Index > Diary > 1999年12月号
最近の更新
BlogRSS
from k-taiRSS
お気に入り

地球カタログ 深海生物II
これも深海魚好きにはたまりません。なんと言っても(確かIIの方だったと思う)シーラカンスが実際に泳いでる姿が映像で見ることができます。すごく貴重。おおきなシーラカンスの体がゆらゆらと泳いでるさまは感動です。
■Tami的に:★★★☆
***

グラディウス トリビュート
***

「書ける人」になるブログ文章教室
***

他の月
2007/04
2007/03
2007/02
2007/01
2006/12
2006/11
2006/10
2006/09
2006/08
2006/07
2006/06
2006/05
12月31日(FRI)
帰省。
昨晩から起きたまんまだから、
なんか1日の始まりって気がしなくて。
どっからどこまでが1日なのかって。
やっぱ、寝てリセットせんとね。
5時20分の列車に乗らんといけんから、
そのまま起きてたってわけ。
そんな、帰省の準備で忙しいというのに、
手をケガしてしまった。
食器カゴに入ってるコップを取ろうとしたら、
包丁の刃の上で手を滑らしてしまった...
すぱっと切ってしまったし。
切れ味のいい包丁だと痛くないんだなぁって、ちがうか。
傷の深さのわりには血が結構出てくるから、
急いでバンソウコウ貼って、なんとかOKか。
こんなことしてる暇はない〜。
急いで、したくして、なんとか乗れたし。
舞鶴まで鈍行で行く予定。
宇賀本郷から下関、下関から広島、広島から岡山
岡山から姫路、姫路から京都、京都から綾部
6本の列車を乗り継いだのよね。
綾部で親が迎えに来てくれたのでよかったぁ〜。
今日は疲れた。安くつくがね。
12月30日(THU)
今日は早起きというか昨日から起きたままだから。
早起きってことに。
午前中は、銀行とか買い物とか行って、
一応、通帳記入しとこうかなぁってね、Y2Kに向けて〜。
住友銀行は山口県内で下関だけだから、結構貴重。
それから、また長府へ。
と、いうのも、欲しいCDがあるんだけど、
下関にはなくて、あえなく長府に行くことに。
前に見たから、お目当てのCDがあるのは確か。
売れてなければね。
でも、そんなに、メジャーじゃないから大丈夫だけど。
とりあえず買えたからよかった。

さて、午後から掃除しよう。
明日帰省するからその前にはちょっと掃除した方がいいかなってね。
で、掃除。疲れたぁ。
掃除してる途中、スバルSTiのファンクラブのビデオが届いたから、
見入っちゃったし。やっぱ、インプレッサかっこいいよねぇ〜。
あこがれるわ〜。
と言うわけで、明日の5時半の列車で帰省だから、
また今夜も起きっぱなしやね。
寝たら寝過ごしそうで〜。
実家にはPC持っていくからちゃんと更新いたしますんで、
見に来てくださいな。

12月29日(WED)
今日も昼すぎ起きだし...
帰省前に掃除しようと思ったけど、
やっぱり、できなかった。
洗濯してそれでいっぱいいっぱい。
それから遊びに出ちゃって。
また、長府に。
最近よく行くショッピングセンター、
近くにゲーセンもあるからね。
CDや本屋をのぞいたり、ぶらぶら。
で、夜遅くまでネット、ついついなにげなく。
また、いつのまにやら、日付が次の日になってる。
寝てすっきりさせて頭をリセットせんとね。
12月28日(TUE)
さて、今日はもう28日。
気が付いたら、もうこんな日にちって感じ。
結局今日はなにしたっけ?
18時すぎから、ネットにつないで、
8時間ぐらいつないでたから。
それで寝たのが、4時ごろ...
不規則極まりないね。
12月27日(MON)
今日は早起き。
徳山の方で忘年会あるというので行ってこんとね。
でも、遠いわ、徳山。
13時ごろでて、ゆっくり下道行って着いたのが15時すぎきな?
ささやかに飲んだり食べたり。
そのあと、ボウリング。
早く帰りたいのに、ただでさえ遠いのに...
そう、ボウリングといえば、
どっちかというと、スコアより、スピードって感じ。
だから、投球スピードがでるところがいいなぁって。
今日のところはそれはなかったけど。
だから言われたもん
「Tamiって、細いのに力めちゃくちゃありません?」って。
まぁね、それに、1ヶ月なんにもしなくて力ありあまってるもんね〜
それにしても、徳山まで遠かった。
帰りはいち早くネットに繋げたかったから、
高速ぶっ飛ばして帰ってきたし。
待ってる人もいるからね。
12月26日(SUN)
どきどきする気持ちはいいよね。
どきどきする気持ちもいいよね。

それにしても、深夜のTVはなにもないなぁ〜
ここんとこ、教育テレビでフルハウスやってて、
観てるんだけど、いまだにどうゆう家族構成なのかって、
分かってなかったりして...
サザエさんより、複雑??

今日の1日の行動。
15時に起きたりして...
おちたなぁ、って自分。ちょっとこのごろ嫌悪感。
でもいいか、たまの休息ってことで。
それから16時過ぎから外出。
最近はまってる長府のショッピングセンターにね。
ドライブがてらに。
一番出費でかさんでるのが、ガソリン代...
いくら燃費がいいとはいえ、なくなるものはなくなるし。
でも、どっか行きたくなるのよね。
一人じゃさみしいもん。
お気に入りのCDをチャンジャーのマガジンにつめてね。
ここんとこず〜っと、加藤いづみ。
めちゃお気に入り。
とても、優しい気持ちになれるって言うか、ぼーっとしてしまう。
って、運転中やったね。
意外と車の中って、じっくり音楽が聞けたりして。
ちょっとした発見。
いつまでも車の中で聞いていたい雰囲気、
だから、帰りは超大回りで。
長府から、美祢に入って、長門に上がって、
ぐる〜っと回って帰ってきたよ。

明日は、前の会社の同期の子らが忘年会するって言ってて、
それに呼んでくれたのよ、だから、せっかくだし、行こうかなって。
飲みたいけど、車で行くから飲まんとこう。
こんな、つまらないことで、警察ごとになりたくないしね。
それに、山口は免許がないと生活できないしさ。

なんか、きょうのは箇条書きみたいになってしまった...
今年は、初詣に行こうと思います。
楽しみです。はい。

12月25日(SAT)
起きたら15時過ぎてたっけ〜
さすがに寝過ぎだわ。
う〜ん、正直言っていつまでもぬくぬくしてたいんだけど、
もう、起きる直前は寝返りうっても体が痛かったりして。
この時間に起きるとやっぱ1日短いわな〜。
本屋行って、そのまま、菊川、豊田、豊北とぐるっと回って帰ってきたし。

「True」と「False」
プログラムちょっとやってたから、
これはつまり「1」と「0」のこと。
スイッチにその値を代入して、作用させるの。
ときどき、どっちがどっちだったっけって、混乱するときがある。
「True」と「False」はマニュアルでは日本語訳で、
「真」と「為」
どっちかどっちか、混乱する。
真実って何だろう?なにを信じていけばいいんだろう?
と、そんなことを思ってしまった。
なんかねぇ、昨日のニュース番組で「信じる」ってのがテーマだったから、
なんか、考え込んじゃって...
一人だと滅入っちゃうかな〜 今日は一杯やろう。

12月24日(FRI)
今日は、はなきん。それにクリスマスぅ〜
それよか、うちはお正月が楽しみぃ〜
それはさて置き。
昨日言ってたヤボ用のついでに、献血行ってきたし。
今年の分は最後だね。今日は3回。

帰り長府を回って帰って〜、
う〜ん、そのぐらいかな?
なに今日は食べたんだっけ?
いまいち覚えてないなぁ。

12月23日(THU)
木曜日、今日は天皇誕生日だったらしい。
ニュースみて気が付いた。
と、言うことは、カレンダーが赤い日?
赤、赤、赤?
あの日とぶつかるって??
なんてこった。
そうゆう時ってどうなの?なんて。
ちょっと、どきどき。

明日10時にヤボ用があるので、
今日は早く寝よう。
今日も味覚は研ぎ澄ましてます。

12月22日(WED)
ごごごぉ〜 ん?
そういや、電気ポット晩からつけっぱなしだったのかぁ。
再沸騰の音。
最近はストーブたかないから、お湯は電気ポットでね。
もう、5年は使ってたりするのかな?
マグカップ2つ、急須、これが近頃のナイトセット。
マグカップって、大きいのが好き。
大量に入るやつ、全部飲むまでに冷めきっちゃうけど。

大根お味噌汁2日目。
なんて美味しいんだ、とびっくり。
大根がとってもジューシーで、
やっぱ、研ぎ澄まされた味覚はいいかなって。

12月21日(TUE)
今日も、午後起き...
はぁ、こんなんでいいのかなぁ〜。
なんか、昼頃起きるとホント1日が短い。
で、午後からお買い物、長府へ。
前に言った、国道2号線沿いのお店群。
雑誌買って、衣料品買って、ゲーセンちょっとのぞいて。
最近ゲーセンなんで行かないもんだったから。
お気に入りなのが、「ぐわんげ」やればやるほど面白い。
う〜ん、うまいなぁ。作り方。

と、買い物も終わり。
出そう出そうと思ってた、ホットカーペットをやっと出したし。
部屋一つ一つが広くて、ストーブだけじゃ暖まらないのよね。
さらに、天井も高いからなおさら暖まらない。
で、やっと出した。
これならストーブなしでもしのげるし。
それだけ暖かいってこと。
これで夜が楽になる〜。

そうそう、お味噌汁今日も作ったし。
最近夜しか食べないから、味覚が研ぎ澄まされてるというか、
そうなのか分からんけど、
今回はめちゃめちゃ美味かった。
いつも使ってるお味噌だし、
具は大根だけという、さみしいけど、
すごくおいしかった。
こんなに、大根って美味しかったっけって?
そのぐらい美味しかった...
うん、この研ぎ澄まされた味覚はいいかも。

・トップページのデザイン変更。

12月20日(MON)
昼まで昼まで昼まで寝てた。
昨日の晩、お年賀の宛名書きも終わったし、
あとは投函しに行くだけ。
楽勝楽勝。
でも、うまいよね、20日までに投函させるってのが、
ついつい、したがってしまったよ。
で、ついでに、髪を切りました。
結構伸びて耳までかかってたからね。
横はいつも、だいたいツーブロック。
刈り上げにしちゃうと、はねるから嫌なのよ。
で、上の方を軽くすいてもらって、
いつもこんな感じ。それになんかいい感じ。
それからちょっと、お買い物して帰宅。
12月19日(SUN)
げ、起きたら、14時だったし。
メールチェックして、いろいろしてたら、もう17時すぎ。
はや〜、遅く起きるとなんかもったいないなぁ。
さてと、昨日夜使ったコップを洗ってっと、
まだ、ゴボウと玉ねぎがあまってるから、それでお味噌汁でも作ろう。
お味噌は、だし入りのを使ってるんだけど(手軽だから)、
やっぱ、なんか「だし」の深みがないというか、
風味だけというか、ちゃんと「だし」を取った方がおいしいような気がする。
それは気のせい?機会があればやってみよう。
と、ゴボウの表面を削(そ)ぎながら考えてたんだけど、
そういや、ゴボウってどうやって切るんだっけ?
う〜ん、ちょっと考え中である...
そっか、鉛筆削りの要領で切ったらよかったんだ、
と思い出す。久しぶりだと忘れるわな。
手に玉ねぎの匂いが残って落ちません。ははは。

ここんとこずーっと夜起きてるんだけど、
特にすることもないんだけど、
ただただ、ぼーっと。
そんな毎日。

12月18日(SAT)
郵便は来たけど期待外れで。
そんなところ。意外とね。
さてと、気を取り直していきましょう〜。
今日はっと、年賀状を仕上げて、あとは宛名書きだけ。
結構手早く済んだかなぁって。
なんか、ちょっと個人的にはカッコよくて好きです。
自分当てに書いて送ってもいいぐらいかなと、なんてね。
今年は、久しぶりに年賀状を書いたわけで、
昨日言ってた、20日までっての、楽勝で投函できそうです。
なんだかワクワクする。送る気持ち、もらった気持ち。
ドキドキ。
うん、ちょっとこうゆうのいいかもねぇ〜
12月17日(FRI)
今日も郵便は来ず。いやぁね、事情は話しませんが。
また後日にでも。
今日は8時ごろ目が覚めて、まだ寝てようと思って、
昼までそのまま、横になってました。
とくに起きても暇なんでね。
最近、寝過ぎで昼頃になると、体がだるくなって目がはっきりと覚めるってわけ。
やれやれ。
で、ユニクロに頼んでておいた服を取りに行く。
国道2号線(山口の長府)は
結構ショッピングセンターとかアミューズ系のお店とかあってはしごをするのも楽しい。
なにせ、駐車場代がいらないからね。
やっぱ、100円200円でもケチってしまう。
いつも行くシーモールって言うところの駐車場は、
1000円以上のお買い物で1時間無料、5000円以上で2時間無料。
いつもそんなに買い物をするってわけじゃないから、
ちょっと駐車場代を払うってわけ。
献血して駐車券をもらえても、やっぱいくらかは払わなくては...
そんなわけで、意外といいスポットかも、2号線沿いはね。
こう毎日暇だとこれでいいのかなって思うけど、仕方ないか。
毎日、こうやってテキストこすこす打ち込んで、WEBいじって、
チャットしたり、お茶飲んだり。

本屋でデジタルカメラの雑誌を買った。
内容は、ちょっと2番煎じのところが多かったけど(新製品情報とかね)、
技術系の話はおのおのの雑誌しかで読めないから、
ついつい買ってしまう。
こうゆう雑誌は高いというのに...

12月16日(THU)
ちょっと眠い。一眠り。
21時ごろに目が覚める。
今晩は、ちょっと食べ過ぎたかな?
ご飯にお味噌汁なんだけど、
お味噌汁にお餅が入ったから。
いただいたお餅があったんで入れてみました。
4つ、ちょっと食べ過ぎやね。

と、今日はもう16日。
年賀状の受付が昨日から始まったそうで。
今年は、2000年の消印が付くから、
書きたいなと思って。
年賀はがきを買ってきたんです。
20日までに投函されたのに消印が付くって言ってたから、
早く書いて投函せんと...

12月15日(WED)
昼過ぎに起き。
いいかげん、寝過ぎってのも体がよけいに疲れる。
最近ホントに健やかに寝過ぎ。
小倉に行ってみようかと、なんとなく思い立つ。
きっと、小倉のそごうの紀伊国屋書店にはあるだろう。
もう、山口の本屋は嫌〜。
関門トンネルを越えて、いざ小倉に。
う〜ん、車で行くと、駐車場代が必然的にかかるわけで...
できるだけ安いところに。
30分150円ってのが駅前ではベターなところ。
で、そごうの紀伊国屋に。
しめしめ、欲しかった本もGETできたし。満足満足。
さて、いつも行くラーメン屋に行くかぁ〜
ちょっと銀行に行こうと。
げ、キャッシュカードがない...
クレジットカードはあるけどさすがにそこでは使えないだろうし。
きのう、銀行のテレホンサービスの申し込みの書類を書いてて、
カード、机に置いたまんまだったんだ...もぉ〜。
行く前に、ガソリン満タンにしてきたし、
さっき買った本で、サイフの中は数百円しかなく。
駐車場代とトンネル代はおいとかんとあかんから。
結局なにもできなくて、そのまま帰ることに。
お目当ての本だけでも買えたからよかったかな。
しくしく。

さて、最近日記よく書いてるでしょ〜
自己開示した内容は少ないけど...
やっぱ、のんびりのたまものかなって。
1日1KBの量を目標にして書いてるんだけど、
1KBってどのくらいかって言うと、
単純に言って、日本語の文字で500文字。
それにちょっとタグの分も含めて差し引いても、
おおかた400字は書かなくてはいけない計算。
学校の頃にレポートとか何枚書きなさいって言われたときは、
どうやって、文字数稼ごうかって考えたけど。
やっぱ、自分で好き勝手書いてる文章ってのは
結構たくさん書けるみたい。
時間のある時はさくさく書いてるから、
お付き合い頂ける方は、どうぞゆっくり読んでくださいね。

12月14日(TUE)
本屋巡り。ちかごろ、こればかなような。
最近探してる月刊誌の別冊がこっちでは見つからない。
大阪だったら同時発売なのに...
別冊になるとホント発売日を把握するのは難しくて。
ただでさえ、遅れて入ってくると言うのに。
今日も、探したんだけど、ないわけで。
で、最後に行った本屋のまわりは
マクドとかユニクロとかの店舗が集合したところで、
せっかくだからと、本屋の後で、ユニクロのぞいてみました。
丈の長い上着が欲しいなぁって入ったら、
結構いいのがあったんで、買うことにしました〜。
Lが欲しくて、M以下のサイズしかなかったから、
取り寄せてもらうようにしたし。
たまには服屋に行ってみるのもいいね。
12月13日(MON)
電話があって、何かと思えばペリカン便より。
「ランドネットDDさまからお届け物です」
昼すぎにランドネットスターターキットが届きました。
ランドネットDDってなに?って言われて簡単に言うと、
NINTENDO64版ディスクシステムって言ったら一番いいかな?
N64で、ディスク媒体のゲームができるってこと。
ちなみに会費形態の、会員制のサービス
なんかだんだ言って任天堂っていろんなことをしっかりやってる。
衛星を使ったサービスに(今も続いてるんだっけ?)、
ローソンにおいてあるロッピーでの、
スーファミ、ゲームボーイのゲーム書き込みサービス。
で、この「ランドネットDD」。
N64と64DDの二段重ねは迫力あるし〜。
とりあえずは、「巨人のドシン1」「ペイントスタジオ」の
2枚のディスク入り。「ペイント」の方は置いといて、
「ドシン」の方、なんかのびりと言った感じのゲーム。
主人公は巨人で、島に住む民たちとの共存していく。
巨人は、土地を上げたり下げたり植物を植え替えたり、
結構、いろんな事ができるみたい。
たまには、災害なんかがおこったりして、それを処理しに行ったり。
まだ、さわりだけしかやってないけど、のんびり系のゲームね。
とりあえず、これからの「ランドネットDD」の展開に期待!
ほんと、これからの展開が楽しみ。

灯油買いに、最近は1日中家にいたりすることが多いから、
灯油の消費量も多いってわけ。
でも、昼まっからストーブつけてるんじゃないけど、
どうしても、夜遅くまで起きてるもんで。
ポリタン3つまで備蓄できて、
もう3つ全部なくなりかけてきたから、買いに行ったの。
で、ガソリンスタンドにて。
ポリタンが「重いから自分で車に乗せますよ」と言うのにもかかわらず、
「いいですいいです」と、若い女の店員さん。
思わず苦笑。でもありがとう。

12月12日(SUN)
最近Diaryの更新が遅れてごめんなさい。
と、いうのも近頃だらだらと過ごしちゃって、
昼と夜がなんか半分ずれてるって感じ。
いつも昼前には起きてる...
ゆっくりのんびりやってるんだけどね。
と、言うことでよくマンガを買って読んでる。
最近買ったの言えば〜
かぼちゃワイン」とか「ふたりエッチ」とかとか。
こうやって単行本を広げて読むってのも、久しぶりな感じ。
へへぇ、って感じっすかね。感想としては。
あんまり深く突っ込まないように〜。
で、本屋行って、食料物資を買い込んで、
家の掃除して、そんな1日だったかな?
あと、夜はなんとなくチャット。
深夜3時ごろを越すと、みんな落ちちゃったりして、
暇に。

オンラインソフトいろいろ探してた。
こうゆうの欲しいなぁ、って思ってたソフトが、
ちょうどあったので、今日から使ってます。
テキストエディタで結構便利。
eMemoPad」って言って、
エクスプローラーのようにツリー形式で、
階層的にテキストを打っていけるんです。
横に階層のツリーが表示されてて、
(もちろん表示・非表示可能)
即座に、目的のテキストに移動できて、めちゃめちゃ便利。
つべこべ言わずに「eMemoPad」のサイトを見てみてくださいな。

それと、画像管理のソフト。
いつもは市販されてる「Visual Shot」を使ってます。
普通に使うフォーマットは結構網羅されてるので、
これ1本で事欠かないんだけど、ちょっとサムネイルの表示が遅いかな?
と、ちょっとそこらへんがイケてないとこ。
いま、これバージョンが「6.0」で以前のよりかは速くなったんだけどね。
もうちょい速いのないかなぁって、探してたってわけ。
で、探して使ってみたオンラインソフトは、
いくぶんちょっと、サムネイルの表示が速いし。
でも、TIFFが弱くて、ちょい残念。
SUSIEのプラグインが使えるけど、圧縮のTIFFはうまく表示できないみたい。
TIFFはよく使う形式なんで。
ここらへんは「Visual Shot」に軍配があがるね。
でも、「かゆいところに手が届く」的ソフトはオンラインソフトのいいところ。
きっと、欲しいなぁって思ってるソフトがあるかもしれない、探してみよ〜。
雑誌とかでやってる、オンラインソフト○○選なんてあるけど、
自分でいろいろ調べて探してみるのも楽しいしね。

12月11日(SAT)
今日はなにしたっけ?
何回もやってしまったことだけど、
やっぱ、その日のことはその日に書かんと、
忘れるわな。
いちおう外には出たんだけどね。
ガソリン入れに行って、本屋に寄ったっけ?
う〜ん、おもいだせない。
12月10日(FRI)
ひまひま、福岡までぶらっと行って帰ってきただけ。
結構かかったかな?
博多をちょっと越えたぐらいまで行ったからね。
とにかく、つかれた。
ガソリンも無くなったし。
帰ってきたところでちょうど給油ランプが点灯したからね〜。
いくらうちの車が燃費がいいからって、
やっぱ、ガソリンは多からず少なからず食うわけで。
次の日、満タンにしとかんと。
もうそろそろ、灯油の備蓄もなくなってきそう。
12月9日(THU)
デジタルカメラって、当たり前のように使ってるけど、
世間でもやっぱ憧れの商品なんでしょうかね?
パソコンとかも、どのぐらい家庭に普及してるだろ?
パソコンがあって、デジカメがあるってのが、
スマートな形だよね。
パソコンはなくデジカメはあるってのも、
デジカメの機能をフルに活用できないのは、言うまでもないことで。
PC関連の雑誌なんかも当たり前のように読んでるから、
世間の「コンピュータの知ってる度」ってのもいまいち分からない。
でも、パソコンとかに興味があるなぁってのは、よく聞く。

昨日だって話してて、
「WinとMacどっちがいいんですかねぇ」ってやつ。
いまはもう、機能的にそんなに大差ないから、
「好みでいいんじゃないですかね」
「でも、たとえば、まわりがWin使ってる人が多かったら、
 あわせた方が便利いいかも」ってなことを言ってあげたけど。
あとそれに、
「MacとWinでメールのやり取りってできるんです?」
「ええ、全然問題ないですよ〜」
世間の「知ってる度」ってこんなもんかぁ〜?
でも、やっぱりインターネットを筆頭に、
パソコンやってみたいって人は多いみたい。
その話してた人は、ノートが欲しいって言ったかな?
まだ、ちょっとノートは高いよね。
とりあえずは、最近の安くて高機能なデスクトップを使ってみるのが一番いいね。
それで、1、2年使ったら、また欲しいの買えばいいんだし。
ごちゃごちゃ言わずに買ってみてかじってみたらいいと思う。
それが一番、これもカタチから入る人の性質ゆえにか?なんて。

デジタルの話のついでにもう一つ。
先月の27日に大阪に帰ったとき、
当時の学友が集まってくれて飲みに行ったの。
うちは、写真撮るのとにかく好きだから。
バシバシ撮りまくったわけ。
こうゆうの、みんな知ってるから慣れたもんよ。
で、翌日にはもうサーバに写真をUP。
ほんと、こうゆうときはめちゃめちゃ便利。
それに、このソッコウ性
フィルムだと、翌日にはって具合には行かないでしょ〜。
これもデジカメのいいところ。
撮影枚数も、ほぼ無限と言っていいぐらいだし。
問題はバッテリー、予備は必須だね。
でも、これはみんなPCに精通してて、
ネットを当たり前にやってるからできること。

これが、そうでない人だと、印画紙にプリントしなきゃいけない。
そうなると、逆にデジタルが逆手に取られてしまうし。
プリントのコストもかかる。
こうゆうときは、素直にフィルムが便利〜。
さらに言うなら、APSがなお便利。
最初から焼き増ししてみんなに分けるって写真は、
APSの方がやりやすいのよ。
ネガを、蛍光燈に透かして見てチェックしなくても、
インデックスプリントを見て、このコマ何枚焼き増しってのを書いてけばいいからね。
集まる人によって使い分けるのも結構それはそれで楽しいし。

愛用してたAPSコンパクトカメラ、妹に貸しちゃったし、
また新しいの買おうかなぁ〜。
それはともかく、こんなに難しいこと言わんでも、
写真は撮ってなんぼ。楽しかったら撮る、それがすべてと思う。

12月8日(WED)
天気がよかったので、
洗濯して、洗車して。
それから、本屋をのぞいたり。
とくに雑誌の発売日ではないんだけど、
やっぱ、本屋には行ってどんな本があるかってのを、
みにいくのも、いいもんだし。
別にそんなつもりで行かなくても、
店頭で見て「この本いいなぁ」ってひかれる本ってあると思う。
そうゆう意味でも本やには足を運んだ方がいいね。
12月7日(TUE)
献血に。1ヶ月弱ぶりかな?
献血ってする前に検査用の血を採血するんだけど、
そのことで「濃いのがいるんで、検査していけそうだったら濃いいのもらっていい?」と。
なんかほかの人より多少、血漿や血小板の数値が結構高いそうな。
と、いうことで今日は5サイクル
前にも書いたけど、1サイクルってのは、
血を取って返してのサイクル、これが1サイクル。
で、5回ってわけ。
赤血球は回復が遅いから、必要な成分を分離して赤血球を返すの。
これが、成分献血。
普通は、だいたい3回のサイクルで1時間かかるか、かからないぐらいの時間。
5サイクルとなると、やっぱ、1時間半はかかちゃうし。
ま、のんびりできてよろしいがな。
献血のとき「西部警察」の再放送観れたのに、今は終わったみたい...残念。
それと、今日は「両腕からやってみる?」に、
これには、はっきりと「ヤです」と。
左の血管って細いから、たぶんやっても無理よ。
大阪にいてた頃それにチャレンジして、
針さしたけど、どうも調子がよくないみたいで結局中止のさされ損。
それ以来、両腕は断ってるし〜。それに恐いし(と、今になってもそんなことを言う)。
12月6日(MON)
今日もずっと家にいたっけ?
買い物にちょっと出たぐらい。
最近こんな毎日。
12月5日(SUN)
リュック・ベッソン監督の「レオン」が
今晩あるということで、観ました。
初めてこの監督の映画を観たのは
タクシー」か「フィフスエレメント」だったっけ。
それ以来、この監督結構好きです。
今度、「ジャンヌ・ダルク」あるからそれも絶対観にいかんとね。

「レオン」
ハッピーエンドではないよね、なんかジーンとくる。
もし、レオンがマチルダと会ってなかったら、
どうなってたんだろう。
レオンはこれから、
なにごともなくいつもの通り仕事をこなしていったり、
もしかしたら、仕事にしくじって死ぬかも知れない。
それとか、このまま仕事をやりつづけて
掃除屋」を引退ってことにもなるかも知れない。
とにかく、アサシンをまっとうしているのだろう。
誰も愛することなく...
と、までは言い切れないけど、
すくなくとも、彼女に会わなかったらあのままで過ごしてたのかも。
マチルダを守るために自分を犠牲にまでして、それがというのだろうか?
マチルダと会ってなかったら、死ぬこともなかったろうに。
そんなことを考えると、きりがないけど。
あまりにもふたりがかわいそすぎて...
それと、いろいろ伏線張ってたよね。
「レオン」純粋な友情。

・トップページのデザイン変更。

12月4日(SAT)

今日も、だいたいパソコンいじってました。
徹底的にHDDの空き容量を増やすために、
いろいろ圧縮したり消したりデフラグかけたり。
おかげで200MB弱空きが増えたし。
ちょっとリッチな気分。

おなじみ糸井重里氏のサイト「ほぼ日」で、
ほぼ日のTシャツが出るというので、
受付始まったら速攻で注文したんですよ。
で、今日届きました〜。写真を撮ってみました。
どう?結構いい感じじゃない。

赤と紺とグレーの3種類で、紺とグレーを頼んだんです。
ちょっと着るのがもったいないかなぁ、なんて。
着てこそのTシャツだし、惜しげもなく着ようと思います。

12月3日(FRI)
一日ず〜っと家にいて、パソコンいじってました。
パソコンは机に置いてあって、椅子に座ってやってるんじゃなく、
小さい机に置いて、あぐらをかいてやってるので、
股関節が痛いのなんのって...
そんなわけで、今日は徹夜で起きてました。
とくに、込み入った作業があるってわけじゃないけど、
なんとなく、ただただネットにつなぎっぱなしで。
12月2日(THU)
そう言えば、昨日は小学校の頃好きだった子の誕生日だったり。
なんか、いつもそんなことを思ってしまう12月1日。
元気にしてるかな?とか思いながら今日は2日。
いまさら連絡する筋合いでもないし、
連絡していいのやら、いけないのやらで葛藤したり。
12月1日(WED)
昨日行った本屋の話。
今回は、パソコンのアプリケーションの解説書を探しに行ったんだけど、
最新のバージョンの解説書はなく、
1つ、2つ前のバージョンの本がほとんど。
これで本屋の機能が果たされているのか?なんて。
これじゃ、結局下関まで出なくちゃいけないわけで。
98年の最新パーツの雑誌の別冊のが、
今でも堂々と並んでたりしてるし。
その無頓着な品揃えには、ど〜もって感じやけど。

・Diary12月UPしました。

<< 前の月へ 次の月へ >>