Index > Diary > 2001年8・7・6・5月号
最近の更新
BlogRSS
from k-taiRSS
お気に入り

ウェブログのアイデア!
ブログの立ち上げ方からネタの集め方(アンテナの張り方)、そしてどうやってブログを活用していくかに的を絞ってブログ全般のことを広く浅く紹介している本。ブログを地域活性化に活かすなんて結構ヒントになったりして、なにかしらの「ヒント」は得られるんじゃないでしょうか。約300pで2時間程度でさくっと読めます。
■Tami的に:★★★☆
***

涼宮ハルヒの動揺
***

ウケるブログ
***

他の月
2007/04
2007/03
2007/02
2007/01
2006/12
2006/11
2006/10
2006/09
2006/08
2006/07
2006/06
2006/05
8月7日(TUE)
今回は試行を凝らしてこのサイトの更新をWindows CEからやってみた。
当たり前と言ったら当たり前なんだけど、
うまく更新することができたから、よかったよかった。
はぁ、CE機からも更新できるようになったのね...
このサイトの更新頻度は再び上がればいいんですけどね〜。
(なんか他力本願的発言)
でも、これでどこでもサイトが更新できるっていうのが分かったから。
それはそれで収穫があったというわけで。
今回、この更新用にシェアウエアのソフトを2つほど購入予定。
う〜ん、きっと同じ機能のでフリーのヤツもあるんだろうけど、
これらが使いやすかったので、結局これにしたって感じなの。
とりあえず、この愛用しているCE機は、
・メールチェックに、WEBチェック
・デジカメ画像のポケットZipを介してのストレージ(要ACアダプタ)
・サイト更新
てなところ。
あと欲を言えば、レタッチまでとは言わないけど画像編集ができたら、
超便利マシンになるのよさ。
ま、とにかくそこまではいいとして、
ほぼ「あれしたい、これしたい」って要望が叶ったので、
また一回このシステムでバックアップ取って、
いざというときの、リカバリー体勢を作っておこう。
CE機は、いかにリカバリーを素早くできるのかってところに重点を置いているので...
(マイCEのテーマ、ぬわんて、でもマジで)

ここからは午後に書いてるところ、正確には午後と言うより夜なんだけど
さすがに、2日連続で最終で帰るのはしんどいかな。
と思う次第。
あと、もう少しがんばれば金土日と休みなのでね。
なんか、ゆっくりと休みたい。
8月6日(MON)
久しぶりにNikonを持って行く。
今日の機材はSony「S75」、SUNYO「SX560」そんでNikonの「E950」
改めて、Nikonの画像のシャープさを知った。
やっぱり、手堅くあっさりと、それが撮れてしまうのだから。
素材性もよくレタッチしやすい画像が得られる。
やや、地味だけど下地がしっかりしてるから。
今自分が持ってる300万画素クラス機器で生成される画像とはひと味違う。
やっぱ、ある意味200万画素クラスがベターなのかな?って。
ちなみに、今日の取材は花屋さんの取材。
きれいに撮れたので満足満足でした。
7月31日(TUE)
給料日後だと言うのに、結構もう散財。
今月やばそう〜。
実家に帰るついでに、ガソリン代くれとせがんでみよう...
今日だってしぶしぶ、定期を継続購入して。
先日はなくしたレンズキャップが1800円もするし。
珍しく、プリント焼き増しに、本もたんまりと買ってしまった。
そうそう、髪も切りに行ったし。
散財なわけだわな。
今月こそは貯金には手を出さないぞ、の勢いで、
次給料日まで持ち越そう。
持ち越せるかいなって感じ。
7月18日(WED)
ぼーっとしてたら、あっと言う間に、7月も半ばすぎ。
ここんとこ、長雨で家の中がぐちゃぐちゃだ。
雨漏りも、もう限界。
下関か、小倉進出をかけ、引っ越したいなと、つくづく思う次第。
湿気か電力不安定か分からないけど、フルタワーのPCが、
起動しなくなった、マジ焦ったし。
でも、なんとか立ち上がるようになったので一安心。

ソニーのデジカメ「S75」をもう主力で使っている。
Nikonがメイン機の座だったんだけど、あっさりと明け渡してしまった。
比較的、色は安定してるしそんに悪くない。
見切りを付けていろいろオプションも買いそろえたことだし、
結構投資してますよ。
電源、メモリスティックも万全。
正直「S75」がメイン機になるとは思わなかったし。
ずっとNikonでいけるかと思ってたんだけどなぁ。
Canonの「G1」は結構不安定な色。
ばっちり設定すれば、そこそこきれいに撮れるんだけどさ。
なかなか難しい。
スポット測光で撮るのは「G1」がいいかも。
液晶が見やすいのも「G1」だし。
じっくり撮る時間が欲しいよ。
6月25日(MON)
先日、といっても、昨日だけど。
ドコモの「eggy」と近くの家電店に取り寄せをお願いした。
4,980円だし。冒険できる値段でしょ?
35万画素のデジカメで、動画も撮れて、
メールチェックもできつつ、ネットサーフィンもできる。
しかも、今持ってるメアドでも使えるそうな。
こんなにできて、この値段なのはかなりお買い得。
あきたら友人にあげればいいし、なんて。
くるのが楽しみ。すご〜〜く楽しみ。
そういや、コダックまだ帰ってこないし。
今週中には帰ってくるかな?
どうだかわからないけど、帰ってくるのを待っています。
会社の人がどーんとトヨタのビッツを買ったので、
「現金で?」と聞くと、「そんなわけないでしょ」って。
う〜ん、そんな話を聞いてたら30万ちょいのクレジットなんてちょろいよなっておもった。
う〜ん、Canon「D30」がほしい。
結局一眼デジカメで初期投資が少なくってすむのは「D30」になっちゃうんだよね。
レンズもあるし、ストロボもあるし。
あとは本体さえあればって感じじゃん。
借金が多くても、懐が深い方がいいのかな、ぬわんて。
いろいろ考えつつ、ああ「D30」を欲する毎日。

昨日、気が向いたので小倉まで行って来て、
駅前で写真を何枚か撮ってきた。
今回は、Sonyの「S75」で、今日は欲張らずこの1台。
こうゆうときってやっぱ、高ズームのレンズだったらなぁってね。
100mmちょいの画角だともの足りない感じ。
撮影リズムに、カメラが追いつかないこともしばしば。
Canon「G1」だったらもっとがんばってくれるだろうに。
今度は、「G1」連れていこう。
6月19日(TUE)
雨が降って、帰りの列車が5分程度遅れて到着。
なのに、車掌の車内での到着時間のアナウンスだと、
定刻通りに着くアナウンス。
「定刻通りに着くわけないだろ」とぶつぶつ思いながら、
「あほか」とも思ったし。

写真が撮りたいな。
と、ここ最近無性に思う。
思いっきり現像代気にせずたくさん撮りたいよ。
日頃、デジカメばかりで撮ってて、
いざ一眼で撮ると、その便利さ撮りやすさにあらためて感動。
フォーカスが合ってからシャッターが落ちるまで、
ほとんど、時間かからないもんね。
どれだけ、ストレスレスかってこと。
それに、28mmの広角のワイドさにも感動。
そんでもって、レンズのゆがみもデジカメとの比ではないよね。
あらためて、幸せに浸れる瞬間やし〜。
6月18日(MON)
6月になって久しい日記。
そういや、街の中でカメラ持った人って少ないよな。
ってほとんど皆無だし。
写真撮りがたくさんいたら、楽しいのにね。
きがねなく、首から一眼レフ下げて歩けるのに。
ほんと、街中で写真撮ってる人っていないよね。
地方だからかな〜?なんてね。
結構、なんか触発されてしまった。
今度の休みの日には、一眼持って街を歩いてみようかな。
最近もっともっと、写真を撮りたいと思いました。
別にね、デジタルだから、フィルムだからっていうのじゃなくって、
ただ、撮って撮って自分の好きな物をイメージに納めたいなと思ったの。
早く、休みにならないかな。すごく楽しみ。
体調がよかったら出かけよう。
でも、欲張っちゃうから、どのカメラにしようかって迷うし。
一眼なら1台持っていたらそれで事欠かないけど。
デジカメとなると、「これ1台で」というのがなかなかできなくって、
1台に絞り込めないのよ。
いつか、好きな場所に行って、ゆっくり写真を撮りながら歩いてぶらぶらしてみたいです。
熊本の街も、知ってるところだけじゃなくって、
行ったことのない知らないところにもいって、熊本を再発見したいし。
そういった意味でも、都会はおもしろいと思いました。
完全に触発されたね。
福岡空港にも以外と近いことが分かったから、
望遠持って飛行機撮りに行くのもいいかも、楽しそう。
小倉の駅前も人がいっぱいいるからおもしろそう。
いろいろ、撮りに行ってみたいところがたくさん出てきた。
さて、フィルムスキャナがほしいぞ。ぬふ。
6月5日(TUE)
定期が切れていたのに気が付かなかったし。
2日で切れてて、今朝あわてて継続の定期を購入。
改札でちゃんと見せてるのに〜。
駅員さんも気が付かなかったみたい。
ほんまに、見てるんかいな〜?だよね。

ここ最近地元のFMにちょこっと出たりする。
あとから、録音を聞いてみても自分の声じゃないみたいで。
なんか、変な感じ。
関西の人って「が〜」とかって言う。
例)「そこまっすぐ、が〜行って」ってな感じで。
ラジオでもそれを言ってたらしくって、後から言われたし。
ぜんぜん、自分じゃ気が付かなかった。
それにしても、自分の声って変。

最強のモバイルストレージを模索中。
シャープのテリオスについてるカメラってはっきりいて使わない派だから、
(あったらあったでべんりなんだろうけど)
ない版があってもいいかなぁ〜と。
値段高いしね。
値段的にも手頃なのがNECのモバイルギアの「R550」
緊急用で単3電池が使えるから便利だし、コンパクトだし。
次買うなら、これかなって感じ。
やっぱ、カードが2枚させるのがいいし。
最近自分的にCEが熱いです。

デジタルカメラ。サンヨーので今度新しく発売されるのが楽しみ。
各雑誌のレビューも待ち遠しいし。
結構、贅沢なCCDなので、画質もよさそう。
新しいのが出たら食指がわくわな。
欲しいカメラリスト。
フジの「ファインピクス1700」、Kodak「DC280J」
APSのコンパクトもまた欲しい。
妹にあげたCanonの「IXY310」。防水の「IXY D5」
一眼も「EOS3」「EOS7」らへんを使ってみたいし。
ニコンの一眼も使ってみたい。
7月に出るマニュアルのカメラもかっこいいし。
たくさん欲しいのがあります。
と、書くだけ書くのはいいでしょ〜。
6月4日(MON)
最近、Clik!ディスク2枚にMO1枚、
そんでもってメモリースティックのPCカードアダプタを買ったので散財...
さらに付け加えるなら、このCE機にメモリ増設して、ACアダプタも買ったので。
まさに散財。
対デジカメのモバイルストレージ計画は、ま、だいたい完成かな。
だけど、コンセントがないところじゃないと安定しないからそこらへんはどうにもならない。
このモバイルギアはスロットが1つしかないので、
いったんCEにためてClik!に書き込まなくっちゃいけないの。
なんでか知らんけど読み込みは速いけど、
書き込みはむっちゃ遅い...
試しに、Clik!でCEのバックアップさせて、その間お風呂入ってきたのに、
まだ終わってなかったし...
あまりの遅さにちょっと、がっかり。
それはさておき、もっとClik!が普及して欲しいなと思おう。
せめて、Zipみたいに。
そういや、「Clik!」って名称変わったんだ。
「ポケットZip」ってな名前。なんでも、100MBのも出るみたいなようなことを、
どっかでみたので、展開が楽しみ。
CEが最近すごく好きなのです。
6月2日(SAT)
Sony S75にて リサイズのみ

What's New!?
アジサイがきれいに咲き始めた。
ここぞとばかりに350枚ぐらい撮ってみたりする。
アジサイの青い色はとても好き。
毎年欠かさず庭のアジサイを撮ってます。

5月21日(MON)
Nikon COOLPIX700にて リサイズのみ

やっぱりズーム機の方が人気があるし使い勝手もいい、でも単焦点レンズもなかなかいいもの。単焦点モデルがめっきり少なくなってきているのもさみしいな。

今日は雨、雨ってなんか嫌だよね。
ただでさえ、うちは雨漏りするというのに。
考えただけでうんざり。
今日の取材。
行けるはずだったのに...こうゆう日に限って行けなかったりするし。
ほんと、なんてこった。
念願の場所の取材だったのに。
はぁ、がっかり。

What's New!?
ここ最近、休みの日はデジカメで近所を撮ることが多い。こうやって「自然」なものを撮っています。田舎はさておき、都会にもきっと自然があるはず、たまには公園の木の幹でもみてみるのも。

5月15日(TUE)
この日記はどっちかというと自分への日記で、っていうのが強いわな。
でも、これを読んでくれて、また読みに来てくれる人がいるのは確かみたい。
エンターテインメント性は低いのに。
でも、リピーターの方々には感謝す。
自分自身へ今日のことを忘れないようにとつらつらと書いているだけ。
でも、表に出すんだから、
それなりに、画面の向こうの人を意識してしまう。
読みやすいかな?
読んで楽しいかな?とかいろいろ。
それにしても、このサイトを運営する理由ってなんだ?
と、考えていたら、ま結果的には自己満足の極みかな、なんて。
写真載せて「ねぇねぇこれ見て」的なところもあるし、
「一人でぶつぶつ言う場所」的なところでもあるわけで。
それとちょっと、自分と同じ「○○が好き」って足跡を残してくれる人もしばしば。
ほんのちょっとだけど、交流の場でもあったりするのです。
でもさ、日記ってTamiを知ってる人が読んだら、
「あいつこんなこと思ってるんだ」なんてところもあるかも知れないけど、
Tamiを知らない人がこれ読んでどうよ?ってところもある。
正直なところね。
でも、そんなことを意識しはじめて書き出したら、
きっと自分自身読んでつまんない文章だろうな。
自分自身のためにと思って毎日(さぼりもあるが)書いています。
マイペースで自分の好き勝手に書いていますもの。

そうそう、最近思ったこと。
好きなカメラは抱きしめられないけど、
ぬいるぐみは抱きしめられるんだな、て。

カメラがたくさんあるとメンテナンスも大変。
このカメラの電池はこのぐらい使ってるかな。
とか、それぞれのカメラの電池の残量や、
何MBのコンパクトフラッシュが入ってかとか。
いろいろ頭の中でなんとなしに管理・記憶していることが多いです。
リチウムイオン電池ならメンテフリーで気にせずに、
どんどん充電できるけど、
ニッケル水素電池となると、電池の残量を頭の中でカウントしていたりします。
アバウトだけど。
きっと、同感って思ってくれてる人いるんじゃないかな?なんてね。
5月14日(MON)
ここ最近の心に残ったことををダイジェストに・・・
愛用のPHSがファームウェアがバージョンアップできることに最近気づいたし。
んで、ノートPCにつないでファームのバージョンアップ。
なにごともなく、無事終了。
このバージョンアップで、「64k」通信が可能なの。
いままで、この2年間ぐらい気が付かなかったし・・・
ここらで「64k」アンテナが整備されてるって言っても、
下関市の中心ぐらいなもんだし。
帰りしな駅からつなげるときはちゃんと「64k」でつながったよ。
ちょっち、ニコニコ。やっぱ、速いっすわ。

ここんとこの休みデジタルカメラをたくさん持って近所を撮りまくる。
6台持って海を撮りに行ったときは、とっかえひっかえで。
でも、楽しかったりするし。
天気のいい日は、気が向いたらいつもその海を撮りに行くのよ。
土井が浜(どいがはま)〜角島(つのしま)あたりの海は、
ほんとすごく真っ青でキレイ。
最初偶然通って見てからお気に入りの場所。

小倉の本屋は大きい店舗がわりかしある。
休みの日に行きたいねんけど、なかなか足を運べなくって残念。
今度の休みには行きたいと思うけど、思うようにいかないのよね。

今Tamiの撮った写真を見せるサイトを作り中。
どうやったら見やすいか操作しやすいか模索中。
いろいろ試しているうちに、あっというまに時間は過ぎるし。
いろいろ考えています。

最強のアウトラインプロセッサを探してさまよっています。
テキストファイルが多くなると整理も大変なわけ。
ま、テキストエディタは、よしとして。
それをまとめたり、管理したりするソフトを探してるの。
今使ってるのが、「eMemoPad」とか「紙」っていうソフト。
(このDiaryでもたびたび出てきたのではないだろうかと思うけど)
「eMemoPad」はツリー構造でテキストが管理できる。
「紙」はフォルダを「箱」とみたてていて、瞬時に「箱」間(フォルダ間)を移動できて、
開いたり閉じたりっていう手間がないから便利。
テキストを「スクラップ」できたりするので、これも便利。
どれがいいのか、あれがいいのか、これがいいのかと、
いろいろテキスト系のソフトを探しています。

久々にいっぱい書きました。
5月10日(THU)
もう、いつの間にやら、5月も3分の1が終わろうとしてるし。
ほんま早いよなぁ。
最近マイブームなのが「チャームド魔女3姉妹」
先週の水曜やっと見ることができたし。
プルーがいい感じ。
米のドラマってたくさん人が出てくるような気がするのは気のせい?
いっぱい出てくるからなにがなんだか分からなくなりそう。
それはともかく、テンポよくて見てて気持ちよかった。
残り5分ってとこで、あと5分で話終わるの?って思ってたけど、
あっちゅ〜まに問題解決。
ご都合主義というか。
プルーがかわいいからいいんだけどね。
来週が楽しみである。
そうそう、昨日テープも買って録画も完了。
こんなことなら、初回からチェックしておけばよかった。
ドラマとか物語で出てくる登場人物の構成のパターンって、
どこがルーツ?というか最初なんだろうね・・・?
3姉妹ものと聞くと「キャッツアイ」を連想するのは自分だけ??
5月4日(FRI)
先日修理に出していた、CE機とデジカメが帰ってきた。
GW明けかなとあきらめていたんだけど、早く帰ってきてくれてよしよしだよ。
CE機の方は先日書いた通り保証内で無料。
今日戻ってきたデジカメも、もち保証内だから無料。
よく初期不良品にあたるので、この「保証」というのは実に心強いわけ。
感謝感謝。

明日は久しぶりの2連休。
結局GWなんてなかったな。
ここんとこなんか疲れた。
<< 前の月へ 次の月へ >>