Index > Diary > 1999年9月号
最近の更新
BlogRSS
from k-taiRSS
お気に入り

塊魂サウンドトラック 「塊フォルテッシモ魂」
ゲームのBGMで歌詞の付いた曲を“歌ってる”って言う意味でも、なかなかそうゆうBGMって今までありそうでなかったので斬新、やっぱりこのサントラは面白いし。ブックレートも参加アーティストの一言メッセージも付いていてそこも楽しい。
■Tami的に:★★★★★
***

地球カタログ 深海生物II
これも深海魚好きにはたまりません。なんと言っても(確かIIの方だったと思う)シーラカンスが実際に泳いでる姿が映像で見ることができます。すごく貴重。おおきなシーラカンスの体がゆらゆらと泳いでるさまは感動です。
■Tami的に:★★★☆
***

Black Jack(3)
***

他の月
2007/04
2007/03
2007/02
2007/01
2006/12
2006/11
2006/10
2006/09
2006/08
2006/07
2006/06
2006/05
9月30日(THU)
で、今日起きたのが9時半。
それから車洗って、ワックスかけて。
ちょっと、ぴかぴかにしてみました。
たまにはワックスもかけんとね。
髪切りに行こうってことで、下関へ。
行ったついでに献血。
久しぶりやね、8月以来やから。
すっかり、献血ペースが落ちてきてるし。
その帰りに、オートバックス寄ってみていろいろ見たりする。
店員さんが話しかけてくるのにはうっとおしいけど...
買わへんちゅ〜に、まったく。
マーチもなんかいじりたいなぁ。
とりあえず、最初はタイヤ換えんとあかんわ。
9月29日(WED)
明日は休みってことで、
夜の関門橋見に行こうってつもりで、
車流したんだけど、調子にのって
山口まで行ってしまったし。
行きは下道で、帰りは高速使って。
いつ通っても2号線は工事中ってとこが多くて、うんざり。
帰りはスイスイでした。
家に到着したのが、AM2時すぎ。
それからちょっとネットつないで、
寝たのが5時半すぎ、起きたのが9時半だったから、
4時間チャージやね。
昼まで寝てるのってもったいなくて、
明け方まで起きて床についても、
起きるのは早起きを心がけてます。はい。
結局、関門橋は見んかったけど。
9月28日(TUE)
最近夜つなげっぱなしで寝ちゃうことが多くて、
ICQでしゃべりながら寝ちゃったり...
心当たりのある人、申し訳ないです。
学生時分なら、居眠りで結構睡眠時間カバーできたんだけど、
やっぱ、今はそうは行かないみたい。
って、当たり前やけど。
とにかく、夜になったらめちゃ眠くなるし...
9月27日(MON)
夢って見るでしょ?
寝ているときに見るやつ。
それって、自分の意識や記憶の中に潜在する思いが映し出されてるのか、
それとも、どこからかくる、電波のように、
それを、脳が受信して、テレビが映るかのように夢を見てるのか?
もっとも、前者の方なんだろうけど。
そう考えると、忘れてしまいそうな記憶や、
すっかり忘れてしまってた記憶なんか、
夢でなんか見ちゃうと、思い出したりしない?
そうなると、この記憶ってのは忘れてはならない記憶なんだろうか?
それとか、夢って不思議で、映像だけじゃなく、
触覚で感じる感覚とかも感じたりする。
夢を見たとき、起きた直前はなんとなく覚えてるのに、
だんだん時間がたつと、なんの夢見たのかってすっかり忘れてる。
だけど、夢を見たってことだけは、はっきり覚えてる。
もやもやした中の夢。
9月26日(SUN)
昨日の話の続き、と言っちゃなんだけど。
海の画像は以前7月ごろに撮ったのかな?
空の写真は、昨日撮ったやつ。
だから、鮮度は抜群なわけ。
こうゆうふうに、速効で使えるから便利便利。
たまたま、晴れてたからってのもあったしね。
海の青を使おうと思ったとき、
もうひとつなにか青いもの欲しかったので、
とっさに、撮ってきたんだけどね。
9月25日(SAT)
また、トップのイメージ変えてみました。
空に海にとなんかまだ夏っぽいけど...
季節の色って探すとなると、なかなか難しいです。
とりわけ夏は青って言うことで、
空や海、青がさえるし。
一部パレットのテクスチャーで使ってる空の画像、
今日、晴れてたので急いで撮ったんです。
なかなか、いいでしょ。今回は
(って、また自己満足だけど)
季節によってパレットのテクスチャーを差し替えたら、
いろいろ、使っていけそうなんだ、便利かも。

・トップページのデザイン変更。

9月24日(FRI)
台風今回のはすごかったし、
幸いこれといった被害はなかったけど。
昼から風もやんできたので、
外出したんだけど、国道沿いのお店、
ガラスが割れてたり、停電してたりとかあって大変そう。
9月23日(THU)
明日も休みだぁー。
って、台風来るんだもんね。
どこにも行けやしないんだろうな。
1日中家にいるのもたまにはいいかも。
そんなことはないか、わからんけど。

最近なんかここの日記「書いた〜」って気にならない。
なんだか、書き足りてないっていうか、
書きたいことはたくさんあるんだけど、
いざ、机に向かってキーボードを前にすると、
すっからかんになってしまう。
やっぱ、メモとっとかなあかんのかな。
そうすると、例えば、1単語でも書いておけば、
その単語からいろんなことが思い出せるかもしれないし。
方法はいろいろあるだろう。
最近ぜんぜん充実してへんで〜...

9月22日(WED)
今日は休みだったし。
午前中は掃除やらなんやらでぼーっとしてて。
散らかってる部屋ってどこから手を付けていいか、
途方にくれてしまうけど、
いつものことだからと言い聞かせて部屋を片付ける。
なんとか掃除機もかけ終わって、一段落。
ちょっとゲームとかいじってみたりする、
が、あんまりながくは遊ばない。
そんなわけで気がつけば14時すぎ。
ここまで、とくになにも朝から食べてなかったので、
さすがにお腹が空くし。
銀行行くついでに、ラーメン食べて帰ろうってことで、小倉へ。
ラーメン、替え玉追加に、餃子2人前。
いやぁ〜、食った食った。
お腹いっぱいやね。
9月21日(TUE)
けさ5時ごろ雷に起こされたし。
すんごくうるさかったし。
それはともかく、停電で困った困った。
結局起きてからず〜っと停電で、
7時ごろちょっと復旧したけど、
またすぐ停電。
少し暗かったので、ロウソク立てて。
やっぱ、電気は欠かせへんし。
9月20日(MON)
足のケガ連載5回目。
もうすっかり大丈夫。
痛みもなんともないし、完治まではいかないけど、
だいたい治りました。
ふと思ったんだけど、
ニュースとかで出てくる、
「全治○○週間のケガ」っての。
RPGでいう、HP(ヒットポイント、体力ね)の
「○○のダメージ」みたいな感じで解釈したらいいのかな?
でも、その何週間とかって言う期間の基準が分からんし。
たとえば、このケガは○週間、あのケガは×週間、
たして、○×週間のケガってなるんかな?
「ケガ完治期間基準表」とかあったりして。

電子レンジの回転するとこってあるでしょ。
そこに乗せた物が回転して均等に温まるのは、
みんな知ってるよね。
こないだ、コーヒーを飲むのが、
アイスからホットになったって書いたけど、
ホットって言うと、やっぱ牛乳は電子レンジで温めるわけ。
電子レンジにカップを入れるときは、
カップの取っ手が手前でしょ。
チンして温まったとき、取っ手が奥に向いてたりして、
取り出すときって取っ手が奥だから取りにくいし、熱いしで。
だから思ったんだけど、
取っ手の位置を電子レンジが認識して、
取っ手が手前に来るときに、できあがるとか、
それとか、下の乗せるとこが、
入れたときと同じ位置で止まるようになるとか、
ようするに、取っ手を手前にして入れたら、
取っ手が手前になって、できあがるってこと。
そんな都合のいい電子レンジがあったらいいなぁ、ってね。

9月19日(SUN)
けが連載5回目。
すっかり具合もよく、
もうなんともないし。
でも、それにしたも、「マキロン」って
あんまりしみないんだね。
もっと消毒液なら消毒液らしく、
ぴりぴりと、しみてもいいのに。
もう、平気やね。

・TopicにWeb製作環境を追加。

9月18日(SAT)
友達からエアメールが来た。
フランスから。
異国から来たそのはがきは、
幾人の手を渡って、届いたわけで。
考えてみたら結構すごいよね。
たった1枚のはがきだけど、
海外からはるばるやってきたと思うと、
嬉しくて仕方がない。
どうゆう経路で来るんだろう?
どこを通って来たんだろう?
っていろいろ考えると、それだけでわくわくしない?
9月17日(FRI)
足のケガ経過報告連載4回。
痛みはもうほとんどなく、
べろ ってめくれてた皮膚もなんとかくっついて、
具合はいいです。
一応念のために、消毒液「マキロン」を購入。
650円ぐらいしたっけ。
こんなに高かったけ??って印象。
ただでさえ最近、倹約モードだと言うのに...
この出費は納得いかないけど、
買わなきゃ仕方ないし。

車にはぜんぜん気を使わないんだけど、
(内装とか、見かけの面で)
一応はオイル交換とかは毎月やってます。
だいたい月平均5000km走ってるからなぁ...
こんどは、オイルフィルタスパークプラグを一緒に交換。
オイルフィルタはともかく、
スパークプラグ取り換えたら変わるのかな?ってね。
半信半疑だけど、交換してみよ。

甘い物が食べたい...
最近、とくに無性に食べたいし。
クリーム系とかいいねぇ。
大阪にいるころは、お店もたくさんあって、
気が向いたらなんでも食べ物買えたけど、
こっち(山口ね)に来てからは、
近くにお店がないから、
車出して行く手間を考えると、めんどくさくって。
だから、アイスクリームさえも食べるの
去年の量とは、10分の1になってると思うし。
おまけに冷凍庫も調子悪いみたいで、
アイスクリームを買い貯めすることもなく。
なんか、「買うのがめんどくさい>甘いもの食べたい
っていうのがいっつもあるみたい。
とかいいながら、遠出してドーナツは買いに行くのに。

たこ焼きもそう。
こっちでたこ焼き屋見かけるけど、
大阪でたこ焼き食べてきた者としては、
なんか、おいしいの??って真っ先に思ってしまう。
それなりのいい味はしてるんだろうけど、
きっと高いのよね。
8個入りで380円。
まったく「ふざけんな」的値段である。
両親が引越しの手伝いで、大阪来た時に、せっかくだからと、
いつも食べてる、すんごくお気に入りの
お店のたこ焼き買って来てあげたのよ。
20個入りのパック3つで、1200円。
母は1パック1200円だと思い、
「高かったね」って、全部3つで1200円と言うと、
ビックリしてたっけ。
庶民のファーストフードは、
早い」「うまい」でなくっちゃね。

今日はたくさん書いたぞ。
どう、参った??

9月16日(THU)
足のキズ中継3回目。
傷のぐちゅぐちゅもなくなって、
乾燥してきたので、
もうバンソウコウは必要ないです。
お風呂の時もなるべく湯船につけないように気を使ったりして、
痛みもそうなくなってきたからね。
もうちょいやね。

なんか台風が近づいてきてるみたいで、
帰るときちょっと降ってて、
それからやんで、また降ってきてるみたい...
雨が降るのは一向に構わないけど、
雨漏りがねぇ...
小降りだと耐えれるみたいなんだけど、
ちょっと、強い雨だと漏ってきちゃうのよね。

朝いつも、牛乳+インスタントコーフィー飲むんだけど、
最近はすっかりアイスからホットに。
季節も移り変わるのだね、しみじみ。
「ブレンディー」は、冷たい牛乳でも、ちゃんと溶けるので、
溶け残りもないので、気に入ってるし。

9月15日(WED)
昨日の足の傷、バンソウコウを貼ると、
皮膚がふやけてやなのよね...
できるだけ、バンソウコウは貼らずに、
傷を乾燥させないとね。
膿(う)まなきゃいいけど...
それが一番心配。
明日、消毒液買ってこようかな?
って、買ってこんとあかんわ。
ひでぶ。
9月14日(TUE)
足が痛ぇ〜。
さっき、夜電話がかかってきたので、
急いで電話にでようとして、
土間から、居間にかけあがったとき、
左足の親指を打ちつけてしまったし。
そのとき爪が食いこんだらしくって、
血が出てきて、かなり痛いです。
あべし。
9月13日(MON)
久しぶりに親戚のところに顔見せに行きました。
うなぎ食べにつれててもらったり、
帰りには果物もって帰れとか、
結構よくしてもらいましたよ。
ラッキー。
9月12日(SUN)
もう暦の上では秋だそうで。
でも、まだ昼間は暑いですよね。
そんなわけでちょっと、トップをかえてみました。
今回は、すっきりシンプルに。
たぶん、これが完了形じゃないと思うけど、
ぼちぼち変わっていくと思います。
気が向き次第だけど...

最近ゲームしてます。
って言っても1年前に発売された
スクウェアの「武蔵伝」ってやつ。
1980円で安かったってこともあって。
で、これが、なかなか面白い。
ちょっと前にやってた「マーメノイド」が
あまりにも、プレイ中にストレスがたまりすぎてて、
かなり、イライラしながらやってたんだけど。
別にロードの遅い早いとかの問題じゃなくて。
そうゆうわけで、全体的に「マーメノイド」の方が、
やってて、かなり「うざかった」もんね。
それに比べるとって意味でも、
やっぱ、一流のメーカが作ると、
細かいところの丁寧さ、っていうのが、
ひしひしと感じられるんですよ。
例えば、画面が切り替わるとき、
絵や音が、フェードアウトしてるとか。
文字の表示方法とか、ポリゴンのキャラの動きとか、
ポリゴンの表示がしっかりしてるとか、
比べてあげたらキリがないけど...
ここらへんが、一流と二、三流のメーカとの違いなんだなぁって。
最近のスクウェアは...」なんて言うことも聞くけど、
しっかりしたものを作ってるってのは確かです。

・トップページのデザイン変更。

9月11日(SAT)
先日、調子が悪いといっていたニコンのデジカメ、
どうやら、CFが悪いみたいじゃなくて、
(CF=コンパクトフラッシュのことね)
本体が悪いみたい。
ニコンのサポートの人は、
ニコンのCF使ってもその症状が出れば、
販売店で新しいのと交換してください、とのこと。
と、ゆうことで交換に行ってきました。
これでこのデジカメ3台目なんだけどなぁ。
ま、こんなこともめったにないでしょうからね。
せっかくいいデジカメなんだからベストの状態で使っていきたいし。
今度は頼むでぇ〜

山口の方言(?)でデッキブラシのことを、
ぼうずり」って言うらしくって、
今日「ぼうずり貸して」と言われてので、
最初なんのことか分からなくって、
一瞬考えたし...
まだ、たまに分からん固有名詞と出会うことがあるし。

9月10日(FRI)
う〜ん、なに書こう...
やっぱり毎日だと、ここのネタもちょっとキツイかな。
ネタがないと言いながらネタがないことをネタにするんだから、
世話ないわな...

さてさて。
今日、学校に行ってた時に、撮りまくった写真を見てたんですよ。
そしたら、結構たくさん撮ってたんだなぁって。
授業風景はもちろん、ってそれがほとんどだけど。
授業中に写真撮るなよって?
黒板の板書も、写真撮ってやったことあるしなぁ...
現像するタイムラグがあって、役には立たなかったけど。
それとか、HALフェス(簡単に言うと学園祭とか文化祭みたいな)の
準備の写真とか。これは見ごたえあるし。
だって、半年前からず〜っと撮ってたんで、
うちの出展するブースの製作過程が見れるんだもんね。
ひとつのドキュメンタリーやね。
そうゆう意味でも、写真ってスゴイような恐ろしいような。
そのときの「絵」はもちろん、その場の「空気」までも、
撮り残せちゃうんだからね。
最近はそんな写真撮るのも全然なくなったけど。

9月9日(THU)
もう最近夜が眠たくって。
昨日おとといも3,4時まで起きてて、
さすがに今日はホントに早く寝ます。
と、ゆうことで、なんか投げやりだけど、
今日はちょっとお休みっぽくてゴメン。
さらに、今晩は思いっきりご飯食べたから、
よけいに眠くって。
9月8日(WED)
博多駅、博多口側。
撮影COOLPIX700、トリミング。

博多に行ってきました。
ここから小倉までは、JRの運賃800円ぐらいなんだけど、
博多までになると、2040円になるし。
なんだかんだいって、ちょっと高くない?
小倉〜博多間が1250円だよ。
新幹線で行っても、2000円ちょい。
あんまり変わらないし。
これで時間新幹線と比べたら、40分ぐらい違うんだもんね。
これってもしかして、新幹線の利用を促してるんじゃ?
そうなんかな?
新幹線だと、博多までうんとアクセスよくなるし。
新下関まで車で行って、そこから行けば、
2つ目の駅が博多だから。

と言うことで、博多に高いお金だして何しに行ったかと言うと、
とくに、決まった用事もなく、
なんとなくって感じで行ってしまったんです。
実際着いたらどこに何があるかぜんぜん分からんから、
さっぱりだったし。
とりあえず、博多駅からバスにのって天神まで行って、
パソコン、カメラ屋のぞいて、
そのぐらいかな?

帰り小倉によってラーメン食べて、
帰りました。

9月7日(TUE)
昨日の今日と言うことで、
ちょっと、ニコンの電子画像テクニカルセンターに電話して
相談してみたんですよ。
ずっと前に、電話したときと同じ担当の方で、
適確に質問に答えてくれるので、
すごく心強いです。
ほんと、頼りになるし。
で、原因はCF(コンパクトフラッシュ)にあるかもと。
Hagiwara sys-com(メーカ名)のCF使ってるので、
ニコンのCF使っても、その症状が出れば、
販売店で交換してもらってくださいって、
と、ゆうこで、もうしばらく様子を見てみることに。
9月6日(MON)
あぁ、なんかまたデジカメの調子が悪いし...
今回は、液晶のトラブル。
撮影には、支障ないんだけど、
それをモニタする液晶がおかしいし。
半日ぐらい使ってなくて、
スイッチONにすると、液晶画面が、
真っ白く写ってるだけで、プレビューできないし。
これは、結構デジカメにとって致命的。
と言うのも、デジカメって液晶見ながら撮るってのが多いから、
これには、まったく困ったものです。
原因となる心当たりもないからなぁ。
それだけになんか納得いかんし。
また、取替え交換かなぁっと思ってしまうし。
9月5日(SUN)
今晩もまた、栗をむいて明日の朝ご飯に備える。
ちょっとは、要領もよくなって、
いくぶん、早くむけたみたい。
大雑把にむいてるけどね。
薄い皮の方をむくのは大変なんで、
厚くむいてます。
ちょっともったいないかな?
前回は2合だったので、
今回は3号炊きますよ。
タイマーも、ばっちりしかけたしね。
9月4日(SAT)
今日は日記をばっちりつけようと、
気合入れて起きてるつもりだったのに、
なんか、うとうとしてしまったし。

今日また栗を発送、3ヶ所に送ってあげました。
もうこれで、何箇所かに送ったわけで、
ほんと、結構たくさん取れたし。栗。

おもむろに上を見上げたら、
納屋の屋根のちょっとひさしになったところに、
スズメバチの巣を発見。
今まだ造成中みたいで、
回りでたくさんの蜂が働いてたし。
なにもしなけりゃ襲ってくることはないと思うけど、
やっぱ、相手が相手だけに、駆除したほうがいいのかな。

9月3日(FRI)

昨日の栗ご飯の写真。
めちゃおいしかったし。
まだ、栗はたくさんあるから、
あとは自分の、皮をむく気力だけやね。

車の中でFM聴いてて面白いなってことある。
そのたびに、ここのネタにしようかと思うんだけど、
いざ書き始めると、なんのことだっけ?ってなる。
ようは覚えてないってこと。

うちの勤務先は長門市ということで、
つくづく思うことがあるんだけど、
いったい長門の若者は、どこに遊びに行くんだろうって。
ほんと、長門市には「遊びっけ」のかけらもないし。
ボーリング場、映画館、ゲーセンすらない。
やっぱ、4年間大阪にいてたから、
ちょっと、この状況は信じられないし。
休みの日なんか絶対こっち(長門方面)にはこないし、
行くといったら、いつも下関か、北九州(小倉、博多)。
そこらへんの感覚が違うんかな?

人がたくさんいて、お店もたくさんあって、
品物にあふれてる、っていうのが今までごく普通だったからね。

9月2日(THU)
昨晩、苦労してむいた栗。
今日の朝ご飯は栗ご飯が炊けてるはず。
ちょっと、水加減が多かったけど、
うまく炊けましたよ。
炊飯器を開けたときに、
ふわぁ〜、ってくる甘いにおい。
最高っすね。
また、時間があったら、むいて栗ご飯だね。
まめに栗むいて栗ご飯を自分で作る輩(やから)なんてそういないよ。
(と、さりげなく自分を売り込む)

・トップページのデザイン変更。

9月1日(WED)

今日は、っと。
今朝は昨日の晩からずっと起きてたので、
寝たのが、午前4時前。
で、起きたのが8時ちょいすぎ。
なかなか、早く起きれたもんです。
昨日レンズの修理ができあがったのでと電話があったので、
それを取りに行かないと。
それまでに、部屋掃除して。
9時半ごろ出発できたし。
先に下関で買い物済ませておこうってことで、
石鹸と洗顔と米が切れたので、それを買う。
で、レンズ取りに行って。
修理代9000円ちょいってとこ。
レンズ本体の値段からしてみれば、ぜんぜん安いわけで。
これで一件落着です。

・Diary9月UPしました。

栗ご飯に挑戦。
とにかく栗をむかなくては。
根気のいる仕事...
やっぱ、こんなことするんじゃなかったって思ったけど、
最後まで一応やり通す。

むいた栗をしばらく水につけて、
あくを取る。

あんまり凝ったことはできないから、
そのまま入れて炊くだけ。
明日の朝が楽しみだね。

<< 前の月へ 次の月へ >>