Index > Diary > 2004年1月号
最近の更新
BlogRSS
from k-taiRSS
お気に入り

やけっぱちのマリア
主人公の生き霊がダッチワイフに乗り移った奇想天外な物語。最後は切なく「本当に本当にその人のことを好きになると、その人の幸せが何なのかを考えるようになる」
■Tami的に:★★★
***

リサとガスパール デパートのいちにち
***

配色イメージチャート
○○なイメージという言葉での探し方ができて便利、RGB/CMYKで色が載ってるのも便利。南雲治嘉氏の本は良すぎ
■Tami的に:★★★☆
***

他の月
2007/04
2007/03
2007/02
2007/01
2006/12
2006/11
2006/10
2006/09
2006/08
2006/07
2006/06
2006/05
1月31日(SAT)
Sony CyberShot F77
 こうゆう時とっさに出せて撮れるから小さいカメラも結構便利です。最近のコンパクトのデジカメのなかではNikonのCOOLPIX700についで好きですね。
野真紀「きょうも女優ごはん」

 と、いう本を本屋で見かけた。これと言って内容にも水野真紀嬢にもそう興味はないんだけど、写真がよかったのでぱらぱらとずっと店頭て見ていました。最近雑誌やら本やらを見ると、「その写真に」と言うよりも、どうやってとってどんな機材や環境なんだろうってことを考えてしまいます。特に自分の好きな感じの写真ならなおさら。

ICレコーダーその後

 買って約1週間。まだ飽きてないので(オイオイ)特に用がなくっても胸ポケットに入れて用もなく録音して試してみたりしてます。やっぱり携帯で録音するより音はいいし。音質の目安になる周波数範囲もいろいろ調べて見て他社のはよくて10,000Hzくらいしかないのが多く、今回買った「ICD-SXシリーズicon」の60〜13,500Hzっていう範囲は捨てがたかったので(もうこの時点で選択肢はこれしかないといってもいいんだけど)、結局はソニーのにしたんだよね。店員さんはオリンパスのがいいって言ったたけどさ。んでもって当初は内蔵メモリ(多いほどたくさん録音できる)32MBでOKとしようと思ったけど欲張って64MBのにしちゃいました。「ICD-SX30」ですね。

 それはともかく、録音した自分の声を聞く機会っていうのはほとんどなく、ラジオでしゃべってたときもヘッドホンして自分の声を聞けるのだけど、それとは全然違って。日頃聞きなれない変な声で「いままでこんな声でごめんなさい」と謝りたくなるような感じで自分の声って恥ずいし。

 でも、音デバイスのものってこれが初めてなので、今までデジカメ買い足していったときよりも、「新しいもの買ったぞ!」感がして結構いじって楽しんでます。日常のなにもないことを録音するってなんだか、自分にとって新鮮です。録音したからていって聞いてはないんですが、なんだか録音してとっておくっていうのがいいらしいです。



1月24日(SAT)
みません・・・全然更新してません

 こっちの方ぜんぜん更新していません、とほ。ごめんなさい。でもこっちの方は毎日更新しておりますので、よかったらこちらの方をご覧いただけたら嬉しく思います。from k-tai



1月17日(SAT)
っさり焼けるプロテクト

 某国産CDのライティングソフトを使ってみた。いわゆるプロテクトのかかったゲームソフトのCD-ROMをHDDにイメージを複製してみる。あっさりできて起動もできた。巷でうわさの「CCCD」(コピーコントロールCD)も買ってみた。試してみるとこっちもまたあっさりコピれた。始めはノイズやらうまくできなかったが思考錯誤していろいろやってみるとできた。インターネットでちょっと調べてでできるんだもんね。結局は。それはともかく、音楽CD正規ユーザ(ちゃんとお金を払って買った)がPCにもMDにもいろんなところで聞きたい!音楽を楽しむのも自分用にCD−Rを、って言うのもあるだろうし、こうやってややこしいことされると、手間がかかってしかたがない。一番かわいそうなのがなにも知らずに「CCCD」買って悪い音質で聞かされている素人ユーザなのやもしれない。



1月11日(SUN)
SHARP J-SH53
 とっさに取り出して撮ってみた、相変わらずよく写る。この携帯は最大で1144x858のサイズで撮れるんだけど、もっぱら640x480のサイズで撮っています。う〜んなんだか最大サイズでとっても所詮レンズ径がちっちゃいので解像しきれてないような気がします。という理由でこのサイズで撮ってます。こっちの方が良好な気がする。
Hi-MD」おもしろそう。

 ソニーがMDの新しい規格に「Hi-MD」と言うのが発表された。今度はディスクフォーマットがFATになったので、PCでも外付けドライブで使えるみたい。ストレージ好きとしては結構気になる。新しい「Hi-MD」のディスクだと1GBの容量を、従来のMDディスクも「Hi-MD」機器でフォーマットすると約300MBの容量だそうだ。

 今現在の様子だとUSB1.1まででしかサポートされずぜひともUSB2.0で使えるようにしていただきたい、な。1GBのデータをデータストレージでやりとりするなら、USB1.1では遅すぎる日が暮れてしまう。それとも、もともとのMDドライブって高速I/Oができないのかな?んで読み書きが速く行えないのかな?でも下位互換があるし面白そう。でもいまどき1GBじゃ、DVDもあるんだし、う〜んちょっと少ないかな。でもソニーのことだからきっとデジカメのメモリ代わりに「Hi-MD」ディスクを使えるデジカメも出てきたりして。いろんな意味でちょっと注目。

*(関連記事「Hi-MD専用メモリーカードリーダ」)



1月6日(TUE)
Nikon COOLPIX5000
 去年の暮れ(大晦日の日ね)その年最後の夕日を撮りに、と思っていざ挑んだんですが、あいにく思ってたより雲が多く、一応ちゃんと海に沈む夕日も撮れたんですが、こっちのほうがなんだか好きだったのでこっちを載せてみました。
っつものことだけど...

 いつものことだけど、昼間は割と頭が回ってるので、今日は(ここのことね)あれを書こうこれを書こうと思ってるんだけど、いざ夜になってこうキーボードを前にすると、思い出せない。なんだか夢を見て、夢のこと覚えていようと思っていても、なんだか忘れちゃうみたいな。そんな感じ。とほ。なんだか最近こんなんばっかじゃいぃ。じっくり腰を据えて書こうと思いネタ帳でもこしらえようか。いや、結構これ思いついたときにちょこっとキーワードを書き込めるようにって一時期やってたんだけど、それもなかなか思うように運用できなくってさ。



1月5日(MON)
Canon PowerShot G1
 古いデジカメも意外にも白黒専用という使い道がありました。カラー画像だと(画像処理の技術は日進月歩、いや分進秒歩って感じなので新しいデジカメが色がいいのは当たり前なのです)どうしても、古いと色が現行機と比べて劣ってしまう点もありますから...。でもこうやって白黒で使うという手に気が付いた今日この頃であります。
月休開けしょっぱなの仕事の日

 はぁ、正月休が終わってしまいました。とほ。結局ずっと家にいてさ。やったことと言えばひたすらに料理をしてたと言うこと、料理ちゆーか最近はまってるのがコンソメスープなのです。で昨日はコンソメ抜きでどれぐらい素材の味が出るのだろう?と味付けは塩コショウのみでやってみました。これがまた(Tami的にはですよ)結構うまくって案外イケます。しめしめ。と、最近もう一つはまってるのがお酒のアテに豚肉を食らう事なのです。豚肉をただ茹でて(豚しゃぶの要領かな?)という簡単なものです。これがまたウマイ。しかも、豚肉も結構安いんであります。

 で、今日はデパ地下で「七草がゆ」の草が売ってたので思わずGET。夜早速七草がゆで頂いたんですが、これがまためちゃうまいこと。日頃あんまり味付けは薄味(ほとんどしないといっても過言ではない)で、そうゆう舌だから、緑の風味が口の中いっぱいに広がり・・・。いやぁ、思ってたより美味しかったのでちょっと意外でした。



1月1日(THU)
事もなくお正月

 あけましておめでとうございます。相変わらずインドアの年末年始。買い物とかに行くくらい。サイトの更新意欲も猛烈にあるってゆうわけでもなく、ぐだぐだだらだらとすごしております。お金がないと行くところもないし、かえって暇...。寝てるか起きてるかだわな。新年しょっぱなの内容がなんかぱっとしないが。いつものペースでちゆことで。今年はいっぱいもっと更新できますように。



<< 前の月へ 次の月へ >>