●Topic
最近欲しい一台...
また最近カメラが欲しいとか思う今日この頃、
今度は何にしようかと迷ったりする。
う〜ん。
候補はいくつかあるんですよね。

明るいレンズが魅力のコンパクトカメラ、コニカ「Big mini F
ただただカッコイイからと言うだけの理由で「IXY330
APSコンパクト買うのなら、すでに持ってる交換レンズを生かせる
APS一眼レフ「EOS IX50
どうせ一眼レフかうならもう一台「EOS55」か?
はたまた背伸びして状態のいい中古の「EOS5

最近MF(マニュアルフォーカス)機も気になるところ。
ニコンの比較的安価の「FE10」か「FM10」、
やっぱここもキヤノンで「AE−1」で決めるか。中古ならめちゃ安いんですよ。

とか言いながら、レンズもよかったりして「EF35mmF2」や
EF28−135mmF3.5−5.6 IS USM」きりがないな。

っと、言う間に。
今年99年3月末で通ってた専門学校も卒業ということや、
年度末ということもあって、結構こないだまでは、金回りはよかったのよ。
引越し代や突然の仙台遠征費などでいろいろと飛んじゃったからねぇ。

そんなわけで、その間に2台もカメラ増えてレンズが1本増えました。
結局買ったカメラは「EOS5」EOSシリーズのなかでは割と古い型なの。
だからお値段も安かったですよ。縦グリップが付いて6万円を切る価格。
驚きのプライスってやつ。
中級機なだけあって、シャッター音は「EOS55」と比べて、高級感はあります。
それに加えて、離阪まぎわに買ったデジカメ。
山口に行ったらきっと品揃えも悪いだろうし値段も高いだろうってことで、
大阪にいるうちに買っちゃいましたよ。「A5 Zoom」。
けっこうお気に入りです。

あとEF28−135mmF3.5−5.6 IS USMのレンズ。
これも思いきって買っちゃいました。
このレンズ手ぶれ防止機構がついてるので、
スローシャッターや、絞りを絞り込んだときに威力を発揮するんですよね。
だからその分値は張るけど、使い勝手はとてもいいんです。
らくらくで1/8秒のシャッタースピードで撮ってもそんなにぶれてなくて、
結構見れる写真になってます。

じつをいうと望遠ズームのISレンズも持ってるんだけど、
それはちょっと、ぶれ防止中の動作音が気になるんだけど、
これにいたってはまったく音がしないんですよね。
だからホントに作動してるの?って思うけど、
ファインダー覗いたらその効果が分かるので、
「おおぅ、効いてる効いてる」って実感できます。