Index > Diary > 2004年4月号
最近の更新
BlogRSS
from k-taiRSS
お気に入り

うる星やつら(1)
意外と知ってるけど詳しくは知らないって人多くないですか?なんでラムちゃんがあたるの家で一緒に住むようになった理由知ってます?
■Tami的に:★★★☆
***

プロとして恥ずかしくないFlashの大原則
***

プロとして恥ずかしくないデザインの大原則
***

他の月
2007/04
2007/03
2007/02
2007/01
2006/12
2006/11
2006/10
2006/09
2006/08
2006/07
2006/06
2006/05
4月30日(FRI)
ジオの声

 いまはラジオ局のWEBサイトとか充実してるので「この人はどんな顔してるのかな?」って疑問にすぐ答えてくれる。WEBサイトを見れば一発で写真が載ったりしてる。あ〜これがいかんともしがたい...。きれいな声の通りのイメージの人ならいいが、それと相反する人ならちょっとショックだったり・・・。そんなことはないですか?なるべく観ないようにとはしてるんやけど、どうしても観てしまうのは性(さが)か。とほほ。最近一番好きな声は「皆口裕子」嬢あんまぁ〜い声がいいです。



4月25日(SUN)
DVDドライブ「DVM-L4242U2」レビュー

 物欲を満たすために買ってみた(ちなみに値段は1.5万円くらい)。と言っても3基のHDDもそろそろいっぱいだし、DVD機器って持ってなかったので買ってみた。

 買ったのは「BUFFALO」の「DVM-L4242U2」という機種。DVD±R/RWで1台で7種類のメディアに対応。最初はもっと安いDVD−R/RW機でもいいかなって思ってたけど、RWディスク多用しそうだったのでフォーマットの速い+RWも使える機器にした。やっぱりこれが正解で+RWのディスクのフォーマットは1〜2分で終わり即使えるのが便利。−RWは使ったことないけど、聞いたところによるとフォーマットに結構時間がかかるらしいとのこと。そういった意味から言うと「DVD−R/RW」よりも「DVD±R/RW」の方が使い勝手が圧倒的にいいかもしれない。恒久的に保存用で「DVD-R」で焼くのみだったら、もう少しちょっと安いドライブもあるので、そっちも選択肢に入ったと思う。

 セットアップ即終了。セットアップ画面に製品の写真も出て手順もわかりやすく特に問題なし。ライティングソフトはB.H.A.の「B's Recorder GOLD5」と「B's CLiP」このソフトも個人的に前のバージョンを使ってたので特に問題なし。購入時に添付ソフトが「B's」だったからってのもある。

 ディスクの焼き心地。書き込み速度はそれぞれ「DVD-R 4倍速 / DVD-RW 2倍速 / DVD+R 4倍速 / DVD+RW 2.4倍速 / CD-R 16倍速 / CD-RW 10倍速」ライティングソフトでCD-Rを焼くときに「40倍」とまでプルダウンで選択でき「え、スペックと違うじゃん?」なところあり。CD-R速度を上げて焼くと、心なしか(実測はしてないけど)速い気がする。自分がよく使うディスクは「DVD-R」「DVD+RW」、それぞれ最高で焼き速度は4倍、2.4倍。予備知識で思ってたより結構速く焼けるじゃん!それが感想。「DVD+RW」ディスクも2.4倍ながらも1GBのデータをコピーするにも、日頃MO多用しているのでそれと比べるとかなり速い!印象。

 製品全体的にコストパフォーマンスがよく外付けである意味使い回しも勝手がいい。+RWのメディア一枚が、どうも具合が悪くデータは入ってるはずなのに次ぎドライブにマウントすると空になってる現象が発生。たぶんメディアの都合でしょう。気になる点はそこだけ。あとは結構よかった。最終的に買ってよかった。あと「−」か「+」かで迷ってるなら迷わず「DVD±R/RW」がいいと思う。使い勝手よし。



4月8日(THU)
Nikon COOLPIX5000

 去年の4月の買ったんですよね。この「COOLPIX5000」バッテリパックも一緒に買って。いい値段でした。この時期がもう最後のチャンスだったので思い切って買ったんですよね。買って正解でした。貴重な2/3インチCCD500万画素のこの「COOLPIX5000」です。

花見に鍋でも

 一昨年の会社での花見の時、場所取りで開始時間前よりかなり早く行き行ってたんだけど、あまりにもたいくつなので、場所取りを兼ねそのメンツで(酒盛りを)始めちゃったわけで。コンビニで一人用のちょっとした(アルミ箔の)モツ鍋のを買ってきてキャンプで使うコンロで食しておりました。今思えば結構「花見で鍋」外(アウトドアで)鍋って言うのも悪くないと思いません?BBQ(バベキュゥ)だと、せかせかしてなんか落ち着かないし(どんどん焼いてどんどん食べなきゃいけないような、そんでもって焼けすぎて炭になっちゃったりなんかしてもったいない)ゆっくりつつきながらお酒を飲みながらっていうのは鍋でもいいじゃない?と。そんでもって春花見と言えどもまだちょっと寒い頃ですしねぇ。桜の下で鍋をつつく情緒があると思いません?



4月7日(WED)
SANYO SX-560

 すっかり単焦点のデジカメ少なくなってきましたよね・・・。このサンヨーのSXシリーズ。分かる人にはよだれがでそうなほど分かる、使った人でしかないと分からない使い心地。めっちゃ良いデジカメですよ。それ故に単焦点が少なくなってきている昨今残念。

F717にもの申す?

 最近気付いた…。オートのモードだとシャッタースピードは1/2000まで行けるのだが、プログラムや絞り優先、ましてやシャッター速度優先のモードでは1/1000でしかシャッターが切れない。おいおいそれってあり?理由がわかんない。1/2000でシャッターを切れる能力があるのなら他のモードでも切れて当然でしょ?なんか変な仕様であります。ほんと、この2,3日くらい最近に気付いた。もう1年くらい使ってるのにね。



4月4日(SUN)
Nikon COOLPIX5000

 写真を撮るに当たって、あなたは何ととらえますか?Nikonのデジタルカメラは大変マクロ撮影が得意です。あなたがイメージする通りの画像を撮影するのに少なくとも役に立つでしょう。たくさんのデジカメがある市場であなたは何を選びますか?(英語を和訳した風〜)それはさておきマクロはやっぱNikonのお家芸です。と口を酸っぱくなるほどしつこいくらいにこの場でたくさん書いています。

クチン乗り換え

 Tamiがメインで使ってるブラウザは「ネットスケープ 7.1」タブブラウジングが便利で重宝。が先日(家のPCは今日インストール)「Mozilla 1.7b」に代えました。なんてたって今まで使ってたユーザプロファイル、履歴、ブックマーク(インポートなしに)などキャッシュすら(たぶん)もそのまま移行でき、超便利。描画も速い。あとは、「Opera」に付いてるマウスジェスチャーがこっちでも使えたら、なお便利なんだけれどもなぁ〜。

iBookが欲しいかも

 Macintoshのノートが一番ランクが低いやつでメモリ満載でも15万円台となかなか好パフォーマンス。バッテリも結構持つみたい。もっぱら外出先でデジカメのストレージ用にしようかなぁ〜とか、メール、WEB見たり用でと考えてはいるんだけど、何せMacintosh未知の世界だからなかなか踏み出せないのよね。デフラグツールはるのか?ハードディスクのバックアップのソフトはあるのか?とかCD−Rはどうやったら焼けるのか?とかシムシティーで遊べるのとか、いっぱい疑問があるのです。

*(リンク先2004/04/04現在)



4月3日(SAT)
Sony CyberShot F717

 格好のお散歩カメラ単焦点でピント合わせも超速い。極上のお散歩カメラなり。置きピンで撮影。

本行ってきた

 2回目の桜アタックだったけど、やっぱ散り始めてて、思ってたような写真が撮れそうもなかったので1時間くらい撮ったけど早々に撤収・・・残念。で、まだお昼過ぎだったので市内をぶらぶら。鶴屋(熊本市屈指の百貨店)に行ってみたり。市電に乗ってみたり。ラーメン屋を巡ったり。2軒回りました「こむらさき」と「健軍いずもラーメン」さすがに連続ラーメン2杯はいっぱいいっぱい。たくさん食べるとあまり体に良くないかもと思いつつも・・・でもめっちゃおいしいんです。個人的には「健軍いずもラーメン」の方が好み。また行こう。

*(リンク先2004/04/03現在)



4月2日(FRI)
回アタック桜

 さてさて、桜を撮りにまた熊本に行ってこようと思います。今夜発って、明日の朝頃について昼過ぎまで撮影するつもり。で日曜日までに帰れればと言う予定です。年に2回アタックできるので今年はラッキーかな〜。昨日の雨が心配だけど、大丈夫だといいな。今週が満開真っ盛りなので、この土日が勝負ですね。がんばってまた撮ってこよ〜。

ジカメ買い換え?

 世間のデジカメ購入事情はどうなんでしょう?自分的には、余裕が(かなりあり)性能がいいのが出れば買い足す、という買い方。今日ちらっと聞いたのは「早く今使ってるデジカメ壊れないかな〜、そしたら新しいの買えるのに」的な意見を聞きちょっと驚きました。ふ〜んそなんだって、別にいいの欲しけりゃ買えばいいのにぃ〜。



4月1日(THU)
Nikon COOLPIX5000

 レタッチしてません。このままで綺麗でしょ?このNikonのE5000が一番見た目に近い色でした。

JapaneseFood「Sashimi」

 このサイトに米国から「sashimi」というキーワードでイメージ検索してたページビューがあった。で、自分も米国のヤフーでどんな「SashimiImage」があるか見てみた。大半はお刺身の盛り合わせの写真だったりする中、ときには「松方弘樹 世界を釣る」ばりのクルーザーで魚釣りして釣りたての魚をお刺身にして「おれたちCoolに小粋に釣りたての魚さばいてJapaneseFood Sashimi食ってるぜ」と食べて(きっと絶対ワサビなし)みてる写真も結構出てきたりして、しかもなぜか「一番」と書かれた日の丸のハチマキしてる人...

 それとか、オランダのサイトからは(おそらく)「さしみ」という猫の写真がいっぱい出てきたり、外人さんのお刺身女体盛りの写真やら(いや〜マジ実写で初めて見ましたが・・・)が出てきたりして、お刺身isワールドワイドと思いましたよ。そうそうあともう一つ裸の女性が生の魚を口にくわえた写真(きっとそうゆう魂胆で撮った写真)が出てきたりもしました。外国のサイトも結構おもしろい。いまは翻訳してみれるしね。



<< 前の月へ 次の月へ >>