Index > Diary > 1998年11月号
最近の更新
BlogRSS
from k-taiRSS
お気に入り

伝わる、WEBテキストのつくりかた 知っておきたい文字情報デザインテクニック
面白く文章を書くと言うより、無駄な情報を省き、より的確・端的に素早く読み手(サイトを訪れた人)に伝えるかと言うことに焦点を絞ってる。SEO(サーチエンジン最適化)が盛んに言われている今、WEBで文章を書くと言うことをないがしろにできないなと言うことを実感します。約200pで3時間程度で読めました。
■Tami的に:★★★☆
***

リサとガスパール デパートのいちにち
***

涼宮ハルヒの動揺
***

他の月
2007/04
2007/03
2007/02
2007/01
2006/12
2006/11
2006/10
2006/09
2006/08
2006/07
2006/06
2006/05
11月30日(MON)
梅田にて、加藤いづみのベストアルバム「ETERNITY」。
浜崎っちシングル「YOU」をゲッチュー。
そのあと日本橋へアップスキャンコンバータを買うつもりだったのになかったし。
SSのソフト久しぶりに買ったかな?
セガメモリアル1、お目当は「フリッキー」。中古。
11月29日(SUN)
EOS5」届きました。翌日にもう届くなんて、便利な世の中...
で「」縦グリップまで付けるとかなりゴツクなる、
しかも重いときた。存在感あります。
視線入力のレスポンスは「55」の方が、さすがに速いですね。
操作性は「5」の方が上かな?
内臓ストロボがメインスイッチオフにすると自動的におさまるのには驚いたし。
11月28日(SAT)
結局欲しいカメラ「EOS5」と言うことで、早速購入手配。
今回は通販することにしました。
電話して値段聞いたら6万円ぐらいだったので(縦グリップ付きでこの値段よ、しかも新品)即決めました。
初めての通販だったのでちょっと不安だったけど、
ま、何とかなるでしょう。
11月24日(TUE)
友達にN64の「F−ZERO X」を貸してもらった。
早速お家でプレイ。スタート時30台いっせいにスタートなんだけど、
まったく処理落ちしないのには驚いた。恐るべしN64。
11月23日(MON)
今日はシティーサイクルと粋(いき)がって、梅田まで自転車で行った。
今回はまったくの新ルート。
南港通りを南港方面へ行って、地下鉄の四ツ橋線沿いに北上。
四ツ橋筋のビル街はすごかった。
ちょっとビビったし、感動と言うかとにかくすごかった。

大阪駅前第一ビルのカメラ屋さんをのぞく。
中古のMFもいいしちょっとEOS5もいいかもしれないと思い始めた。
で、帰りは長堀筋を沿って行って地下鉄千日前線を沿って行く。
半分適当で走ってたけどなんとか無事つきました。約3時間疲れた。

11月22日(SUN)
Topicを1話追加。 最近欲しい一台...
11月21日(SAT)
What’s newつくりました。更新されたとこが一目瞭然っすね。
11月19日(THU)
今日は待ちに待った「R−TYPEデルタ」の発売日。
世間はゼルダかもしれないが私はデルタ(笑)。
デルタ」すごいっす。しっかりと作りこまれてると言う感じ。
と言うわけでただ今プレイ中...
気がむいたら詳しくレビューするかも。
11月16日(MON)
梅田の街を歩いてみた。いつもたいてい地下ばかりだしね。
大阪駅前第1ビルにカメラ屋さんが3件ぐらいあるのを発見。
3件もあるなんて知らなかったし。

最近ちょっとMF(マニュアルフォーカス)機が欲しいかな?
ニコンの一番安いクラスのMF機かキヤノンの中古のMF機。
お値段は両者とも同じぐらいで、新品のニコンか、
中古だけど今までキヤノンなのでここもキヤノンできめるか?
う〜ん、どうしようか、
実はコンパクト機も欲しかったりして(苦笑)。
目星をつけてるのはコニカの「Big mini F」と
キヤノンの「オートボーイ ルナ」。
ビッグミニの方はF2.8明るいレンズが魅力。
ルナの方は3点AFのズーム
あ〜あ、きりが無いっす。

11月15日(SUN)
今日は待ちに待った、加藤いづみ嬢のコンサート。
Kato izumi Acoustic Tour Happy Together
5時開演。いざ心斎橋のクラブクアトロへ、
クアトロは初めてだったので入ったときは「(ちょっと)せま〜」って感じ。こじんまり。
でもその分、去年の梅田ヒートビートより近くで見れたのでよかったです。

アルバム「Sad Beauty」から数曲。
スマップとサザンの曲をそれぞれ1曲づつカバーで歌ってくれました。
いづみっちが歌うと、いわゆる「いづみ節」になって、
人の曲といえども、すんごくよかったなぁ。
こんなふうに「カバー曲を集めてアルバム出したいなぁ」とか、もう全然OK!
そういうのもいいかもしれない。

あと今度リリースされるアルバムへの曲を披露してくれました。
1時間半すごくあっという間でした。なごりおしい〜。
帰りにカレンダー買っちゃいました。てへ

あいかわらずのスレンダーノースリーブのワンピース。
超かっこよかった。FC入ろ〜
上田ケンジ氏のベースめちゃめちゃ気持ちいいし。
トップページ改装完了。
レイアウトに関する感想とか送ってくれたら嬉しい限りなんですけどね...
あと、ご意見番のフォームを別HTMLにしました。

11月14日(SAT)
トップページ改装移行中
11月9日(MON)
久々にPS(プレステね)で遊んだし、
最近はゲームよりネットの時間が圧倒的に多いので...
遊んだタイトルは「R−TYPES」「アインハンダー
ギャプラス(ナムコミュージアム2)」。
ほほほシューティング三昧。
このサイトのサイトマップ作ってみました。
11月7日(SAT)
歯科検診へ行ってきました。
あさいちで行ったつもりが、もうすでに4,5人の患者さんがいた。
30分ぐらい待ったかな?
とくに異常なし。と言うか全然異常なし。

エンカルタ99」のアップグレード版が届きました。
申込んでから2〜3週間かかると思ってたので、早かったです。
忘れる前に届いたって感じ(笑)。
Diary11月号UP。トップページの画像を変えました。

11月3日(TUE)
11時頃まで寝てしまった。時間がもったいない〜。
昼から自転車転がして今日は八尾、奈良方面へ行こうとふと思った。

近鉄八尾駅を通って、八尾市役所。で国道25号線を奈良方面へ。
とちゅう大和川の堤防の上が自転車道みたいになってるので、
その上のって柏原市突入、柏原市役所通過。
王寺(奈良)までどうしようかと迷ったけど折り返して引き返しました。
やや、途方もなかったので(笑)

11月2日(MON)
梅田の三番街へ。浜崎っちのシングル「Trust」ゲッチュー。
11月1日(SUN)
IEが立ち上がらなくなってしまった...原因は不明。ネスケに食われた?
部屋の蛍光灯がちらついてきたので交換、1300円予想外の出費。
Diary10月号UP。
<< 前の月へ 次の月へ >>