Index > Diary > 2004年2月号
最近の更新
BlogRSS
from k-taiRSS
お気に入り

TAXI NY〈特別編〉
「TAXi」のリメイクと言うことで人物設定・ストーリー等は基本的に一緒。「TAXi」がキャラ立ちすぎで“こってり”してたんだけど、リメイクの方はキャラは割とあっさり目。でもTAXiシリーズの爽快感は相変わらずで観ててスカッと気持ちよかった。こんなことなら映画館で観ておけばよかった〜。超セクシー美女4人組強盗団、あまり“見せ場”がなくもうちょっとプッシュして欲しかった。
■Tami的に:★★★★★
***

「手帳ブログ」のススメ
***

ナムコゲームサウンドエクスプレス Vol.7「F/A」
レースゲームの代名詞ともなっている「リッジレーサー」ご存じの方も多いはず、もしリッジの曲が好きなら間違いなくオススメ。リッジシリーズの前身とも言えるこのサントラ聴く価値は十分あると思いますよ。
■Tami的に:★★★★
***

他の月
2007/04
2007/03
2007/02
2007/01
2006/12
2006/11
2006/10
2006/09
2006/08
2006/07
2006/06
2006/05
2月23日(MON)
近の洗濯機

 洗濯機の値段がどのくらいなのかなを兼ねて市場調査に出かけた(と言ってもただただ電気屋さんに行ったと言うだけの話)。昔の印象だと、洗濯機オンザ乾燥機という具合に洗濯機と乾燥機は別々の印象がずっと植え付けられていたので、見に行ってびっくりしました。だって今は1槽式(要は全自動のやつね)であのドラムで乾燥もできてしまうんだから・・・。いや〜ちょっとマジびっくりでした。

 ちなみに、オーブンやら電子レンジやら冷蔵庫やら見たんですが、今までデジカメにつぎ込んできたお金。そのまま家電に回したらかんなりゴージャスな家電ライフが送れてることに気づきました・・・。5万円クラスの掃除機になるともう最上位機種くらいな訳で・・・。電子レンジも。デジカメがいかにハイテクを詰め込んだ機械だと言うことに最近気付きました。とほ。

 それこそデジカメのフラッグシップ機一台で、おのおののメーカの最強クラスの洗濯機を買えるわけで。今最新の斜め向きのドラムで超いいやつ!なんだかこれにはびっくりしました。びっくりって言葉ばかりです。自分が仕事をしていく上で、いままでPC(パソコンね)、撮影機材、ほかデジタルガジェットなどなど、しか興味なかったので身近な家電の値段調査でかなり新事実がわかりました。いままでいかに自分がカメラに注ぎ込んできたって言うことがわかりますね。スゲーって感じ。



2月17日(TUE)
ァミコンミニ

 ゲームボーイアドバンスでファミコンミニなるシリーズが発売され、2000円という低価格もあり、当時を知る世代(ちょうどTamiらへん)は懐かしいですよね。ただ気になるのは「スターソルジャー」にソフト連射がついてるか否か。付いてたら即買うんだけどな〜。と言うのもあのての携帯ゲーム機って耐久性がそうない、ましてやコントロール部をそうぽんぽん買えることもなかなか難しい。あのパットで一生懸命連射するのは、ゲーム機を大切に使うと言う観念からできないわけで・・・だからこそ完全移植はいいがちょっと機能UPして欲しかったなと思いました。

P接続ボタン同時押しみたいな

 田舎ではせいぜい常時接続は「フレッツISDN」くらいしかありません。で、速度もご存じ64kしかでない。田舎では通信インフラが情報格差につながるので速くADSL化なるか?ともそうそう期待薄でもある。でも、どうしても高速回線に!といろいろ思い当たる節を探してみて結局は現状の環境で実行できるISDN2回線同時接続。MP接続をやってみた。

 確かに2倍の速度が出て速い。うひょ〜!うれしいがそもそもの回線が電力会社の回線らしくってNTTの割引サービス(テレホなど)は一切使えないのがネック。一世を風靡したゲーム「ファイナルファイト」で言うとパンチ同時押し攻撃みたいな感じです。要はつないだ時間だけお金がかかると言うこと。NTTの割引サービスがないが、日本テレコムやKDDIの割引サービスは使えるとな(と、言ってもテレホのようなのはないが)。でもせいぜい市内通話7分8.5円(2回線分だからMP接続にすると7分17円ね)にしかなりません。でもその割引サービスに胸を躍らせるのでありました。で早速、マイラインの切り替えと割引サービスの申し込みをした次第です。飲めば飲むほど強くなる酔拳のような接続方法でもあるなぁ〜。微妙だMP接続。



2月16日(MON)
いに800万画素突入。

 海外の展示会で「PMA 2004」と言うのがあって、そこからのレポートなどが各サイトに掲載されていて、国内のメーカのサイトも正式リリースしてきて、また新製品の登場ラッシュ。各社800万画素のデジカメを投入してきて、ついにここまできたかって感じ。

 個人的に実機に触ったことのあるのはSonyの「CyberShot F828」。感触がすごくよかった。サイトの写真でぱっと見でCanonの「PowerShot Pro1」これはよさそう!蛍石使って赤ラインの入ったLレンズ!カールツアイスやライカレンズよりかなりインパクト大!これはいいぞ。AFも速そうだしマイクロUSMを搭載とのこと。各誌レビューが楽しみです。

ブルorツイン

 ちょっとリッチに高級なホテルが安く泊まれる機会があったのでそのときの話。部屋をどうしようかともめたことがある。ダブルかツインかで。自分は一緒に寝れるダブルがいい、と主張。女の子はツインがいいとの主張。この問題は自分だけかと思いきや、こないだ日曜のFMラジオ「福山雅治 SUZUKI Talking F.M.」でも同じようなテーマで話してた。心の中で「あるある!」と連呼しておりました。で結局はツインの部屋を取りつつも一緒のベッドに寝ましたが。


2月6日(FRI)
TOK17購入

 ATOKの新しいバージョンが近々発売されるということで、いいなぁ〜と指をくわえながらいろいろとジャストシステムのサイトなんかを見ておりました。するとある日「ATOKユーザ登録様」宛のメールが来てアップグレード版が安く手にはいるとのこと。あれ?自分ATOKのユーザだっけ?と思いながらよくよく考えてみたら、WindowsCEにATOK入ってたんだ(その時点でユーザ登録してたのをすっかり忘れてるし)。で本日今日からダウンロード版も発売ということなので、早速ダウンロードしてGET。自宅のパソコンにインストールしたわけです。さすがに賢くて使ってて気持ちいい!いや〜買ってよかった。

肉問題

 ここ最近、いろいろと食肉問題のニュースが多いですよね。吉野家などの牛丼チェーン店も牛肉の在庫が底をつき、新メニューに切り替えての対応だそうです。アメリカからの牛肉が輸入禁止になっても、他国から輸入すればいいじゃん、と思うのだけど、そうはいかないらしい。アメリカの牛は穀物を食べて育つので、わりと脂肪ののったお肉なんだそうな。で、オーストラリアの牛は牧草を食べてるそう、こちらの肉質は脂肪が少ないとのこと。肉質が違うといつものような吉野家の味が出せないんだなぁって。なるほどこれじゃ一概に他国からの輸入じゃだめなんだってね。今朝のニュースでちらっと聞きながら通勤してました。

 で、さらに聞いてるとアメリカ産の牛肉は「パーツごと」で買うことができ、オーストラリア産の牛肉は「パーツごと」じゃなく「1頭」まるまる買わなくてはならないんだそうな。この買い方の差も大きく違ってるので簡単にはいかないんだそうな。

 主に食肉問題で打撃を受けてるのは外食産業で、普段の家庭の食卓には例の吉野家などのように影響大でもないんだそうな。鶏肉は国内で消費される分の生産量は本気で増やせば3ヶ月で増産の流れができるとか。牛肉も3回食卓にあがるのを2回にすれば、とも言ってた。よくよく考えてみると毎日食卓は「肉」ってばかりじゃないし、鶏肉や牛肉ばかりが肉じゃないし豚肉だってある。それに魚介類だってある。そう考えると別にどーっちゅーことないと思いません?



2月1日(SUN)
Sony CyberShot F717
 特に猛烈に鉄道っていうのが好き!って言うわけではないのですが。たまたまふと横見たら珍しい車両が止まってたので撮ってみました。なんの車両か分かりませんが、きっと保線の関連のじゃないですかね?とにかく珍しかったので撮ってみました。

 あるある大事典にてテーマは年金だった。結構気になることであって、さっぱりなにがどうなるのか分からない。結局テレビを見ても、なんとなく上澄みの部分が分かったような気がしただけでどうしていいのかわからないし。将来とかって気になったりする。とほ。

日の1日寝てばかり

 午前中をぶっちぎってお昼過ぎにまで寝てました。特に出掛けるところもなく退屈。こないだ取材で録音したものを起こしたりなんかして、夜からまたこそこそとここのサイトをちまちま作っております。月が変わるとページを増やさなければならないのです。とりあえず1月号をblog風なのもこれで行こうと思います。追ってまた改良とか思いついた機能とか増やせたらなって思います。今日はこのくらいにしておきます。




<< 前の月へ 次の月へ >>