Index > Diary > 1999年7月号
最近の更新
BlogRSS
from k-taiRSS
お気に入り

新世紀ビジュアル大辞典
1998年発刊の初版本のデータを更新し増補新装が出るそうです…知らなかった。写真や図版もたくさんカラフルに載っていて「調べる」だけじゃなく「眺める」のにも面白いです。
■Tami的に:★★★★
***

「ブラック・ジャック 公式ガイドブック」 その謎と真実のカルテ
***

どろろ(1)
***

他の月
2007/04
2007/03
2007/02
2007/01
2006/12
2006/11
2006/10
2006/09
2006/08
2006/07
2006/06
2006/05
7月31日(SAT)
今日、お盆に帰省する際の切符買ってきました。
予約をしてあったので、
すんなり買えるのは結構便利。
8月9日の朝、あさいちで熊本へ。
で、22時の寝台で大阪へ。
その日1日は、また熊本散策かな?
ちょっと馬刺しも買いたいのでね。
その馬刺しを買いに行くだけなのではっきりいって暇々かも。
いろいろ、歩けるからいいか、なんてね。
寝台乗るのってはっきりいって初めてなので、
ちょっと楽しみ。

さて、今日で7月が終わるんですけど、
日記のページが1ヶ月分表示するのって、
ちょっと重くなかったです?
来月はこの調子でいくんだったら、
2ページぐらいにでも、分けようかなってね。
読みやすさ優先でってことで、
そうそう、なんとか更新2ヶ月皆勤でした。
来月もがんばろっと。

7月30日(FRI)
おととい、書いたニコンのショルダーバック。
今日、取り寄せてもらうようにいってきましたよ。
1週間ぐらいでくるかもって言ってたので、
お盆前にGETできたらラッキーなんだけどなぁ。
なんかこなさそう...

夜、せっかくお風呂は入った後、
汗かいたりするから、
寝る前にまた、水浴びってのをするんだけど、
それで、浴槽には、まだ水が張(は)ってるんです。
でも、今日昨日と涼しかったから、
そんなに今夜も汗かいてないし、
どうやら、それも今日は必要ないみたいで。

7月29日(THU)
今日の天気予報では、すごい雨降るって言ってたけど、
なんとか今日は小雨ですんだみたい。
よかったし、ほんと。
なんかいも言うけど、この家は雨漏りするもんで...
降水確率って「100%」とあると、
なんか、めちゃ豪雨が降りそうな気がしてならない、
反対に「10%」とくれば、
小雨ですみそうな気がする。
あくまでも、雨が降る確率であって、
雨の降りの強さではないわけで...
そう思ってる人ほかにもいると思います。
どうかはわからんけど。
それは、さておき、雨が降るっていってたから、
蒸し暑くなるんだろうって思ってたけど、
今夜は、ちょっと寒いぐらい...
7月28日(WED)
さて、今日もつらつらと書こう。
最近、毎日の日記の文章量多くなってるでしょ?
文章力は置いといて...

こないだ、大阪行ったとき、
どっさりカメラのカタログ取って帰ってきたし。
で、今日も、こっちのカメラ屋に行ったので、
ちょっこら、また、カタログを持って帰ってきたんです。
なんてったって、ロハだしね。
いままで、キヤノン一直線だったから、
あんまり、ほかのメーカには目もくれなかったんだけど、
カタログ見てみて、ほかのメーカの一眼もいいなぁってね。
って、そうゆう気にさせるのが、カタログの力なんだけど...
結構、欲しいなってのが、
ミノルタのソフトライティングセットと、
ニコンのショルダーバック。
後者のは、なかなかかっこいいし、
日ごろ、街に出るときに使ってもぜんぜんOKやし。
欲しいなぁ...
っていうか、明日早速お店に取り寄せてもらうように、
手配しよう。買っちゃおう。

今日は、天気がよかったので、
敷布団を干しましたよ。
たまには干さないと。
それに、部屋の掃除もして、
CDも整理して、
やっと、ラックを組み立てたんですよ。
ちゃんと入れとかんと、ホコリだらけになるしね。

tempProfile更新しました。

7月27日(TUE)
PC USER」今回の特集は結構好き。
デジカメの単焦点モデルにスポットを当ての特集。
こうゆう単焦点モデルのみの特集ってとこが、
なんか、この雑誌らしい特集のしかただなぁって。
言っちゃーなんだけど、下手なデジカメ雑誌より、
ずっと詳しいです。きっと。

200万画素の単焦点モデルが勢ぞろいということで、
結果的には、エプソンニコンのが、
トータルバランスに優れてるってことで、
高成績をおさめてました。
次また買うとしたら、このエプソンのがいいかなってね。
でも、まだ発売されたばっかだから、高いけど。
なんてったって、コンパクトフラッシュに単三形式の電池ってのがいいね。
どうも、電池3本っていう仕様は、
あんまり好みじゃないし、
どうしても1本あまっちゃうし、
もったいないでしょ。
だから、電源は単三形式で必要本数は偶数。
つまり、2本か4本ってことで。
あくまで、うちの好みですからね。
最後の総評にいいこと書いてあったので、
ちょっと紹介。
「自分の頭で理解し、綺麗に消化して投資するのである。」
ってとこ、つまりは、
自分の気に入ったのを買えってことかな?(と、解釈)
その中には、もちろん「一目ぼれ」ってのも含まれるかもしれないしね。
なに買おうかなって、迷ってたら、
現物見に行ってみたらいいと思う。
実際に見て、触ってみたら、ずいぶん印象も変わってるくし。
それと、最近のは基本性能はいいから、まずハズレってのはないから。

7月26日(MON)
暑い日はやっぱ水浴びでしょ。
うちの水、山からの湧き水だそうで、
めちゃ冷たいんですよね。
手や顔を洗うならともかく、
水浴びとなると、
冷たすぎて凍えるぐらい...

そういえば最近デジカメ用の防水ケースを買ったんだけど、
なんか、こんなんで大丈夫?って感じ。
純正だから心配はないんだろうけど、
入れるものがものだけに、
もし水が漏って故障したりしたら、
そりゃ大事(おおごと)でしょう。
試しに水に浸けてみたんだけど、
一応は大丈夫みたい。
でも、なんか心配...
だからって使わないわけにはいかないし。
結構高かったしね。
使わんと損だし。
幸い海も近くなので、
ひょっとすると、デジカメお供に、
海に行くってのもあるかもしれないですね。
そしたら、海中の写真でも撮ってきますよ。

・トップページのPic変更。

7月25日(SUN)
今日はスカッと晴れて気持ちよかったので、
お布団干しや、洗濯したりと。
やっぱ、スカッと晴れてるほうが、やりがいもあるし、
すぐに洗濯物も乾くし、
布団もふかふかになるしね。
7月24日(SAT)
デジタルカメラに付いてる機能で、
デジタルズームってのがあったりします。
うちのニコンのにもその機能が、付いてるんだけど、
いままで、それのズーム使ってもあんまりキレイじゃないんじゃ?
って疑ってたんだけど、
いろいろ試しに撮ってみたんだけど、
思ってたより、ずっとキレイだったし。
これなら結構、観賞にも耐えられるクオリティー、
っていうか、ぜんぜんキレイでした。
近影は、ちょっと荒い感じがするけど、
景色とかなら、ほんと、ぜんぜんOKやし。

話はちょっと飛ぶけど、
LD(レーザーディスク)の水平解像度って、
たしか走査線400本だったと思うだけど、
仮に、400本としても、
言いかえるなら、縦400ドットってことになるとすれば、
スモールモードで撮った画像ですら、
もう、480ドットだから、はるかにそれをしのぐ解像度、
ようは、めちゃキレイってこと。
ラージモードで撮ったなら、1200ドットだから
テレビが再現できる解像度を超えすぎてるんですよね。
たとえPCのモニタでも、スクロールなしで、
縦横1000ドットを超える画像を表示できるのってまだまだ少ないと思う。
(って一概には言えないけど)
だから、個人的には、
「200万画素もいらないんじゃないの?」
とも思うけど、やっぱそこらへんの「大」を求めるのは、
ちょっと、人間の欲張りなところかな?
って、そこまで考え込むことないんだけど。
でも、やっぱ気分的には、大きい画像を縮小するのがキレイになるんじゃ?
とも、思ったりもしないでもないけど。
大は小を兼ねるってことで。

そろそろ、夏休みの計画って立てました?
うちは、熊本行って寝台で、舞鶴まで帰ろうと計画してるんですけど、
そのために、いろいろ、切符を予約しようと思っただけど、
ネットじゃやってないみたい、
なんでも、専用のソフトがいるみたいで、
めんどくさかったので、
結局、ネット予約はやめました。
で、時刻表ぺらぺらと見てみると、
電話で切符の予約できるそう、
試しに、空席照会してみたんだけど、
結構操作も分かりやすくて、
とっても便利。
いままで、こんなサービスしてるなんて知らなかったので、
ちょっと、ひとつ賢くなったし。
だって、いままで、駅まで行って切符買ってたし。

7月23日(FRI)
大阪遠征の続き。
結局、行きは岡山まで鈍行で行って、
そこから、新幹線で新大阪へ。
少しでも、安く上げようって作戦。
でも、この鈍行ってのが、いいんですよね。
地元沿線に住む人や学生とか、ウォッチングできたり、
それに、ゆっくり進むから、
景色も存分に楽しむことができるし。
下手な観光するよりよっぽどいいかと。

で、大阪に到着、下車したとたん、
むっとする熱気がして、
すごく蒸し暑かったし、
「なんじゃこりゃ!」ってね。
新幹線の中が涼しかったってこともあって、
よけいに、そう感じたのかも。

ライブが、19時開始で、
それまで時間あったので、
カメラ屋とかのぞきに行ったりと、
時間つぶしてました。
ライブ会場どこかちょっと迷ったけど、
なんとか、たどりつけたし。

ライブのトークで、
「本を読むことで、いろいろなことが体験できる」
こんなことを言ってて、
今、気付いたってこともないけど、
それ聞いて、なんか本を読みたくなって、
翌日、本を買いに行きましたよ。
個人的に海関係って好きなので、
死んだ魚を見ないわけ」「オルカ入門」の2冊をね。
とりあえず、買うだけは買っとくみたいな...

夜は、妹のとこ泊めてもらって、
翌日は、日本橋めぐり。
こっち(山口)で家電やのぞくっていっても、
品揃えが、大阪並じゃないので、
お店に行っても面白くないんですよ。
だから、のぞきたいとこのぞいてきました。
デジカメのハウジングケース衝動買いしてしまったし...
使うシチュエーションほとんどないのに。
もうちょっと、よく考えればよかった。とほほ。
あと、「うる星やつら」のTVの主題歌全部を収録したCDが最近出たというので、
それも買って。
今までなかったんですよ、
1枚のCDに全部の主題歌が入ってるのって。
やっぱ、買い物といえば欲しいものが、
すぐ「パッ」と買えなくちゃね。

帰りは小倉まで「のぞみ」で一直線。
楽チンでした。
でも、この「のぞみ」が揺れるったらありゃしない。
ちょっと、酔いを感じてしまったし。
とゆうことで、そんなこともあったけど、
無事2日間の遠征終わりました。
よかったよかった。
今度の遠征は、8月ね。

7月22日(THU)
ライブのレポです。
大阪心斎橋のビッグステップの4F、
ビッグキャットで行われました。
加藤いづみのライブに行くのは、今回で3回目。
バイオリンの中西俊博氏を迎えて、
2部構成で行われました。
って言っても、間に休憩が入るってだけやけど。
曲はアルバム「Sad Beauty」「Spring-a-ring-a-ring」からが中心で、
結構、前の曲とかも歌ってました。
いつも聞かせてくれる曲に、
好きになってよかった」ってのがあるんだけど、
個人的には、あんまり好きじゃないんだよなぁ...
かなしい曲だから。
やっぱ代表曲だから仕方ないのかな、と思う。

中西氏のバイオリンとのセッションもよかったし、
最近加藤いづみ嬢は本をよく読むそうで、
ミステリーにはまってるとかなんとか。
だから、それにちなんだミステリアス(?)な演出があったりと、
息もつかせぬ、って感じでした。
あっという間の2時間でした。

7月21日(WED)
と、ゆうことで21日。
大阪へは最低限の装備で行くので、
(装備って...)
PCは置いていきます。
重いしね。
だたいま、午前2時前。
5時20分のに乗っていかないと行けないので、
ライブのレビューは22日に。
7月20日(TUE)
さて、大阪へは今のところ、
岡山まで鈍行で行って、そこから新幹線。
そうゆう作戦で行こうかと。
なんか時間が微妙。
しかも、5月の時刻表みてるから、
実際の今の時刻表とは、ちょっと違うと思うし。
行ったらなんとかなるかな?
それか、広島から新幹線ってのもあるけど、
少しでも倹約ってことで。
7月19日(MON)
21日はいよいよ加藤いづみのライブ。
さて、どうやって大阪まで行こうか。
やっぱJRかな?
新幹線でパッと行くのもよし。
広島まで鈍行で行ってそこから新幹線に乗ろうか。
それは、明日の夜考えよう。

買ってはいけない」っていう本を買ってみたんだけど、
危険な添加物が、こんなにも、
身近に食品や雑貨や飲み物なんかに入ってますよ、っていう本で、
ちょっと考えさせられる内容...
コンビニのおにぎりやサンドイッチは、
もう、添加物まみれらしくって、
とてもじゃないけど、これ読んだ後には買う気にはなれないし、
おいしくったっても。
それとか、今、使ってる抗菌歯ブラシの
抗菌剤がヤバイみたいで、
愛用してるだけにちょっとショッキング。
金鳥の蚊取り線香もヤバイとか。
実際、添加物の表示がしてあっても、
これがいったいどうゆうふうに、体に害があるのかってことは、
ちょっと、わからなかったりするよね?
それだけに、ついついと買ってしまうわけで。
添加物の表示してあるなら買うときの参考になるけど、
表示してない商品とかもあるから、
そうゆうのになると、素人はお手上げ。
ほんと、いったい何を買っていいやら。

7月18日(SUN)
たとえば、一緒に二人で食事をするのと、
遠くにいる二人が同じ星空を見上げるのって、
同じ時間を共有するって意味では、
同じことかもしれない。
なんてね、ちょっと強引な解釈やけど。

 「ねぇ、北極星を目印にしようよ。」
  「北斗七星のひしゃく部分から、7つ伸ばしたところだから。」
   「きっと、すぐにわかると思うよ。」
 「うん、夜空毎日見るようにするね。」
 「寝る前には、星空見てね。」

今日はそんなに長く書かなくて、これぐらいに。
とにかく、メールありがとう。
もうしばらくは、その余韻に浸れそうです。
それじゃ、また9月に。
今日のDiaryはあなたに捧ぐ。

7月17日(SAT)
ここんとこ、よく晴れてたのでいいんだけど、
今日からまた雨が降ってきたし...
今も降ってます。
雨漏りもし始めてきたし。
もぉー、うんざり。
なんとか、書斎だけにとどまって欲しいんだけど、
持ちこたえてくれ、頼むから...

ヴァンテージマスター、
すっかり、はまっちゃいました。
昨日の晩、寝る前に1ゲームと思いながらも、
結局、負けてしまって...
で、今朝、雪辱戦。
やっと勝てたし。
このゲーム、一時(いっとき)たりとも、
油断できないので、ちょっとでも油断したら、
一気に攻め込まれてしまうのよね。
守り、攻め、敵味方のそれぞれのユニットの配置の関係。
いろんなこと考えんと、
いけないので、結構頭使います。
でも、そんなに言ってるほど難しくはないんだけどね。
以上ゲームの話でした。

7月16日(FRI)
デジタルデザインっていうと、
やっぱ、それなりのツールがあったほうが断然便利。
っていうのも、標準で付いてるツールとかでもできないこともないけど、
手間がかかるのが正直なところ。
数〜十数工程の作業が1工程で済んだりしちゃうからね。
だから、思い描いたイメージを、
素直に形にできるツールっていうのはすごいと思う。
それには、やっぱそれなりの投資しなくちゃいけないんだけど。
デザイン系のソフトって結構高いしねぇ。
結構、見栄えのいいサイトとかって、
多少なりとも、ソフトとかに投資してると思いますよ。
必ずしも、投資額が見栄えのよさと比例するとは限らないけど。
7月15日(THU)
もう、15日だよ。
7月も、もう折り返し地点。
盆休みまでの1ヶ月弱も「あっ」と言う間だねぇ。
きっと。

セカンドサイトの「今日のひとこと」を、
その日のひとことはその日にしか読めないようにしてみました。
気が向いたときにでも読んでみてくださいね。
カウンターとかつけてないので、
反応はまったく分からないんだけど。
ぼちぼち、運営していきます。はい。

のり巻き」最近よく食べます。
会社が終わって、帰りにスーパーで、
半額か2割引のを狙って買ってます。
で、もっぱら車の中で帰宅しながら食べてます。
手もそんなに汚れないし、
ちょっとしたファーストフードだね。
帰り道マクドもあるんだけど、
反対車線に、お店があるのでちょっと入りにくいのよ。
ほか弁も、反対車線だし。

そうそう、もらったキュウリがあったので、
けさ、洗って食べてみたんですけど、
ちょっと、土の香りって言うか畑の匂いがしてさ。
正直言ってキュウリが、
こんなにおいしいものだなんて知りませんでした。

7月14日(WED)
昨日の晩、寝たのが3時ごろ。
つまり、今日の早朝ってこと。
それから、起きたのが6時半ぐらいだったから、
今日も早起きできてよかったし。
休みの日って寝ていたいのも、やまやまだけど、
なんか時間がもったいない。
とくに、やることがあるって訳でもないんだけどね。
そうゆうことで、朝はゴミ燃やしに行って、
洗濯して、たまってるビデオ見たり。
10時ごろ、髪切りに下関に出張りました。
それで、ドーナツ買って帰ってきたから、
それでもう15時。
それから、掃除機かけて、洗濯物入れたりと。

パソコンのゲームは、めったに買わないんだけど、
今日は買っちゃいました。
安かったってのが一番の理由だけど。
ファルコムの「みんなのヴァンマス1」。
ファンタジーシミュレーション。
すごいね、ごのゲーム、洗練されてるわ。
やれば分かるんだけど、
遊びやすいです。
ルールも単純で、なにせ、テンポがいい。
それでいて、やってる手応えもあるから、
だらだらと、作業的なプレイにならないし。
やっぱ、ファルコムってすごいなぁって思ってしまうし。
ちょっと、ひさびさにゲームはまりました。

7月13日(TUE)
と、ゆうことで、昨日のGITANEのシングル取りに行きました。
余談なんだけど、そこ中古も扱ってるところで、
チエ・カジウラ」のアルバムも棚においてあったので一緒に買いました。
「マクロス7」の主題歌とか歌ってる人なのよ。
2枚アルバム出してて、ファーストアルバムは、もう製造中止ってことで、
保護って言う意味で買っちゃいました。
この、2枚のアルバムすでに持ってるんだけどね。
希少価値は非常に高いんです(個人的見解)。
とりあえず、GITANEのシングル純ちゃんの声がまた聴けて。
嬉しいし、ほんと。
一緒に入ってたアンケートはがき。
「何でお知りになりましたか」って質問に、
その他の欄で、「純さんに教えてもらいました」なぁんてのはありでしょうか?
おとといは、globeのアルバムも買っちゃったし、
最近CD買うの多いかな?

そうそう、またうちのBBSに、
GITANEのメンバーから書込みがありましたよ。
今度は、ベースの本田 聡さんから。
すごいですねぇ。
ありがとうございます〜。
最近にぎやかです。BBS。

7月12日(MON)
そうそう、今日、取り寄せで頼んでおいた、
GITANEのシングルが入ったって連絡が入ってました。
明日、早速取りに行こう。
この3年で、ヴォーカルの純ちゃんが、
どう変わってるか、興味もあるしね。
いやぁ、でも、ほんと本人から書き込みがあるなんて夢にも思わなかったし。
何回も、それながめてニヤニヤしてるし。
正直なところ音楽雑誌とかは、めったに読まないので、
これがなかったら、GITANEに純ちゃんがいるっていうことに、
気が付くのにまた2,3年かかってしまうんじゃないかって。
そう思うとちょっと恐いし。
7月11日(SUN)
久しぶりにプリンタをつないで、
いろいろ印刷して遊んでみようと思ったら、
カラー印刷ができないし。
なにが原因だろう?
湿気でノズルが詰まってインクが出なくなったとか?
とりあえず1回カラーインクのカートリッジをはずしてみて、
付けなおしたら、ちゃんと印刷できるようになったし。
おそらく、インクのカートリッジから
インクがうまく流れてなかったんだろうね。
たぶんそうだと思う。
直ってよかった。

キューピーマヨネーズのCMで、
温野菜を食べよう」ってのを見たことあります?
電子レンジを使って気軽に野菜を摂(と)ろうってやつ。
幸い、うちには電子レンジがあるんです。
しばらく、使ってなかったってこともあるし、
それに、ジャガイモもあることだし、
試運転を兼ねて使ってみることにしました。
電子レンジは、とくに異常なし。
ジャガイモもいい具合に「ホクホク」。
初めてで、どのぐらいの時間で温めたらいいか、
分からなかったので、こまめに様子を見ながら。
できあたっがら上にバターをのせて、
食べてみました。
ただただ、うまいの一言。
ジャガイモもこんな食べ方があるんだって感心しました。
素材そのものの味っていうか、
空腹も重なってか、とにかくおいしかったし。
ほかの野菜でもチャレンジやね。

7月10日(SAT)
昼間に、なに書こうかなって整理しとかないと、
こうやって、いざ書こうとしても書けないのよね...
いつも寝る間際に、「今日なにあったっけ?」って、
あわてる始末。

今日買った雑誌。
「ファミ通」「PC USER」の2冊。
こないだ月末だったのに、
いつの間にやら、もう10日。
本屋のチェックもたいへんやし、なぁんてね。

7月9日(FRI)
なにか書くことはないかな?
今日も、なにかまた書かなくてはいけない。
そうそう、18時ごろ帰社するときに、
高校の横を通るんだけど、
下校途中の高校生をながめながら、
いいなぁ、のんきで、って思ってしまったし。
社会人から見たら学生なんで気楽なもんよね、
自分も現にそうだったし。
戻れるものなら戻りたいなぁ、ねぇ?
今、思ったらもっとサボっとけばよかったってね。
7月8日(THU)
またまた、森岡純さんから書き込みがありましたよぉ。
来年スウェーデンの友達と作ってるっていう、
アルバムが出る予定だそうで、
この情報、どこよりも早いじゃないでしょうか?
オフィシャルサイトよりも早いですよ。
だって、本人からの直伝だもんね。
それと、GITANEの2ndシングルが8月に、
アルバムも9月にリリースされるそうで、
めじろ押しですね。楽しみ楽しみ。
ほんと、「ラッシー」以来の活動ってぜんぜん存じてなかったので、
だから、まさか本人から「今、GITANEってのやってます」
って書き込みがあるなんて。
今でも信じられないぐらい嬉しいし。
で、ダウンタウンDXのエンディング見てみました。
これって教えてくれなかったら、
絶対に「盛岡純」って気が付かないと思います。
アーティストとファンの間を一気に縮める
このネットワークってほんとすごいですよね。
2日連続で書いちゃいました。
7月7日(WED)
うちの掲示板に森岡純さんから書き込みがあったんですよ。
それで、昨日の晩はめちゃめちゃ舞い上がってしまったし。
森岡純さんって人は、Topics内でも紹介してるんだけど、
歌手の人なんですよ。
96年に、「名犬ラッシー」の主題歌を歌ってた人で、
その歌めちゃ好きなので紹介してたわけ、
それを、たまたま偶然本人さんが読んでくれて、
掲示板に書き込んでくれてたんですよ。
その「ラッシー」以来お目にかけることがなくて、
今、なにやってるんだろうなぁって感じだったんだけど、
GITANEってバンドで歌ってるって。
また、あの声が聴けると思うと...
今日あちこちレコード屋さん探したけど、
見当たらなくて、取り寄せてもらうことにしましたよ。
楽しみ〜。
ダウンタウンDXのエンディングソングにもなってるってことで、
そこで、ひとあし早く聴いてみたいと思います。
7月6日(TUE)
午前3時ごろ足に激痛が走ったので、
目が覚めてしまった...
最初は事態が把握できず、
なにがなんだかわからんかったけど、
布団の上にムカデが這(は)ってたので、
もしかしたら、そいつに噛まれたかも...って。
確信は持てないけど、きっとそいつが噛んだに違いない。
かなり痛かったし、今日1日ずっと痛かったし、
ムカデのこと詳しくは知らないけど、
とかは持ってないでしょう。たぶん。
いま、こうやって無事に日記を書けてるから、
大丈夫なんでしょう。
まさかねぇ、ムカデに噛まれるとは...
ムカデは噛んでどうしようと思ってるんだろう?
食ってやろうと思ってるんだろうか?
そこらへんはわからんけど、とにかく痛かった。

甘いもの好きですか?
自分は結構好きなので、たまに帰りにドーナツを買ったりするし。
とくに、休みの前日は買ってくる可能性大。
それに今日は割引券もあったし。
ミスタードーナツといったら、
オールドファッションエンゼルフレンチは欠かせないし、
必ずそれは頼むようにしてます。
やっぱ、オールドファッションはドーナツの基本でしょ。

7月5日(MON)
本格的に風邪引いたかな?
と、思ったりなんかして...
早くは寝たいんだけど、なんか雑用に追われて、
ついつい、遅くなっちゃうし。
ちょっと、頭がボーっとします。
鼻水が出始めたし...

それにも負けず今日もつらつらと書く。
ICQ使ってる人って多いんじゃないかな?どうでしょう?
主な使い方ってのはメッセージのやり取りだと思うんだけど、
気を付けないといけないのは、ログ管理。
結構知らず知らずのうちにログが大きくなってるし。
どうやら、うちのPCの環境では、
そのログの容量が1.5MBを越えだすと、
ICQ不安定になるみたい。
だから思いきって消しましたよ。ログ。
大切な会話は、別に保存してファイルに吐き出してるからいいけど。
たまには整理してみてはどうでしょう?と提案。

7月4日(SUN)
今日は会社に1日中いて、
やったことと言えば、自分の車洗ったってだけ。
ほんと、そんなんでいいのかって感じ。
展示会はヒマヒマすぎるし。

車を洗ったけど、こっちのほうは夜、虫がすごく飛んでて、
それで、すぐフロントは汚れてしまうし。
このあいだなんか、蛾(が)が挟まってて、
取り除くのに往生したし。
その虫のこべり付いた跡ってなかなか汚れが落ちないのよね。
そんなときは、液体ワックスつけて、
ごしごしこすれば、めちゃキレイになるし。
ちょっと感激。

つらつらと書く。今日もまた。
本日の購入雑誌は、「デジタルカメラマガジン
タイトルの通り、そのまんまな雑誌。
とくに、パッとした特集もないけど、
液晶モニタの技術的な話が面白そうなところと、
あと、こないだハワイ島にできた、
日本の天文台「すばる」のデジタル技術の話。
なんでも、4800万画素のCCDだそうで、
一晩の観測データが50GBだとか。
桁が違うね、業務用は。

7月3日(SAT)
最近「ニュートン」っていう科学雑誌を買って読んでる。
知ってる人もたくさんいるよね、この雑誌。
結構、書いてあることは難しくてさっぱり。
でも、イラスト(ビジュアル)がいいから見てるだけでも、
楽しかったり。
見てるっていうより、眺めるって感じやね。
で、今日は、「ファミ通」と「デジタルカメラエクスプレス」の2冊。
後者の雑誌は新創刊ってことで、ついつい買ってしまったし。
ボーナス商戦も終わって、デジカメの新製品も出そろった後ということで、
200130万画素クラスのデジカメの
スペック紹介やレビューなんかの内容。
CD−ROMが付録であって、実写画像データが収録されてるし。
やっぱ印刷じゃ色の再現にも限界があるし、結構いいかも。
ホームページでも連動してるので、
これからデジカメの最新ニュースとかはチェックしとこっと。
アドレスはこちら www.dcex.net

昨日、いづみちゃんなんて書いたけど、
加藤いづみ」のこと、
今度の21日にコンサートあるから絶対行きたいなぁってね。
大阪であるから、日帰りは、まず無理。
一応21,22日と休みの予定にはなってるから、
あとは、ちゃんと休めるかが問題。
チケットは、まぁ、言っちゃー悪いけど、
売り切れることはないだろうから、
新幹線の手配も当日で大丈夫だろうし、
やっぱ、あとは休みの問題なんだよねぇ。

7月2日(FRI)
夜になってなんか「のど」が痛いのに気がついた。
もしかして風邪ひいたとか?
最近ずっと1時頃まで起きてるからね。
鼻水もちょっとシュンシュンするし...
ひょっとしてひょっとするかも。
たまには早寝もいいかもですよね。
1日のうちで一番忙しいときって、
HPを更新する作業に終われてるときだったりします。
これで小銭が稼げれば世話ないんだけどねぇ...
だから、しぶしぶいやいや働いてるんだけど。
今月休み定数どおりあるかなぁ。
それは無理にしても、21,22日は休みたいし。
絶対に。
大阪に行きたいんですよ。
いづみちゃんに会いにさぁー。
なぁーんてね。
7月1日(THU)
99年もいよいよ下半期ですねぇ。
早いものです、っていつものことだけど。
歳をとるとともに時間の流れも早くなるし...
こんなことは置いといて。

7月ということで、またトップを変えました。
毎月変えるのかって聞かれたらわかりませんけど...
気まぐれで作ってますから。
ちょっとすっきりしたでしょ?
ファイルサイズは少なくなったので、いくぶんは軽くなってるはずです。
ImageStyler使って作ったトップの第3弾。
どうでしょうか?よかったら感想くださいね。
ほんと最近アクセス数も上がってきてるみたいで、
毎日の更新してるおかげかなぁ、ってね。
だから、リピーターの人も結構おられるんじゃないでしょうか?
これからも、ごひいきに

・トップのデザイン変更。
・Diary7月UPしました。

<< 前の月へ 次の月へ >>