Index > Diary > 2004年1月号


最近の更新
BlogRSS
from k-taiRSS
お気に入り

配色イメージチャート
○○なイメージという言葉での探し方ができて便利、RGB/CMYKで色が載ってるのも便利。南雲治嘉氏の本は良すぎ
■Tami的に:★★★☆
***
<< 何事もなくお正月  いっつものことだけど... >>

1月5日(MON)
Canon PowerShot G1
 古いデジカメも意外にも白黒専用という使い道がありました。カラー画像だと(画像処理の技術は日進月歩、いや分進秒歩って感じなので新しいデジカメが色がいいのは当たり前なのです)どうしても、古いと色が現行機と比べて劣ってしまう点もありますから...。でもこうやって白黒で使うという手に気が付いた今日この頃であります。

月休開けしょっぱなの仕事の日

このエントリーをはてなブックマークに追加 

 はぁ、正月休が終わってしまいました。とほ。結局ずっと家にいてさ。やったことと言えばひたすらに料理をしてたと言うこと、料理ちゆーか最近はまってるのがコンソメスープなのです。

 で昨日はコンソメ抜きでどれぐらい素材の味が出るのだろう?と味付けは塩コショウのみでやってみました。これがまた(Tami的にはですよ)結構うまくって案外イケます。しめしめ。

 と、最近もう一つはまってるのがお酒のアテに豚肉を食らう事なのです。豚肉をただ茹でて(豚しゃぶの要領かな?)という簡単なものです。これがまたウマイ。しかも、豚肉も結構安いんであります。

 で、今日はデパ地下で「七草がゆ」の草が売ってたので思わずGET。夜早速七草がゆで頂いたんですが、これがまためちゃうまいこと。

 日頃あんまり味付けは薄味(ほとんどしないといっても過言ではない)で、そうゆう舌だから、緑の風味が口の中いっぱいに広がり・・・。いやぁ、思ってたより美味しかったのでちょっと意外でした。