Index > Diary > 2001年2・1月号
最近の更新
BlogRSS
from k-taiRSS
お気に入り

ブラック・ジャックOVA DVD-BOX
全10話で1話あたり約50分。長くなく短くもなく原作を読んでいて、この話の続きは?その後どうなったの?という余韻を残す作品も多かったけど、なんとなしにこのOVA作品についても、もっとこの話について見たい!まだまだこれからというところなのに!と言うのが正直なところ。でも、それが消化不良と言うわけでなくそれは原作テイストでよかった。懐が深くじっくり観れた。すっかり「ブラック・ジャック」の世界に浸ることができました。
■Tami的に:★★★★☆
***

どろろ Complete BOX
***

リサとガスパールのであい
***

他の月
2007/04
2007/03
2007/02
2007/01
2006/12
2006/11
2006/10
2006/09
2006/08
2006/07
2006/06
2006/05
2月26日(MON)
最近忙しくってごめんなさい。
すっかり日記が更新できてません。
じっくり自分のところに時間書けたいねんけどね。
最近取材でたくさん写真撮ってます。
デジカメも泣かずに喜んでることでしょう。
これは、いいこと。
せっかく暮れに2台も買ったんだもんね。
コダックも相変わらずいい色だしてるし、
やっぱ、女の子専用。
キヤノンのG1はNikon、E950が電池切れのときの予備で持ち歩いてます。
だから、ここんとこの取材は2台持ち歩いてるかな?
女の人を撮るとわかっているときは、コダックをはじめから持っていくし。
そうそう、近々あたらしいPCを導入です。
待ち遠しいな、いまクレジットの審査中(汗
ま、問題ないと思うけどね。
んで、クレジットが通れば、ディスプレイを発注。
イーヤマの17インチのフラットのやつを2台購入するつもり。
会社がデュアルなら家もデュアルでしょ〜。
いろいろ、楽しみたいです。

iモードのサイトを仕事で作ることがあったので、
自分のサイトもiモードでも読めるようにしたいなと思っています。
ドコモとJ−PHONEでは、そう難しいことないけど、
ezの方はどうなのかな?すべてに対応させるのは大変。
だから、HTMLがそのままつかえるiとJでここのサイトが読めるようにしたいなぁ、
と思ってます。せめてDiaryでも読めるようにしたいな、っとね。

2月19日(MON)
ここしばらく日記がおっくうになっていてごめん。
帰ってお風呂とか入って寝るって感じだもんね...
土曜日の話だけど、
夜眠れなかったので車を走らせる。
ぶらっと熊本まで行ってしまった。
12時頃に出て明け方の5時に着いたから、
だいたい5時間強かかったかな?ちなみに下道で。
カメラ一応持っていったけど、特に目的もなく行ったし、
とんぼ帰りですぐ帰ってきてしまった。
もうちょっと明るかったら写真も撮れたろうに〜。
なにせ、ほんと行って帰ってきたってだけ。
ガソリン満タンで出発して往復大丈夫だったから、
あいかわらずの高燃費ですね〜。
なにした、でもなかったけど、充実感はありました。
家に着いたのがお昼の12時前。
ほとんど丸半日でしたね。
往復500km切るぐらいの道のりだったかな?
でもさ、初めて通る道なのに、
市内のここらへんに出てくる(道が通じてる)のかな?と思って、
どんぴしゃで思った通りで市役所前に出てくるんだもんね。
長年だてに熊本市に住んでなかったなと思った。
ちょっと嬉しかった。
2月8日(THU)
うちが使ってるPHSにメールアドレスがあるけど、
これ単体じゃ送受信できないから不便。
611S」のPHSと言ってもぴんとこないよね。
カード一体型のです。
だから、この端末+PC(もしくはCE)でアドレスが使えるみたい。
しかも不便なことに、そのパルディオEメールのソフト(CE版の)は、
CE 2.0以降には対応してないとのこと。
なるほど、受信はできても、送信はできないわけだ。
中途半端...
1月22日(MON)
昨日ちょっとデジカメ3台持って近所を撮りまくり。
と、言ってもほとんど撮影テストを兼ねての撮りだから。
エントリーは主力使用機の、
Kodak「DC290」、NIkon「E950」とCanon「G1
率直な感想としては、
「DC290」はこってり系の発色、濃いです。
「E950」は地味だけど無難で手堅く、って感じ。
「G1」ははずれもそこそこ、だけどきまるとめちゃキレイ。
さらに例えると〜(Tami流だけど)
「DC290」は職人的な頑固なヤツ。
「E950」は控えめだけど、いろんな色に染まる画像。
1言えば10分かってくれる人みたい(一番つきあい長いからね〜)。
「G1」はじゃじゃ馬と言うか、またよくうまく使いこなせてない、なという感じ。
しっかり設定を合わせてやるとすごくよく撮れる。
撮ってポンでいいのが撮れるのは、無難な「E950」
素材性高い画像が得れるし。
「DC290」は人物(特に女の子にめちゃめちゃ威力を発揮!)に。
まさに、女の子用。
「G1」は、う〜ん使うの難しいです、正直言ってね。
まだまだ、いろいろ使いこなしてみないと、です。
解像度の順で言うと、「G1」>「E950」>「DC290」
やっぱ、300万画素の力かな、「DC290」はちょっとシャープさが足りない感じ。
撮影感覚のノンストレス度は、
「G1」>「E950」>「DC290」これも上と同じ結果っすね。
「G1」はバッファがいっぱいになって固まることはまずなかったし、
「E950」はバッファいっぱいになるけれど、その処理も速いからそんなに不便ないし。
でも、たくさん撮ると、すこし固まります。
「DC290」は4〜5枚撮るとバッファいっぱいになってしばらく固まります...
そこが痛いかな。
撮影レスポンスの良さも、「G1」>「E950」>「DC290」になっちゃうけど。
やっぱ、後発の「G1」が有利だわな。
でも、それぞれに機種で撮れる画像が違うから用途に合わせて撮るってのが、ベター。
そもそも、オールマイティーなのってないしね。
いいねぇ〜、女の子用にと割り切って使う「DC290」にくいヤツ。
あ〜そうそう、「DC290」の機能で縦位置自動認識はめちゃ重宝。
縦にカメラを構えて撮ると、生成される画像も縦になるので、
いちいち90度回転させなくていいんだよね〜。
これは「DC290」の圧勝。
1月16日(TUE)
日記を書かないとほんと書かなくなるなぁ、と。
もう、10日弱も付けてないし...
そうそう、Kodakのデジカメで成人式の晴れ着を撮ってきました。
やっぱ、Kodak Color見せてもらいました。
レタッチ無しで使えるんだから、たいしたもんだよ。
ちょい、どぎついほどの発色だけど、超鮮やか。
この色はKodakにしかだせないもんね、きっと。
だから、このデジカメGETしたんだし、
ちまたのネットのレビューじゃ、動作がとろいなんて言うけど、
そんなことは、ぜんぜんない。
Canonの「A5Zoom」を基準としてみてるから、
それと比べたらどれも速いってわけ〜。
だからね、最近デジカメはじめた人は、そこそこに速い機種使ってるから、
かわいそうかも〜。
のんびりしたデジカメ使ってたら、どれも速く感じるっちゅ〜に。
いまだ、どのデジカメも手放せないし、
DC20」は手放しちゃったけどさ...
やっぱ、それぞれで撮れる絵が違うからね。
レンズの画角からみても違うし、
A5Zoom」なんか、35mmカメラ換算で28mmで広角系だし。
そんでもって、この28mmでフラッシュが焚(た)けるのもまたよろし。
オプションであるワイドレンズ付けるとフラッシュ焚けないからね。
とりあえず、去年暮れに買った2台をどんどん使っていって、
そのカメラの癖を知ろう。
もう、NIkonのE950はそこそこ使いこなしてるよ。
こないだの宝石の撮影の時なんか、マクロ強いから便利便利。
マクロとなると、Canon、Kodakは小回りが利かなくなるんだわ。
あ〜、2台目のE950が欲しいなぁ、うふう。
2台あっても全然いいんですけど〜。
でもでも、こうやってカメラ数持ってると、
いろんな用途に合わせて小回りが利かせれるんでいいのよね。
そもそも、1台でパーフェクティーなのってないしね。
やっぱ、3台以上あったほうがいい。
Tami的に言わせてみたら、1台買って満足してるなよ〜って感じ。
とりあえず、今年は撮ろうっと。
1月7日(SUN)
ふと、おもいついて、「DC290」(コダックのデジカメね)に付属していた、
ACアダプターをニコンのE950E700(両方ともデジカメね)に付けてみる。
形もぴったりだし、電圧の関係もほぼ一緒だから使えるだろうなぁ〜と。
単3型の電池4本だし。
と、案の定、使えてすんなり動いてしまった〜。
(試す方は自己責任でね。)
これで、ニコン用にACアダプターを買わなくていいんだ、
と、かなりラッキーな発見にご機嫌の午後でした。
しかも、この充電器がサンヨー製なので、
サンヨーの単3型のニッケル水素が4本も充電できるのよさ。
これで、サンヨー用に充電器も買わなくていいから、
「DC290」って、すごくパフォーマンスがいいなぁ、と一人にんまりしていました。うふう。

また、キヤノンがデジカメの新製品の発表。
しかも今回は(詳しくは見てへんねんけど)IS仕様だから、また「うふふ」である。
(「IS」ってのはレンズ内部の仕組みで、
手ぶれをかんなり有効に抑えることができる機能のこと)
だいたいスペックは「G1
(キヤノンの今一番いい感じのレンズ一体型のデジカメ)と同じだろうから、
また、いいなぁ、と指をくわえて眺めていそう。
たみの予想ではきっと今年の春〜夏頃の発売だろうな、と思うんだけど。
デザインもいいし、外部ストロボももちろん使えるし〜ぃ。
バッテリーも「G1」「D30」(キヤノンの一眼レフのデジカメね)のやつが使えるので、
これまた、流用できていいし、大容量だし。
記憶メディアも、従来通り、CF(コンパクトフラッシュ)、マイクロドライブだしねぇ〜。
とにかく、パッと見のスペックもご機嫌なデジカメ。
雑誌の紹介記事が楽しみ。
よくよく考えてたら、きっとその値段で「EOS3」が買えそうかも、
でもでも、去年は「買う」の年だったから、
今年は「撮り」の年にしたいなぁとは思ってんねんよ。
春先になって桜が咲きはじめたら、また熊本に行きたいしね。
高速ぶっとばして、一回鹿児島にも行きたいなぁ。
いろいろ、思ってます。

相変わらず、今日1日も家にいてすごしてて。
だって、外寒いんだもん。
風は強いし、雨はぱらついてるし。
だから、今日もまた「スターフォックス64
仲間のキャラに「フォックス大丈夫かい?」の言葉にじぃ〜んときてしまいそう。
ノーミスクリアとはならなかったけど、難なくクリア。
また、小1時間楽しんでしまった。

餃子を初めて食す。
と、言っても自分で初めて焼いて食べるの意。
焼いてから蒸すときに入れる水の量が多すぎて、ちょっちぐちゃっとなったけど、
美味しく食べれたのでよかった〜。
キリンビールのCMで餃子を焼くやつがあるやん、それみて食べたくなったの。

1月6日(SAT)
土曜日、おやすみだもん。
買い物行って食材買ってきたし。
だいたいいつも、土曜日に買込んで1週間の食べ物にする。
それ以外はだいたい家にいたかな。
あと、本屋にちょっと行ったぐらい。

初期不良で修理になっていたKodakの「DC290」が戻ってきた。
とりあえず、いろいろあったけど、
手元にきたからいいとしよう。
CCDに黒く写っていた斑点もなくなってよかったよかった。
ほんと、くじ運悪いのかな、と。
初期不良品に当たる確率は高いのよね。
とにかく、今回の件で光学(高額?)商品は店頭で買うのが一番だと勉強になりました。

1月5日(FRI)
今日から会社始まり。
いままでぬくぬくと家にいたから、
朝、夜が寒いったらありゃしない。

うちのサイト管理にGoLive 5.0を本格的に使うようになったんだけど、
うちのノートパソコンじゃ、起動するのにいっぱいいっぱい。
GoLive立ち上げて、プレビューにネスケ、テキストエディタと立ち上げてると、
ほんと、がちがちだわ。
新しい、ちょっとスペックのいいパソコンが欲しいなぁ。
USBもあるのがいいなぁ、とも思う。
USBで遊んでみたいもん。
デジカメもUSBで接続できたらラクチンだし、
と、言ってもうちのノートならPCカードスロットで直接取り込できるからいいんだけど、
Canon G1はPCから制御できるってのは魅力的。
一度やってみて遊んでみたいからね。
あと、USBハブも使ってリッチな気分になりたいの〜。

1月4日(THU)
久しぶりにニンデンドー64で遊ぶ。
ランドネットのサービスが終了するから、
以前買ったキーボードの代金を返金するという。
だから、ランドネットに接続して、振込先の口座を登録したわけ。
そのついでに、久しぶりに遊んだの。
スターフォックス64」すごく面白くって。
熱中してしまった。
やっぱり、いいものはいいなぁと。
結構好き「スターフォックス64」
一番イージーなコースもあいまって難なくクリア。
楽しい小1時間でした。

ランドネットというのは任天堂が提供するネットワークサービス。
N64+64DD
(N64のディスクドライブ、N64版のディスクシステムといった方が早いわな)
これからのサービス提供の目処が立たなくなったから、
今年の2月28日でサービス停止だそう。
仕組みは面白くって大好きだったんだけどね。
ああ、64DDもマニアックハードになるのよね。
中でも「巨人のドシン」は大冒険作(64DD専用ソフト)。
主人公は巨人でその世界の住人の信仰を集め成長していくゲーム。
信仰を集めるのがメインじゃないんだけどね。
あと、ほかに土地を上げたり下げたりできる。
一種の箱庭ゲームですね。
突き詰めたら、やることいっぱいで大変なゲームだけど、
のほほんと遊ぶならもってこいのゲーム。
今パッと思いついたんだけど、
「スターフォックス64」追加ストーリーディスクなんてのもあったらいいなと。
まるでソーサリアン(PCのゲーム)みたいにね。

1月3日(WED)
Canon G1 にて
じつは去年暮れにG1をGETしてたの。DC20を8,000円で下取りしてくれるというので。300万画素っているのかなぁって思ってたけど、きれいといえばきれいで、さすが細かいところも解像されてよく見えるって感じ。色合いも良好でそんなに変な色ではないからまずまず。ごくごく自然な色合いかと、とにかくお気に入りの1台であることには間違いない。それにEOSのストロボが使えるので、またご機嫌である。撮影リズムは限りなくEOSのそれに近い。そんな中撮ったClik!ドライブ&ディスクとモバイルギア(CE機ね)。モバイルストレージの幕開けである。なんてね。

今日はなにしてたっけ?
1日中家にいました。
ど〜せ、どっこも車混んでそうだしね。
消極的だけど、家にいましたよ。
おもしろいTVもぜんぜんないし。
ほんと、退屈。
父が韓国に行ってきたときに買ってきたという、
海苔をずいぶん前に送ってくれたのがあったので、
それをばりばり食べてた。
日本のより美味しかったから、白いご飯が食べたくなった。
そんでもって、お米を研いで明日食べれるようにセットして。
白米に海苔〜、デリシャスである。

1月2日(TUE)
定期も切れることだし(去年のうちに買っておけばよかった)、
ついでだからと、下関に出る。
どっちみっち車でいっぱいだろうからと、JRでのんびりといってきました。
案の定街は車であふれてたし。
下関駅周辺は特に。
きっとまわりの国道もそれに合わせて渋滞なんかするんだろうな、と。
デオデオ、ベスト電器をぶらっとのぞいてみる。
とりあえず、デジカメはたくさんあるので、
コンパクトフラッシュ(以下CF)が欲しいなぁ、なんて。
んで、ねらってるのが「レキサーの8倍速の64MB」のCF。
もう、メイン機が200万〜300万画素になっちゃうと、
やっぱ64MBぐらいは最低限欲しくなるのよね。
さて、修理中の(初期不良でね)コダックDC290が待ち遠しい毎日。
そうそう、小倉にも寄って本屋にいっていろいろ見てきました。
たくさん本があるから、ついつい時間を忘れてしまった。
19時過ぎたのでラーメンを食べて帰る。
ラーメン替え玉追加に餃子2人前。たんまり食べたっと。満腹。
小倉は「小倉そごう」がつぶれたのでなんか、さみしかった。
結構いい場所なのにねぇ。
1月1日(MON)
新年あけましておめでとうございます。
あっという間に2000年を通り越したという感じ。
2001年が始まってしまったわけで。
いつもと何も変わらないお正月。
ただ、21世紀になったという特別なお正月。
今年は、実家に帰らず山口にいてます。
相変わらず面白いTVってないからつまんない。
お正月らしき食べ物もなく、パスタをつまむだけ。
アクエリアスの2Lペットを飲み干し、一息。
退屈の一言、ゲームでもしようかな。
外は寒いし、部屋の中でぬくぬくしてます。

そうそう、今日角島大橋を渡ってきました。
灯台もちらっと見て来てぐるっとまわって帰ってきたの。
つかれた〜。

<< 前の月へ 次の月へ >>