Index > Diary > 2003年6月号
最近の更新
BlogRSS
from k-taiRSS
お気に入り

TAXI NY〈特別編〉
「TAXi」のリメイクと言うことで人物設定・ストーリー等は基本的に一緒。「TAXi」がキャラ立ちすぎで“こってり”してたんだけど、リメイクの方はキャラは割とあっさり目。でもTAXiシリーズの爽快感は相変わらずで観ててスカッと気持ちよかった。こんなことなら映画館で観ておけばよかった〜。超セクシー美女4人組強盗団、あまり“見せ場”がなくもうちょっとプッシュして欲しかった。
■Tami的に:★★★★★
***

お江戸の歩き方―歴史を体感
***

プロとして恥ずかしくないレイアウト&配色の大原則
***

他の月
2007/04
2007/03
2007/02
2007/01
2006/12
2006/11
2006/10
2006/09
2006/08
2006/07
2006/06
2006/05
6月23日(MON)
Nikon COOLPIX995

 こってりな脂を撮ってみました。こうやって撮ってみると、それなりに見れたものになるんですねぇー。マクロ恐るべし。

リジナル鶏肉めし

昨日の話しなのですが、いつもたいてい鶏肉モモは焼いて食べるのがいつものパターンなのですが、今回はなぜか炊き込み御飯に兆戦。ちょーせんと言っても別になんてこともなく、そんでもって、この場を借りて「料理ができるげー」に言ってるわけではありませんしぃ〜。要は簡単。塩コショウと醤油で下味(本当に下味がついたのかはナゾ)を付けて、それをそのままご飯に入れて、あとちょっと醤油をたして(全部めっちゃ目分量、料理的に言うと適宜)炊くだけどいうなんともお粗末な炊き込み御飯です。

さて、ご飯が待ちに待って炊きあがったのですが...Tamiは鶏肉大好きなのですごく「超うまい」だったのですけど、きっと普通の人が食べたら、そんなに美味しくないだろうなーって味でした(きっと)。ほんとうはもうちょっと一工夫して出汁とか入れたらよかったのかしらん。ちょっと今回は水が多過ぎでしたね。炊けたときべちゃべちゃやったしさぁー。ま、なにせ美味しかったです。



6月22日(SUN)
SHARP J-SH53にて
(J-PHONEメガピクセル携帯ですね)

 Tamiが持っているMOドライブを携帯で撮ってみました。640x480の画像をそれぞれリサイズのみです。なかなかきれいに撮れますね。

IODATAの「DATA STATION II」買いました。

2台目のMOドライブ買ってしまいました。ノートパソコンの調子が悪いので(もうHDDがやばそう...)、スタンドアローン(単体でと言うこと。パソコンにつながなくてもドライブだけで動く)で動くのを買いました。これで外で取材するときデジカメのデータをMOに移すという作戦です。まさかノートパソコンを買うわけにはいかないので、お手軽値段でしかもスタンドアローンで動いてしまう、まさにデジカメデータバックアップ用にぴったりのMOドライブです!早速ちょっと使ってみたのですが便利便利。「MOへクイックコピー」をするとその都度新しいフォルダがMOのディスクに作られ、まるまるメモリカードの中身がコピーされます。もちろん新しいフォルダにそのたびにコピーされるので上書きはされませんでございます。これまた便利。PCにつなぐとそのままMOドライブとカードリーダーとして使えます。今月の28,29日取材なのでそこから実戦配備です。



6月19日(THU)
近のマイブーム「Bon-Bon Blanco」

何ヶ月か前に寝ぼけながら深夜のTVみてて、かっこいいミュージックPV(俗に言う揺れるPV)が流れてたので見入ってたのですがー、結局そのときはなんて名前のグループなのかわからずじまいで...。で、こないだミュージックステーション(以下Mステ)のCMやってて同じような映像があって「ひょっとしたら??」って思ってMステのサイト見てみると、そのグループが「Bon-Bon Blanco」だということが判明!PVまた見なおしてみたんですがいいですねぇー「愛のナースカーニバル」今、流行(はやり)の細いけど胸はある系の揺れるPVでとてもよろしいです。早速、一番新しいシングルにアルバムをGETしてしまいました。トホホ。それにしてもスタイルがよろしいことで。



6月16日(MON)
トリックス リローテッドを観る

マトリックスリローテッドを観てきました。18時〜、20時半と2連続で観たからかなり疲れたけど、その甲斐ありました。1回目で字幕を観て、2回目はじっくり映像を観る。なんて贅沢な映画鑑賞なんでしょう〜。時間と余裕があるときはたいてい2回連続で観たりしています。感想はと言うと「ばーんとなって、がーとなって、ぎゅーんとなる」話は難しいけど、映像美はさすが。でも「マトリックス1」の時のよのように新鮮さはそれほどなく、それが残念だったけど。「1」は現実的ぽいけど非現実的な映像。今回のリローテッドは非現実的なシーンで非現実的な映像。だからVFXってのが分かるからね。

Tami的に見所は「序盤の大勢のスミスとのバトル」「キーメーカーにで会えたときのバトル」で最後に「高速道路でのカーシーン」。かなり楽しかったです。

それにしても、映画観に来てるやつらがあまりにもぬるいやつ(?)ばかりでそう思いました。まずクレジットの終わりまでいないヤツ、次回作の予告みたいなのがやってるのにぃー。そんでもってパンフを買わないヤツ。まーこれは絶対ってワケじゃないけど、上映時間開始前のちょっと前の時間に観ておいて予備知識入れておけば、またさらに映画を楽しめるってワケ。たいてい映画に行ったらパンフを買ってます。それにしても、ちょっと映画を1本観たぐらいで映画評論家張りのコメントをするんでしょーね(自分)。「あのシーンはあーでもないこーでもない」なて観た人と一緒に話したりなんかしてさ。それにしてもここ3年間で映画館に足を運んだ回数が3回とは...大阪にいてた頃と比べるとかなり少なくなったなぁ。



6月2日(MON)
OLYMPUS E-10

 佳作受賞作品!!この写真が佳作をいただきました。

桜の写真コンテスト」佳作受賞!

先月5月にコニカオンラインラボの「桜の写真コンテスト」の応募があったので応募したんです。で今日結果が発表されて、な、なんと佳作(こちらからご覧いただけたらと思います)に選ばれておりました!パチパチパチ。なにしろこうゆうコンテストに応募するのは初めてで、しかもいきなり佳作を頂けるぬわんて...マジうれしいです。毎年熊本市の健軍東小学校の校庭の桜を撮りに帰るんですが、今年は車の調子が悪く撮りに行けなかったのが残念だったので賞をいただいて、なおさら嬉しい限りです。まわりの人に自慢しまくっています〜。大好きな母校の校庭の桜だしほんとにほんとに嬉しいです!近いうちにこの桜の木に会いに行って報告したいなって思います。これで有頂天にならずもっともっと腕を磨いて人が見て「いい写真だね」って言われる写真をいっぱい撮っていきたいなって思います。ほんと励みになります。デジカメバカでよかったです。



<< 前の月へ 次の月へ >>