Index > Diary > 1999年8月号
最近の更新
BlogRSS
from k-taiRSS
お気に入り

レイアウトひらめき事典
本当はあまり教えたくないくらいいい本。困ったときに何となく眺めてみるのも手。デザインとかしてる人はおすすめかな。
■Tami的に:★★★★
***

うる星やつら(7)
***

プロとして恥ずかしくないデザインの大原則
***

他の月
2007/04
2007/03
2007/02
2007/01
2006/12
2006/11
2006/10
2006/09
2006/08
2006/07
2006/06
2006/05
8月31日(TUE)
8月もいよいよ終わり明日から9月。
なんとか、がんばって更新することができたし。
ほんと、ここ誰が読んでるから分からんけど、
でも、ここを更新することによって自分はここにいますよ的な
ことをアピールしてるようにも思えてしまうし。
つまりは、自分の居場所って言うか、なんと言うか。
とりあえずは、毎日更新するのは大変やけど、
充実してるし。
8月30日(MON)
栗、今のところ収穫は20kgぐらいかな?
お店で売ってる値段に換算すると、
いくらぐらいになるんだろうね。
それはともかく、拾っても一人じゃ食べれないので、
いろんなところに送ってあげました。
親元、妹のとこ、それとちょっとした知り合いのところへと。
みんな喜んでくれてるみたいで、
汗を流して拾った甲斐があったってもんですよ。
自分も、ちょっと茹(ゆ)でて食べてみました。
ひょっとしたら、まだ取れるかもしれないです。
栗ご飯にも挑戦したいんだけど、
むくのに根気がいりそう...
なんでも、栗むく用の器具があるらしく、
結構便利そう。
でも、今そんなのないから、
とりあえずは包丁でやってみるつもり。
8月29日(SUN)
今日は早く帰ってきたから、
すこし、早くPCの前に構えてなにか書けるかなと思いきや、
そうも、いかないわけで...
8月28日(SAT)
だんだん、涼しくなってきたし。
夜は、さすがに、すぐパジャマを着るようになったし。
なんか、最近夜になるとすぐ眠たくなっちゃって、
じっくりと書きこむことができなくて...

そうそう、昨日の夜遅くに食べたの、
朝になっても、もたれてなかったし。

8月27日(FRI)
もらった野菜がたくさんあるので、
さて、どうやって食べよう。
ナスビと玉ねぎは、お味噌汁に。
キャベツは、切り刻んで、電子レンジでチン。
ちょっと、塩コショウしたら結構これが、うまい。
野菜だから消化がいいと、
言い聞かせながら、
22時過ぎにそれを食べるわけで。
明日の朝、胃がもたれないといいけど。
8月26日(THU)
「最近、涼しくなってね」なんてことを耳にしません?
もう、秋の気配って言うか、夏も終わりって言うか...
結局、この夏、夏らしいことなんかしたっけ?って感じ。
スイカ食べたかな?今年は。
あなたは「夏」しました?
よかったら、教えてくださいね。
8月25日(WED)
眠い。
でも、鞭打って書くこの日記。
Diaryなんてありふれてると思わない?
なんか、エッセイっぽいし。
辞書で「エッセイ(essay)」って調べてみたら、
随筆とあって、さらに、「随筆」を調べてみると、
見聞、体験、感想などを気の向くままに、
書きしるした文章。
意味的には、どっちかと言うと、
「エッセイ」ぽいかな?
エッセイっていうとなんかオシャレじゃない?
足して、2で割って、「Dissay」なんて。

それはさておき、本題に入りましょうか。
今日の本題は、電話番号。
って言ってもたいしたことではないんだけど。
電話をかけたいけど、かけれなかったり、
メモになんか書いてある、この電話番号捨ててしまいたいんだけど、
なかなか捨てられなかったり...
そんな電話番号ってないですか?
こんなときどうすればいいんだろね。
だれか、おしえてください。

8月24日(TUE)

今日は、忙しかったし。

今日やったこと
 ・栗拾い
 ・郵便局へ
 ・牛乳パックをリサイクルへ
 ・カメラ屋へ
 ・ダイエーで買い物
 ・洗車
 ・料理

と、まあ忙しかったこと。
今回は、それぞれについて書いてみます。

栗拾い
うちの裏の栗林には栗がなってて、
たくさん落ちてたので拾ってきました。
早なり(「わせ」って言うそうな)の栗だそうで、
ひとあし早く収穫しました。
1時間ちょっとぐらい栗拾いして、
6kg収穫できたかな?
栗拾いなんて、初めてやったので、
結構楽しかったし。

郵便局へ
その拾った栗、一人じゃ食べきれないので、
親のとこに着払いで送りました。

牛乳パックをリサイクルへ
こっちにきて集めてた牛乳パックが、
結構集まってきたので、
リサイクルの受付してるスーパーへ持っていったってわけ。
このリサイクル、今になって始めたわけじゃなくて、
大阪にいたころからやってましたよ。
大阪では区役所が受けつけてたので、
半年ペースで持っていってたし。
みなさんは、なにかリサイクルしてます?

カメラ屋へ
レンズがちょっと不都合起きたので、
それの修理に...

2つは割愛。

料理
今日は鳥のもも肉買ってきたので、
トマトピューレで煮てみました。
めちゃうまでした。

8月23日(MON)
恋愛って形態はどうゆうことを言うんだろう。
お互いが近くにいるとか、遠くにいるとか。
いつでも、会えるとか会えないとか。
好きとか嫌いとか。
好きでも、恋愛対象じゃない好きとかもあるわけで。
男女間でいろいろな好きってのもある。
なんか、難しい話になりそう。
はたして、会ったことない相手と恋愛が成立するかというと、
それも、難しいことになりそう。

インターネットが、ちょっと盛んになってきて、
そうゆう話も聞くけど、
実際のところはどうなんだろ?
だた、お互いに、気軽な「恋愛ごっこ」
みたいなことやってるのかも知れないし、
お互いチヤホヤ言い合って楽しんでるかもしれない。
それに気が付いてるんだけど、
そのまま楽しい時間がすぎてゆけばいいって、
思ってる人もいるかもしれない。
そんなことを言い始めると、もともこもないけど。

だた、ネットだと見ず知らずの人にも、
いきなり、本音が話せたりできるし。
実際自分も、面識のある人に相談するとき、
面と向かって言うより、
こうやってネットを通じてのほうが、
より相談しやすかったり。
それだけ、自分の心をさらけ出しやすいからなのかな?
なんでだろ。分からないことだらけ。

8月22日(SUN)
水道水には、塩素ってのが入ってるんだけど、
消毒や殺菌のためにね。
うちの、生活用水は山からの湧き水なんで、
まったく、塩素っ気はないわけで、
当たり前と言えば、当たり前なんだけど。
こないだ、妹のとこに泊まったとき(東大阪)、
朝、顔洗うときに「塩素くさぁ〜」ってね。
塩素が入ってるからって、
悪いってわけじゃないんだけど。

ボーイスカウトでの水筒の中身は、
「水」って決まってるんだけど、
それは水道水じゃないといけないのよね。
理由わかる?
ケガしたときに傷口が洗えたりするから。
ミネラルウォーターとかじゃ、塩素処理されてないから、
それで洗っても、雑菌が繁殖しやすくなるんだって。
だから、水道水なんだって。
多少の、殺菌作用はあるんだろうね。

8月21日(SAT)
きのう、写真の話をしたけど、
また、その続きみたいな。

フィルムを使う写真、カメラのことを、デジタル区別するために、
「銀塩」とか「銀塩カメラ」なんて言ったりします。
昨日のみたいに、レンズを取り替えて撮り比べるってのも、
「銀塩」の楽しみっていうか、面白みの一つだと思うし。
ある程度、値段の高いレンズは、
素人目に見ても、キレイに写るんですね。
だから、単焦点レンズと普及型ズームレンズとの撮り比べってのは、
ちょっと、酷なことでしたよ。

今日カメラの雑誌を2冊買ったんやけど、
その特集に、単焦点と大口径ズームの比較してました。
一般的に大口径っていうと、ちょっと値が張るようになってくるんです。
だから、それに比べて単焦点レンズは、
お手軽な値段で、高画質が得られる、優等生だったりするんです。
あえて、ここでは単焦点レンズ、ズームレンズの説明はしませんけど。
その特集記事読んで、35mmの単焦点レンズが欲しくなったし。
また、こう言い始めたらきりないけどさ。
50mmは、ちょっと使いこなすのが難しくて、
別に、35mmのが簡単って言うわけでもないんだけど...

加藤いづみのMaxiシングルの発売日でした。
ところで、この「Maxi」ってどうゆう意味なんやろ?
ちょっと前までは、ミニアルバムって言葉があったのにね。
なんにせよ、シングルよりジャケットが大きくて、
それだけで、大満足なんやけど。

8月20日(FRI)
今日は健康診断だそうで、
検査を受けてきました。
ところで、自分の血圧って、
聞かれたら日ごろどのぐらいかって、わかる?
どうなんでしょ?
自分の場合はどきどきさ、
献血行くから、それで計ってもらって、
だいたいの数値はわかってるつもり。
上が、110前後で、下が、60ぐらい。
ってのが、自分の血圧。
そういわれても、素人からしてみれば、
イイのか悪いのかは、あんまりよくわからないわけで。
今日、診断した先生は、「正常範囲内」ってなことを言ってましたけどね。

久しぶりにカメラのフィルムを現像に出して、
見てみたんです。
今回はちょっと実験。
3本あるレンズの描画テストみたいなことを、
自分なりにやってみたんだけどね。
使ったレンズは
50mm、28−80mm、28−135mm。
焦点距離は、単焦点のに合わせて、50mmの位置で撮影。
シャッタースピードは1/750、絞りは4。
今回の結果は、これがすべてとは、一概には言えんけど、
キレイな順に、
50mm、28−135mm、28−80mmでした。
やっぱ単焦点ははっきりと、ピントも合ってるし、
くっきりキレイに写ってました。
どのレンズにも一長一短があるんで、「これ!」っていう
レンズはないんだけどね。

そうそう、
最近さ、ずっとPCの前にいることが多くて目が心配なんやけど、
視力は1.0と0.8やったし。
まあまあ、思ってたより好成績でした。

8月19日(THU)
あぁ、もうこんな時間だよ、
実際には20日になってるんだけどさ。
帰りの車の中では、
今日は、なに書こうなんて思いついたりもするけど、
こうやって、23時になってネットにつないで、
あちこち、いつも行くサイト見回って、
そんなことやってるうちに時間はたつわけで。

ここの日記、毎日つけてるんだけど、
一回聞かれたのよ、「国語得意だった」って?
毎日文章書いてるから、そう聞いたんだろうね。
ちなみに、国語あんまり好きくなかったですよ。
作文なんてなおさら、好きくなかったわけで。
先生から「やれ」って言われて、
気が向かないままやるより、
やっぱ、自分で書きたいから書くってのが、
一番すらすら書けるもんじゃない?
たとえば、読書感想文とか。
ほんと、苦手だったので、
市販されてる文集のを写して提出したことも、
しばしば、あったような。
丸写しじゃうまく書きすぎるから、
適当に自分の言葉になおして、やってました。
読む本指定されたなら、厳しいかもしれんけど。
結構、おすすめな戦法っすよ。

8月18日(WED)
夕方、FM聞いてたら、
どっかで聞き覚えのある歌声が流れてきたので、
ボリューム大きくしたら、
いづみちゃんの21日に出るシングルの曲だったし。
FMで、いづみちゃんの曲聞くの初めてだったので、
すごく感激してしまったし。
そのときの番組のパーソナリティーの人が言うには、
加藤いづみのイメージってのは、
ノースリーブの似合う人」ってね。
たしかに、そのとおり。
今まで行ったライブの衣装っていったら、
ほとんど、それだったように、覚えてるし。
ほんと、すらっとしてかっこいいんだから。

話は変わって。
一番家から近いスーパーは、
だいたい10km離れてて、
ここんとこ、行ってなかっただけど、
ひさびさに行ってみました。
結構レジのお姉さんキレイなのよ。
なぁんてね。

8月17日(TUE)
ここんとこ、夜ネットにつなぐと、
ICQで誰かに、話したり話しかけられたりとで、
結構、話で忙しかったります。
ここ文章も、最近短いのが多いのは、
それが、原因やも知れません。
たまには、21時ごろからPCの電源入れて、
じっくりと、書き込まなくちゃいけんかなぁ、
なんて思ったりもするし。
せっかく毎日読みに来てる人もいるかも知れないと言うのに。
8月16日(MON)
さて、今日もつらつらと、
でも、なにを書こうか...と、考える23:52。

ずっと前に「買ってはいけない」って本のことを書いたけど、
その反論っていうか批判っていうかそうゆう記事が

 『買ってはいけない』はインチキ本だ
 この本のどこが「科学的」で「医学的」なのか!?

って見出しでね。
載った雑誌(文藝春秋です、9月号)が、ラジオで言ってたので、
読んでみたんだけど、
たしかに、「買ってはいけない」では、
「この商品はだめですよ」ってなことを言ってるけど、
「じゃ、なにを買えば言いの」って問いの答えが載ってないんですよね。
具体的な答えが。
なんて言ったらいいか難しいけど、
詳しくは、文藝春秋を読んでみてくださいよ。
詳しく書けないのは、文藝春秋を買ってないからです。
これだけに、買うなんて、ちょっともったいなかったので。
「ああいえば、こう言う」って言ってしまえばそれまでなんだけど、
それに振り回される消費者は、いったい、どれを、なにを、
信じたらいいのやら、ほんと。

こないだ買ったゲーム「マーメノイド
そのプレイ時間が7時間を超え、
もうそんなにしたんだぁ〜、って感じ。
わりと、さくさく進んでテンポはいいかな?
戦闘も気持ちよく進むし。
読み込みも許容範囲内の時間で、そんなにストレスはないです。
「そんなに」って言うなら、ちょっとはあるみたいな言い方だけど、
どっちかっていうと、快適の部類ではないんでしょうか。
ぼちぼち進めていきます。

8月15日(SUN)
今日で盆休みも終わり。
とくに、今日は用事もなく家にいたいところなんだけど、
やっぱ出かけました、買い物にね。
カメラ屋行って、防カビ剤買ってきたり、
ホームセンターでは湿気取り買ったりと、
機材への湿気&カビ対策ってことでね。
ほんと、カメラとかカビ生えたらあかんしね。
大阪にいるときはそんなに、
湿気のこと考えなくてもよかったんだけど、
こっちは湿気がすごくて...
ほんと、嫌になるよ。

さて、昨日買ったゲームがちょっと面白くなってきたので、
今日は早めに切り上げて、
ゲームってみます。

8月14日(SAT)
さて、無事に帰ってきましたよ。
7時47分の特急に乗って、東舞鶴から新大阪まで、
10時ごろに到着なので、
時間を見計らって、新幹線の切符を買いに、
運がいいことに、14時28分の「のぞみ」のキャンセルがあるそうで、
それに乗ることに。
それまで時間があるから、
ちょっと難波まで出張って、
電気街のぞいてきましたよ。
最近ぜんぜんゲームソフト買わなかったんだけど、
今日は買ってしまったし。
マーメノイド」ての。
人魚だから買いって感じでした...
「特典つきますか?」「つきますよ」っていう言葉もあるけど。
ぼちぼち、やっていこ。
いつクリアになるかわからんけど。
FFVIもやってる途中だし。
で、のぞみで乗って帰って、
小倉についたのが、ちょうど2時間かかっての
16時28分。めちゃ速いわな。
いつ乗っても、いつもそう思うし。
それから、山陰線乗って家に到着したのが
18時半ごろ。
まだ、ちょっと明るかったから、
車乗って本屋へ。
雑誌買いこんできました。
ちょっとむかついたこと。
「○○の雑誌入ってます?」って聞くと
「まだですね」と店員。
隣の本屋に行くとその雑誌はあるわけで、
「やる気あるんかい、この本屋と」思わざるを得ないし...
8月13日(FRI)
今日もそんなに外出しなかったし、
福知山のジャスコに行ったぐらいかな。
明日は、山口に帰るんだけど、
考えるだけでしんどいわ。
めちゃ、遠いからねぇ。
8月12日(THU)
今日も3食しっかり食べた1日でした。
とくに、どこもでかけることもなく。
このままでいいのかと思うけど、
ま、たまにはいいでしょう。

そうそう、久しぶりにFF6をやりましたよ。
まだ、ぜんぜん進んでないんだけどね。
序盤の魔列車を突破したとこ。
だから、プレイ時間も4時間半ってとこ。
クリアはいつになるやら。

8月11日(WED)
今日は1日家にいて、ごろごろしてました。
朝昼晩、しっかり食べれてるから。
食べれてるっていうより、
食べすぎって感じもするけど...
実家に帰ってきたらいつもこんな調子だけどね。
また明日もそんな感じで過ごしそう。
8月10日(TUE)
寝台で大阪に到着したのは、9時20分。
それから、紀伊国屋をのぞいて見たり。
11時40分の快速で福知山に。
福知山到着が13時55分。
で、14時21分ごろかな?
それで、福知山から西舞鶴まで。
これだけでも半日かかっちゃうし。
ゴールデンウィーク以来の実家やね。
気楽なもんです。

16時ごろ昨日お願いしてた馬刺しが届いて、
早速、晩に食べたんやけど、
ほんと、何年ぶりやったんで、めちゃうまかったし。
やっぱ、値段の高いほうが「とろっ」としてて、
なかなか大評判で、よかったす。
500gは多すぎず、少なすぎずで、
ちょうどよかったし。

昨日の熊本のはなし。
午前は馬刺し買うのでかかったから、
午後の話。
馬刺し買うのが目的だったので、
他には特にすることはないんだけど、
とりあえず、健軍へ。
小学校の頃住んでたサンハイツっていうところの区画には、
何棟か団地が建ってて、
ちょうど、中央に小さな公園があるんですよ。
すべり台、砂場、鉄棒。
そんなちょっとした遊具がある公園。
たまたま、親子連れがいて、
思わず、あいさつしたら、返してくれたのが嬉かったね。
ぜんぜん、知らない人なんだけどさ。
それほど、この場所には親しみがあるっていうか、
なんていうか、そうゆう場所だから、
ついついあいさつしちゃったんだろうね。

それから、母校の小学校を通り抜けて東町の方へ、
歩いていってみたんです。
その当時、空き地だったところも、
県営住宅の団地が建ち並んで、
すごく整備されてたし。
そこらへん歩き回ったし。
夜また健軍商店街に行ってみたら、
なんか、出店が並んでて、
ちょっとした夜市が行なわれてて、にぎやかだったし。
そんなんしてる間にいい時間になってきたので、
熊本駅へ。
昨日1日熊本にいて、気持ちゆっくりできたし。
藤崎宮で鳩にえさもやったしね。
熊本は好きです。

8月9日(MON)
昨日はちょっと更新できませんでした...
申し訳ありませんでした、と。

さて、気をあらためて行きましょう。
今日はあさいちで、熊本に行ったんです。
つばめ3号
一番の目的は、馬刺し購入。
グラム1000円のと1500円のを、
300g200g買いましたよ。
今日発送するとお店の人が言ってたので、
明日にはクール便でつくでしょう。
いやぁ〜、楽しみ。
ほんと、ここ久しく馬刺しなんて食べてなかったし。
明日が楽しみです。
で、熊本散策はというと。
午前中は馬刺しを買うのでつぶれたかな?
結局電話帳で調べた、下通りにあるお店で買いました。
市電の1日乗車券を買ったので、健軍とかにも行って来ましたし。
新屋敷も歩いたし。
健軍の隣町の東町まで歩きましたからね。

あっ、今これ寝台の中で書いてます。
ちょっともうバッテリーの残りが心細いので、
ここまでにしときます。
くわしくは、後日に。

8月7日(SAT)
献血の案内がきたし。
行きたいのは、やまやまなんだけど、
暇がなくて...
学生のころは、ほんと2週間毎に行ってたしなぁ。
(成分献血は2週間間隔)
こっち来てからは、まだ2回しか行ってないのかな?
8月6日(FRI)
ちゅーことで、昨日はいろいろ探し物を。
あれからもちょっと探してたんですけど、
他のものをね。
ビデオキャプチャーどこやったけ...
PHSのドライバの入ったフロッピーどこやったけ...
そんな感じで、また無駄に流れる時間。
大丈夫。全部見つかりました。
ドライバのフロッピーは見つからなくても、
ネットから落としてくれば、なにも問題ないからね。
ほんと便利やし。

探し物と言えばこれまた困った話なんやけど。
Zipディスクや、プレステのメモリカードの中身。
何が入ってるか、インデックス書き記してないから、
久しぶりに使う時なんか全部総当りで探す光景もしばしば。
プレステのメモリを探すのなんか、ほんと大変。
そう考えると、サターンのメモリ管理は楽チン。
大容量のメモリだから、1個差しとけば、
ずっと差しっぱなしでいいわけで。
バスでつながってるから、アクセスも速いし。
プレステのメモリがなんで遅いか知ってる?
あれ、シリアルでつながってるからなのよ。
(雑誌の受け売りだけど...)
フラッシュメモリが遅いんじゃなくて、
接続形式の違いってことみたい。
ちなみに、サターンのバックアップカートリッジもフラッシュメモリなんで、
(プレステのと一緒)電池切れがないんだって。
便利なわけやわ。

Link更新。

8月5日(THU)
切符はどこやったっけ?

結構、自分は散らかし屋なので、
たまに、大事なものの行方がわからなくなったりする。
銀行印とか、通帳とか、保険証とか。
「あれ、どこにあるっけ?」
なんて、急に思い立つから、必死になって探すはめに。
今日も、それで切符どこやったけってことで、
探しまくったし。
見つかったんは見つかったんだけど、
本に、はさまってたし...
千円札3枚と一緒に。
財布から出しておいてたのすっかり忘れてる始末。
ほんと、一瞬あせったし...

さてさて、
9日に乗る寝台の中でなにをしようか?
買ったままでたまってる、本でも持ち込んで読もうか。
このサイトのネタの書き物でもしようか。
いっそのこと、ノートPCにPHSもあることだし、
中継できたりしてね。
機材は十分そろってる。
あとは、機動力勇気だ。
結構、街中でも写真撮るのって、勇気いるのよね。
ちょっとは、慣れたけどね。
だから、寝台列車の中をいろいろ撮りまくれるかってね。
きっと、たくさん人もいることだろうし。

8月4日(WED)
盆休みまであと、4日...
永ひ。
で、休み入ったらあっという間に終わっちゃうんだよね。

今日、休みってことで、
洗濯機4回まわしました。
べつに、洗濯物ためてってわけじゃなくて、
洗いわけですよ。
なんかそれで今日1日洗濯ばっかしてたような...
だから、どこにも行かなかったし。
時間が中途半端ってこともあるしね。
せっかく時間あるんだから、
洗車なんかしてみたりとね。
洗い関係が多かった日でした。

8月3日(TUE)
明日は休みということで、
また、ドーナツを買ってきました。
10個まで30%オフの割引券があるので、
それで買うんだけど、
10個フルに買いきってしまっても、
多くていっぺんには食べれないわけで。
そうと分かっていても、
でも、やっぱ10個分買ってしまうし...
べつに、一度に食べなくてもぜんぜんいいんだけど。

ネスケの調子が悪くなったので、
最新のバージョンをダウンロードしてきて、
入れなおしました。
なんか、フォントがおかしくて、
ブックマークの編集を開くと、
全部文字化けしてるしね。
さすがに、こんな状態はいただけないので、
入れなおしたってわけ。
4.06から4.6にね。

8月2日(MON)
9日から休みやから、あともうちょっと。
なんか台風が近づいてるか知らんけど、
風が強くて、網戸にできないんですよね...
そうなると、空気がこもるから、
室内がとても蒸し暑くなって...
なんかちょっとイライラ。
8月1日(SUN)
いつの間にやら、8月になりましたね。
時間の早いってのを言うの早めましょう。
なんか先月の1日もそんなことを言ってたような。
時間の流れは年をとるのに比例して早くなってくんでしょうかね?
言ってたらきりないけどさ。

・Diary8月UPしました。

<< 前の月へ 次の月へ >>