Index > Diary > 2003年7月号
最近の更新
BlogRSS
from k-taiRSS
お気に入り

レイアウトひらめき事典
本当はあまり教えたくないくらいいい本。困ったときに何となく眺めてみるのも手。デザインとかしてる人はおすすめかな。
■Tami的に:★★★★
***

リサとガスパールのローラーブレード
***

やけっぱちのマリア
主人公の生き霊がダッチワイフに乗り移った奇想天外な物語。最後は切なく「本当に本当にその人のことを好きになると、その人の幸せが何なのかを考えるようになる」
■Tami的に:★★★
***

他の月
2007/04
2007/03
2007/02
2007/01
2006/12
2006/11
2006/10
2006/09
2006/08
2006/07
2006/06
2006/05
7月28日(MON)
ギを忘れて・・・

 退社して駅に行き帰りの列車に乗ろうとその寸前に会社にカギを忘れてきたのに気付く。あわてて戻ってみるが会社には誰もいない。こまったので近所に住む同僚の人に電話をしてカギを開けてもらいました。なんとかカギを取ることができました。これが初めてじゃないんだよね。これで2回目。へこむわ。

米を食し疲れる

 昨日も張り切って玄米を研いでセットしておきました。帰ってたまごご飯で食べました。めちゃうまなのはいいんですが、しっかり噛まなくてはいけないので、ほんに食べ疲れる。カム、カム、カム、カム、カムカムホンダっていうくらい噛んで食べる。食べ終わったとき一息して息切れしてたのに気付く。



7月27日(SUN)
しぶりの晴れで布団干す

 この休みはすごく天気がよくっておかげで、お布団も干せたし、洗濯物も外に干せてカラっと乾きました。気持ちいいね。洗いざらしの感じと、お布団はふかふかだしぽかぽか。全部一人でしないといけないので大変だけど充実した休日でした。

しぶりの玄米食す

 昨日セットした玄米が炊けたので早速パクパク食べました。玄米そのままではなくちょっと塩を入れるといいとのこと。そのせいかちょっと甘味が出て前食べてたときも、断然うまかったし。これはびっくり。全部で2合炊いたんだけど、調子に乗って全部食べたらほんとおなかがいっぱいに・・・。しっかり噛んで食べるから満腹中枢が満たされるのでしょう。昼前に食べたのに夜になってもお腹が満たされています。



7月26日(SAT)
パ地下三昧

 お給金も入ったことだし念願のデパ地下でお買い物です。あす27日は土用の丑の日と言うことで、「うなぎおこわ」を買ってそれとずっと気になってたお米売場で玄米を買ってきました。

 早速帰って「うなぎおこわ」食しました。うまかったです。早速玄米2合研いで炊飯器セットしました。明日炊けるのが楽しみです。



7月24日(THU)
00万画素のデジカメ湯水のようにメモリが〜

 ソニーのCyberShot F717を主力に、ほぼ最近NikonのCOOLPIX5000を含め500万画素機をメインで使うようになってきた。特に「F717」はテンポよくさくさくたくさん撮れるのでアッと言うまに128MBのメモリスティックがいっぱいになる。

 以前使ってた同じくサイバーショットの「S-75」は300万画素で128MBのメモリスティックで結構撮れた。最高画質でだいたい90枚は撮れる。ところが「F717」だと最高画質で50枚ちょいしか撮れない。JPEGの圧縮の度合いをファインからスタンダードへ変更して撮ってやっと80〜90枚ほど撮れるようになる。欲を言えば常に最高画質で撮っていきたいので(ぶっちゃけファインもスタンダードもそうかわらないけど)やっぱ50枚というのは少なすぎる。2枚しか持ってない128MBのメモリスティックあと2〜3枚追加購入したいな。

 ところがどっこいCOOLPIX5000は安さ爆発の廉価版のコンパクトフラッシュ(以下CF)を使ってるのでそんなにテンポが良くない(高速タイプのCFなら話しは別だが)。同じ撮ると言ってもカメラが違うと撮るペースも違ってくるし。だからわりとこのデジカメだとじっくりゆっくり撮ってるような気がする。

 で、こないだちょっと使ってみたCanonの「D60」は1番撮影サイズが大きいラージ(3072x2048)のでJPEG圧縮はミドルで、さらに明るい単焦点のレンズでほとんど絞りを開いて撮ってたので(背景がボケよってボケた所はJPEG圧縮がよく効く)1枚あたりの容量が1MB切るほどだった。256MBのCFで200枚以上撮れるからなんか結構お得な感じがした。



7月22日(SUN)
年遅れた時計

日曜朝に放送される「アバレンジャー」「仮面ライダー555」「鉄腕アトム」をタイマーセットして予約してたにもかかわらず録画できてなかったし...がっくり。よく見ると、ビデオデッキの時計が1年前になってて録画できてなかったってわけ。「仮面ライダー555」に関しては1話でも見逃すと結構話がわからなくなるのでなおさら。

Canonデジタル一眼「EOS D60」好感触

先日「EOS D60」で写真を撮る機会がありました。なかなか好レスポンスでサクサクと撮りやすかったです。だてに高くないですよね。でもファインダーの見やすさ、ピントの確認とかはオリンパス「E-10」の方がいいかも、と思いました。ただただ「E-10」に超慣れてるだけなのかもしれませんがね。CF(コンパクトフラッシュ)はハイスピードタイプのものでなく廉価版のもので撮ったにもかかわらず、記録にもたつくとは感じませんでした。逆にストロボのチャージ時間の方が気になったくらい。レンズはTami自前のレンズ2本「EF50mm F1.4」「EF28-135mm F3.5-5.6」を使って撮りました。メインで使ったのは前者のレンズ。「EF50mm F1.4」がまた格別で、歪みのないクリアでボケがきれいな描写ですごく撮っててニンマリでやんしたよ。ちょっとデジタル一眼が欲しくなりました。う〜ん20万円ちょいは今の自分じゃちょっち高いです。ぽんぽん買える値段ではないねぇ。しくしく。



7月20日(SUN)
帯サイト

久しぶりにTami's Roomの携帯サイトを復活させてみました。前あったのはあったのですが、全部やりなおして2003年からのDiaryが読めるようにしてみました。

こんとこずっと長雨

最近ずっと雨です。先週はちょっと晴れた日が2日ほどあったんだけど、土曜日はちょっと晴れたかな。今日はまた雨。しかも雨でも大粒の雨が多くいつもドシャ降りの雨が多い。おかげで洗濯物も乾かないし、お布団も干せない〜、いい加減このジメジメなんとかしてくれい!



7月16日(WED)
MS-IME誤変換

「○○円引き」とある文章で「引き」と変換するつもりだったけど、どうゆうわけか「美気」と変換されて出てきた。「色気」と言うとちょっとムンムンな雰囲気漂わせてって青いアイシャドーてな感じがするんだけど「美気」って言うとなんか健康的ですらっとして活発な感じがしました。こうゆう言葉もこれはこれでありかなって思います。



7月15日(TUE)
しいG-SHOCK

腕時計が新しくなった。G-SHOCK2代目で1代目はバンドが干からびてぼろぼろになってしまった。でも10年以上も使えた、バンドを取り換えればまだまだ使える。でもなかなか時計屋さんにもっていけなくって、そーこーしてるうちに2代目のG-SHOCKです。ちなみに分かってて「代目」と書いております。あしからず。1代目のは特殊な機能として温度計がついてて、今何℃ってのが分かる。10年間愛用していたが「今何時ですか?」と聞かれることはたびたびあったけど「今何℃ですか?」と尋ねられることは一度もなかった。

許を取りに行った

更新してた免許が新しいのができあがってる頃なので最寄の警察署に行った。事前に連絡してなくって夜遅く飛び込みで行ったので、渡せないとのこと。融通がきかないのね。あんまりやいやい言うと逮捕されそうなので大人しく引き下がりました。逮捕されるわけないだろうけど。

ンディ坂野年齢詐称

ダンディが年齢詐称するぐらいだ、きっとあややもプロフィールの年齢とは違うんだろうなぁーなんて。夢は壊れない程度に。

パ地下の食品の値段

デパ地下に最近よく行く。相変わらず美味しい食べ物でいっぱいで、買ってみたいなと思うのだがちょっとTamiにとっては高すぎる...月に1、2回デパ地下でお買い物できたら良い方である。でもでもタイムサービスになるといきなり半額になるのでそこらへんの潔さは好き。スーパーのタイムサービスの微妙な「100円引」→「2割引」→「3割引」とじょじょに値引きしていくのと比べると、圧倒的にデパ地下の方が潔い。

D−Rで音楽CDを焼く

メディアによっても音が違ったり焼くときの速度でも音が違ってくるから不思議だ。メディアが違って音が違うってのは雑誌で読んだ話で実際に試したワケじゃないのでどーなのかわからないが、たしかに音楽CDを焼く用のデラックスな生CDのメディアがあるのは確か。焼く速度ではなんとなく音が違うかも?とは試してみてなんとなく思った。暗示かもしれないけど。結構気にしてMAX「12倍速」で焼けるCD−Rドライブなんだけど音楽CDを焼くときは「4倍速」で焼いている。デジタルなのに音が違ってくるんだから不思議だ。



7月14日(MON)
Nikon COOLPIX5000
 そのとき(右記)に乗ったときに撮ったのではないのですが、いつぞやのときに撮ったやつを載せてみました。
近のトピックス

う〜ん最近のトピックスと言えばなんだろう。なんだかいっぱい書くことはあるような気がするんだけど結局はぼーっとして夜を過ごしてしまうし。昼間にだと今日はこれやあれや書こうって思うけどなんか夜になると筆(キーボード)が進まない。

煙席新幹線

こないだ久しぶりに新幹線に乗りました。隣のおじさんがいきなり煙草を吸い始めたので「おいおい」と思ったら喫煙車両でした。新幹線は今だ喫煙車両があるんですね、と妙にしんみりしました。健康増進法だかなんだかしらないけど、最近喫煙者は肩身が狭いらしいけど(吸わない人にとってはよいこっちゃ)、禁煙場所が増えるなか今だ喫煙OKな新幹線はある意味「古い」なと思いました。

行機にも乗りました

最近飛行機にも乗りました。2階建てのジャンボジェット機で搭乗手続きの機械にチケットを通したとき2階席窓側が空いてたので、ソッコウで2階席窓側を押しちゃいました!「わーい2階席だ」と心躍らせながら乗りました。それはそれでよかったのですがー、スチュワーデスさん(今は客室乗務員と言うのね)のまん前で向き合って座る形でした。何十回って乗ったら何回かはありますね、こーゆー状況...別に向かい合って座ったからってなんてことないのですがぁ。そこで思ったんですが、別にスチュワーデスさんスカートじゃなくってもいいんじゃないの?ってパンツルックでもぜんぜんかまへんやがなって。ちょいヒザ上のスカートでまん前に座ってたらエロさ満載じゃぁありません?そこにエロさ搭載しなくったってて思いますによって、だからパンツルックのスチュワーデスさんもエロさ未搭載で、それもぜんぜんありでしょう。さらにそのスチュワーデスさん左利きでさらにエロさ満載でした(べつにそれがエロいってワケじゃないけど左利きの人はちょっとかわいく見えたりするモノです、男って)。



7月8日(TUE)
ち着いてサイト更新ちたい

最近、忙しくて眠くって自分とこのサイトもしっかりメンテしたりしたいのになかなか、できなくってイライラ。なかなか更新できなくってごめんなさい。



<< 前の月へ 次の月へ >>