Index > Diary > 2001年10月号
最近の更新
BlogRSS
from k-taiRSS
お気に入り

配色イメージチャート
○○なイメージという言葉での探し方ができて便利、RGB/CMYKで色が載ってるのも便利。南雲治嘉氏の本は良すぎ
■Tami的に:★★★☆
***

伍芳 WU FANG〜Five Fragrance〜
***

デジタル写真大事典
***

他の月
2007/04
2007/03
2007/02
2007/01
2006/12
2006/11
2006/10
2006/09
2006/08
2006/07
2006/06
2006/05
10月30日(TUE)
SONY DSC-S50にて
かなりトリミング,レベル調整

 びわがなり、梅がなり、栗がなり、柿もなる。自然に恵まれまくってます。おいしい柿も今年も頂きました。ここ最近栗は不調みたいだけど...梅、柿はしっかり毎年もいで利用しています。ほったらかしでもこんなにキレイな果実が実るんだもんね。ちょっとどう言っていいかわからないけど、うれしいんです。

火曜日、もう10月も終わっちゃいそうなこのごろ。
今日お昼休みに本屋に行って、
「捨て方 速攻テクニック」
「健康になれる魔法の食卓」の2冊の本を買いました。
なんだか、おもしろそうだったので、買っちゃいました。
本との出会いって、結構一期一会だからね。
これだ!と思った本は結構すぐ買います。
こないだも「クジラ・イルカ大百科」という大判の、
ちょっと高げ〜な本を買ったしさ。
買うときは買うんだよね。
今月は節約モード、飲み行ってる余裕ないっすよ。

朝いつも見かける猫を撮ろうとして、デジカメ構えて歩いてたんだけど、
今日はあいにくにゃん猫たちはいませんでした。
いつも、自販機の上で寝転がってるんだよね。
きゃわいいったらありゃしないし。
明日は会えるかな?

今晩は珍しくコンビニに寄らず、家で焼きそばを作って食べようと思ってます。
具はタマネギだけどねぇ。
刻んで炒めて、ジュウジュウって音するのって最近好きです。
タマネギ安いしね。4玉98円だってよ。
今月はこれで行ってみよう〜!って感じです。
あと、最近はまってるのは「鶏肉」
塩コショウして焼いて食べるのがうまい。
なんか、しあわせ〜。
いっぺん七輪で焼いてみたいけど、
なかなか七輪まで用意するのも大変だしさ。
最近はプチ充実してます。ぬふ。

What's New!?
 秋ですね、でももうすぐ11月冬に向かっていきます。近所の柿がおいしそうになってたのでパシャっと。うちのうらの柿の木は甘柿で、今年ももいで食べました。自然の恵みを実感します。合掌ごちそさまっす。

10月23日(TUE)
「S50」意外といい。GOODです。
って、それを見込んで買ったんだしさぁ。
納得納得なわけで、
操作性はいたって良好。
露出補正するときにメニューを開かなくてはいけないので、
迅速な操作するには、慣れが必要。
慣れてくるとある程度早く操作できるかな、って程度。
「S75」みたいに専用ボタンが欲しかった。
あと、スポット測光モードに切り替えるときは「撮影モード」ボタンを押して切り替える。
シャッター優先、絞り優先、いくつかあって、最後にスポット測光に切り替わる。
これも、単独ボタンで独立して欲しかったなぁ。
不満はそれぐらいです。
撮影感覚もテンポよく行けるし、
バッファにためず一枚一枚処理していくタイプなんだけど、
その処理は遅くないのですぐ次の撮影ができる。
あと、可動式のモニタもGOOD。ローアングルもラクラク。
写りも良好で、ソニーぽい色かなと、覚悟してたんだけど
思っていたほど、そんなことはなく、自分好みの発色。
絞り羽は4枚(だと思う)で、絞り込んで撮ると菱形のぼけになる。
これを不愉快に感じる人もいると思うが、逆におもしろい描画で気に入ってるし。
AFも特に可もなく不可もなく標準的。
ワイド側時でマクロモードでのピントの合い具合は気持ちいい。
結構よくとらえてくれる。マクロ撮影満足っす。
Nikonの「E950」はほんと間近にだと逆にピントが合わない、
いったん少し引いてから徐々に寄ってピントも一緒に合わすって感じ。
そういった使い方から見たら、気持ちよくマクロが撮れるのは、
若干ながら「S50」に軍配があがるかな?
問題なのはテレ側の近距離撮影。
これが、じれったいぐらいピントが合わない。
そうゆうときはMFでカバーできるんだけど。
意外とそれが弱点。
バッテリーは「インフォリチウムM」で名の通りスタミナ。
あとは、メモリスティック周りに投資がいるかも知れないけど、
「S75」を持っていたので、その方への投資は「0」
バッテリーを買ったつもりで、その差額で言うと、
だいたい30,000円って感じで、本体価格3万弱だから、
総合的に考えても、なかなかいい買い物をいたわけで。
にひひなんす。
結構発売当初から気になっていて、
今まで忘れてたんだけど、急に思い出して見つけたらあったので、
ほんと、ラッキーでした。うふ。
10月17日(WED)
デジカメで撮った写真なんかも、レタッチして磨かないと、
いい絵にならないので、めっぽう磨きまくる。
磨きまくってキレイにして出す。
一生懸命作ったWEBは意外にも、
「キレイに作ってもらって」とか「カッコよく作ってもらって」とかって言うのを聞く。
本人を目の前にして多少のお世辞等々もあるだろうにしろ、
良く言われて悪い気はしないからね。
正直そう言ってもらうと、うれしいです。
取材先も忙しい中時間を取って頂いたんだし。
そんな中で一生懸命取材されて、
そんでこっちは一生懸命作る。
いい写真が撮れるのは、機材でも腕でもなく、
被写体の「熱」とか「一生懸命」があるからで、
ただそれだけだと思う。
10月16日(TUE)
最近朝がつらいし。もっといっぱい寝ていたいのに。
いつも毎晩夜な夜な起きているから、
朝眠いのは当然なわけで。
現に、いまだってこれDiaryつけている段階で12時回ってるしさ。
朝起きたとき、今日こそは早く寝るぞ!
と、いう意気込みで気合入れるんだけど、
どんどん時間がたつにつれて、「今日こそは早く寝るぞ!」
と言うのはどっかに行ってしまう。
毎日これの繰り返しさ。
「寝だめ」ができたらどんなに便利だろうに。
牛とかって「反芻(はんすう)※1」するけど、人間もできたらいいなと
たまに思う。できたらよっぽど感じ悪そうだけどぉ。
とりあえず、できたら食べるだけ食べてそのときは飲み込んでおいて、
あとで、カミカミ味を堪能でいっきにまったりモードに!
ぬわんて。

※1)一度のみこんだ食物をふたたび口腔にもどし、細かくかみくだき、再びのみこむこと。消化困難な植物性食物を常食とする哺乳動物でみられる。

10月15日(MON)
SONY DSC-S50にて 回転のみ

 光とホースのなんか格好が面白かったのでムショウにとってみました。デジカメだからこんなあほな写真もバンバン撮れるわけで...きっとフィルムなら撮らないだろうなと言う写真です。だからデジカメは面白い。

月曜日もう10月も後半にさしかかっているしぃ〜。
今日の気にかかった言葉。
「デ〜タFDに入ってないんですけど〜?」
「まいどきゅめんとにいれましたよぉ〜」(と私には不備はないわという顔するし)
この時点でむかつき。「はぁ?」って感じ。
こうゆうのって、生理的にいやだなと思いました。
笑ってごまかすぐらいしたら、ってなもんよ。いやはや。

こんどは、ぜんぜんむかつかない話。
「すごくPC好きなんですね!」
「そぉっすか?」(と、自分)
どちぃかと言うと、嫌いじゃないけど、そんなに大好きぃっ!ってわけでもないし。
やっぱ、ハタから見たらそう見えるのね。きっと。
ま、カメラは大好きだけどさ。

こないだ、朝の通勤時列車の中で鼻水がしゅるっと...
ゆるい鼻水だったので、ハンカチでチンとしました。
前に女の子座ってたしさ。

What's New!?
 デジカメだから何も気にせず、思ったままのものを、撮りたいなと思ったものを、即座に撮れる。それはすごく便利。こんなくだらない写真だけど、浴室のタイルに光が入って白く光ってるのがなんか自分にとってはキレイに見えたんでしょうね。
 最近導入のSyber-shotのDSC-S50。すごくいい感じです。GETして正解でした。満足満足。だって、フリーアングルの可動液晶だし、レンズも繰り出さない方式のレンズだし(ほこりが入ってこさそうなので...)。それに、思っていた以上にきびきび動いてくれるし、これなら街スナップもじゃんじゃんいけるかな?街に出たくなる、そんなことを思わせてくれます。

10月1日(MON)
もう、10月早いわな。
そうそう、お気づきの方もいると思いますが、
Diary刷新しました。
かなり疲れました。丸2日間弱かかったもん。
でも、もう今度からは簡単に変更することがわかったから楽勝、かな?って感じ。
結構、GoLive使い倒したって感じ、だから結構収穫がたくさんありました。
むふふ。
そういや、ず〜っと使っていたにもかかわらず、GoLive落ちなかったな...
OSのほうが不安定になってきて再起動はしばしばしたけど。
こんだけ使えれば上出来です。
はぁ、またでも携帯用のも追加遅れているので、更新しないとぉ...
<< 前の月へ 次の月へ >>