Index > Diary > 2005年2月号
最近の更新
BlogRSS
from k-taiRSS
お気に入り

ナムコゲームサウンドエクスプレス Vol.7「F/A」
レースゲームの代名詞ともなっている「リッジレーサー」ご存じの方も多いはず、もしリッジの曲が好きなら間違いなくオススメ。リッジシリーズの前身とも言えるこのサントラ聴く価値は十分あると思いますよ。
■Tami的に:★★★★
***

クジラ・ウォッチングガイドブック
***

うる星やつら(14)
***

他の月
2007/04
2007/03
2007/02
2007/01
2006/12
2006/11
2006/10
2006/09
2006/08
2006/07
2006/06
2006/05
2月20日(SUN)

近歩いてる(ウォーキングのすすめ)

 最近歩くのが好きです。たくさんは歩けないので夕方に1時間くらいだいたい距離にして4kmの程度なんですが、これが気持ちよくて15分も歩いていれば汗ばんできますし、考えことや好きな音楽を聴きながらだとあっという間に1時間歩けてしまいます。結構これがなかなか良いみたいで、なんか頭がスッキリする感じもします。悩みがある時はぜひたくさん歩いてみるようにしようと思いました。

 平日夕方頃に歩いてたりすると地元中学生が「さよなら」などと声をかけてきてくれたりもするので、なんだか恥ずかしいやら、とまどいながらやらでとりあえず「こんにちわ」とは返しますが・・・。女の子男の子問わずどっちからもあいさつしてくれるので、少し嬉しかったりもします。まさか倍以上年上のこっちからあいさつなんてできないので、それに今時分「変な人に声かけられたらあきませんよ」な風潮がじんわりとあるのでなおさら。純朴で気さくにあいさつしてくれる様がなんとも宜し、です。でも最初あいさつされた時は逆にビックリしましたよ。きっと大都会ではあり得ない田舎ならではの光景なのかもしれません。

 と言うわけで結局フラッシュメモリプレイヤーADTECの「MPIO AD-FY200」を買っちゃいました。おって気が向いたらレビューでも書いてみたいと思います。



2月12日(SAT)
MINOLTA DiMAGE Xg

 黄色いスイセンは2回目の登場、ネタがなくてごめんなさい。「MINOLTA DiMAGE Xg」で撮影。意外とイイ色出てんじゃん。ちょっと前に撮った写真だったんだけど、キレイなので載せてみました。先日の寒波で一気にしおれたみたいです・・・。

ラッシュメモリプレイヤーあれこれ その2

 市場では「iPod shuffle」が品薄でないので競合製品が結構売れていると言うこと。「iPod shuffleないから他の見てみようか〜」ってノリでしょうかね。ちゆ〜ことであれからいろいろプレイヤー見てきました。コストパフォーマンスに優れた「Rio SU10 Player」に一瞬決めそうだったけど、やっぱり実機見てのちょっとチープさがいまいち購入には踏み切れなかった・・・。んでちょっと待った!ADTECの「MPIO AD-FY200」というのを発見。結構デザインがいいし、プラスチック素材だけどRioの物よりだいぶ質感もよろし。そんでもって値段もそう変わらない。と言うことでちょっと「MPIO AD-FY200」に心ひかれてます。「iPod shuffle」も実機見て触ってきたんですが、質感も案外イイじゃないですか。もちろん品切れでしたけどね。アップルのサイトでお届け時間の目安が2-3週から1-2週になってた。もうしばらくすればきっと在庫潤沢ってなるんでしょうけどね。

 最近CDの整理をしてて、買ったけど聴いてないCD多数。これを消化するためにもちょっとやっぱ絶対プレイヤー欲しいかなぁと言うのが実情、これを口実に無理矢理欲しいです。ぬわんて〜。

*(リンク先2005/02/12現在)



2月3日(THU)
MINOLTA DiMAGE Xg

 最近のお気に入りお散歩デジカメ「MINOLTA DiMAGE Xg」ちっちゃく薄いのでポケットに入れてもかさばりません。よく散歩に出かけるので、いつも持ち歩いてます。隣駅の「湯玉(ゆたま)」までなら往復1時間も掛からないくらいでちょうど良い距離。反対側の「長門二見(ながとふたみ)」はそうはいかない、歩くには少し距離があり、しかも海沿いの国道191号線。歩道なんてありません。でも一度だけ乗り過ごして歩いたことがあります・・・。寒かった。

字コードに悩む

 以前からサイトを見てくれてる人からの指摘で、from k-taiのページでエラーが出るよとのこと。確認してみたらGecko系では出ない、古いで出るのかと旧マシン立ち上げることなく最近のIEで思いっきりエラーが出た。IEエンジンでエラーが出る模様。Javascriptのタイプミスでもないし、何度見ても原因は分からん、う〜んこれはちょっとお手上げか?と、しょぼんとしてた。怪しいところは何となくわかってるんだけど「きっとJavascriptが怪しい」と踏んでいたんだけど結局真相は分からずじまい。

 そんでもって、外部のJavascriptのファイルを一つずつ外して検証、広告をランダムに表示させるスクリプトが怪しいと言うところまで嗅ぎつけた!たいしたステップ数のスクリプトじゃないので1行ずつ外したりして実行させてみる。「document.write」でまさか間違えるかよ!と思えどとりあえず1行ずつやってみる。そうしたらエラーの出る「document.write」と出ない「document.write」が分かってきた。どうやら「Altの日本語」が怪しいかな、と・・・。でもなんで?GeckoじゃエラーでないのになぜにIEだけで?ちなみにfrom k-taiの文字コードはEUC-JP、JavascriptはShift-JIS(と言うかこれじゃないと走らなかったような気がする)。Javascriptにコードって関係あったけ?と何となくShift-JISじゃなきゃダメかもと、以前そんなことあったような気が・・・。で、やっぱりと思って「Alt」属性を外してみたらあっさりエラーは解消されるわけで。

 どうやらEUC-JPがメインなのにJavascriptのShift-JISがあると日本語が化けると言うことが分かった、でその化けた文字がコードを壊してエラーを出してしまうと言うことらしい。よく知らなかった・・・。いやWEBギョーカイでは常識かも。で、直したのを見てもらったら見事エラーは出ないとのこと。とりあえず、よかった。(文字コードのこと間違ったこと書いてたらごめんなさい)



<< 前の月へ 次の月へ >>