Index > Diary > 2000年9月号
最近の更新
BlogRSS
from k-taiRSS
お気に入り

イズ インターナル・セクション ― オリジナル・サウンドトラック
ハードテクノ。プレイステーションのソフト「is internal section」のサントラ。サウンドプロデュースは細江慎治氏。彼の名前にピンと来たら間違いないサントラ
■Tami的に:★★★★
***

どろろ(3)
***

Black Jack(13)
***

他の月
2007/04
2007/03
2007/02
2007/01
2006/12
2006/11
2006/10
2006/09
2006/08
2006/07
2006/06
2006/05
9月30日(SAT)
土曜日、デジカメの掘り出し物がないかと、
長門市、美祢市をぶらっと行ってみたりする。
う〜ん、とくにこれといったものはなかったけど、
気になったのはCASIOのデジカメ。
う〜ん7,000円か、ちょっと魅力的。
そんなコレクター魂燃やさなくてもいいじゃないかと思うけど、
ついつい。でも買いませんでしたよ。
久しぶりに車に乗る。
最近はほんと土日にしか乗らないしね。
やっぱ、JR通勤の方がラクチンだよ。
9月29日(FRI)
1週間あっと言う間。
また、休みだよ。
結構休みの土日も、あっと言う間にすぎていくんだけどね。

朝いつも通勤列車で、学生を見るんだけど、
昨日前に座ってた女の子なんか、ノート広げてみてたっけ。
いま、試験中なのかな?
まったく、いまはそうゆうのから縁遠くなってしまったからわかんないけど、
でもさ、結構自分もマメに黒板板書してたけど、
見返すことってほとんどなかったよな〜。
そりゃ〜テスト前には見返してたけど、
今になって見返すことってないよね。
そう思うと、あのときの板書はあんまり意味ないんじゃない?
って、思う。そこまで言うといいすぎだけど(?
う〜ん、気合い入れて綺麗に書くこともなかったかな?なんて。
ま、それが学生の証みたいなものだしね〜。

9月28日(THU)
今週は体調がいいぞ。
日曜日すんごく頭痛がしてしんどかったけど、
それ以来ぜんぜん調子いいし。

ヤフーのオークションで競り落としたCDの代金の支払いで、
給料日明けだと言うのに、もう結構金穴〜。
やばいね、なんとかなると思うねんけどね。

やっぱ、南翔子ってすごいと思う(自分的には)。
いまだ、この人を越えるヴォーカルって登場してない(だから自分的には)。
それほど、声がいいの。
それとも、ただの、色眼鏡ならぬ色耳か?
でもさ、何年って探してたCDがあっさり手には入っちゃったりするから、
世の中どこに、なにが転がってるかわからないよ。
うん、そういった意味では、地方のスーパーとかにあるカメラ屋。
結構、いい物が眠ってたりするし。
ほら、こないだだってコダックの「DC20」GETしちゃったし。
27万画素と少画素ながらも、無圧縮のノイズレスの画像が得られるのはたいしたものだよ。
説明書の仕様には内蔵メモリ1MBってあるんだけど、
1枚だいたい500KBの容量、
それが8枚貯めれるから仕様のスペックと計算が合わないんだよね。
ど〜ゆうこっちゃ。推定4MB内蔵?
標準で8枚、スナップで16枚と、撮影枚数には不満があるものの、
味のある画像には、ほかの機種では得られないよ。
TIFF無圧縮のモードもあるけど、
スナップにはまず使えないよね。
あまりにも、大きすぎるし書き込みも遅いしさ。
だから、あんまり試したことないんだけど。
と、南翔子嬢のことを書こうとしたらいつのまにやら、
デジカメの話になってたし〜。
う〜ん、欲しい物があったら、やっぱずっと欲しい!って思い続けるものだなと思いました。

9月27日(WED)
帰り際に、いつも買ってる「PC USER」を買う。
列車の中でそれを読むので今日は退屈しないよ。
9月26日(TUE)
火曜日。
さて、今日はなにをしたっけ?
まったく思い出せない。
まったくとは言い切りはしないけど、
今日もあっと言う間に過ぎ去っていく。
もう、9月も終わるよ。
9月25日(MON)
今日も1日が終わった。
早いね。
今朝いつも見かける猫をデジカメで撮ろうとしたら、
動画モードになってた。
これじゃ、とれないわな。
そのかわり、猫の動画が撮れてました〜。
今度からは制止画モードにスイッチをセットしておこう。
9月24日(SUN)
そういや、昨日ネットのオークションで競り落とした、
南翔子のCDを郵便局に取りに行った。
ほんと、何年って探してたCDだったので、
あっさりオークションで見つけて、あっけらかん。
でも、ほんと諦めかけてたのに...
だから、嬉しいよ。
交響詩グラディウスIII」のCDも競り落とせたし。
もうひとつ、南翔子のCDも競り落とせたし。
ニコニコです。
9月23日(SAT)
土曜日。洗濯したり、ごそごそ。
天気はそうよくないのでカラっと乾かないけど、
土日に洗濯しないと、する時間がないよ。
昼コンビニでサンドイッチ買って。
OAシステムプラザのぞいて、本屋のぞいて帰ってきた。
そんな1日でした。
9月22日(FRI)
今週はやけに疲れた。
きっと、栄養過多だね。
豚肉が食べたいよ。う〜。
ほんと、お腹空いた。
帰ったら、ご飯があるからそれ食べよう。
おかずはレトルトカレーだけどね。

女の人ってどこでもハンドクリーム塗るよね。
列車内でそう実感。
向かいに座ってる女の子もそうしてたし。
それっておばさん入ってる?なんてね。

9月21日(THU)
お風呂に入って、自分の背中はなかなかうまい具合に、ごしごし洗えない。
そう思わない?こうゆうときって誰かに背中洗って欲しいと思う。
と、昨日お風呂入ってて思ったの。
ごしごしごし、ってね。

帰りにスーパーで牛乳と野菜ジュースを買いました。
夜は昼買ったパンがあるから、それを食べる。
ベーコンパンは好きで毎週2つ買ってる。
うちの会社に毎週木曜日は移動販売車がやってくるの。
だから、いつも木曜日はパンの日。
って、ここんとこたくさんは買わないけど。
最近はすごく節約モード入ってますから、
ここしばらくは、おとなしくしとかないとだめだね。
と、カードの明細が来てそう思った。
今月はでっかいぞ、引き落とし...しくしく。

読唇術ってのがあるけど、
読キーボード術ってのがあったら怖いよね〜。
列車で向かいの人が読キーボード術使ったらなに書いてるか、ばればれやん。
と、向かいに座ってる女の子を見てそう思った。
なに書いてるかばれてる?みたいな〜。

9月20日(WED)
あまりにもお腹が空いたので、帰りしなにコンビニおにぎりを3つ買って、
モナカのアイスを買って、もぐもぐ食べてました。
すごくモナカがきんきんにかたくて食べるのがしんどかった...
やっぱ、疲れてるときは最低限食べないと、いけないなって思う。
だから、ケチってばかりじゃなくて、そう結うときはちゃんと食べ物を買います。
買って食べたらヒットポイントが回復!みたいな具合にはいかないけど、
じわじわ、食欲が満たされるのは、幸せ。

Yahooのオークションサイトでデジカメを見てたら、
気が付いたら、2時前だった、早く寝なくてはと思いながらも。
2000品にざっと目を通してるわけで...(笑
さすがに眠たかったです。
ほどほどにね。

9月19日(TUE)
なんか今日はすごく疲れた感じがする。
だから、短い日もあってもいいよね。
ゆっくりとはいかないけど、ほんのちょっとだけ、
夢をみさせてください。
ほんのちょっとでいいの、一瞬の幻であろうとわかっていても。
だから、もうおやすみなさい...
9月18日(MON)
液晶のついてないデジカメというのも、楽しいかも。
と、ちょっと思ったりする。
なんでかと言うと、こないだ買った「DC20」液晶がついてなくって、
撮影データはPCから見ないと見れないの。
なんか、それが現像作業で仕上がったプリントを見てるようで。
デジカメで銀塩テイスティーみたいな、感覚がある。
あけてみる(画像をみる)までどきどきする感覚が銀塩カメラと似てるのかな?
だから、結構「DC20」って奥が深いカメラだよ。
写りも画素に見合った解像度、そんでもって発色もいいし。
Yahooのオークション見てると、
いいデジカメが安〜くあったりするので、結構欲しいのがたくさんある。
う〜、見てたらきりがないけど...
たまたま「DC20」の上位機種もあって、
もう、すぐ欲しくなったしまった...
う〜、欲しい欲しい欲しい。
27万画素で内蔵メモリがあって、コンパクトフラッシュが使えて。
楽しそうなカメラ。
そう思えばCanonの「A5 Zoom」も捨てたものじゃないな、と思う。
80万画素でズーム機。結構これも名機かも〜、と、いまさら実感するしだい。
デジカメってすごく今、発展途上なんだけど、
あえて、古いのを使ってみるっていうのも楽しいかも。
それとも「DC20」がそう思わせるデジカメなのか定かじゃないけど。
だから、結構コダックの昔のデジカメっておもしろそう。
そうそう、「DC20」って結構すぐ「さっ」と撮れるよ。
ピント合わせがいらないぶん(パンフォーカスだからね)、
押してポンと撮れる。
Tamiは特に「絶対画質主義」というわけではないから、
その瞬間の「いい画(え)」がとれたらいい、と思うほう。
だから、撮って楽しいイメージがあればそれで十分だとも思う。
だけど、う〜ん、やっぱ「大は小を兼ねる」と言うことで、
(低画素<高画素<コンパクトカメラ<一眼レフ)というのが成り立つ。
やっぱ、よく綺麗に撮れて、越したことはないやん。
写真自体奥が深いし。
きっと一生かかっても極められないと思うよ。
なにが、正しい写真か正しくない写真かと言うのは簡単には言えないし。
ただ、とにかく撮るのみだよね。
9月17日(SUN)
日曜日。
久しぶりに天気が良かったので、
洗濯して布団干して、掃除機もかけて。
ゆっくりすごしました。
ここんとこ、土日ずっと雨ばっかりだったので、
天気になってよかった。
夕方ちょっと下関へ。
無印のぞいたり、銀行の残高のぞいたり。
う〜。やっぱ、ウェブバンキングは便利かな?
とか思いつつ、ぶつぶついいながら、残高を見てました。
だから、そんな用はなかったから、ほんと行って帰ってくるだけ。
でも、帰りの列車の中でこうやって物書きができるから、いいんだけどね。
9月16日(SAT)
う〜。デジカメを買ってしまった。
Kodakのやつ...
前に欲しいって言ってたカメラじゃなくて、
DC20」っていうデジカメ。
ほんと衝動買いだよね。
ま、3,900円と冒険できる値段だし。
思い切って買っちゃいました。
ちなみに、これ定価39,800円だって。
25万画素ぐらいなのかな?ひょっとしたらそれ以下かも。
うん、だけど、結構色もよくって買って損はなかったし。
記憶媒体は内蔵メモリ。標準モードで8枚、スナップモードで16枚。
思ってたより、いい買い物です。うん。
9月15日(FRI)
金曜日、明日は休みだ〜。
梅酒もできあがってきたので、味見をかねて飲んでみようか?
今、貧乏でお酒を買うお金もない。
だから、こうゆうときの梅酒って貴重。
9月14日(THU)
夜、昼買ったパンを列車の中で食べる。
香ばしい香りが口の中に広がって、じ〜ん、と感激した。
日頃の食生活が貧しいと、なんでも感激してしまう。
ふだんの、食生活がほんと、しょぼいもんね。
今週はハイコストパフォーマンスな食事で乗り切るぞ。
目指せコダック!!
こうなったら、目指してたもうワンランク上の上位機種を買おう!
えいえい、お〜。だ。
今日もそれでハイコストパフォーマンスな食事について、
職場の人と話して盛り上がってたところなの。
9月13日(WED)
朝、今これ使ってるモバイルの電池を替えるとき、
ミスって内部のデータが全部消えてしまった。
と、言っても、バックアップはとってあるから、平気なんだけどね。
も〜あの通信設定はめんどくさくって...
メールもメイン機でとるようになってるから、こっちのが消えても大丈夫なの。
いや〜、まいったまいった。
なんだかんだ言って諸設定は、めんどくさい。

写真を撮りに行きたいのもやまやまだけど、
なかなか行けないでいる。
ちょっと、最近本気撮りしたいなぁって思ってる。
「撮りに。」もぜんぜんストップしてるし〜。
ほんと、とほほだよね。
ましてや、プライベティーな写真を出すわけにはいかないしさぁ〜、なんて。

ここんとこの自炊でたまには、味の濃いものが食べたいと欲する。
パスタゆでてミートソースでいっちゃうか、と思えど、
23時過ぎから食べるのも、体によくないのかなとかいろいろ考えてしまう。
う〜、おなか空いたの。
ヨーグルトがたくさん買い置きしてあるので、
今晩は我慢してそれを食べよう。
ブルーベリーのジャムを入れて、
そういえば、お湯を入れて簡単にできる野菜スープがあるっけ。
それも、お湯をわかして食べよう。
日頃の食生活が貧しい(?)と、たまに食べるゴーカな食事に、
心から感激してしまうの、これ事実。
たとえ、一人で奮発してゴーカな食事を作ったとしても、
あとで、食器は自分で洗うんだよなぁ〜、って思うとまた寂し。

実家で亀を飼いだしたそうな。
その亀には、赤みの刺身を与えてるくせに、
息子が帰っても、刺身が出ないのはどうゆうことか。
まったく、最近親がわかんない。
いきなり、パソコンやらデジカメやら買うだの。
どうしたものやら。
それはともかく、ほんとに親はお金を持っている。不思議だ。
それ聞いて、実家に帰るのもうやめようかなって思った。
遠いしめんどくさい。

本格的食費節約モードに入ってる今日この頃。
幸せな食事はいつの日やら。
あぁ〜なつかしの「つばめグリル」

日本語変換でATOKなのに「お風呂は行ってきます」と変換されるのはがっかり。
お風呂おまえがどこ行くねん、みたいな。
お風呂入ってきます、お風呂入ってきます。
でてる?出てるな?ぶつぶつ。

9月12日(TUE)
自炊をまた始めて浮いたお金で、またデジカメ買っちゃいそう〜。
次は、コダックだね。
と、勝手に決めつけてるけど。
秋〜冬のデジカメ商戦どうなるんだろう?
ちょっと楽しみでもあり、またあこがれの的が増えるのは確か。
いろいろ使ってみたいデジカメってあるしさ。
だけど、それだけで買うのも何だからじっくり考えてって思う。
買い物ってこれが楽しいんだけどね〜。
デジカメってきりがない。
まだまだ、市場やら製品やらが成熟しきってないし、
ほんと、今って伸びているときだからね。
だから、どんどん新製品も出るし。
次から次へと。
うちの欲しいコダックは値も落ち着いてきて、今が買いかな?って時なの。
すぐには買えないから、もうしばらく指をくわえて見ています。
今日もハイコストパフォーマンス弁当を食べながらそう思いました。
9月11日(MON)
今日から節約モード。
ご飯を炊いてお弁当つめて、
自炊をもっともっとします。
節約しなくっちゃ、と思ったから。
Tamiの場合、通信費が異様に高い、と言っても、超高いと言うわけでもないけど。
だから、その意味でも節約。
だいたい、1日1,000円弱ぐらい。
だからね。
ま、節約して悪いことはないし、
それで浮いたお金で、遊び行ったり、物が買えたりできるほうがいいしね〜。

昨日、無印に行った。
雑貨を見るのは楽しいよね。
写真整理しようとアルバム買ったけど、結局昨日はぜんぜんできなかったよ...
時間が欲しいというわりには、時間を無駄にすごしてるような、とか、ぶつぶつ。
そこで見てて手帳が欲しいなって思った。
今使ってる手帳って、ほんとメモ帳みたいだからね。
ちょっと、かわいくておしゃれなやつを、と思って。
システム手帳か〜、いいねぇ〜。
かっこいい。
なんか、モバイルのパッドを開くのとは、また違うよね〜。
いつか欲しいと思う手帳、いろいろ見てみます。

9月5日(TUE)
女の子の写真を撮るには、やっぱコミニュケーションだと思う。
じゃなきゃ、いい写真撮れないよ。
と、つくづく痛感。
こないだ、そうゆう機会があって、
すごくいい写真ばっかだったので、仕上がりに大満足。
ただ、ニヤニヤしてるだけかな?なんて。
9月4日(MON)
月曜日。
また、楽しい時間へのための今をすごそう。
いつもと同じ毎日が始まる。
現実と非現実とのミックスがいい。
仕事・現実に追われるばかりではね...
たまには、夢を見るのもいい。
心地いい夢なら、ずっと見ていたいよ。
楽しい時間楽しい時間楽しい時間はどこへ?
どこへ行ってしまうんだろう、心の中にはずっと残るが。
楽しい時間が戻ればいい。
また、楽しい時間をすごせばいい。
あ、なんかぶつぶつ言っちゃうよ。
9月3日(SUN)
お昼を「つばめグリル」ってとこで食べたの。
ウエイトレスさんがお水をくむとき、
勢いあまってグラスからあふれてたのには笑ってしまった〜。
あんまり、笑っちゃいけないけどさ。
かわいい人がちょっと失敗しても、お茶目に見えるから得だよね、と。
ジャガイモの皮も全部食べますよ。
9月2日(SAT)
徹底的なダウンサイジングとコストダウンで安い航空料金が実現されてるんだよな。
と、実感したし。
17,500円で東京に行けるのはとっても安いよ。
航空券が感熱紙で「これなの?」って思うけど、
これもコスト削減の一環なんだろうね。
がんばれ、スカイマークエアラインズ!!
9月1日(FRI)
仕事中もちょっとそわそわ。
早く明日にならないかな。
<< 前の月へ 次の月へ >>