Index > Diary > 2000年10月号
最近の更新
BlogRSS
from k-taiRSS
お気に入り

Cyber-Shot DSC-F717
見てくれで損してる感じもあるFシリーズなんですが、使ってみるとものすごくいいんです。実際これで商品や雑誌の撮影とかこなしてましたから。画質にはまず問題ないと思います。2万枚以上撮ってきた今現在でも最高の相棒です。バッテリのもちも抜群で予備電池1つ持ってれば、まず出先で電池切れってことはないと思います。大容量のメモリスティックにも対応しているので大容量のものを用意すればほとんど敵なしかと。あと暗所でのオートフォーカス強いです。レンズも明るいですし、名機!
■Tami的に:★★★★★
***

Yahoo!GoogleでランクアップするためのSEO完全計画
そこそこ知識がある人が読んでも新しく得られることは少ないですね。方々に散らばったSEO知識のまとめ本として置いておくならそれなりに価値はあるかもしれません。
■Tami的に:★★★
***

うる星やつら(10)
***

他の月
2007/04
2007/03
2007/02
2007/01
2006/12
2006/11
2006/10
2006/09
2006/08
2006/07
2006/06
2006/05
10月31日(TUE)
火曜日、明日水曜日で、またすぐ週末だよ。
早いね、なんか月末月初はいつも「早いね」ってばっかり言ってる。
だってほんとに早いんだもん。
週末はなにをしようともう考えてるけど、なにをしようか〜。
「あっと言う間」というのも、あれだけど、
そんなことばっかり言ってるみたいで。
昨日の深夜やってた「BSマンガ夜話」がおもしろくて、なんとなく見てた。
今夜もあるからきっと見ちゃうだろう、う〜、眠たいのに。

お昼ご飯すごくお米が美味しく感じる、いいことだ。
もぐもぐ食べる。
だいたい、お弁当にご飯1合つめていく。
それ以上食べると眠くなるし、それ以下だとおなかが空く。
このぐらいの量がいいみたい。
最近ちょっとわかってきた。
今夜もしっかりお米を研ぎます。

10月30日(MON)
オークションでCD1枚を多額で競り落としてもいいやんか、
そんな、執着心というかこだわりのないヤツってヤ。
ほっとけ。
人は人、あんたはあんた。
欲しい物は欲しい、意地でも欲しい。
なだらかな、平均的なってのはおもしろくない。
オオゴエで叫びたいこの頃。

便利なソフト誰か知りません?
lha圧縮でバックアップがとれて、
しかも2回目以降は差分バックアップできるソフト...
さらに言うなら、フリーのやつで...
誰か知ってたら教えてね。
unlha32.dllにコマンド送るソフトを自分で作るのも。
でも、作ってみたい。

10月29日(SUN)
久しぶりにゲームして。
そんだけ、たまにはいいかなと思って。
メモリーカードを探しながら、夜ごそごそしてました。
「アインハンダー」「ミスタードリラー」「レイクライシス」などなど。
さっと、通す程度にちょっとやってみました。
ドリラーは初級モード楽々ノーミスクリア。
ライクライシスぼろぼろ。アインハンダーそこそこ。
時間があるときにゆっくりゲームもしたい。
朝起きて昼寝て夕方またちょっと寝て、
3度寝ぐらいした。
最近、休日は無気力。
どこにも行きたくないし、お金はないし、疲れるし。
こんなんだから、悪循環。イライラ。
かといって、どこぞへ行きたいっていう欲望もなく。
休日はあっと言う間にすぎてゆく。
10月28日(SAT)
記憶のない土曜日。
10月27日(FRI)
今日は40枚ちょっと撮ったかな?
そんだけ。
10月26日(THU)
月曜日から間があいてるけど、かんべん。
気になるのがバッテリー。
探したら、外部電源的に使えるリチウムイオンのバッテリーがあるらしい。
どっかで読んだレビューには便利そうに書いてあったけど、
実際はどうなんだろう、6.5ボルトに8ボルトの電圧がかかるらしくって、
それって、機械的にはかなりのストレスになるのかな?
う〜ん、なんか不安だ。
値段も16,000円ぐらいで高価だし。
ま、しばらくは縁のないアイテムだわな。
それより、外部フラッシュを使えるようにしよう。

「地図の読めない女 話を聞けない男」の本も、
おとといで読み切ったし。
また、列車内ではCD聞いてるぐらい、
朝はぼ〜っとしてるけど、夜はカタカタとキーボード打ちながら帰ってます。
たいがいは、Diary帰りの列車で書いてるわけで。
だから、長いときは調子よく打っるし〜。
なんか、単純。

デジカメの話の続き。
回転レンズは思ったより便利。重宝してる。
高い位置から構えるとき、カメラ頭上にいっぱいあげても、
液晶で画面確認できるから、便利。
思ってたより、最初は「回転レンズなんて変」って正直思ってたの。
でも、ぜんぜん逆。
ほんと、ならではの使い方だよね。
人とかも撮ったりするから、
その場で「こんな感じ」って見せれるのは、超便利。
もっぱら、女の人は写りたがらないけど...おもしろくない〜、なんてね。

10月22日(SUN)
日曜日。
小倉へ出る。
10円玉たくさん持って出て10円で遊べるげーせんで遊ぶ。
こうゆう遊び方もいいわな。
紀伊国屋書店で本を買う。
お金がないのでもちろんカードで。
便利な世の中。
たいていは、カードの請求額は頭で描いた額とはあわないものだが...
いつも、送られてくる明細に記載されている請求額の方が多い。
そんなことはともかく、買った本の内容と言うか、なにを買ったかというと、
「地図を読めない女、話を聞かない男」
あと、題名まで覚えてないけど、
色彩の本2冊。
前者の本はおもしろい。
当てはまることが多くって。
ふ〜ん、と納得。
ふ〜ん、どころではないけど、なんか切実に当たってるから笑ってしまう。
一気に読んでもう2/3は読んでしまった。
久しぶりに縦書きの文字を読む。
ハードカバーも久しぶり。おもしろい本はさらっと読めていいね。
なんか、ほんと実感することが多くて、
男を女の脳の違いを的確に書いてある。
とにかく、本をぱっと買って気分は良かったよ。
10月21日(SAT)
今日はなにをしたっけかな?
さっぱりわからない。
おぼえてないし。
洗濯してご飯食べて、
それで、って感じ。
昼間で寝てたしね。
買い物行ったりごろごろして終わり。
10月20日(FRI)
送ってもらうと日記がおっくうになる。
だから今日はお休み。
10月19日(THU)
夜雨が降ってきたよ。
傘もないし、ちょっと帰り道がつらいな。
今晩はなにを食べようか...?
柿が2個あったっけ。
なんか、もうお米も切れそう。
あともう少しなんだけど〜。

朝起きたとき、いつも思う。
「今日こそは早く寝よう!」って。
だけど、今まで一度もそうしてことがない。
ついつい、夜遅くまで起きてしまってる。
なにしてる、ってわけでもなく。

財布が寒いと、心も寒くなる、きゅう〜って感じだよ。
週末をどう過ごそうか。
ガソリンもそんなに入ってないし。
どこにも行けやしない。

今日入ってるCDは加藤いづみ。
ここんとこ、ずっと南翔子だったから、たまにはってね。
ライブに行ったことをちょっとでも思い出す。
最近というか、こっち山口に来て「なにかを観に行く」ってことがなくなった。
大阪の頃はよく頻繁に行ってたのに。
娯楽施設が断然に少ない。
結構これって都心部と地方の格差だよね。
入ってくる情報の格差はそんなにはないと思うけど。
そうそう、買い物にも不便ないし。
ただ、注文配送まではいいけど、配達の受け取りがネックだったりする。
宅急便の配達員が気が利かないヤツだったら、
ほんと、むかつくわ。
会社のイメージはすごく良くても、従業員がそんなヤツだったら、
イメージダウンだわな。
もっと、しゃっきっとしてろよ、アホか。
なんて、思い出したくもないけど。
その気の利かないヤツのせいで、土曜夕方までつぶれてしまったし。
いいたかぁないけど、ブツブツ。
留守の時は近所に配達しますね、って言っておきながらぜんぜん覚えてないし。
ほんま、アホかって。
あ〜、あの面思い出すと、むかむか。

10月18日(WED)
今月のカードの明細がいくらくるか心配。
今日、明日にでも明細が届くでしょう。
通信費、概算で3万。
大きいなぁ。
しばらく質素な生活が続きます。
最近結構ぽんぽん買い物してるからなぁ...
今年に入ってから仕事しだしてから、ぽんぽん買ってる。
これじゃ〜、ほんとやばいよねぇ。
それなのに、帰り道でコンビニサンドイッチを買ってしまう...う〜。
まじで、すっからかんになる。
問題はほんと、明細しだいだわな。
10月17日(TUE)
オークションでまた落札...
加藤いづみの単行本。
もう、きっとお店じゃ手に入らないからと、
無理して入札。んで、無事落札。
競争相手いなかったけどね〜。
いま、3品目入札中。
1つは確実、1つは落札できなくても、まぁよし。
1つは絶対落札!の意気込み。
結構、オークションにつぎ込んでるし、
でも、欲しいものがあっさりと手には入っちゃうから嬉しいちゃ〜嬉しいけど。

今日は、ご飯なに食べよう...
帰っても、ご飯がないし、パスタでもゆでるしかないかな〜。
昨日の、「それなりに炭水化物摂らなくちゃいけない理論」にのっとって、
食べなきゃ、またしんどくなるぞ、ってね。
たんぱく質炭水化物油脂ミネラル
なんか最近、実感。

世の中は早い。
家のPCじゃフォトショップで画像一つあつかうにも、
日が暮れそう。
のっそのっそのっそのっそ。
この間の時間がもったいないのはもったいない。
だから、新しいマシンを買う?
う〜ん、べつに必要に迫られなくっても今の環境で十分。
それこそ、Goliveは動かないけどさ。
たいしたことしてないしね。
う〜ん、それより、大容量HDDにあこがれる。
うちのPCじゃ、BIOSの関係で大きいのはつけられないし。
やっぱ、新しいのは必須なの?
だから、この葛藤で新しいマシンを導入するか否やかって思ってるところ。
まぁ、時期が来たらなんとかなるでしょう、うん。

10月16日(MON)
炭水化物はそれなりに摂らなくっちゃ、いけないんだな。
と、自己感覚的に思うこのごろ。
なにせ、自分平熱37度だもんね。
それでも、36.8度とか。
いつも、高温っす。
電子体温計で体温測ると、たいていは37度超えちゃうもん。
水銀体温計で、7度切るぐらい。
だから、最近は献血行っても最初から「水銀体温計で」と言う。
それはともかくとして、この高体温状態を保つには、
エネルギーが必要なの。
つまり、炭水化物を摂取してなくてはという、自己解釈。
摂取を怠ると、エネルギー不足で微度の体温低下、
そんでもって、血行悪化、んで、肩がこると。
そんな気がしてならない。
だから、ご飯(炭水化物)もしっかり摂ろうね。
いまさらながらに、体感で実感。
10月15日(SUN)
天気がよかったので、きのうはお布団を干した。
冬用の布団を今日から使ったので、
ちょっと、お布団が重たかったよ。
暖かいけどね。
今日も天気がよかったから気持ちがよかった。

夜NHKでロボットのことを番組でやってた。
ロボットが人間を癒すって。
好きな娘抱きしめてる方が癒されない〜?なぁ〜んてね。

10月14日(SAT)
通販で買った、Clik!ディスクが今日届いた。
クロネコ、連絡一つもくれずに。
待ってるこっちはほとんど1日つぶれてしまった。
配達してる人もぼ〜っとした感じのやつで、
むかついて文句言う気もなれない。
せっかく気持ちよく通販したのにこれじゃ最悪だよね。
注文、配送はよくても、配達がだめならねぇ〜。

んで、Clik!ディスク。
CE機でも順調に作動。
ただ、電池の消費量が極端だからそれをどうしようかってね、
外出先じゃ電源の確保に困るからね。
Clik!ディスク入れていきなり電池の残量が10%になってしまうの。
ま、なんとかなるかってね。
とりあえず、満足のClik!ディスクです。

10月13日(FRI)
帰り、会社の人に送ってもらった。
いつも、帰りの列車の中で書いてるので、
こうゆう時はなにも書けなかったりする。
10月12日(THU)
南翔子のCDまた落札してしまった。
んで、今日入金。
ほんと、長年探してたのに、こうもあっさりあるとはね。
そんだから、ネットに詰まってる情報ってなにがあるかわからないよ。
見ても見ても見切れない膨大な情報。
個人サイトだって、無数に乱立してるわけで。
このサイトもそのなかの一つだけどね。

うちの会社のサイトで、ホームページに「今月の顔」みたいなコーナーが始まるって。
そんで、「来月は原ゆかりさんがいいですよね〜」なんて言うと、
(カモンFMのパーソナリティーの方ね)
アポとって行っといでよ〜、って。
そんな簡単にOKなの?
と、いいながら当の本人に行く勇気がないわけで〜。
でも、いつか行きたい、なとか。

CE無敵母艦の構築計画に余念がないこのごろ。
増設メモリもだいたい、めどがついたし、
あとは、お財布の問題ね〜。
この、CEもぜんぜん余裕で使えるやんか。
ほんと、メール用にはほぼ無敵。電源も無敵。
デジカメとの連帯とは、まだまだ力不足なので、
だからいろいろと、パーツを装備。
これから充実っすよ。あ〜でもほんとはバックライトが付いてたら嬉しいんだけどね。
でもやっぱデジカメには外部記憶が必要やよね。
幸いうちはPCはノートでノンストレスで取り込みできるし、
Zipも持ってたし、んでMOも後日追加装備でしょ。
だから、そこらへんの環境はいいよね。
う〜、あとは撮って撮って撮りまくるだけやね。
まだ、全デジカメデータがMOに入ってしまうし...
どんどん撮ろう、そうどんどん。

今度一眼持って街に(もしくは通勤)出てみようかな?
なにか、おもしろいもの撮れるかもしれないし。
だから、結構日頃「この瞬間いいよな」って思うことあるもん。
ビバ一眼!

10月11日(WED)
昨日はほんとしんどかった。
キーボードを打つ余裕さえなかった。それもあってちょっとDiaryはお休み。
肩こってたし。
お風呂の有意義性について考える。
体を洗うことも大切(毎日洗ってるが)、と思う。
マッサージ効果で、きっと多少なりとも血行が良くなるだろう。
その効果かどうかわからないけど、お風呂あがってからは、
かなり、肩こりが解消されたよ。
おかげで、夜のネットライフは、ちょこっと快適。

今日は、いたって体調も良好!
また、Yahooのオークションで探してたものを入札and落札。
入札分が落札できるといいんだけどね〜。
一応これが落札できたら、このシンガーのアルバムはコンプリートなの。
だからね。
今入札してる、東芝のリブレット。
CE機がデジカメの母艦になるので、もういらないやって感じ。
だれか、もっと高値で入札してくれ〜。
う〜ん、でもあったらあったで便利なのは便利なんだけどね。
でも、もうClik!ドライブ注文しちゃったしさ。
Clik!&CEで多少はデジカメライフも幸せになるやろうね。
う〜、今後CEのメモリも増やさなくっちゃいけないし...
出るお金が多いです。無敵母艦の構築には...
今考えてる、デジカメ幸せ計画ではCE機でSCSI接続がやりたい。
やがては、コンパクトフラッシュのスロットとカードスロットのある機種に買い換えかな(?
まだまだ、幸せ計画は続く。シャープのテリオスも欲しい〜。
広がる広がるCEワールド。
こうこうなったら、とことんCE使いつくしちゃう!

10月9日(MON)
カレンダーが赤いのに出勤。
どうりで、朝の列車人少なかったんだな、って。
仕事でも、家でもずっとキーボード打ってる自分って?
ちょっと、疑問に思う。
でも、これが唯一の表現方法だしね〜、と言い聞かせる自分に。

ところで、CEの電池替えたのに、電池ないと表示される。
まったくむかつく...
どうなってんの?いらいら。

10月8日(SUN)
日曜日、ずっと家にいたような気がする。
せいぜい、買い物に行ったぐらい。
車の油量計が点灯、ガソリンがそろそろやばいぜ。
10月7日(SAT)
天気が良かったので、洗濯。
毎週のことだけど...
昼過ぎに出かけて、ついでに献血に。
だいたい、毎月行ってるよなぁ〜。
このペースで行ってるし。
もう、顔なじみさ。
そのあと小倉へ出張る。
ベスト電器でなんかないかなっていろいろ見てみるけど、
なんもないね。
デジカメ用のデータ待避にバックアップ装置ないかなって、
PCカードスロットついててもうちの持ってるCEじゃ、接続できないし。
Clik!ディスクもできないんだよね...
これが使えたらさぞ便利なんだけど。
う〜ん、結局中古の東芝リブレットがベターな選択か?
シリコンメモリをぽんぽん買うのも、なんか、コストパフォーマンスにかけるし、
どうにかならないものかな。
と、いろいろ考えながら帰路に。

小倉駅の大型スクリーンの前は、地元ダイエーホークスの応援でいっぱい!
すごいよね、こんなのTVでしか見たことないから。
歓声がすごかったよ。

10月6日(FRI)
金曜日、今日の記憶はどこかへ飛んでいきました。
10月5日(THU)
全国的に、木曜日。
天気が良かった、ここんとこ天気がいいから、
ソーラーの温水もきっと暖かくなってることだろう。
ほんと、冬になるとあんまりソーラーの温水って使えなくなるからね。
日が照っても、お風呂に使える温水になるには、
2日ぐらいかかるしね。
昨日今日と夜会社の帰りにコンビニでサンドイッチを買って食べてる。
チキンカツ、たまごサンド、つなサンドなんか。
ここ3〜4週間はコンビニで夜買うことなかったから、
たまにはいいかなってね。
だから、たまにかって食べると美味しいです。
駅までの道のりで歩きながら食べる。
ちょっと、さみしいけど...
と、思いながら夜の道を歩いてました。
10月3日(TUE)
ベスト電器に、CE機を持っていく。
故障の原因というか、故障ではなくただの電池切れ...
なんか、情けない。
かっこわするぎる。
電池、パッケージ開けたてのやつ入れたから、
てっきり、フルに中身あると思ってて、
実は電池が古かっただけで...
自己放電してたのね。
まったく、使用期限まで保存してても使えると思うやんか!
だから、ほんとド素人みたいなことして、かっこ悪かったです。
そりゃ〜みんなに笑われるよ。
初心忘れるべからず、ってね。
まさにこのことだよ。
ここ最近、一番へこんだ

・Diary10月号UP

10月2日(MON)
愛用してるCE機が突然動かなくなった...
原因は全くの不明。
これがないとほんと困るんだけど...
さて、いったいどうしたものやら。
とりあえず、明日ベスト電器に持ってってみよう。
じゃないと、なにもできないしね。
10月1日(SUN)
いよいよ、10月に入ったよね。
あと、残すところ今年も3ヶ月。
毎月月初めには同じこと言ってるような...
毎月早いよねって。
日曜日なにしてたっけ?
<< 前の月へ 次の月へ >>