Index > Diary > 2001年4・3月号
最近の更新
BlogRSS
from k-taiRSS
お気に入り

うる星やつら TVテーマソング ベスト
おなじみ「うる星やつら」。意外と知られてないんですがTV版の主題歌集ってなかなか発売されてなかったんです。文字通りファン待望TV版主題歌オールコンプリートのCD。「あんまりソワソワしないで〜♪」のあまりにも有名なイントロの曲。それ以外にもポップでキュートな曲多数!(個人的に80年代の歌い手さんで歌唱力は今よりもずっとしっかりしてて)今聞いても逆に新鮮かと。懐かしいからと美化した思い出を差し引いても聴き応えある!とそう思います。全15曲
■Tami的に:★★★★☆
***

プロとして恥ずかしくないFlashの大原則
***

Black Jack(3)
***

他の月
2007/04
2007/03
2007/02
2007/01
2006/12
2006/11
2006/10
2006/09
2006/08
2006/07
2006/06
2006/05
4月30日(MON)
修理に出していたCE機が帰ってきた。
結局修理代も無料。
よかったよ、ラッキー。
あとは、キヤノンのデジカメ。
早く帰ってこないかな。
すごく待てるんだけど〜。
買ってから修理に出すまでに1,000枚ちょい撮ったのかな?
やっぱ、5〜6千枚撮らないと元とれないし。
300万画素のデジカメを使うようになって、
MOディスクに入る枚数が少なくなった。
(1枚の画像の容量が多いから当然のことだけど)
バックアップをMOで取ってるんだけど、
MO代かさむぞ...って。
CD−Rで焼けばいいんだけどね〜。
しょっちゅう焼いてるわけにもいかないし。

新しいPC買ってUSB使えるようになった。
USBすごく楽しいよ。うふって感じ。
そりゃ〜転送速度は遅いけど。
おニューな感じがしていいのです。
ま、ノートPC使ってたらカードスロットあるから、
それはそれでそっちの方が使い勝手はいいんだけどさぁ。
体感的にデジカメの画像の転送もカードスロットの方が速いみたい。
いま、手持ちのUSB接続できるのってデジカメだけだけど。
フトコロに余裕あったら、いろいろつないでみて遊びたいし。
Canon「G1」の接続キットが欲しいな。
RAWデータを取り込むには接続キット買わないと使えないので。
(※RAWとは簡単に言うとJPG形式じゃなくってそのままCCDからの生データを記録している形式、サイズはでかい)
なんだかな〜って感じだけど。
でもRAWで取ったら、ホワイトバランスとかあとでPC側で「現像」できるから、
すごくやってみたいのです。
休みの日ゆっくりPCさわっていろいろしたいのに、
なかなかゆっくりできなくって残念。
今週こそは土日ゆっくり休むぞ。
部屋の掃除もしなくっちゃ、だし。
よよよ、って感じ。

そういえば世間はGWらしい、
今日だって振替休日だなんて、気が付かなかったし。
デスクのカレンダーがモノクロだから気が付かないのもあるかも。
あんま最近カレンダーが赤か黒かってどうでもいい感じ。
GWっていっても外出たら人でいっぱいだし。
うちの会社の目の前に新しく「しものせき水族館」ができたの。
土日となれば人でいっぱいみたい。
こないだもん、もう10万人の入場者達成とニュースでやってたし。
旧水族館の年間来場者数を1ヶ月で超えちゃったって。
すごいね。
早く行ってみたいです。
下関がにぎわってなんだか嬉しいです。
いざ、「年間パスポート」(5,000円)を買うぞの意気込みなのです。
イルカやアシカのショーもやってるので、観てみたい。
しばらくして、平日に休みが取れたら行きたいよ。
ちなみに一生涯フリーパスのチケットは50,000円だそうな。
でも、3回入ったらもと取れるし。
3回以上も行きたくなる水族館かな?
なにせ、早く行ってみたいのです。
そうそう、入場しなくっても外からイルカが小窓から見れて超感激でした。
4月21日(SUN)
Canon A5Zoom にて

一番最初に買ったデジカメなの。今でも愛用しています。80万画素でもいいの。好感の持てる発色も好き。なんとも専用電池っていうのが使い勝手悪いんだけどさ。あとはいい感じ。

こないだ壊れたCE機と調子の悪いデジカメを修理に。
デジカメは正常に使用してて保証内だから、ま、無料。
CE機はどうなるのかな?
一応修理の受付明細には「無料」なんて書いてあったけど...
それを信じよう。
はぁ、愛用のものを2台いっぺんに修理に出すとちょっちさみしくなった。
早く帰ってきておくれね。
せっかくデジカメは実戦配備!と意気込んでたのに。
CCDのが(1ドット?)欠けてて緑の光が写り込んでしまうようになったの。
さすがに目立つし気持ち悪いからキヤノンに問い合わせて、
販売店に修理依頼。
返ってくるのがGW明けだといってたけど、早く帰ってきてね。

What's New!?
海。山口県豊北町の海。天気がいいとほんときれいな青が撮れるので、天気がよくって気が向いたときはカメラを持っていくところ。お気に入りの場所。

4月17日(TUE)

CE機がつぶれてしまった。
お手軽モバイル(?)なだけにハードのそう頑丈ではないみたい...
液晶とキーボード部が真っ二つに分かれてしまった。
修理費もかさみそうだし。
それなら、新しいのを買ってしまおうか、なんて。
ついてない瞬間。
大切に使っていたのに、それだけにがっかり。

取材でデジカメ2台振り回す。
Canon G1,Nikon E950電池が両方ともなくなる。
なくなったところで終わったのでぎりぎりセーフ。
(E950の方は予備電池も1組使う)
もっと、余裕のあるバッテリーライフができたら、と。
コンパクトフラッシュ(記憶媒体)はぜんぜん余裕。
そうそう、Canon G1今日はメインで使ってみました。
外部ストロボと合わせて使えば、すごく使えたりして。
これで、実戦配備できるやん。

What's New!?
エスカレーターを撮ってみました。なんだかこうゆうふうに一部を切り取ってみると、エスカレーターも面白いな、と率直に感じた1枚。

4月16日(MON)
愛用のCE機、電池の入れ替えしたら、
データが飛んでしまった、まったくやれやれだよ。
でも、安心。
いつも使ってるコンパクトフラッシュにバックアップ入ってるから。
すぐに、リストアOKよ。
CE機って、こうやって何かの弾みにすぐ飛ぶから、
バックアップは常に持つべし。

日本語入力でIMEってのがある。
今日なんか笑かしてくれるし。
「七分袖」と打つのに「ひちぶそで」と入力したら、
「非恥部袖」と出てきた。
「非恥部袖」ってなんやねんって感じ。

新しくこの10日に出たソニーのサイバーショット「S75」はなかなかよさそう。
と言うのも、今までのがなんかデザインが気に入らなくて、
食指がわかなかったからね。
(「S30」「S50」あたりはいいなと思ったけど)
でも、今度の「S75」は使えそう。
カメラチックなデザインもグ〜。
う〜んでも、シャッターの感触がちょっち変...違和感。
ソニーのデジカメっておもしろそうだな、と前々から思っていたんだけど。
ついに、Tami的にいいなと思えるのが現れた。
じゅる、指をくわえてみていますよ。
ソニーの発色はあんま好みじゃないけど。
黄色っぽくって(レタッチで直せるけどね)、でもいつか使ってみたいな。
とにかく、いいなと思える機種が現れたから機会があったら欲しい1台。
いつになるやら、だよね。
4月14日(SAT)

Kodak DC290にて撮影

写真を撮るなら目で見たままの感じがいい。フィルムの写真ならまだしも、デジカメは色が狂いやすい。だけどこのカメラの素直な発色がすごくいい。フィルムメーカのデジカメはとっても色がいい。

あっという間に今週も終わり。
一週間早いなと思いながら、ぼやっとしてると、
日記もこないだの日付から時間が飛んでしまってる。
なかなか、帰ってきてゆっくり自分のサイトのメンテができなくって・・・
と、いいわけ。
毎日更新、というのも最近できなくなって。
がんばりたいねんけどね。
帰りの列車の中ではついついうとうとしてしまうし。
でも、今日はいっぱい寝たからいいか。
うふ、明日もいっぱい寝れるかな。
洗濯などいろいろしなくては。

What's New!?
写真をかえてみました。たんぽぽです。
DC290は発色がよく大のお気に入りです。
買いそびれる前に買えてよかったよかったDC290。
そろそろ店頭在庫もなくなってきているし...いいカメラなのに

4月8日(SUN)

Kodak DC290にて撮影

お気に入りのDC290で撮影。発色は最高。肌色も最高。女の子を撮るのも最高。やっぱ色はコダックでしょ〜と自自慢慢してしまう。うふ。
この日は天気もよく、毎年桜は撮ってるので、ここぞとばかりに桜撮りまくりました。デジカメ3台振り回したんだけど(G1にE950)、やっぱこのカメラの発色がいい。

昨日夜このサイトの更新作業をしてたんだけど、
今のPCのパワーってつくづくすごいなと思ったし。
MP3でCDからエンコードしながら、なおかつエンコード中の曲を聞きつつ
フォトショップ、GoLive立ち上げーので作業しても、
どれも不都合なくさくっと動く次第。
あっぱれ。
ちょっと、幸せな気分になりました。

んで、今日は昨日のフィルムを現像に出しに行って、
(コダックのフィルムは特別に時間がかかる方法にしてみました受け取りは16日て)
予約した献血にも行って、
帰りにお米買って。
洗濯して、そんな1日でした。

What's New!?
なにげにindexを変えてみました。どうどう?
が、しかしindexのみであって、中身はぜんぜん変わっていないの...
かっこわるいったらありゃしない。がまんして見てください。

4月7日(SAT)
本日は休日なり。
先週は土曜日曜はフル活動でした。
今週はまるまる土日ゆうゆうに休もうという作戦。
午前中早起きして、髪を切りに行きました。
髪をすいて軽くなったから、すっきりなりましたよん。
献血に行こうと思ったけど、時間の都合が悪かったので、明日に。
明日の予約を取ってそのまま退散。
んで、そのまま帰宅。
本屋に寄ったり、買い物したり。
天気がいいので写真を撮ろうと。
先々週鹿児島に行って撮ったフィルムが残ってるから、
それを使い切るつもりで、桜を撮りました。
もう、今撮っておかないと、今年の桜は終わってしまうからね。
去年は、熊本の桜を撮ってきたから。
なんか、桜っていいよね。
毎年「撮らなきゃ」って気分にさせる。
んで、一眼2台持ってフィルム2本撮りきって、
あと、デジカメで50枚弱。
デジカメって色が違うから、3台で撮りました。
4月4日(WED)
もういつのまにかに4月だよ。
ほんと、早いよね。と月が変わるごとに思うこのごろ。
3月11日(MON)
ちょっとだけ日記をつけて寝ることにしよう。
なにさ、あたらしいPCを置いている場所は、寒くってならない。
しかも夜遅いし、早く寝たいところ。
明日はちょっと遅くまで寝れるので、まだちょっとだけ起きてたりします。
毎日、ちょっとつづでも書いていこうね。
Diary完全復活を目指して。
今日帰りしな、本屋によって本を買ってしまった。
「印刷編集デザインの〜」なんたらという本。
2冊で5,000円...高かったけど、見て即買ってしまった。
いつもは、なかなか渋って買わなかったりするんだけど。
この本にいたっては、すぐ買ってしまった。
3冊出てて、1冊注文もしてしまった。散財である。
が、まぁしかたないわな。
自分への糧になるなら。
本は自分の財産だと思うし。こうやって余裕を見て買ってます。
しっかり読もうっと。
そいじゃ、おやすみ。
3月10日(SAT)
PCも快調でご機嫌。
いままで、ノートでMP3作ってたときは1曲25分ぐらいかかってたから、
あたらしいのですると、CD1枚が10分弱でMP3化できてしまう。おそろしや。
なんて速いのと、つくづく思った。
これで、南翔子のベストアルバムも〜 うふ。ってね。
まだネットにはつなげてないので、どうにもこうにもだけど。
ノートとつないで快適に遊んでます。
adobeのソフトもさくさく動くし〜カルチャーショックだよ。ほんま。
LANの設定でてこずったけど、なんとかつながったもんね。
3月9日(FRI)
新しいパソコンが来たのでもって帰ることに。
今日は会社には、それを予想して車で行ったのでね。
ディスプレイも一緒に持って帰ることに。
PC本体+ディスプレイ2台...
ビデオカードが「G450」のデュアルヘッドのやつで、ディスプレイも2台ってわけ。
さすがに車内はいっぱいいっぱい。
でも、なんとか持って帰ることができたので一安心。
セッティングはとりあえずして、動かしてみることに。
なにせ速いわな...それがびっくりでした。
<< 前の月へ 次の月へ >>