Index > Diary > 2000年11月号
最近の更新
BlogRSS
from k-taiRSS
お気に入り

ことばのパズル もじぴったん PlayStation 2 the Best
ひらがな文字で単語を作るという単純明快なルールの間口の広さ、もじくんなど登場キャラクター、効果音や曲などゲームの細部まで「かわいい」の一色。それとは裏腹に、ほんと難しいステージは先読みしてパネルを置いていかなければいけないので、ものすごく頭を使う。でも、知らない単語ができることも多々あり意外と「へぇ〜」って要素もあるし、単語が偶然にでき知らないうちに何連鎖と、ものすごく気持ちいときもある、そうゆう意外性・偶然性は単純に面白い。間口は広いが突き詰めると難しいゲーム。
■Tami的に:★★★★★
***

うる星やつら TVテーマソング ベスト
おなじみ「うる星やつら」。意外と知られてないんですがTV版の主題歌集ってなかなか発売されてなかったんです。文字通りファン待望TV版主題歌オールコンプリートのCD。「あんまりソワソワしないで〜♪」のあまりにも有名なイントロの曲。それ以外にもポップでキュートな曲多数!(個人的に80年代の歌い手さんで歌唱力は今よりもずっとしっかりしてて)今聞いても逆に新鮮かと。懐かしいからと美化した思い出を差し引いても聴き応えある!とそう思います。全15曲
■Tami的に:★★★★☆
***

Black Jack(12)
***

他の月
2007/04
2007/03
2007/02
2007/01
2006/12
2006/11
2006/10
2006/09
2006/08
2006/07
2006/06
2006/05
11月29日(WED)
ってもう水曜日?
なんか、ワープしてない?
早すぎる、日記書いてる暇あらへんし。
11月25日(SAT)
気がついたら1週間も日記サボってた。
ごみん。
なんか、今週はモバイルの調子が気に入らなくって。
電池入れ替えのとき調子悪くって、
なかなか電源が入らない、焦るよね。
んで、中のデータ全部消えてるから、
そのバックアップしてたデータのリストアにまた時間がかかって。
シリアルだから転送が遅くってねぇ〜。
ACアダプター買ってClik!でバックアップ取った方がよさそう、
って言うぐらいにね。
なんか、それにコダックのデジカメがいいな、って
ぶつぶつ言ってた1週間だったような気もする。

今日はイラストレータの研修で小倉まで行ってきました。
結構楽しくて基本をおさえるのはとても大切だと思いました。
きっとこれで効率もよくなることでしょう。
簡単に書いた風でも結構カッコよく見えるようになっちゃうからね。
今週はノンストップでした。
あしたも研修がんばろう。

11月18日(SAT)
午前中洗濯とか雑用して、
午後から出かけました。小倉へ。
なんか行くのが嫌やねんけど。
う〜、だから、小倉にある「そごう」に行ってみたりする。
あと、本屋のハシゴがメイン〜。
デザイン関係の本いろいろみてて、デジタル写真の本があったから、
欲しいなぁって思ったけど、4,000円。
ちょっと、簡単には手が出せなかった。
また、今度の機会にしよう...
最近デザインの雑誌にもデジタルカメラのことが紹介されてたりするけど、
業務用機だから、値段も画素数も桁が違うんだわ。
手が出る出ないの問題じゃない。
すごいなぁ〜、って思って見るだけ。

デジカメを何台も持ってる理由の一つに、
どれも撮れる「絵」が違うから。ってのがある。
ほんと、違いが分かるほど、撮れる「絵」がその機種ならではの「絵」になる。
それぞれに、デジカメのメリットデメリットあるから、
全部を使いこなして、機能を補完しあってるって感じ。
要は、使い分けてるってことやねんけどね。
「これ1台でなんでも完璧」って言うのはほとんどないしね。
交換レンズ式のデジカメはのぞくけど〜。

11月17日(FRI)
金曜日はいつも、毎週早いねってことしか書いてないよな〜。
いつもそんなふうだもんね。
特に変わったこともなく今週も終了。

会社の人と取材へ出たとき、合間にちょっと茶店へ。
んで、そこでの会話の要約。
「そうそう、ユニクロとかそうゆうのが安いから、
今年はブランドものの値段もそれにあわせて2,3000円安くなってるよ〜」
「ふ〜ん」
「あんまり興味なさそうね」
「うん、ぜんぜん」
う〜ん、あんまりね、そうゆうのには興味ないんだよね正直。
だから、ブランド名の読み方もさっぱり。

11月16日(THU)
Canon A5 Zoomにて
2000/10/05 20:32 下関駅 原寸大で見るとつらいけどこうやってweb用ならぜんぜんへっちゃら、あとちょっとレタッチすることで見栄えもよくなる。と言いながらこれは画像処理はリサイズのみ。

なんだかんだいって、うちの持ってるキヤノンのデジカメ、
ちょっと、画質つらいわな...
好きなんだけどね〜。
やっぱ、比べちゃうと、劣って見えるからなぁ。
同ピクセルで見ても、
200万画素で生成されるのと
80万画素で生成される画像ってあまりにも、ちがうもん。
じっくり撮るときにはいいんだけど。
どうせ撮るなら、いい機種で撮っちゃうからね。
ちょっと、今日はそのデジカメに幻滅してしまった。
でも、手放しませんってば〜。
11月15日(WED)
なんか、帰りの列車はほんと嫌なときはほんとに嫌。
酔っぱらいが。
なんか、不愉快。
11月14日(TUE)
ここんとこ、ずっと、フロントページ使ってて、
ネスケのコンポーザもそれなりに使えるなと、ちょっと実感。
ぜんぜん、使えないことないやんか、ってね。
う〜、いつか、うちのサイトも大改変したいのに。ぶつぶつ。
会社で使ってるスキャナはとっても便利。
複数範囲選択できて、一括取り込みできるから。
作業効率は、いいよな。
今日だって、ポジ70枚ぐらい取り込んでたもん。
あ、でも、これから画像処理の手間が〜。
切り抜き、色補正にリサイズ。
あと、HTMLにしていくわけで、
なんか、ほんとパズルみたいな感じ。
一番時間かかるってのは、素材の準備だよね。
ということで、今日も一生懸命素材を作ってました。
11月13日(MON)
SUNYO SX150にて
やっぱ、原色系CCDって色鮮やかだよね。撮ってポンでこれだもん。もちろんレタッチなしです。それにシャッター切るタイムラグが無いのも、またよろし。

今日はちょっとゴウカに画像付き。
と、いっても先週撮ったやつなんだけどね。
11月12日(SUN)
本屋に行った程度で外出はしなかったな。
気分がさえないって言うのもあったし。
なんか、最近個人的なメールが多いの。
掲示板のレスは遅いねんけど、
メールの返事は、ちゃんとしてるんだもん〜。
高校の時のクラスメイトから来たり、
その娘とは全然接点なくって、まともに話した覚えもない。
う〜ん、と言うと相手に悪いけど。ごめんね。
正直、顔もぼ〜っとしか思い浮かばないよ。
もう、思い出して鮮明にはなったけどね。
そんなわけで、メールの返事を書いてました。
昨日、母からの小包が届いたので、
リンゴとか食料が入ってたのでラッキー。
最近、エンゲル係数の限界にチャレンジしてます。
って、まだまだ甘いけどね〜。
そんな日曜日でした。
11月11日(SAT)
角島大橋が開通したのでちょっと見に行きました。
ガソリンあんまりないんだけどね...
どっちにしろ、クリーニング出してたの取りにいかなくっちゃいけないし。
ま、そのついででね。
結構周りも整備されてて、ちょっとした、展望所みたいになってました。
今度ゆっくりしたときに写真を撮りに行きたいなって思います。
そんでもって、午後から小倉に出張りました。
欲しいな、って思ってるコダックの「DC290」が展示してなかったので、
しょんぼり。
あ〜う。買ってばっかりっていうのもだめだよね。
ある物をじっくり使わなくっちゃ、ものがかわいそうだよ...
物の立場になったら、きっと私も使ってよ、って切ない目で見てるかもしれない。
そんなことを思うと、たまにはせめて電源でもつけてあげよう、って思う。
そう思うから、きっと物が手放せないんだと思う。
コレクターじゃないけど、やっぱり大事にしたいし。ずっと持っていたいと思う。
そんなわけで、休みの日というと機材に囲まれる休日をすごすわけで。
なんか、最近わかる。
「使ってよ」って言う声が聞こえてきそうで。
11月10日(FRI)
金曜日。
おう、ほんと一週間は早い。
最近、加速度的に早い。
11月9日(THU)
さすがに11月。
今日はお昼外で食べたんだけど(と、言っても会社のベランダ)。
やっぱ、寒いわ。
気が付けば11月だもんね
寒いわけだよ。

最近ちょっと美味しいな、って思って作るのは焼き飯。
といっても、そんな気の利いた具とかないから、玉子だけやけどね。
でも、シンプルでめちゃめちゃ美味しかったのには感激。
それに、あの香ばしい匂いっていいからね。
今晩も作ってみようと思います。

個人的な覚え書き。
x:y=100+2y%:100+2x%
さて何でしょう〜。
画像に、写真のような白い縁をつけるのを自動化しようとして考えた数式。
数式と言ったら大げさだけど、この割合でやるといい感じで縁がつく。
最近、いかに自動化して楽しようかって常々考えてます。
こうやって作ったフォトショップのアクションがたくさんあるし。
たまには時間のあるときにちょこちょこっとこうゆうのも作ってたりします。

11月8日(WED)
今日は、約2時間早く帰路につく。
たまには、いいでしょ。
今日は眠気におそわれてました。
いつもと、なにも変わらないと言うのに。
でも、いいよ今日は早いし。
帰ってもまだ20時半だもんね。

う〜、気が付いたら掲示板のレス3ヶ月もしてない...
ごめんなさい。
やっぱ、バッチ処理はだめですね。
それこそ、リアルタイム処理を目指しましょう。
気が向いたらレスしますので待っててください。

11月7日(TUE)
ちょっとデジカメで発見。
ま、この方法がどの機種でも有効かと言うと自信ないけど。
蛍光灯の光の下で白紙からホワイトバランスを設定すると、
青が強くなるように撮れる。
んで、それで撮った写真をフォトショップで自動レベル調整すると、
原色フィルタで撮ったみたいな画像になったので、
ちょっとびっくり。
色が「こってり目」になる。
というのも、ホワイトバランスを戻すの忘れてて撮ったのが事の始まりなんだけどね。

それと、今日地元の長府中学校の生徒らが会社見学ということで、
うちの会社に見学に来た。
いままで、見学する方の立場だったので、
見学されるのも、ぎこちないね。
一通りTamiのやってる仕事の紹介をして、しゃべってました。
しゃべるのって疲れるわ...
うん、ただ、見学に来たよってだけの話。
でも、中学生から見たら24歳っておっさんの領域に近いよな、とか思いながら、
中学生の頃の自分を照らし合わせてました。
もう、10年も前の話やもんね。

11月6日(MON)
月曜日。
帰りに飲んで帰りました。
先輩のおごりでね、ラッキーっす。
ビール、ジョッキ2杯軽々飲む。
久しぶりのお酒って感じだよ。
11月5日(SUN)
献血に。
う〜、今回は右腕うまく血管に針が刺さらなかったみたいで、
2カ所も腕に針を刺したし...
いつもの場所なら、平気だけど、
今回は違う血管に刺したので刺すときちょっと恐かったというか、
針刺すときの「いや〜な」感じになりました。
こんなん、ひさびさやわ〜。
11月4日(SAT)
天気が良かったので、洗濯機を3回まわしたよ。
あと、ふとんの中敷き洗って。
天気が良いと、洗い甲斐あるよね。
11月3日(FRI)
HK(香港)の人と話してて、
「いま、ご飯と味噌汁食べてる」のって言うと、
ご飯は分かるけど、味噌ってのは分からないらしい。
味噌ってアジアの食材じゃないの???
日本オンリー?
んで、"miso soup"と言ったら、なんとなしに分かってくれたみたい。
てっきり、ほんと味噌ってアジアじゃないの?って思ってたからね。
一つ勉強になったよ、みたいなこと言ってた向こうは。
英語で話してるから100%通じてはないけど、なんとなく話の筋はつかめる。
でも、言いたいことがなかなか思うように言えないからイライラ。
ほんとは、こう言いたいのに〜、とつくづく。

今日お昼は会社の人と石焼きビピンバを食べに行ったの。
ジュウジュウと焼けてる音がいいよね。
まぜまぜしながら、赤い(辛いヤツ)入れて食べました。
最近、辛いのってぜんぜん平気やし。
ご飯が赤くなる手前まで入れてた〜。
なんか、熱いか辛いかわかんない。
美味しくいただきました。

明日はなにをしよう。
昨日言ってた小倉に出張ろうか?
まだ、未定。
とりあえず、今晩は遅くまで起きてごそごそしてたいよ。
ゲームもちょっとしたいし。アインハンダー。
玄米茶を飲みながら。
そういや、漬けてた梅酒がもうなくなりそう...
あと、2,3升漬けてたらよかったかな、って。
甘くって口当たりがいいから、飲んじゃうよね。
んで、結構アルコール度高いし。
そう思ったら、この頃お酒飲んでないよ。
発泡酒だってぜんぜん買ってないし。
ま、周期があるからね。

年末大阪に飲みに行きたいけど、
う〜、どうしよう、財布の頃合い見計らってだよね。
結局今年はカード使いまくったよ。
もち、自分の財力の範囲内でね。
そこんところはしっかりしてます〜。
限度額が上がってからかな、上がらなくってもいいのに。
ポイントもまた貯まってきたから、図書券もらおう。
便利と言ったら便利、カードはね。
あ〜、でも、大阪行きたいな。ひさびさに。

11月2日(THU)
朝起きたら、6時50分。
10分で支度して、家を出る。
お弁当作ってる暇ないし。
だから今日のお昼は、パンでした。
コンビニパンね、サンドイッチとブドウパン。
ブドウパンっていわないわな、レーズンパンね。
100円なのに結構大きかったので、嬉しかったし。
やっぱこれって、大量生産工業製品がゆえに?
あ〜、そういえば、ご飯炊いたまんまなので、2合まるまる残ってるよ。
今日明日で食べよう。

う〜、週末の予定。どうしよう、まだ未定。
あ、献血行こうかな。ぶつぶつ。
また小倉にも出張りたいし、
まだ、福岡県って小倉らへんしか行ってないから、
小倉より向こうに行ってみたいし。
博多とか実際行ってもなにがあるかわかんないし。
途中の、戸畑や黒崎とかもいろいろありそうで、
探検してみたい。
行くならやっぱJRだね。車じゃいちいち止めなきゃいけないからめんどい。

こないだ言ってた、lzh圧縮でパックアップが取れるソフト。
しかも、2回目以降は差分バックアップできるヤツ、しかもフリー。
あったあった。
探せばあるもんやね。
いろいろ使ってみて便利そうなので使っていこうと思います。
ちゃんと、自分のデータのバックアップ取ってる?
メールやら自分のwebのデータやらで640MBのMOが、
もうすぐいっぱいになりそう。
こうゆうファイル管理、圧縮、HDD整理って大好き!
世にある、○○GBのHDDってみんななにに使ってるんだろう??
不思議でたまらないし。
世の人はパソコンでなにを、たくらんでいるんでしょうね?

今日もフォトショップ、イラストレーター、イメージスタイラー、イメージレディーの連携で、
素材をどんどこしょと作ってました。
Adobeっていいな〜とつくづく思いました。
なんか、会社の環境最強やし〜。

11月1日(WED)
おおぅ、もう11月に入ってしまった。
あと今年も2ヶ月ちゅ〜ことで、
21世紀。
そんな実感はさらさらないんだけど。
よく「次世代」って言葉付くことあるやん。
「次世代ゲーム機」とか、「次世代テレビ」とか。
でも、一番「次世代!」って感じた(思った)のは、
ほら、あの、遠心分離するフィルタのいらない掃除機。
あれこそが、「次世代」と名乗ってもいいアイテムでしょう!
一番次世代次世代してる感じがするアイテムだよ。
画期的というか、初めてCMやらで見たときは「おおぅ」って思ったもん。
なのに「次世代掃除機」と名乗らないのはいかがなものかと思うけど。
それこそ「次世代」って名乗ってもいいんじゃないの?
強くそう思います。
ゴートゥー・ザ・フューチャー・オン・次世代掃除機!(笑
あなたはなにに、次世代感じました?
う〜、なんか、どこぞの下手なメルマガの冒頭みたいだな、これじゃ〜。

「DKNY」ってのがあるやん、
どうやって読んだらいいのか分からなくって、
「ドンキーって読むんですぅ?」と言ったら、笑ってたっけ。
勉強になりました。
ブランド名ってほんと、読めないのがたくさんあるから困る。
ちんぷんかんぷんなカタカナが並ぶチラシを見ながらそう思いました。

<< 前の月へ 次の月へ >>