Index > Diary > 2000年7月号
最近の更新
BlogRSS
from k-taiRSS
お気に入り

配色イメージチャート
○○なイメージという言葉での探し方ができて便利、RGB/CMYKで色が載ってるのも便利。南雲治嘉氏の本は良すぎ
■Tami的に:★★★☆
***

リサとガスパール デパートのいちにち
***

こうちゃんの簡単料理レシピ
***

他の月
2007/04
2007/03
2007/02
2007/01
2006/12
2006/11
2006/10
2006/09
2006/08
2006/07
2006/06
2006/05
7月31日(MON)
「世界ふしぎ発見」の黒柳徹子、
なんで、回答欄縦書きやねん、って思っちゃう、
見るたびにそう思う。
横でもええやんか、と。
それはそれでその人のこだわりなのかもしれないけど、
クイズ番組の回答者ってのは、
だいたい、「ボケ」「まあまあ」「すごく当たる」の、
3パターンがあるんじゃない?
もちろん、回答率も「ボケ」<「まあまあ」<「すごく当たる」。
今はなき番組だけど、「クイズダービー」の、
井森美幸が「ボケ」、篠沢教授が「まあまあ」んで、
はらたいらが「すごく当たる」になるよね。
(名前の漢字が間違ってたらごめん)
(でも、結局篠沢教授って何の教授だったんだ?と、今書いてて思った。)
あ〜ほんと、いつもラスト問題で、
井森の倍率が「20倍」だったよなぁ〜、って。
だいたい、どのクイズ番組もこの縮図が当てはまると思う。
いや〜ね、昨日「世界ウルルン滞在記」見てて、
この番組「ボケが二人いるよな〜」って思ったから...
トリッキーな自分の回答の解説してる出演者を見ると、
笑って笑ってしかたない。
でも、釈由美子の「ボケ」もまた格別。
「世界ふしぎ発見」見てそう思ったから。
あれって、キャラ?それとも天然?
7月30日(SUN)
もうすぐ、7月も終わるし。
今月も超特急だな。
早い早い。
家にいるときは、そんなにPC向かってることってないから、
Diaryはちょっと短めかも。
って、ことはご了承くださいませ。
しっかりこれから更新しなくっちゃね。
7月29日(SUN)
お昼にそうめんを食べた。
すごく細くて繊細だなんだ知らなかったし。
でも、ゆでると、いい歯ごたえで、
めちゃめちゃ、おいしかった。
だから、昼も夜もそうめんだった。
すぐに、ゆであげれるから、
すぐ食べれるし便利だね。
7月28日(FRI)
魚って、物食べるとき、
水も一緒にごくごく飲まないのかな?
って、ラーメンすすりながら思ってしまった。
人間って、物食べるとき、
空気も一緒にごくごく吸い込まないのかな?
って、魚も思ってたりして。
そう思うと、水の中にいる動物も陸上にいる動物も、
一緒ってことか。
ごくごくは、入り込まないだろう、と。
自分の中で結論づけてしまった。
う〜ん、じゃ、水棲ほ乳類はどうなんだろう?って。
彼らにとったら、魚類みたいに、水は空気みたいなものじゃないし。
食べ物食べても、うまく水分をこし出してるのかも知れないし、
塩分調節機能もよっぽど発達してるのだろう。
そうゆうことにしておこう。
7月27日(THU)
「隣は、なにを聞く人ぞ」
列車の中でわりと音楽聞いてる人って多い。
最近は、携帯電話を持ってる人も多い。
携帯を手に持って、画面を見ながら歩いてる人も、
よく見かける、うちだって、まぁ〜そうだしね。
もっぱら、ほとんどメール読んでるんだけど。
なんだか、世の中そんな感じ。
デジタル小型化だもんね。
最近、流行ってる「MP3系」の小型プレイヤー。
「まったくなにがいいんだか」と、ちょっと否定的。
だって、メディアは高いし、電池のもちもよくないし、
ポータブルのMDやCDのようがよっぽどリーズナブルだよね。
「MP3系」プレイヤーは「音飛びしない」をうたってるけど、
いまの、MD、CDだって「音飛び」は皆無だよね。
飛んだり跳ねたりじゃ、ほとんど大丈夫。
揺(ゆ)すっても、結構大丈夫だったりする。
それにはちょっと笑っちゃうけどね。

なんか、いつぞやには、
「携帯」と「デジカメ」と「サウンドプレイヤー」の統合機が出そうな雰囲気。
あくまで、想像。
出たら面白いだろうな、
撮って画像を送れるし、
もちろん、それに見合った、通信速度が必要やしね。
音関係の機能は留守電の機能にも転用できるだろうし。
そしたら、ほぼ、録りきれないほどの留守電録音が可能だよね。
15秒・3本なんてケチなこと言わなくてすむし。
音をサンプリングして、それを着信音にも出来たら、なお便利。
それこそ、3,4和音じゃなくて、曲が鳴るやん、みたいな。
ほんと、おもろそう。
でも、あまりにも端末が小さすぎて(現状の携帯の大きさとだいたい同じと考えるとして)、
画面が見にくいってのが、一番のネックかも。
ちょっと、いまの携帯じゃ、限界でしょう...?
そうは思わない?
外部モニタと接続(と、までは言わないが)、
パソコンとの連携はスムースかつ簡単になればベター。
あと、いろんなシーンでも使えるように、
防水防塵は、当たり前。
落としても平気なように、樹脂製のボディーじゃなくて、
金属製のボディーだったら、ほんとタフだろにね。
なにかしら、携帯とかって落として傷つけちゃうからね...
そもそも、端末の寿命が短いから、そんなもんなのかな。
機種変更のサイクル早いもん。
そんな、夢の端末はいつ出ることやら。
あと、ダサくないデザインね。
でも、ほんとに出たら、そんな端末でオオチャクしたくないな、ってのは事実。
撮るなら撮る、聞くなら聞く、ってのがいい。

と、ここまでは、朝に書いた文章。
ここからは、夜に書いてる文章。

昼、パンを買っておきながら、
ラーメンを食べにいく。
ま、それはそれで、夜の食べ物が確保されるからいいんだけど。
IE(インターネットエクスプローラー)は、
ちょっとしたシェル機能があるから、便利。
画面上からドラッグ&ドロップで、ファイルのコピーやらができる。
ちなみに、Tamiはネスケ派。
だから便利だからと言って、乗り換えたりはしない。
ネスケがいいもん。
最近はIEとネスケでの表示の差もだいたい克服して、
ちょっと、幸せになってます。
スタイルシートって便利だなって思うこのごろ。
日頃使ってる、ネスケでは小さい文字なのに、
IEで見ると「文字でか〜」ってなるのは、
なんかかっこ悪いしね。
だから、そう思ってる人は、スタイルシートいじってみるといいと思う。
ま、自分がスタイルシートの導入遅かったんだけどね。
今月のこのDiaryから、スタイルシート使ってます。
随時、このサイト全部に、埋め込んでいきます。
ぼちぼちやっていきますから。

帰りの車内は急に冷えはじめてきた。
もう一駅だし、寒いし、今日はここまでにしときます。

7月26日(WED)
まったく、今日の帰りの汽車は、
酔っぱらいのおっさんらが、
まわりにいて、不愉快...
水曜日の夜だっていうのに(関係ないか)。
下関駅から、2,3駅もすぎると、ぼちぼち空席が目立ってくる。
だから、そんなに座れないってことはないんだけどね。
車内は涼しいし、快適快適。

なんだか、最近カメラほこりかぶってるよね。
宝の持ち腐れって感じ。しくしく。
土日になると、家でごろごろしてしまうクセが...
また、熊本行きたいな、近いうちに。
まだ、未定なんだけど盆休み前には一度、って思う。
「行けたらいいな」の希望である。
最近、通勤で車使うことなくなったから、
土日に乗ると、ちょっと嬉しかったりする。
だから、ちょっと遠出してみようとか、
よけいに、遠回りしてみようかな、とかいろいろ思う。

そうそう、会社の人が、
「CE機欲しい」みたいなこと言ってたので、
「なにがいいの?」って聞かれちゃった。
うちが、会社で持って行ってるから、興味が湧いたんでしょう。
もっと、「買え買えビーム」を出してやる〜。
そして、車内で「CEクラブ」作るもん、ってね。

珍しく、帰りコンビニでおにぎり買った。
朝、夜ほとんど食べないから、久しぶりにおいしかったよ。
まんぷくまんぷく。

7月25日(TUE)
さて、今日はなにを書こうか。
と、迷ってしまう。
帰りに列車、席に座れなかったら、打てへんやんか、みたいな。
そう思ったのよ。
でも、この時間(21時の列車)も結構人多いし。
学生も結構多い、なにしてはんの?って感じ。
ま、人それぞれだけどね。
そういや、学生は夏休みなんだ。
いいな、早く盆休みにならないかな。
まだ、夏休みの予定って立ててないんだけど、
思いっきり遠出したい感じ。
写真も撮りたいし。
今年のゴールデンウィークは、
山陰周りで実家に帰ったんだけど、
夜ず〜っと走ってたから、なかなか景色を堪能できなかったから。
昼間はのんびり走って、いろいろ見てみていっても思う。
だけど、また、昼間だとスムースに走れないから、
実家に帰るなら、夜出発するんだろうな、って。
でも、夜な夜な延々と走り続けるのって楽しかったし。
もりろん、眠たくなるから、休み休みで走るんだけどね。
いま、とりあえずは、盆休みの予定は未定です。
あ、そうだ、今日の給料日は盆休み前の最後の給料日なわけで、
いろいろ、減って、いきなり、やや貧乏みたい。
5,6月にいろいろ買っちゃったからな。
そのしわ寄せが、後になってくるのよね。
わかってるんだけど、わかってるんだけど、
ついつい買ってしまう...
でも、だいたい一通り欲しい物はそろったから、
しばらくは、いろんな、おもちゃで遊べるもんね。
いっつも、会社に持っていく鞄の中はおもちゃしか入ってない...
で、そのおもちゃで仕事してしまうんだから、わらっちゃうよね〜。
ほんと。
7月24日(MON)
おととい買ったニッケル水素電池。
充電しようとしたら、中身が入ってた。
つまりは、かって即使えたってこと。
デジカメ用とこのCE機用に電池をそれぞれ用意したのよ。
やっぱ、いざ使えるようにしとかないと、
不便といったら不便だしね。
高機能のアルカリ電池だと思えば、決して高くはない。
だから、中身がある程度入ってたので、ちょっと驚いたの。
電池なくしては生きていられないTamiってね。

今日は下関は雨。
傘を持ってたけど、結局は使わなかった。
昼間会社にいるときにさんざん降ってくれたから。
おかげで、夜は蒸し暑くなくて、わりと涼しい。
う〜ん、限りある時間の中で、たくさんの文字を打つ。
一番小さい最低のサイズだわな、このCE機。
小さいけど、なんら支障はない。
ただ、レスポンスは多少悪いけどね。
でも、気にするほどでもないから、たいしたことはない。
すごく気に入ってるもん〜。
よかったよかった。

・6月号を「6・7月合併号」にしてUP。

7月23日(SUN)
日曜日、今日は買い物行ったり昼寝したり。
充実のんびり。
家でのんびり昼寝するのが結構ゼイタクな時間の使い方だよね。
こうゆう日はたまにはいいよね。
朝、中華冷やしたべて、
休みの日はしっかり食べてる。
平日はやっぱ不規則になっちゃうからね。
休みにはしっかりしなくっちゃ。
日記も復活しはじめました。
また、よろしくね。
7月7日(FRI)
今日の車内の冷房は寒い
今、横にいた女性3人組みは向かいの席に移っていったし。
なんか、この場所、直に冷風がくる。
あいた明後日と休みだよ。
さて、何しようか、って。
「撮りに。」やらなくちゃいけないし。
それなりにやることは多々ある。
画像の整理はしたいし。
PC関係のフィアルも整理しないと...
とにかく、休日は天気がいいといいね。
7月6日(THU)
JR架線切断で40分列車が遅れ。
遅れるといつ来るかわかんないからほんといらいらしちゃうよね。
下関〜幡生の1駅間が切断したらしく1駅バスで幡生まで行ったけど、
駅に着いたらわりと早く遅れた列車が到着。
下関で待っててもよかったやん...
幸い昼残したパンが1コあったからお腹は平気だったからよかったけど。
これから今帰って22時40分すぎか?
お風呂ソッコウで入って23時ジャストネット出?みたいな感じだろうね。
喉が渇いた。早く帰ってなにか飲みたい。
昨日早く帰れたから、買い物行けたからよかったけど、
土日に買いだめしたかないと、月〜金のあいだに食料なくなるわな。
7月から列車通いにかわって、
列車の中でたくさんの人を見る正直言って楽しい。
ヒューマンウォッチングとでも言おうか?
それはともかくとして、とにかく人がいっぱいいて楽しい。
山陰線のあんまり賑やかなところじゃないにしろ
時間帯で人は結構たくさんいる。
いろんな人みれるし、自分の時間も使えるし有効かな?
こうやって、かきかきしてればDiaryもたくさん書けるし。
7月4日(TUE)
とにかく何かパッドみたいなのが欲しいな。
要は、CE機なんだけどね、コンパクトなモバイルなやつ。
なんかこう手持ちぶたさというか、
とにかく、列車通勤は時間がわりとあったりする。
雑誌の発売ラッシュになると、そう退屈もしないですむんだろうけど、
そう毎日雑誌ばっかりも読まないよな。
なんか買いたまってる本でも持ち込んで読むのも手かな?
て、言うかキーボードに触ってガンガン入力したいって、感じ。
最近はすっかりPC上で文章書くこと多くなってるし、
結局はこれも入力しなければならないので、
2度手間になる。
今ある使ってるノートは重たいし...
それにメイン機だからあちこち動かしたくないってのもある。
CE機は高いしな。携帯のパッドなら安いけど入力しやすいのかな?
とか、いろいろ考えちゃう。
理想はB5サイズのスリムノート...無理か。
遊ぶものがないと、時間もてあましちゃうよ。
GB(ゲームボーイ)もいいな、
遊びといえば、Mrドリラーもあることだし。
とりあえず、何がしたいのかって言うと、
自分のテキストコンテンツをもっと太く充実させたいの。
最近Diaryさぼりっぱなしやしね。
この時間あればかなりの量は書けるもん。
あ、列車通勤になって帰りに買い物ができなくなった。それが一番ネック。
もっと何かこう幸せになれる方法はないんだろうか?
ま、とにかくまだ2日目だしね。
慣れてないだけだろうし。
これからもっともっと有効に時間使えるだろう。
う〜無理してCE機買おうか?
かなりのおしゃれさんになれるぞ?
そういや世間のPCはどうなんだろう?
うちら会社とかでも家でもガンガンPC使ってるし。
これが自分では当たり前なわけで。
最先端とは言わないけど、
かなりそれに近いところにはいるよね。
とにかく今は、外でモバイルしたいのよ。
白黒でもいいんだよね。
なんだっていい、キーピッチがよければ、ガンガンに入力ができれば。
デジカメあってもそれって瞬間的なものを撮るんだし。
時間の蓄積できるテキスト打ちがしたいよ。
次の駅で到着だよ。
ね、結構この時間でもかけるでしょ。
<< 前の月へ 次の月へ >>