Index > Diary > 2000年8月号
最近の更新
BlogRSS
from k-taiRSS
お気に入り

松本人志 遺書
松ちゃんの文才ゆえにあっという間に面白くさくっと読めてしまった。憎まれっ子世にはばかると言うがまさにそんなことわざの感じで、言いたいこと言ってるなとある意味うらやましく思う。
■Tami的に:★★★☆
***

リサ ニューヨークへいく
***

グラディウス トリビュート
***

他の月
2007/04
2007/03
2007/02
2007/01
2006/12
2006/11
2006/10
2006/09
2006/08
2006/07
2006/06
2006/05
8月31日(THU)
昼、眠たかった...う〜。
今夜は洗濯ためてるし、そろそろ、洗濯しなくっちゃ。
お風呂入って洗濯して、夜は時間がないです。
もっともっと、時間が欲しい。
なんで、うまく時間が使えないんだろう、っていらいらするけど。
問題は早く帰宅できるかってこと。
たまには早く帰りたいし。

生命の「環(わ)」ってのがある。
ようするに、死んで土になってそれが肥やしになって、
植物が生えて、それを食べる草食動物がいて、
またそれを食べる、肉食動物がいて。
肉食動物は死んだら、また土になる。その循環のこと。
難しい学術用語でなんて言うのか知らないけど。
人間もやがて、土に戻る。
そういった、生命の循環の環の一部にいる。
機械はその生命からはずれている、
機械の寿命が終わって「死んだ」としても、
土にかえることはない。
新聞でなんかそうゆうことが書いてあったので、ちょっと思い出したの。
なんか、よく詳しく内容を思い出せないけど。

CDはかつて、半永久的といわれてたそうな。
これも新聞で書いてあったんだけど、
CDの寿命は20年とかって書いてあった。
これって、結構「どきっ」だよね。
いくら内容はデジタルで質がよくといっても、
それを入れる器(メディアね)がもろかったら意味ないよね...
じゃぁ、そのひからびていくCDたちを、どうすればいいんだろう?
手っ取り早いのは、大容量のメディアにバックアップを取ること。
個人でできるって言えば、せいぜい、MP3化かCD−Rで複製を作ること。
MD、DAT等々での複製でもかまわない。
でも、おもえば、オリジナルの情報より何倍もあるバックアップってなんかあほらしい。
オリジナルのためのバックアップであり、バックアップあってのオリジナルみたいな。
なんか、変なの。
最強のメディアは出てくるのか?
そういった意味では、「紙」ってすごい。
デジタルメディアより、桁違いにもちがいい。
こうゆうとこって、結構デジタルの「穴」だよね。

8月30日(WED)
8月ももう終わり。
去年は今頃栗を友達に送ってたんだけど、
今年は、まだ実りきってないみたい。
去年が「なりどし」だったのかもしれないし、
今年はどのぐらいできるか、見当もつかない。
とりあえず、拾えたら拾うし。

うちのサイトのHP制作ソフトの立ち上げから、ずっと使ってます。
ネスケの付属だけどね。
そんなに高度なことしないから、結構これで十分。
Goliveは動かないし、ただそれだけだったりもする。
画像系のソフトはいくつか購入してるよ。うん。
イメージスタイラーは、よいソフトだと思う。
ヘビーに使ってると、ちょっと不満は出てくるけど...
ウェブサイトの小さな素材を作るのは、すごくすごく便利。
イラストレーターと使えばもっともっと便利。
最近、アドビ間でよくデータのやりとりしてます。
いまごろ、便利なことに気が付いたの...
あぁ〜、いつか素材集つくって自分のサイトにUPして開きたいなって思ってます。
まだなにも、考えてないんだけどさ。
一応、そんじょそこらの素人には負けないゾ、
って意気込みは、すごくあるんです。
ただ、自分の自分のためのじっくりとした時間が欲しいよ。
とりあえず、今日もたくさん書きました。
「よくできました」とはんこをくださいな。

8月29日(TUE)
火曜日。明日週半分、んで、もうじき週末。
週頭なのにこんなこと言ってる。
早く流れていく...楽しいことも。
楽しいことはずっとゆっくりでいられたらいいのにって思う。
楽しい時間に限って、おしくも早く時は流れる...
永遠に、とも思う。
だって、ずっとそうしていたから。
誰しもそう思う。
楽しい時間はずっとって。
8月28日(MON)
「ブランディッシュ」って言うファルコムのゲームがある。
結構自分的には、すごく好きなゲーム。
ゲームの雰囲気は「孤独」。
常に一人でいるの、主人公は。
5シリーズぐらい出てるのかな?
いま、新作が出るのもさだかではないけど...
いいゲームでしたよ。
一応、PC98でうちが知ってる全シリーズは持ってるんだけど、
前半3部作目までしか、クリアしてない。
ふと思い出して、ファルコムは今なにをしてるの?って思ってしまった。
一番、ファルコムで印象深いし、やりこんだゲームだもん。
それはともかく、ほんと、最近ゲームしてないよな...
とも、思った。
朝早起きして夜帰ってすぐ寝る、ってサイクルだもんね。

メガネを変えた、会社の人は、
「たみちゃんじゃないみたい」「あかぬけてきた」と。
ふふふのふだよね。どう受け止めたらいいか分かんない〜。
それより、お財布が気になるこのごろ。

ゲームの話の続き。
アードディンクってとこからパソコンのゲームで「HR2」ってのがある。
ロボットにプログラミングを記述して、ビルと建てるってゲーム。
結局、オリジナルのソースと書くことなく終わってしまったけど、
そのロボットの言語が理解できてばりばりコーディングができたら、
楽しいんだろうな〜。
一昔前は、奇抜なゲームって多かった。
だから、楽しかった。
今はなんか、表現方法ばっかりが、進歩して、
内容は昔のまんまってのが多くない?

思いっきりゲームする時間があれば、
すみっこに行ったゲームもひっぱり出して、遊びたいけど、
なかなかそれもできない始末。
これでも、結構コレクションしたのよ。
ファミコンの「スターフォース」が動かなくなったのにはショックだった。
ほんと、とほほだよ。

箱庭型の都市開発シミュレーションもすごく好き。
「SimCity」は傑作だし
(一番やりこんだのはSimCity2000、3000はPCのスペック上ノープレイ)、
「A列車で行こう4」もかんなりやりこんだよなぁ。
しばらくほったらかしでぼ〜っと眺めるのが、いいんだよね。
う〜ん、今発売前で楽しみにしてるゲームってないよな...
学生の頃は「発売日まだか〜」って騒いでたって言うのに。
今じゃすっかり、おとなしくなってしまった。
昔燃えてたものはどこに行ったんだろう、と。

早く帰ってお風呂入って早く寝たいです。たまには。

8月27日(SUN)
11時まで寝てた。
いつも、6時半にラジカセがONになるようになってるから、
6時半に目が覚めたんだけど、
そのまま寝ることに。
んで、それから起きて、買い物に。
シャンプーとか洗顔とか石鹸がそろそろ切れそうなので、買ってきた。
ん?あれ、これって昨日のことだった...
午前中なにしてたっけ?
午後過ぎから洗濯機回して、
それから、友達とTELして、
う〜んやっぱその前に買い物行ったっけ?
食材と懐中電灯を。うん、買った買った。
懐中電灯長持ちしない...
電池が切れるよりも、本体が先に壊れてしまう。
そんなに乱暴な扱いじゃないのよ〜。
だけど、壊れてしまうの。これで3個目。
家までの道が真っ暗なので懐中電灯なしでは歩けないから、
ほんと、必需品なのよ。
だから、ないと困る。
今度は長持ちしますように。
最近のホームセンターはいろんな物が結構置いてあるから、見てて楽しい。
そんなにしょちゅう行ってるわけじゃないから、たまに行くのが面白いのかも。

夕方ふらふらっと下関へ。
メガネそろそろ変えなくっちゃって思ってるし...
はぁ、メガネ新調しました。
もうこれでほんとに必要な物はそろったから、
しばらくは大きな買い物はなしです(と、いうかできないし〜)。
明日仕上がるそうで、また明日取りに行きます。
なんせ、今のメガネ6年ぐらい使ってるからね。
フレームもぼろぼろだし、度も合わなくなってきてるから。
重い腰をあげて新調しました。
お財布はすっからかん。

・8月号を単独にしてUP。

8月26日(SAT)
今日は早起きして洗濯機を回して、
出かけることにした。
10時頃家を出て、まず髪を切った。
いつもの担当の人を指名して、
それはまではよかったんだけど、
髪乾かす担当の人、どっかで見たことある?って思ったら、
朝いつも列車で見かける人だったからびっくり。
メガネかけてなかったから、はっきり見えなくて、
う〜んっておもってたけど、メガネかけてみたらやっぱこの人だよ〜と。
ちょっと、意外や意外って感じ。

うちの会社の営業の人が行って取材してきたお店って、
なかなか、いく機会ないんだけど、
今回「ファンタジア」という喫茶店に行ってみた。
場所は長府なので下関からバスでちょっと行ったところ、運賃350円。
そこでカレーを食べてきました。
自分で作った地図を歩くってちょっと楽しかったです。
時間があったらまた、じっくり見てみたいなって思うよ。
んで、帰りは下関まで行かず、
バスを途中下車して関門トンネルを歩いて門司港まで、
てくてく、歩いていきました。
たまには歩くのもいい(って駅から会社までいつも歩いてるけど)。
門司港駅から、小倉まで行ってぶらっと見てきました。
ここら辺で大きな書店と言ったら、やっぱ小倉まで出るもんね。
紀伊国屋書店あるし。
ちょっと、絵本とか見たりしました。
たまには、絵本コーナーも捨てがたいですよ。
絵本って、今読んでも、ぐっとくる内容のがあったりする。
ようするに、子供用と言いながらも、
大人が読んでも十分に、じ〜んとくる内容の絵本はたくさんあるんだなって。
ちょっと立ち読みしてみてそう思いました。
本屋立ち寄って、それだけでもう帰ることに。
今日はたくさん歩いたし、いろんな人と逢ったなって思いました。

8月25日(FRI)
金曜日、1週間早いよね。
と、毎週思う。
ときに、Tamiは携帯とPHSを持ってたりする。
う〜ん、最近節約しようとどっちか解約って考えてるけど、
なかなか、踏み切れない。
PHSはもっぱらPCに使うモバイル用がメイン。
携帯は今ほとんどメール受信端末になってる。
う〜、やっぱ踏み切れないんだよね。
PHSは安価で高速通信が魅力。
携帯は、即メール受信ができるってこと。
J−PHONEはセンターに問い合わせしなくても、
72時間はメール送信してくれるので、受信ミスが少ない。
(ドコモ使ったことないから分かんないけど)
メールが届いたら即わかるから便利。
これも、手放せない理由...
ほんと、意外と先端のモバイルシーンをいってるTamiなんですよ〜。
8月24日(THU)
ポカリスエットって、なんで110円なの?
って、今日いまさらながら思った。なんでなんで?
知ってる人いる?いたら教えて。
コカコーラのロゴの上に「ENJOY」ってあるでしょ、
あれって昔は「DRINK」だったのよ。
んで、コカコーラの広報の人に聞いたら、
(近畿コカコーラ・ボトリングに研修に行ってたから)
「DRINK」は、ただ物理的に飲み物としての喉を潤すって意味で、
「ENJOY」ってのは、精神的(楽しむ)に潤うって意味の「ENJOY」なんだって、
もうだいぶ前のことだから、はっきり記憶してないけど、
その意味の違いで「DRINK」と「ENJOY」なんだそうだ。
聞いたとき、納得って思ったもん。
広報の人も「よく気が付いたね」って言ってたし〜。
だから、古いコカコーラの自販機を探して、
「DRINK」と「ENJOY」を探してみてくださいな。
8月23日(WED)
昨日の晩は眠たかった。
読もうとした雑誌も1冊しか読めなくって。
今日また鞄の中につめて読むことにした。
一通りちゃっと目を通す。ちゃっちゃと。
8月22日(TUE)
今日は帰りに列車の中でうとうとしてた。
だから、たくさん書けないよ...
雑誌の発売日が重なったので、一気に4冊も買う。
帰りの鞄が重い。
8月21日(MON)
TVのCMで「写ルンです」の6mフラッシュがとどくってやつがやってる。
へ〜APSで、ISO800のフィルムが出たんだ。
APSのフィルムってISO100、200、400しかなかったから、
800のが出るなんて思ってもなかったし。
ま、いまはAPSのカメラ手放しちゃったから、
とくに関係はないんだけど、
妹にあげた「IXY310」はほんといいカメラだよ。
単焦点で、明るいレンズ。
結構お気に入りでした。
画質はともかく、みんなで楽しむっていうのなら、最高のカメラだったよ。
うん、今でもまた同じの買ってもいいかなって思ってるけど...
んで、ISO800のフィルムが出たから、
APSの利用範囲もだいぶ広がると思う。
さっき言ったIXYと併せて使えば、
暗がりでもぜんぜん撮れるだろうな。
ちょっと、試したみたい気もするけど、今手元に機材がないから、どうにもこうにも。
一眼で使ってるフィルムはたいてい感度が100か400のやつ。
これでだいたいはカバーできるしね。
いろんな、フィルム使ってみたいけど、なかなか撮りに行く機会もなくって...
しくしく。最近撮りに行ってないぞ。
撮りに行けたらどっか行きたいと思ってるこのごろ。
8月20日(SUN)
朝起きて、洗濯機を2回まわす。
天気がいいと洗濯物もやりがいがあるから楽しい。
日向に干すと1日ですぐ乾く。
だいたい週2回ぐらいの割合で洗濯する。
洗濯機も15年以上もたつ年季の入った物だけど、
いまでも、元気に働いてくれるからいいやつだって思う。
ほんと、助かるわ。
洗濯も終わって一段落。
そうめんゆでて食べる。
休みの日はたいていそうめん...
そろそろ飽きてきたかな?具や薬味が全くないので単調すぎる。
う〜、ちょっと飽きモード入ってきたかも。

昼からちょっと小倉に出てみました。
と言っても、とくにこれといった用事はないんだけど。
ただ、ぶらっと見てきたって感じ。
デジカメも最近新製品ラッシュも落ち着いて、
商品のラインナップもそんなに変わらないし、
せいぜい、値段のチェックだよね。
見たら欲しくなるから、なるべく見ないようにはしてるんだけど。
デジカメの支払いも今月で終わるし〜。
まだ、雑誌とか新製品情報ってそんなに載ってないから、
しばらくは、このラインナップだろうね。
あとちょっとソフトを見てみたり、
アクアゾーンだっけ?有名な熱帯魚のソフト。
魚なんてかまってる暇ないから、買えへんちゅう〜に。
うちの、PCもゲーム用にはちょっと力不足。
熱帯魚ソフトは動くんだけど、
新しいゲームとかって言うのは、もうさっぱりだめやね。
そろそろ、新しいPCも新調したいし。
でも、ロースペックのマシンもそれはそれで楽しいんだけど。

8月19日(SAT)
最近昼頃昼寝をするのが好き。
さっと水浴びでもして、さっぱりした体で涼しげに寝るのって最高。
贅沢な時間のすごしかただよ。
昼寝から目が覚めて、本屋、PC屋にちらっとのぞきに行きました。
下関でPC屋の大きい店って言ったら、OAシステムプラザ。
最近は店舗も広くなって、品揃えもちょっといいし。
なにかあったら、ここと言う感じ。
だって、ここしかないねんけどね。
あとよく行くってところは、小倉のベスト電器。
どっちとも大阪に比べたら、屁でもないけど、ないよりかはいい。
8月18日(FRI)
ウェブの素材一つ作るにしても、
そこら辺の初心者よりかはクオリティーの高い物を作らなくっちゃ、と思う。
もちろん、使うソフトの善し悪しもあるだろうけど、
創意工夫が大事だと痛切に思うの。
作るからには手間暇かけて、納得のいくもの自分の気に入るもの作りたいから。
最近のマイブームな工法のテーマは「フラット」
つまり平面。
ちょっと、立体気味に影つけるのもかっこいいなって思って作ってたんだけど、
近頃は、その「フラット」っていうのを心に置いて作ってる。
こっちの方がはっきり見やすくていいな、って気が付いたのよ。
以外と、液晶じゃこっちの方が見やすかったりする(と、思うのは自分だけ?)
まぁ、全部が全部平面で作っちゃうとのっぺりしちゃうから、
アクセントに、ある程度影を付けてる感じ。
自分のとこのサイトにまではその素材が及んでないけど、
時間があったら、ちょこちょこっと作って変えていきたいなって思ってます。
8月17日(THU)
お気に入りのハンドタオルが、
コーヒーで汚れてちょっとガッカリだったんだけど、
漂白剤で漂白したら、コーヒーのシミはあっさり取れてしまった。
よかったよかった。

夜雨が降ってJRが下関〜幡ぶ間が徐行運転。
これって嫌がらせ?
まったく、誰の何のための徐行運転なのか、さっぱりわかんない。

スカイマークエアラインズの飛行機って安いよね。
福岡−羽田が17,500円。
新幹線よりも安いときたもんだ。
とりあえず、ネットから予約できるのはすごく便利。
自社でウェブサイト持ってるホテルとかもネットで予約できるし、
なんて便利なんだろうね。
今日は、つねづねそう思いました。

8月16日(WED)
今日もせかせかと書きます。
なにを書こうかって思うけど、なにげにキーボードを触っていれば、
なにか思い浮かぶものかも。
と、向かっていてもなにも思い浮かばない。
こうゆう日もあるよね。
8月15日(TUE)
火曜日、今週は火曜始まりだから、
1週間も短く感じることでしょう。
あ、そうそう、実家に帰ってるとき、妹の写真を撮ったんだけど、
50mmレンズで絞り開放で撮ると、なんてピントがシビアなんでしょう。
結構、難しいと実感。いつもながらのことだけどね。
2本ぐらいフィルム使って、仕上がりもまずまず。
わりと、いい写真が撮れた、かな?
8月14日(MON)
夏休みも今日で終わり、あっちゅーまやね。
今日1日は家のことをしました。
だから、疲れた...
栗のみも青々となってもうじき収穫どきだね。
8月13日(SUN)
帰りは調子にのって、高速で帰ってみる。
う〜、困ったことに、ジャンクションで道間違えて、
近畿道に乗ってしまったの...
引き返して、吹田本線から乗る。
西宮塩見まで、ほんますごい渋滞。
これで3時間のタイムロス。
結局下関に到着したのは、15時ちょいすぎ。
あんまり、山陰側の下道と時間変わんなかったです。
高速代もったいなかった...
8月12日(SAT)
妹が大阪から帰ってくると言うので、
西舞鶴の駅まで迎えに行きました。
こんな、いい兄はいないぞ。
と、言い聞かせながら実はちょっとはかまいたい自分でもあるわけで...
ちゅ〜うことです。
父のパソコン、ソーテックの結構いいヤツ。
TVチューナーとかも付いてるし、ビデオ編集もできるみたい。
だけと、使いこなせないだろうな...
あぁ〜、もったいな。
HDD60GBっていったいどんな世界だ?
うちは、1.4GBでやりくりしてるのに。それはそれでいいんだけど。
ささやかなスペックのPCもかわいくて、いいもんですよ。
と、言うことで今夜Tamiは山口に帰ります。
8月11日(FRI)
今日は家で1日ごろごろしてました。
んで、もって1日中、パジャマ。
いつもながら、実家にいると食べ物に困らないから、
ついつい、たくさん食べてしまう〜。
きっと、この休み中にいくらかは、太るだろうなと思いながらも、
1日中ごろごろ。
8月10日(THU)
実家に帰ってきました。
出発したのが深夜2時半頃、んで到着が17時。
今回はいろいろ京都北部を見て回ったからね。
だいたい峰山、野田川、宮津らへんを。
山陰といえども、結構ローソンとかコンビにあるので、
おにぎりとか買って食べてました。
車の中で食べるのに便利なのは、パリパリのりのおにぎりよりも、
すでに、巻いてあるおにぎりの方が手間が省けて、
運転中にも食べれるしね。
2回目になると、1回目よりもらくちんでした。
前回は満タンで出発して、無給油でOK。
んで、今回は2回給油、と言っても、油量計の針が半分になって給油してたからね。
エアコンつけてると、消費も激しいんだろう。
エンジンつけたままでちょっと寝てたし〜。
とにかく、無事に到着できてなにより。
8月9日(WED)
明日からお休みです。
とりあえず実家に帰ろうとは思ってるんだけど。
車で帰るから、また12時間ぐらいかかるよね。
8月8日(TUE)
知らない人と話すことってないよ。Tamiは日頃。
今この瞬間に、「ここ座っていいですか?」って、言われるものだから、
無言でのばしてた足を引っ込める。
こうゆうとき「どうぞ」って、すっと言えないよね。
行動では「どうぞ」って表してるんだけど。
コミニュケーションは難しい。
ましてや、今みたいな状況になると...
と、思った。

う〜ん、今朝なに書こうかって思ってたんだけど、
いまになったら、忘れてしまった...
とほほだね。なぁ〜んだったっけかな?
こうゆうとき、さっと取り出して、ちょこっと書くのが、
モバイラーだろって思うけど、
うとうとしてたこともあってそれできなかったよ。

サンヨーのお気に入りのデジカメ。
今朝ちょっと触ってみたら、バッテリーがなかった。
こないだ充電したばっかりなのに、
これ、電池のもちが悪いのが一番の欠点。
今一番使ってるのがニコンのやつ。
やっぱ、回転レンズは便利なこと便利なこと。
う〜、商品撮影ばっかじゃなくて、撮りに遊びに出たいぞ。

8月7日(MON)
土日は、休みってこと
ないんだけど...
さぼってしまったというか、
書かなかったな。Diary。
なんか、今日はぼ〜っとしてます。
書くことも思いつかないし。
ただただ、ぼ〜っとしてるだけ。
昨日献血行ったんだけど、しらずのうちにもう30回目だった。
もう、30回なんだって感じもするし、
まだ、30回か、って気もする。
看護婦さん、手を振って「ひさしぶり〜」って言わないように...
照れるちゅ〜に。もう。
また、記念品のガラス製の「おちょこ」をいただきました。
今日は、なんかしんみりって感じ。
ここまでにしとこうかな?
ここまでにしときます。
8月6日(SUN)
日曜日。
お財布の中は寂しく、外出する気もない。
天気のいい日は外に出ないと、もったいなきがするけど。
そう思っても、行くところもなくって。
近くには銀行もなく、下関まで行かないと、ない。
しぶしぶ下関へ。
銀行行って、ぼ〜っと一回りして帰ってきました。
楽しくない1日。
たけど、楽しい1日っとはなんだ?ぶつぶつ。
考えてたらきりがない。
ひょっとしたら「鬱」モード入ったかも、なんて思いながらも、
一人で、ゆでて食べるそうめんは、たくさんゆですぎて。
8月5日(SAT)
きょうはなにしてたっけ?
さっぱり忘れてしまった。
ずっと、家にいたような気がする。
ぼ〜っとした、休日でした。
8月4日(FRI)
朝、列車の中でマジで寝てしまった。
寝たからって寝過ごすことはないからいいんだけど、
下関駅が終点だから。
なんか、ぼーっとしてた。

昨日帰りに、ゲーセン寄ったんだけど、
「Mr.ドリラー2」が入荷してた。
一応、手堅く「初級」モードで攻める。
3ゲームぐらいで、クリアできたから、自分的にはまあまあかなってね。
でも、半分残機押しでクリアしたようなものだけどね...
残機ってのは、なんて説明したらいいのかな?
ゲームのプレイ人数、う〜ん説明難しい。
なんて言ったらいいだろう、主人公が死んでもOKな回数、
なんか、すっきりしない説明だわな。
ま、要するに残機があったので、それでクリアできたってことで。
最近すっかりゲーセンなんて行かなくなったから、
じっくりやることも少なくなったし。
うん。それに、あんまり家でもゲームしなくなったからね。
学生時分の頃は、月に4,5本ソフト、多いときには10数本買ってたような気がする。
そのころ買ったからってそんなにやってなかったけどね。
とにかく、収集癖みたいなものなんだろう。
いまんとこ、Tamiのゲーム事情はそんなところです。
でも、常に探してるんです。「ゲーム」を。
心から愛するゲームをね、だから基本的にゲームは大好きなわけ。
カラス見たら、なんか「キング・オブ・キングス」の
グリフォン思い出して、ふとやりたくなるし〜。
あ〜なんか、そこら辺の、格好だけでゲームやってるヤツって、
なんか、好きくないな〜。
と、今日はなんかゲームのことを思った日でした。

8月3日(THU)
ここんとこ、涼しいかな?
そんなに蒸し蒸ししてない。
朝はなんか今日ぼーっとしてたし、
だから、列車の中でうとうとしてた。

そうそう、このCE機にいれてた、辞書ソフト、
削除したら、電池のもちが圧倒的によくなった。
やっぱ、たくさんRAMつかってると、
その分、消費量も多くなるんだろう。
もう、ほとんど、メール受信、テキスト打ちのみだから、
そのほうがいいわな。
友達が「よくたくさん文章書けるね」みたいなこと言ってたの、
う〜ん、そうなのかな?
書けるときは書けるし、書けないときは書けない。
そんなものよ。
読み手がどうゆうふうに、読んでくれてるのかってのが、
こっちにとっては、めちゃめちゃ気になるわけで。
そんなに、手応えってのは、あんまり感じないんだけど、
だから、たまに感想とか送ってくれる人がいると、
嬉しいんだよね。

さてさて、今、列車の中でおにぎりを食べ終わったところ。
う〜、お腹が満たされる、しあわせ。
でも、コンビニのおにぎりって、しょせん機械が握ってるんだろうな、と。
自動米研ぎ機、自動ご飯炊き機、自動握り機、自動のり巻き機、
自動ラッピング機、自動配送、自動店員など、たくさんの自動通ってきてるんだよな。
よく考えてみたら、田んぼって、すごいプラント(工場)だよね。
炭水化物を合成してるんだから。
それだけじゃない、畑で蛋白質、油脂分、ミネラルなどなど、
植物ってすごい合成プラントだって思う。
なんだかんだいって、たんぜん、自然の恵みに頼ってることが多いから。
天変地異が続いて、食料生産がこけたら、人間もこけるわな。
朝、駅に向かう道で見かける、田んぼを見てそう思った。
もう、稲穂がたれてるよ。
なんだか、健気(けなげ)にすくすくと育つ稲を見てそう思った。

8月2日(WED)
快適なモバイル環境をGETしてから、早、半月。
おかげで、うちのサイトもぼちぼち更新でき始めてるし、
いい感じです。
その気になったら、このCE機からサイトの更新もできる。
ただ、画像関係をUPする機会あるとするならば、
web用の画像をどこで作るかってこと。
う〜ん、せめて、リサイズ機能のあるソフトがあればいいんだけど、
どっか、探したらありそう。あるんだろうけど。あるかな?
って、言っておきながら最近画像ぜんぜんUPしてないけどさ...
も〜すごく大満足やよ。
CE機のメモリがトータルで16MB。
補助にコンパクトフラッシュの8MBと合わせれば、
ナイスワークでいろいろできる。
とくに、不便はないわな。便利便利。

ここからが、夜書いてる文章。
なんか、こないだ夜ぼ〜っとTVみてたら、
宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」やってたような気がした。
ぱっと見でしか見てないから、最後まで見てないけど、
そしたらなんか急に、原作が読みたくなった。
学生の頃の読書感想文って、ほんとイヤイヤで書いてたから、
今書いたらどんなのが書けるのかなって、思ったの。
たしか、どっかに本があるはず。
気が向いたら探してみよう。

8月1日(TUE)
なんか、最近また、子ツバメを見るようになった。
玄関出て表の電線に、たくさんとまってたもん。
5〜6月頃の第1陣と、今頃の第2陣ってこと?
って、気が付けば、もう8月なんですけど。
ほんと、早いわ〜。
毎月同じこと書いてるような気がする。
そうそう、こないだの日曜に、庭の植木の手入れをしたんだわ。
枝とかが伸び伸びになってきたから、
ちょっと、切ろうって思って、
そしたらもう栗の実が落ちてたし。
といっても、まだ青々としたイガイガのチクチクが落ちてたんだけどね。
今年も栗がたくさん収穫できそう。

昨日お風呂入ろうとして、そしたら、浴槽に蜘蛛がいててん。
も〜まったく、でも10cm超える蜘蛛だったから、ちょっとびびる。
どうやら、水が蜘蛛にかかったらしくって、
それ以来動かなくなってしまった。
蜘蛛って水に濡れると死ぬっけかな?
そしたら、しばらくすると元気に動き出して、どっか行ってしまった。
じゃぁ、最初からどっか行ってよ、て。
今晩は、いないことを祈ろう。

なんか、今日は書いてて頭が回らないよ。
ぼ〜っとしてるのかもしれない。
ゆっくりとした時間が欲しい。
休みになるとなんかいつも、せかせかしてしまって1日が終わってしまうし。
とりあえず、今この時間でなにができると言えば、
ただ、ひたすらに、書き(打ち)続けること。
この、蓄積は大きいぞ、って思うから。
あ、そうそう、誤字脱字、タイプミスあったら、ごめん。
結構後に読み返してみると、
いろんなとこ間違ってたりするからなぁ。
そこんところはごめんなさい。

<< 前の月へ 次の月へ >>