Index > Diary > 2000年3月B号
最近の更新
BlogRSS
from k-taiRSS
お気に入り

ブラック・ジャックOVA DVD-BOX
全10話で1話あたり約50分。長くなく短くもなく原作を読んでいて、この話の続きは?その後どうなったの?という余韻を残す作品も多かったけど、なんとなしにこのOVA作品についても、もっとこの話について見たい!まだまだこれからというところなのに!と言うのが正直なところ。でも、それが消化不良と言うわけでなくそれは原作テイストでよかった。懐が深くじっくり観れた。すっかり「ブラック・ジャック」の世界に浸ることができました。
■Tami的に:★★★★☆
***

Cyber-Shot DSC-F77
これもまた絶品。単焦点でズームはないんですが、画素数は400万画素で必要十分。ポケットにぎりぎり入る程よい小ささ。後継機でF88(ズームが付いたんですがちょっとずんぐり大きくなってしまった)が出たんですがF77ほどセクシーなフォルムじゃなくってがっかり。これも中古など状態のいいものを見つけれたら即買いです〜。
■Tami的に:★★★★☆
***

ガスパールびょういんへいく
***

他の月
2007/04
2007/03
2007/02
2007/01
2006/12
2006/11
2006/10
2006/09
2006/08
2006/07
2006/06
2006/05
■2000年3月B号
3月31日(FRI)
おやすみでした。
最近なにかとTELよく使う。
(人と話すって意味でのTELね)
PHS、携帯、家の電話。
ちょくちょく使ってる。
フル稼動っていうわけではないけど、
稼働率は上がってきてるのは確か。
今日だって気が付いたら2時間も話してたし。
3月30日(THU)
げ、もう月末。
なんか、あっという間だよ。
早いね。
今日はなにしたっけ?
よく覚えてない。
毎日のこと覚えてる方がおかしいかな?とか。
車、黄砂がひどくって砂が積もってた。
と言うと大袈裟かもしれないけど、
うちの車、色が白だからその黄砂の黄色いのが目立つの。
ガソリンスタンドで窓吹いてもらうの申し訳ないので、
おもわず「満タンで」と言ってしまった。
いつも、だいたい「20リッター」と言うのに。
3月29日(WED)
実を言うと、こないだの24日にまた新しいデジカメ買ったの。
サンヨーのデジカメ。
とにかく動作が速い〜!
ちょっとそれにはビックリ。
今持ってるニコンのやつも、たいがい速いって思ったけど、
これは、その上をいく速さ。
CCDも原色系のフィルタなので、発色もキレイ。
ここまでキレイとは。
素人が見ても分かるぐらいキレイ。
これにもビックリ。
このデジカメ、音声メモも取れて、ちょっと動画もできたりする。
動画なんて邪道なんて思ったけど、いざ使ってみると、
面白かったり...
やられたって感じ。
でも、同梱の8MBのCF(コンパクトフラッシュ)じゃ、
あっという間に使い切ってしまう。
これが難かな。
さて、このデジカメのいいところ。
動作が速い、原色系のCCDで発色がキレイ、
150万画素なので、PCで、わりと難なく扱える画像が生成されるところ、
メニューを開いたときの動作も速い。
メニュー表示にイライラしない、ノンストレス。
次は、このデジカメの欠点。
電池が、単3形2本で、もちが悪いところ、
(予備を持っておくことで解決だけど〜)
やや、スイッチ類が、直感的でない(Tami的に)ところ、
液晶のオンオフのボタンがないこと、
(撮影時ではオンオフできるけど、再生時にはできないの、
外部モニタにつないだとき、液晶がオフにできたら便利ってこと)
でも、欠点をはるかにしのぐ、高機能なデジカメなのよ。
いや〜、びっくりで感激。
3月28日(TUE)
最近、ご飯昼しかまともに食べないから、ちょっとしんどいかも...
めんどくさい、つくらない、しんどい、めんどくさい、と、
悪循環、打開せねば。
3月27日(MON)
今日も、おやすみでした。
OAシステムプラザのぞいて、
カメラ屋寄ろうと思ったけど、時間なかったから、
そのままシーモールへ。
献血。
2ヶ月ぶりに会う看護婦さん、
「仕事みつかった?」と
「みつかりましたよ〜」
「よかったね、気になってたんだよ」って、
嘘でもそう言ってくれると嬉しいよ、ね。
ほかの人とはアイドルトークで盛り上がるし...
それだけ、顔が割れてる、って?
笑けるわ。
3月26日(SUN)
今日はなにしたっけ?
どこに行ったっけ?
とりあえず、休みだった。
おばさん家に行ったんだっけか。
晩ご飯をごちそうになった。
お腹いっぱい。
3月25日(SAT)
引き続き、おやすみ。
生きてますから。
3月24日(FRI)
精神不安定につきおやすみ。
3月23日(THU)
きょうも、デジカメトークは続く...?
カメラ好きとしては、カメラ貸してって言われるのは、
結構「NO」って感じ。
別にケチって訳じゃぁーない。
「彼女」「彼氏」貸してー、って言われて貸す?
それと同じこと、大事にしてるものは簡単には貸したくないんです。
ご了承くださいませませ。
3月22日(WED)
今日は、しっかり書く。
だいだい、ためると、忘れてしまう。
プジョーのお姉さん今日は見かけなかったな...
とか。

とにかく、デジカメが好き。
高画素にすっかり移行したけど、
100万画素未満のも結構いいかも。
なんでも、ダイナミックレンジが広くっていいらしい。
例えば、1/2インチサイズのCCDで見てみると、
1/2インチCCDで200万画素と100万画素じゃ、
1画素当たりの面積は、100万画素の方が広いわけで。
それで、その分たくさん光を受けられるから、キレイだとか。
う〜ん、分からないでもないな。
うちが持ってるデジカメ。
同じ物を撮ったら、ニコンの方(200万画素)が、フラッシュで白く飛んでるし。
キヤノンの方(80万画素)は、白く飛ばない。
そこら辺の差かな?
くっきり写るのは、ニコンの方だとしても、
キレイに写るのは、キヤノンの方だったりして。
ややこしいわい。

3月21日(TUE)
携帯でメールができるみたい。
申し込んで手続きした。
即、利用できるようになったし。
早いね。
って言っても、この携帯じゃちょっとの文字しか受信できないの。
E-mailの送信はデフォルトでOKなんだけど、
受信は申し込まなくちゃいけない。
へんなのー。メールくださいな。
3月20日(MON)
なんとか、激ロー状態も抜けたかなって感じ...
最近は、だいぶちょっとは楽になってきた。
でも、まだ、中の下、下の上ってとこ。
よし、今日はたくさん書こうかな、って気分。
23時まで書けるだけ書こう。
と、思ったけど、なに書こう。
別にこのDiary誰かに読んでもらおう、
っていう意気込みで書いてるわけじゃないし、
ただなんとなく今日あったことを、つらつらと書いてる感じ。
自分の言葉で自分のために書いてるだけ。
エンターテインメント性は考えてませんー。
自分の居場所というか自分を見詰め直すところ。
自分の気持ちを置いとく場所でもある。
また、あとで読み返しせるようにさ。
Tami特性から見ても、未来を見詰めるってよりも、過去を「ぼーっと」ながめるのが好きだから、
しばらくたって、読み返してみたりすると、
じっくり読んじゃったりして。

カメラのこと。
春は、新製品ラッシュ。
キヤノンも一眼の新製品が出る。
「EOS 1v」雑誌各誌も、開発者インタビューってのがあって、
読んでると、思わず吹き出してしまえるところもある。
カメラを多少なりとも知ってる内輪ネタみたいなの、でね。
ニコンのデジカメ「D1」もかっこよさげ。
ただ高い、手が届かないし。
それにまたニコンでシステム組み直さなくちゃいけないしー。
今持ってるニコンのデジカメもワイドコンバータとか買って遊んでみたいし。
「COOLPIX700」でも、増灯が可能ならもっと遊べるのに。
「COOLPIX950」も今度「COOLPIX990」が出るから、
値段もだいぶお手頃になってきた。
でも、どうせなら、新しい方がいいよね。
う〜ん、4万の差か...
この4万で増灯のストロボも、そろえられそうだし。
買い物は、買う前の考えてるのが楽しいわけで。
まったくの、皮算用みたいな。
でも、買ってもなに撮るの?って感じもあるけど。
欲しいものは欲しいもん!(開き直り)
レンズも欲しいー。

これからのこと。
ふと、「Tamiはどこにいくの?」と言われて考え込んでしまった...
今、思うとなんで山口にいるんだろうって思うけど。
いざ来るとなんかすんなり落ち着いてしまった。
東京とか大阪とかも遠いし、博多すら遠い...
変なところじゃない?山口って。
でも、なにかしら、居心地はいいんだろうね。
そんな気がする。
家に帰って来くるとき、たまに、なんか懐かしい匂いがする。
変な感じ。

Zipのこと。
おもむろになんか、Zipが好き。
Zipのポテンシャルを発揮するにはやっぱ、SCSIっしょ。
でも、シリアル、USB、SCSIと3つつなげたら、
意味なさげだけど、なんかやってみたい気もする。
「iomega」ファンとしては「Click」や「Jaz」もとっても魅力的なアイテム...
250MBのZipもあるから、手に入れられるならそれが一番可能性高かったりー。
デュアルZip、iomegaパワー炸裂だね。
でも、そこまで投資するならやっぱMO買っちゃうし、
で、現に買ったんだもんねー。
あ、そうそうSCSIでターミネーターなしで動かしたら固まったのにはびびった。
いや〜ん、忘れてた、って感じ。

3月19日(SUN)
なんか、最近泣いたり笑ったり。
もー、振り回されすぎてる。
ま、べつに嫌じゃないからいいけど。
3月18日(SAT)
ZipとMOってSCSIなので、
それを、つなぐケーブル買ってきた。
実を言うと昨日買い間違えたし...
ま、それ持っててもいつか役に立つからいいんだけど。
というわけで2台の接続もうまくいき、
2ドライブを満喫。
あと、いろいろまたデジカメのカタログかっさらってきた。
いま、結構サンヨーのがいい感じ。
原色フィルタだし。
と、考えてたらきりがない。
3月17日(FRI)
念願のMOドライブをGET。
あまりの大容量さにグレートな気分。
いままで、データのバックアップを、
Zipで3枚に分けてしてたんだけど、
MO1枚でおさまっちゃうからすごいよね。
それに、そこそこ速いし、申し分ないわ。
なんか、ご機嫌になりました。
3月16日(THU)
今日はなにしたっけ?
わすれた。

シャンプーの泡が目にしみた。

3月15日(WED)
最近またちょっとゲームやりだした。
FC(ファミコン)だけどね、
今、マイブームなのは、「スターソルジャー」
もち、連射パッドありだけどね。
やっぱ、洗練されてて面白い。
「スターソルジャー」のいいところ。
「撃つ」「稼ぐ」「避ける」がナイスミックス。
う〜ん、やっぱここらへんの微妙な相互関係が、
いいところ。
フルパワーアップで、前3ショット、後ろ2ショット。
全5方向、当時としては後ろにショットできるっていうのは結構斬新やった。
それぞれの方向のショットは独立してて、弾が出せるから、
接近戦もそこそこいける。
ハイスコアを叩き出すには、フルパワーアップを維持してなくちゃいけない。
バリアも装備されるが、敵からの弾を受けると、
パワーダウン。ハイスコアもそうなると難しい。
バリアは敵の弾はOKだけど、体当たりはNO。
なかなか、うまい具合にできてる。
「稼ぎ」もいい感じ。
敵が合体する前に破壊、隠れパネルを破壊、
ステージ最後に出てくる、左右の目を同時に破壊する、など、
いろいろなボーナスのフューチャーがある。
ここらへんも熱い。
いろいろ書いてたら、きりがないかな?
今夜も熱くなる、か?

・Diary3月後半UPしました。

<< 前の月へ 次の月へ >>