Index > Diary > 1999年10月号
最近の更新
BlogRSS
from k-taiRSS
お気に入り

新世紀ビジュアル大辞典
1998年発刊の初版本のデータを更新し増補新装が出るそうです…知らなかった。写真や図版もたくさんカラフルに載っていて「調べる」だけじゃなく「眺める」のにも面白いです。
■Tami的に:★★★★
***

レイアウトひらめき事典
本当はあまり教えたくないくらいいい本。困ったときに何となく眺めてみるのも手。デザインとかしてる人はおすすめかな。
■Tami的に:★★★★
***

ザ・ベストアルバム
***

他の月
2007/04
2007/03
2007/02
2007/01
2006/12
2006/11
2006/10
2006/09
2006/08
2006/07
2006/06
2006/05
■1999年10月号
10月31日(SUN)
愛用してるスピーカーが調子悪くって。
音が割れるっていうか、なんというか。
気に入らなかったので、もう買い替えかな?
と、思いながら、でももう3年以上は使ってるんじゃないのかな?
たぶん。
冗談半分にネジしめたらと思いしめてみたら、
音がよくなったし。
なおったことに、ちょっと笑う。
よかった、買い替えなくてさ。
わりと気に入ってるしね。まだまだ行けそう。
10月30日(SAT)
きのうは更新してなくてゴメン。
今日いっぺんに2日分更新。
きのう映画観て帰ってきて、結局1日ず〜っと車運転してたような。
めちゃ疲れたんで、すぐに寝たってわけ。

このまえ、言ってた友達のサイトで連載が始まるっての。
コンテンツができたので、送ったの。
やることはやったし、あとは11月のUPを楽しみに待つのみ。
ちなみに、こちらのサイトです。"North eAst Factory"
この中の、"Nef-Web!"に上がるんです。
で、Tamiがやったコンテンツは「撮りに。」ってコーナーです。
なんのことを書いたかって言いたいけど〜
それまでのお楽しみと言うことで、
そっちの方で読んでやってくださいな。

10月29日(FRI)
今日は山口市まで映画を観に。
11時ごろ出て1時からの上映に間に合うようにね。
観る映画は「マトリックス」。
ず〜っと、前から観たかった映画、やっと観ることができたし。
ここの劇場、200席弱ぐらいのとこなだけど、
観に来てたお客さん4人だけだったし...
午前の上映が終わってお客が出てくるの待ってたんだけど、
いっこうに出てこないんで入っていったら、
お客がいないんだわ...
午前の上映には誰もいなかったんだって。
それでもフィルムは回ってるのねって...
ほんとは小倉に観に行こうかと思ってたけど、
駐車場代に関門橋の通行料金とお金がかさむから、
ちょっと、遠い山口にしたんですよ。
下関には「マトリックス」上映してなくて。
映画観に行くだけでもひと苦労だし。
でも、観に行った甲斐があったし、それだけでもよかった。
10月28日(THU)
おう、明日も休み〜
今日は洗濯して、布団干して、クリーニング出したり買い物行ったりで、
遠出はなし。
のんびりと1日をすごしましたよぅ。
でも、昨日寝たのが、AM3時で、起きたのが8時だから、
今日もまた急速チャージ、まるで充電池のよう。
クリーニング屋さん行ってビックリしたこと。
ここのお店に行くのは2回目なんだけど、
それでも、店員さん名前覚えててくれてたから、
意外やったし、なんかうれしいやらビックリするやらで。
10月27日(WED)
今日は、まっすぐ帰ってきましたよ。
いつもなら、休み前はどっか回ったり寄ったりして、夜遅く帰ってくるのに。
だけど、前に言った友達のサイトへのコンテンツを作らなければならないしね。
写真はあがった、取り込み等の作業も終わった。
あとは、それに載せるテキストを書くだけ。
どのぐらい書いたらいいか見当つかないけど、
短いのっていうのもなんだから、
ある程度、読み応えがあるものがいいねぇ。
最近ここ、寝むたまぎわに書いてるので、
数行のときもしばしば...
これ書いてるのも実は翌日のAM3時だったりするし。
いいかげん寝て、スッキリさせたいし、とか。
10月26日(TUE)
明日行ったら2連休らしい。
さて、今から何をしようかと考えるんだけど。
映画を観に行こうか、
「マトリックス」は観ときたいなぁって。
こっち来て映画館行ってないしね。
ここらで行ってみんと。
あの大迫力には、かなわないでしょ。
10月25日(MON)
今晩は、満月なんだって。
たしかに明るいと思ったし。
満月にまでなると月明かりで影がはっきりできるからね。
車とめてる場所から、家までちょっと距離あるんで、
暗い夜の時なんか、夜道は懐中電灯は必要だし。
でも、今日みたいに明るいと助かるし。
それにしても、満月って明るい。
10月24日(SUN)
も〜夜もすっかり寒くなったよねぇ...
23時からネットつなぐまでちょっと待つんだけど、
そのあいだちょっとウトウトしちゃって、
寒いったらありゃしない。
こんなのが続くと風邪引いてしましそう。
ちゃっちゃと、日記を書いて更新作業すまして、
体が暖かいときに布団に入りたいしぃ。

車のタイヤのローテーションとエンジンオイルの交換をやったし。
いつもは、工場の人にやってもらってたけど、
今日は自分でやってみました。
分からないことは工場の人に聞きながらね。
思ってたより、結構簡単やったし。
こんなに簡単ならこれからひとりでできるし〜、なんて。
っていうか、リフトで車を上げたら誰だって簡単にできるっちゅーに

10月23日(SAT)
今日も1日がすぎていく。
人がいて人がいて人がいる。
人それぞれの1日があって。
そう考えると1日はとても膨大なものかもしれない。
日本だけでも、1億何千万人分っていう1日がすぎていく。
なにやらわけがわからなくなってきた...
ネタがないのである。
10月22日(FRI)
今日は関門橋の写真を撮りに行きました。
昨日の今日と言うことでね。
ほんとは持ってくカメラ1台でいいんだけど、
どうしても、いろいろ持って行っちゃうから重くて...
だから、今日でも4台もって行ったし。
やっぱ、大事な一枚はフィルムで撮りたいしね。
それよりか今日はちゃんと布団で寝てるし。
10月21日(THU)
家に帰ってきたのが、21時すぎ。
それから、写真を撮りに下関に。
関門橋ってたしか、夜ライトアップされてるんじゃなかったっけ?
と、思いながら行ったんだけど、
時間が遅かったのかもうライトは消えてたし...残念。
それとも、週末だけとか、決まった曜日だけだとか。
ちょっとそこまで分からんけど。
ここまで来てなにもせんと帰るのもなんだから、
関門橋渡って、門司に行ってきました。
いま、関門トンネルがリフレッシュ工事中なんで、
関門橋が200円で渡れるから。
門司の門司港らへんをブラブラ。
どこに車止めたらいいか迷ったんだけど、
門司港湾合同庁舎(だっけ?)の駐車場にかってにとめてしまったし。
門司港駅は文化財の指定を受けてるそうで、
結構、レトロな感じの駅。
ここらへん一帯はそうゆうレトロな感じの建物が結構あって、名所みたい。
そんなに長居はしなかったけど、
ちょっと駅の建物撮って、引き上げたし。
10月20日(WED)
昨日の晩も今日の晩も月明かりがキレイでいい感じ。
空気も冷んやりして、少し外の時間外に出るぶんには気持ちいいし。

レジにて。本屋さん。
「740円になります。」
「はい、じゃ1000円。」と、1000円札。
「すみませんが、細かいのあります?」と、店員。
「あ、はいはい、40円ね。はい。」
と、レジとのやり取りは嫌いじゃない。

レジにて。コンビニ。
いや、とくにコンビニとかって言うわけじゃないけど...
「367円になります。」
「はい、じゃ367円ね。」と、ぴったりの小銭を渡す。
「367円ちょうど、お預かりします。」と、店員さん。
ちょっとちょっと、そうゆう場合は、
「ちょうど、いただきます。」じゃないの?
おつりがいる場合は「預かる」だけど、
ちょうどの場合は「いだたきます」なんじゃ?
と、こうゆうシチュエーションになったら、
いつもそう心の中で思っているし。

10月19日(TUE)
なんか、ここのネタが不調だな...
寝むたながらにやってるからかもしれないし。
寒いのもあいまってか?
ごめん、今日も早く寝ます。
10月18日(MON)
昨日の晩は、ほんに寒かったし。
おもわず、ストーブたいたよ。
お風呂から上がって、パジャマだけだったから、
寒くて当たり前やね。そりゃそうだわ。
だから、今晩は着込んでます。
10月17日(SUN)
今まで住んできた所のことについてちょっと書いてみようと。
熊本に12年、京都に6年、大阪に4年住んできたわけで、
京都と大阪たして関西に10年ということで、
自分的には、熊本の12年間っていう住んだ年月を超えたくないんです。
だから、ここ山口も、あと11年と半年以内に引っ越しせんとなぁ、って。
次ぎ住むのは熊本かな?
熊本に帰るし。やっぱ、熊本はいいかなぁ。
これは、小さい時の思い出が美化されて、
単純に、戻りたいなぁって言ってるんじゃないと思う。たぶん。
幼少の頃を過ごした土地は印象強いからだと、いい聞かせてるわけでもなく。
とにかくとにかく、帰りたいし、熊本に自分で住んでみたい。
いつになるやら分からんけど、近いうちに必ず。

うれしい話。
友達のサイトから、写真+エッセイのコンテンツで
連載しない?って話がきたのよ。
月1でいいって言うから、なんとかやって行けそう。
あとはその毎回のネタ探しと、写真を撮りに行くという行動力あるのみ。
機材はバッチシそろってるからねぇ。
そうなると、もってないのというと三脚かな。
これを機に、三脚買っちゃえ〜

10月16日(SAT)
今日、急に寒くなったし。
なんでも、この秋最大の寒気がくるそうで、
今夜はとても寒くなると、天気予報で言ってた。
これからもっと寒くなるのよねぇ。
そろそろストーブのスタンバイしとかんと。
ついこのあいだまでストーブ使ってた感覚なので、
時間がたつの早いなぁ〜、としみじみ。
また、ストーブ出すんかい...ふ〜。
10月15日(FRI)
また寝ちゃったよ。最近つないだまま寝かけてしまうし。
夏ならいいけど、もうすっかり秋。
この調子だと風邪引いてしまいそう。
もう、夜もすっかり冷えてしまってるし、
早いとこヌクヌクの布団に入らないと。
10月14日(THU)
さて、今日の1日を追ってみよう。
昨日の晩からず〜っとネットつないでて、
寝たのが、今朝の5時前、それから起きたのが7:40。
急速充電の電池のように、急チャージ。
休みの日ってやっぱ昼まで寝てるのってもったいなくて。
昼頃までぼ〜っとテレビ見たり、ゲームしたりと。
昼から下関、シーモールへ。
未現像のフィルム出して、時間がかなりあるので献血へ。
今回なんか、貧血っぽくなって、最後あたりちょっと気分悪くなったし。
よく考えてみたら、昨日の昼からなんも食べてなかったもんね。
それなら、クラッときて当たりまえか...
しばらく、そのまま横になって休ませてもらったし。
こんなこと、初めてだったので、自分でもちょっとびっくり。
睡眠と食事はしっかり摂らなくちゃね、と実感。
10月13日(WED)
帰り、長門から小郡方面へ流す。
小郡ICからのって小月までぶっ飛ばして帰ってきましたよ。
帰ったら、22時すぎだったのかな?
23時までに帰ってこれたから、よかったかなってね。
あいかわらず、燃費はいいです。
さてと、明日の休日の予定は、っと。
10月12日(TUE)
う〜ん、眠い。
つなげたままちょっと寝てしまってたし、
ってまだ12時前。
これぐらいで起きれてよかったし。
下手したら、明け方だもんね。
さてと、布団で寝ましょう。
10月11日(MON)
とくになにも書くことがないけど、
なにか書かなくちゃ。
ここんとこずーっと、食事は朝しか食べないから、
なんか、すっごくお腹空いてるし。
食べるのがめんどくさいっていうか時間がもったいないっていうか、
それだったら、そのぶんの時間をぼーっとすごしていたいな、とか。
やっぱ、こんなことが続いたら体も参るんじゃないだろうか。
とは、分かってていても、食事の準備はめんどくさい。
インスタント食品は?なんて言うけど、
もうその時点で、お湯を沸かすのすらめんどくさい、
と、いう始末...
晩ちょっとお腹落ちつけるために、たんまに温かい牛乳飲むぐらい。
別にお金をケチってるってわけでもないけど、
買うのもおっくう...
こんなことじゃいけないと分かってていても、
めんどくさいが、最優先されてしまう。
も〜、わけわからんし。
なにか書かなくちゃ、どころじゃなくて、
なにか食べなくちゃ、だね。
10月10日(SUN)
今日は体育の日らしい。
「らしい」ってのに意味はないけど、
休みの日に休みじゃないとなんか曜日感覚が狂ってくるっていうか、
そんな感じ。
カレンダーが赤の日は休みたいなぁ...
10月9日(SAT)
高校の時の卒業アルバムや文集を見てみたり、
過去にひたることが最近多い。
昔はよかったなぁって、
それは、誰だって思うことかも知れないけど。
と、ゆうことで過去にひたってきます。
10月8日(FRI)
ゲーム機のサターンと言えば、最近はすっかり下火なんだけど、
ハード性能はすごいし、ソフトだって面白いのはたくさんある。
それだけに、下火なのはちょっとさみしい。
いいハードなだけに。
いわゆる、「通」好みのハードでも、
やっぱ一般に人気が出ないといけないみたいで、
すっかりプレステに食われてしまった。
メガドラだって、とってもいいハードだったし。
そんなわけで、サターンが壊れたんで、
今日また新しいサターンを買いましたよ。
白サターン、アクセスランプがないけど。
9800円で安かったので速攻で買ったし。
まだまだ、サターンライフは健在。
あと、1、2台買い置きしとこうかな、なんて。
結構マジです。
10月7日(THU)
今日はなにしたっけ?
洗濯したっけ、ぐるぐる回る洗濯槽をながめてるのも、
いいかもしれない。
ぼーっとした時間が流れていく。
洗濯が終わって脱水かけて、
そして、パンと干して。
洗濯と言っても毎日となると大変だわな。
そんなに毎日はしてないからそうでもないけど。

つぎからつぎへと新しい物を欲しがるのもどうかと思う。
だけど、あたらしいもの、いい物が欲しいのが人の常。
新しいデジカメ欲しいなぁ。
コダックの「DC280J Zoom」
結局またその話かいって?
ま、欲しいって思うだけでもいいやん。
最近のキーワードは原色系なんです。

そういえば、昨日から、かけ布団2枚にしました。
暑いかなと思ったけど、ちょうどよかったし。
適度な重さがまたいいんだな。

10月6日(WED)
今日はお休みでした。
昨日の晩は、長門から遠回りして、美祢まわって帰ってきたし。
気ままなナイトドライビング。

今日は、部屋の掃除して布団干して、
午後から車で小倉まで行ってきたし。
マーチで九州初上陸。
九州側から見る関門海峡もいい感じで。
とりあえず、いつも行くラーメン屋でラーメン食べて、
「そごう」のぞいて、
本屋で織作峰子って言う、写真家の写真集買いました。
結構好きな写真家なんですよ。

と、こんな1日でした。

10月5日(TUE)
すっかり、涼しくなったっていうか、
朝晩は寒いぐらい。
ちょっと夜も起きてられないし、寒くて。
こうゆうときはとっとと寝てしまおう。
と、いきたいところだけど、いろいろやることが。

スクラップのマーチのタイヤがスタッドレスなので、
そのタイヤをもらうことにしました。
ラッキー、やっぱ冬はスタッドレス必要でしょ。

明日は休み。
予定はとくにいないけど、
小倉行ってラーメン食べに行こうかな?
布団とかも干したいんだけど。
雑用でやることがたくさんある、が。
いざ、やるとなると、どれから手を付けていいか。
とりあえず、寒いから寝る。

Link更新。

10月4日(MON)
昨日の晩もそうだったけど、
朝方もだいぶ寒くなってきたよね。
これを書いてるのは夜なんだけど、
ちょっと、パジャマだけじゃ寒いし。
はおるものが欲しいね。

ショッキング、サターンが壊れたみたい。
気に入ってたのになぁ。
初期型でアクセスランプもあって。
電源は入るけど、CDが認識できないみたい。
とりあえずまた買わねば。
だって、今まで持ってるソフトが全部無駄になるわけで、
それに、結構移植ソフトのできとかもよくて、
お気に入りで好きなゲームで遊べないのはちとつらいからね。

車のタイヤを交換。
乗ってる車が車だけにそんなにゴツイタイヤじゃないから、
4本で25000円ぐらいかな?
安いと言えども、この出費は大きいし。
タイヤをかえて、
 走る音が静かになった。
 ステアリングが軽くなった。
 グリップが効いてる。
ような気がするのはやっぱ気のせいやろか?

10月3日(SUN)
スズメバチの巣がどうなってるか見に行ったら、
なんと、壊されてたし。
誰が壊したんだろう?
一番考えられるのは、親せきがきて壊したってこと。
でも、来るってそんな話聞いてないから、
ちょっとそうとは言いきれないんだよね。
もしかして、他の動物が壊して中の幼虫とか食べたって?
軒下(のきした)には無残にも巣の残骸が散らばってたのから、
動物ってこともあるかもしれない。
う〜ん、まったく見当つかないし...
結構ショッキングでした。
10月2日(SAT)
雑誌を買う。デジカメの雑誌が2冊と、ファミ通。
秋の新製品の紹介が特集でやってるけど、
また、冬になると、ボーナス商戦で特集が組まれるんだろうな。
とくにこれと言ってまた買い増しするつもりはないけど、
とりあえずは情報収集。
個人的に最近気になるのは、サンヨーのデジカメ。
とにかく、動作が速いんだとか。
今使ってるニコンのやつもたいがい速いけど、
グラフでは、2倍ぐらい速いみたい。
それと、フィルムメーカ系のデジカメに採用されてる、
原色CCD使ってるカメラ。
補色系のに比べると若干色がいいとか。
分からない人にはさっぱりな話で恐縮だけど、続けますね。
ニコンの一眼レフタイプのデジカメ、「D1
60万円台と安いと言えども、やっぱ高いわな。
キヤノンもそろそろ、普及型の一眼レフタイプの作って欲しいんだけど。
10月1日(FRI)
10月に入ったね。
あともう、3ヶ月で今年も終わるわけで。
1999から2000へ。
なんかきりがいいって言うかなんて言うか。
記念すべき年の変わるとき。
まだ、3ヶ月先の話だけど、どうなってることやら。
自分自身。

そろそろ、車のタイヤも換えんとあかんよなぁ。
だいぶ、磨り減ってるし。
乗ってる車が車だから、そんなにタイヤ代高くはならないと思うけど。
タイヤを換えるってことで、話てたんだけど、
ミシェランやピレリのタイヤより、ブリジストンの方が無難だとか。
なんでも、日本のメーカのタイヤは日本で作って走行テストもしてるので、
日本の道にあったメーカのやつがいいそうな。
なんか、ちょっと納得。

・Diary10月UPしました。

<< 前の月へ 次の月へ >>