Index > Diary > 2001年11月号
最近の更新
BlogRSS
from k-taiRSS
お気に入り

塊魂サウンドトラック 「塊フォルテッシモ魂」
ゲームのBGMで歌詞の付いた曲を“歌ってる”って言う意味でも、なかなかそうゆうBGMって今までありそうでなかったので斬新、やっぱりこのサントラは面白いし。ブックレートも参加アーティストの一言メッセージも付いていてそこも楽しい。
■Tami的に:★★★★★
***

EA Best Selections シムシティ3000 XP
ちと、自分にはシムシティ4はちょっと複雑すぎ・・・見てても楽しいシムシティはやっぱ3000かな?2000も良いと思う。でも2000だとちょっと物足りないところあるのでやっぱ一番なシムシティはこの3000かな
■Tami的に:★★★☆
***

プロとして恥ずかしくないスタイルシートの大原則
***

他の月
2007/04
2007/03
2007/02
2007/01
2006/12
2006/11
2006/10
2006/09
2006/08
2006/07
2006/06
2006/05
11月29日(THU)
Canon PowerShot G1 RAW,縮小のみ

イチョウの葉が黄色く落ちているところに赤い葉が1枚。

スタイルシート※1の調べ物をしてて、やっぱり場合によってはそれぞれのプラットフォームへ対応したスタイルシートを用意しているみたい。
で、その振り分けはJAVAスクリプトを使っていて、各OS(主にMacかWinか)、各ブラウザ(主にNNかIEか)に分けられれることが分かった。
しかも、どうやら、Windowsで「8pt」のフォント指定はMacで見ると、まったく字が小さくて読めないらしい。
これじゃ、いかんということでいろいろ調べてたのよ。
で、また新たに問題点。
フォントの指定はどうしたらいいのかってことで、「pt」(ポイント指定)「px」(ピクセル指定)と、どっちにしようかってこと。
う〜ん、こうやって調べてみると奥が深い。
とりあえず、このDiaryは近いうちに「px」でやってみようと思います。
んで、欲張ってJavaスクリプトも駆使して、MacとWinにそれぞれ適したサイズにしてみたいと思います。
うちで今使っている、写真の下の文字が「8pt」なのでMacじゃ全然読めないみたい。
ちなみにだいたい[8tp→11px][9pt→12px][10pt→13px]の大きさになるみたいなので、それで指定しなおして、みたいと思います。
結構スタイルシート奥が深いし。

こないだの土日に紅葉がキレイだったので例によって、全デジカメを振り回して撮ってきました。
再発見というか、いままでそんなに使ったことなかったからよく分からなかったけど、Canon「G1」のRAWモード※2は結構綺麗だということ。
ただ、感覚で見た感じだけど、だからRAWはキレイ!って言う先入観でキレイに見えてるのかも知れないし。
でも、結構RAW撮影にはまってしまって、その時はたくさん撮ってしまいました。
その日の撮影データが全デジカメで約500MB。RAWを現像処理してフォトショップ形式のファイルにして、それがまた約500MB弱。
結構かさばるなぁ〜ってね。でもキレイだからいいんだけど。
撮影を存分に楽しみました。
そんでもって改めてCanon「G1」のポテンシャルの高さに驚きました。もっともっと使いこなさなければ〜、て。

※1)ウェブのレイアウトを行う定義書みたいなの。
※2)JPEGにする前のCCDからのデータをそのままファイルにした物。可逆圧縮なのでキレイ。

What's New!?
 OS別(MacとWin)でフォントのサイズを調節しました。Macじゃ8ptのフォントサイズはちっちゃいから...明日Macでプレビューしてみよう。

11月11日(SUN)
SONY DSC-S50にて 回転のみ

 かまかまきりきりかまきりきり。接写。おとなしくじっとしてくれていました。なかなか話のわかる(?)かまきりでやんした。

時間と食材があったので、ちょっち料理に挑戦。
と言ってもそんなに手の込んだものができるわけではないから、切って煮るってだけの話。
タマネギとカボチャのコンソメスープ、我ながらめちゃうまかったので感激。
久しぶりに作ってみて、うまいと感じました。野菜もたくさん取れていいことだしね。

Diaryのページ、フレーム版も用意してみました。これでランダムアクセスが容易にでき、よりいっそうDiaryが読みやすくなりました。
どんどん読んでみてくださいね。
いままで、なんか各ページにアクセスしにくかったんだよね、と気づいてやむなくフレームを付けました。従来どおりノンフレーム版もあるのでそこらへんはどっちか好きな方で行っちゃってください。
トップページのDiaryの横に(Frame)とあるのでそっちをクリックするとフレーム版になります。いまのところ、Diaryだけフレーム版です。
と、言うかほかのコンテンツが充実ぜんぜんしてないので仕方ないけど...

What's New!?
 Diaryにフレーム版を用意いたしました。(Frame)ってとこをクリックしてみてくださいね。もちろん従来どおりノンフレームもできます。そんでもってDiary11月号も同時アップしました。

11月6日(TUE)
Canon G1 RAWにて
トリミングのみ

 こうやってきれいな夕日が見れるのもいいなと思います。ほんとたまに、めちゃきれいな夕日を見ることができるの。今回はCanon G1にてRAWモード(従来のJPG形式は圧縮され画質が心なしか悪くなるので)にて撮影。CanonのRAWはあとからホワイトバランスが変更できるから便利。とりあえず撮ってしまえばこっちのもの。

そういや、もう11月でした。
なんか、今年もあっという間に過ぎ去っていくのね。
なんだか最近月日がたつのが早い。
そのときはそんなにはそうゆう風には思わないけど、振り返ってみたら、早いなってな感じ。
最近またゲームを始めました、セガサターンで遊んでいます。
内蔵のバックアップメモリが電池切れで、あと、使ってるモバイル(Windows CEのね)、通称「モバギ」のバックアップ電池もなくなりかけてきてたので、ボタン電池を2個買いました。
サターンのメニューはもっぱら「蒼穹紅連隊」で遊んでる。
自分的には、サターンのめぼしいソフトは買い揃えたつもり。
だから、要はお気に入りばかりってこと。
そんなことだから、遊ぶごとに、「やっぱ、このゲームいいよなぁ〜」(しみじみ)となるの。
いいねいいねいいね。
そうそう、PCのモニタに接続できるので画質も最強にキレイ。今売ってるかどうか知らないけど、電波新聞社が出してるアップスキャンコンバータ「XRGB-2」で、RGB入力でつないでモニタへ。
もう、そりゃ最強にキレイなのよ。ほれぼれ。
だてに、2万円ちょいもしないのよねこれが。
この値段出してまでもやるんだから、結構こだわってるのよさ。
ガンマ調整もできるからいいしね。
割と機能豊富です。
はぁ、幸せのひととき。

<< 前の月へ 次の月へ >>