Index > Diary > 1999年5月号
最近の更新
BlogRSS
from k-taiRSS
お気に入り

Cyber-Shot DSC-U40
今でこそ「薄い」路線のデジカメですが、薄くはないけどその小ささは圧倒的!Uシリーズ最後の型でなんとかギリギリ買えたこのU40。UシリーズのあとにL1が出たんですがこれがまた普通と言うかなんと言うかUほどにちっちゃくもなくいまいち中途半端な立場。買い逃した方Uシリーズ見つけたら即買いですよ。
■Tami的に:★★★★☆
***

リサのいもうと
***

うる星やつら(11)
***

他の月
2007/04
2007/03
2007/02
2007/01
2006/12
2006/11
2006/10
2006/09
2006/08
2006/07
2006/06
2006/05
5月31日(MON)
今日はお休みでした。のんびりとJRに乗って、街に出ました。
10時頃出て、下関に着くのが11時ぐらい。
写真焼き増ししてたのを取りにいって、ついでに献血してきたし。
いまだに慣れないなぁ、針をさされるのは...
献血したことある人ならわかると思うけど、検査用に採血するのと、
献血用に採血するので、最低でも2回針ささなくちゃいけないのよね。
場合によっては、人によっては、献血用の採血の針を、
右と左の腕にさすのがあるんだけど、それなら3回だね...
うちは左腕の血管が細いので、いつも右腕からやってます。
以前に両腕やってみようってことになったんだけど、
結局、左腕の血管が細いってことで、いつも右なわけ。

献血も終わって、まだ12時ぐらいだったので、
小倉まで足を伸ばすことにしました。
ちょうど駅に行ったら電車の時間だったので、グッドタイミング。
たいてい外出するときはカメラ持ってるので、今日はなんか撮ってこよ、
って思ってて、今日は結構撮ってきましたよ。近日「531コンテンツ」ってので
「Photos」にUPしてみたいと思います。
歩いてるとサイクルショップ(スポーツ車を取り扱ってる自転車屋)があって、
のぞいてみたかったんだけど、今日はやめときました。
これといった理由はないんだけど。
今度ゆっくり、そのお店みにいってみようっと。

ってなわけで今日はちょっと散策してきました。
やっぱ、JRはいいよね。車じゃやっぱイライラする時ってあるから。
JRの運賃払って列車にゆられて、ゆっくりと、時にはうとうとと過ごすなんて、
ちょっと贅沢かもね。

5月29日(SAT)
今日はすごいものを見つけたんです。
ホタルをね。生きてるの見るの初めてだったんで、めちゃ感激してしまったし。
それに、こんなに身近にいるなんだぁ、ってそれにも驚きました。
夜、車で帰ってきて、蛍光色の光が目に入ってきたので、
最初、ヘッドライトが目に残ってるのかなって思ってたんだけど、
そうじゃなくて、よく見たらホタルだったし。
ちょうど、足元にいたのを手にとって見てみたんです。
淡く光る黄色の光を見てたら、なんかうっとりしてきちゃいましたよぉ。
一緒に見る人がいたらもっとよかったのになぁってね。

そうそう、今度の新しいトップページのデザインを創り始めました。
テーマは「100box」 って言われても、なんのこっちゃ?て感じだけど。
いつUPできるかちょっとまだ未定だけど、お楽しみにということで。

5月28日(FRI)
昨日今日にわたってゲームを買いこんでしまった。
「オメガブースト」「サンダーフォースV」「エースコンバット3」など。
こっちで新品のソフト買うのはじめてになるかな?
でも、買ったところでぜんぜんやり込めるほど時間がないのよね。
時間がかかりすぎてできないとか、とくにRPG。
途中までやってて、いざ再開すると、「さて今どうなってるの」って感じ。
今そうなのがFF6。プレイ時間は3時間半ちょい。
まだぜんぜん序盤だから、そうこんがらがることも少ないだろうけどね。
5月27日(THU)
車で走ってて、対向車がパッシングしてきたので、
「何かなぁ」ってね。
ライトも点灯しっぱなしじゃないし、
はじめ意味がわからんかったんだけど、
進んでいくうちに、それがなにを意味するのかわかりましたよ。
スピード違反の取り締まりやってたんですね。
これを親切にも教えてくれたんだってね。
「この先、スピード違反の取り締まりやってるぜ、速度落としや」
って意味なんだろうね。
5月26日(WED)
こないだFM聴いてて「REBECCA」のFRIENDSって曲がかかってたので、
今日CD屋さんのぞいてアルバム買ってみましたよ。
The Best of Dreams」ってのを、
FRIENDSも収録されててお目当てのアルバムがみつかってよかった。
ボーカルのNokkoって、あのNokkoだったんだ...
知らんかったし、NokkoってソロのNokkoしか知らなかったからさ。

そのCD買ったお店って、本屋、ビデオレンタル、レコード(CDね)を
扱ってて、夜12時まで営業してるとのこと、結構夜遅くまで開いてると、便利よね。
家から車で20分ちょいのところにあるからそんなに遠くないし、
わりと、大きいしね。

今日は新型グロリア、セレナ、ウイングロードの決起大会で、山口に行きました。
同期のみんなと会えて話ができたのでちょっとよかったし。

5月25日(TUE)
HDD(ハードディスク)デフラグかけようと思ったら、
5%断片化してるということで、実行することに。
終わるまで30分もかかってしまったし...
メモリの最適化ソフトに「マグナラム98」を使ってるんだけど、
アプリケーションの起動を短縮化するために、「マグナラム98」自身が
早く起動できるように別EXEを作ってしまうんですよね。
いつも使ってるならいいけど、アンインストールしても、
マグナラム98」が作ったEXEは残っちゃうんです。
これが結構厄介でHDDの容量を食うのよ。
だからある程度定期的に消去しないと、どんどん容量食うんですよね。
マグナラム98」の場合「smartldr」以下のファイルを消しても支障はない
(自分の環境では)みたいなので、たまに整理してみるとすっきりするかもね。
5月24日(MON)
女の人の手ってなんであんなにしっとりと柔らかいんだろう?と、思ったりする。
今は季節的にそうでもないけど、自分の場合冬になると手荒れがひどくてならない。
炊事バリバリにやってて、ケアなんて気にしてなかったもんね。
ハンドクリームを使うようになって少しは、手荒れも防げたけど、
やっぱちょっと荒れちゃうもんね。
なにが言いたいかって?ようするに女の人はどうゆうハンドケアしてるの?ってこと。
今日はそんなことを思いました。
5月22日(SAT)
池にカニがたくさんいるんですよね。
こないだ数えただけでも、18匹はいたから、
ひょっとすると、もうちょっといるかもしれない。
気が向いたらちょっとご飯をあげてたんだけど、
やっぱご飯だけじゃ偏(かたよ)っちゃうよね?
そう思って煮干をやってみました。
コウロギ(昆虫全般?)なんかミネラル分が不足すると、
節操(?)がないから。共食いしちゃったりするのよね。
カニだってそれがあるかもしれない。
現に、足が片方4本あるうち、3本ないカニとかもいて...
煮干をやったとたん飛びついて来て、つまんで食べてました。
カニにも性格があるのか(?)、独り占めしたくて、
自分より大きい煮干を抱えて岩場に登るカニ。
といってもカニの力じゃ煮干を両断するのは無理か。無理だよね。
今度からちょっと水に浸してから、柔らかくなったのをあげるといいかも。
5月21日(FRI)
昨日までなんか、交通安全週間だったそうで、
中学校の前にある信号で信号待ちしてたら、
中学生がやってきて交通安全を呼びかけてました。
ガムと手作りの交通安全のお守りを一緒にくれたんですよね。
自分自身あまり飛ばすことはしないんだけど、
だから、いつも後続車を、ためてしまうし。
ぜんぜん、のろのろ運転ってわけじゃないけど。
それでよく追い越されるだけど、まぁ、みんなよく飛ばすわ。
ほんと...
5月20日(THU)
Tamiさんが管理しているページ。レイアウトが整っていて大変見やすく、
充実したコンテンツ。主にハード機器の紹介をしているが、
カメラについても造詣があるようです。
身の回りのものや、訪れた土地の写真をアップしています。日記も毎日更新。
テキスト系とイメージ系を併せ持つ大変丁寧に作られたページです。オススメ。

上の文章は(改行位置を一部訂正)、リンクしてくれたうちのHPの紹介文。
ほめられすぎって感じ、ちょっと照れます。
でも、うちのHPに触発されて、HP再開したからっていうから、
嬉しいよね、こうやってキッカケになることができて。
負けないように、追い越されないようにがんばらんと。
毎日の更新が報われるよ。ありがと。
上のサイトへはここから「CHOCOLATE GREEN」

5月19日(WED)
歩いてて、登下校してる小学生、中学生や高校生とすれ違ったりするときってあるよね。
そのとき、向こうから挨拶してくれるんだよね。こっちの子は。
「さようなら」「こんにちわ」とか。
思いもよらぬことだったので、ちょっとびっくりしてしまった。
ってこれが、ごく普通なんだろうけど。でもすごくなんかうれしかったし。
しかも男の子、女の子問わずよ。
ちょっと心がホットになりました。

ネットで話してる人のたいていは顔がわからない人同士だったりします。
今日もいつものようになにげに話してた人から、
「そうだ、あたしの写真おくってあげようか?」って。
デジタルな写真をもらってしまった。
「顔が知ってる方が話しやすいかな」だって。
こっちも送らんとあかんがなぁー(笑)。

5月18日(TUE)
今日は風が強く吹いてる、かなりの強風。
なんだか家がゆれてるような気がしてならないんだけど。
家のいたるところでカタカタ音がしてる。
木の枠の窓は立て付けがゆがんでたりして、隙間がちょっとだけあいてたりする。
そこから風が入り込んで「ひゅーう」って音がよけいに大きく聞こえてくる感じ。
昼、雨もちょっと降ったみたい。
車運転してても、結構、風に流されたし。
5月17日(MON)
びわ茶」を沸かしてみました。
たった今、沸かしたばかりなので、まだ熱いから、
ちょっと冷まして飲んでみます。
結構は香りはいいんで味もそれなりにいいのではと思うんだけど、
ここんとこゆっくりお茶を沸かして飲むことがほとんどなくてね、
っていうか、電気ポットのコードがみつからないってのが一番の理由だけど、
やかんで沸かすのはやっぱ手間でしょ?
早くコードみつけんとねぇ。
5月15日(SAT)
長門市はどうやら、雑誌の発売日が都心部より遅れるのがあるみたい。
あげくの果てには取り扱ってないのもしばしば。
結構メジャー誌なのにぃー、って思ってしまう。
それに気がつかなくて、金曜日発売の雑誌が先週ので、
今週号だと思って買ってしまった。結局同じ雑誌が2冊に、
う〜、気づけよ自分みたいな。
そゆことでちょっと損してしまったし、
でも、1つ賢くなったというこで。

今日は「川尻岬」ってとこへ行ってきました。
でも、駐車場に車とめるお金をけちって、すぐ引き返したし。
なんのために行ったやら、それじゃせっかく来たのにってことで、
そこから近くにある「妙見山展望公園」に行きました。
すごく見晴らしがよくて行ってよかったし。
仕事中じゃなかったらもっとゆっくりできたんだけどねぇ。

5月14日(FRI)
今日は特に変わったことはないけど、
これといって書くことがない、
最近の楽しみというかゼイタクなことは、
お風呂かな?お湯をたっぷりはってはいるお風呂は最高っすよね。
なにせ、水は山の湧き水を使ってるのでただだし、
お湯はソーラーのやつでやってるからこれもただ。
天気のいい日はほんと熱いお湯が出るんだから。
浴槽いっぱいにお湯をはって、ザブーンとあふれさせて入るのが最高。
王様のお風呂みたいで、ちょっとゼイタク。
なにが王様か分からんけど...
5月12日(WED)
今日は車に乗りました。自分の車ですよ。
実質一人で乗るのは初めてなので、しんどかった。
やっぱ助手席にいてくれるとなんか心強いしね。
話し相手にもなるからね、っていつまでもそんなこと言ってられないけど。
今日の走行距離は220km結構走ったし。
だから、すんごく疲れました。実のところ明日本社に出向なんで、
道の下調べということで宇部まで行ってきたの。
しかもこの車今日が納車。長門から川棚抜けて下関、
で、国道2号線をつたって、国道190号線へ。
ということでこんな走行距離なんですよね。
帰り暗くなって恐かったけど、2号線から見える関門海峡
めちゃキレイでよかったし。安全運転無事故無違反で行こうと思いました。
5月10日(MON)
今日はこれといって思い当たることはないんだけど...
書くことはないこともないけど、何書いていいやら。
今日なにあったかな?よく思い出そうと思っても何にも思い当たらない。
最近写真もろくに撮りに行ってないしなぁ。
ゆっくりできる時間がホント少なくなりました。
でも、時間は自分で作るものだよね。
だから昨日もこんな調子だったので日記は書けなかったのよねぇ。
5月8日(SAT)
近所の家の庭に「さくらんぼ」がなってるので、
ちょっと失敬して食べてみました。
さくらんぼ」という味より、プラムっぽい味でした。
甘酸っぱい感じ。なかなかいける味。きらいじゃないね。
さくらんぼ」の種ってあるじゃないですか。
それを植えると桜の木が生えてくるってことなんでしょうかね?
そんな単純にいくんだろうかって思うんだけど、
庭に桜の木があるといいなぁって思ってるんで、ダメでもともと、
ちょっと種を植えてみようかと考えてます。
園芸店にいけば、きっと桜の木の苗木なんて売ってるのかもしれないけど。
今に庭には「ビワの木」が生えてて実がなってきてるんですよ。
もうすぐ黄色く実って、食べごろに。
この前、スーパーでビワ売ってるのを見たんだけど、
6粒入ってて580円。高ぁ〜。めちゃ高いよなぁ。
はえてるなら、タダだもんねぇ。もうすぐ食べごろ。
みずみずしいビワの実が楽しみ。
5月7日(FRI)
トップページにある「きたよ!」のボタン、これについての質問が、
たまにくるんだけど「自動返送ですか?」ってね。
押してくれた方に返事を送ってるんです。
ちゃんと、手動で「ありがとう」ってメッセージを添えて、送り返してるんですよ。
手動です。はい。このボタンをきっかけに友達もできたりしてね。
結構押してくれたら嬉いっす。

ここんとこ夜は月が出てたんだけど、今日は月が出てなかったみたい。
そのかわり、すごく星が見えてキレイやったし。
北斗七星、そのひしゃくの先から伸ばしたところが、北極星
北極星って北を指してるんだよね。まったく動かないっていうから、
方角を知るにはなんて都合のいい星なんでしょうね。

5月6日(THU)
汽車の中ではたいていCDを聴いてたりするんだけど、
今日はひさびさに高橋由美子のアルバムを聴いてみたし、
夢中だったころのころを思い出すね。
いま、なんかドラマ出演してるみたいだけど、みてる暇がないのよね。
初期のころのアルバムは結構好き。「万事快調」を境に、
その後のアルバムはミュージカルはさんでるので、ちょっと声質が変わってるかな?
ハスキーになったっていうか。
ま、そんなわけで今日は汽車の中でそのアルバムを聴いたって話でした。

次、しそ茶というものを飲んでみた、お湯をやかんで沸かして、
しそを入れるんだけど、煮立つ色がちょっと緑青できれいだったし。
でも、そんなに毒々しい色ってわけでもないんだけど。
飲んでみる...しその味がする。当たり前やね。
液体の色は何ともいえない、茶青っぽい色。そんな感じ。
味もそんなに悪くないし、しその風味もなかなかよかったです。

5月5日(WED)
今日まで休み...
今日は髪を切りに行こうと思い下関へ出ました。
って、下関に出ないとなにもないんだけどね。
初めていく美容院ってちょっと入りにくかったりするよね。そうでもない?
でも、今日行ったところは結構よさそう。今度も行ってみようと思いました。
5月4日(TUE)
GWもいよいよ終盤。あっという間だよね...
今日、山口の家に帰ります。
行きはよいよい、帰りはどうしようって考えてたんだけど、
舞鶴からの特急と新幹線「のぞみ」の指定席が取れたので、ラッキーやったし。
10時半頃に大阪に到着するので15時までの新幹線にはちょっと時間がある。
ということでちょっと買い物してきました。
日本橋いって、買い込んできましたよ。
サターンの中古ソフト(8本)にPCのソフト2本。
あとゲーム機のS端子ケーブルとか、マイナーシンガーのCDやら。
山口はマイナー関係の品揃えが弱いのでまいるし...
こればっかりには困るわ。思いっきり買い物できてよかったよ。
今度のカードの引き落としが恐いけど、ってちゃんと考えて買い物してますよ。
家に着いたのは20時前だったからやっぱ新幹線って速いんだなぁって、
実感してしまったし。今度からはちゃんと早くからチケット押さえとくようにしよう。
5月3日(MON)
今日は家族で行動っすね。
妹も帰ってきてるということで、昼ご飯を食べに行くということで。
自分が卒業した高校(京都府大江町)からちょっと離れたところに、
小粋なイタリアンレストランっていうか、パスタをやってるレストランっていうか、
あまりこうゆうの詳しくないのでなんて言っていいか分からないけど。
そうゆうとこに行ってきました。
じぶんはコースを頼んだので、前菜、パスタときて、メインのお魚料理。
お腹いっぱいっていうわけにはいかないけど、結構おいしかったかな。
あんまり「」にはこだわらないのよ。
5月2日(SUN)
高校のときの連中がこっちに帰ってきてるというので、
ちょっと集まって遊ぼうってことに。
ということで、「丹後あじわいの郷」ってところへ行ってきました。
その場所の紹介はここからリンクしておきますのでそれを見てくださいね。
1日のんびりできて楽しかったかな?
やっぱ、こうやって誘ってくれるってことは嬉しいよね。
5月1日(SAT)
今日からGWということで実家に帰ることに。
今回は山陰本線を通って帰ろうって予定。
とりあえず、「いそかぜ」っていう特急に乗るために小倉まで出て、
(指定席がなかったので始発から乗ることにしたから)
乗りましたよ。小倉9:14発、米子行き。
6時間ちょいで米子に着くんだけど、やっぱ6時間ってしんどいよねぇ。
で、米子に到着したのが、15時半頃。
そこから、鳥取へ。快速「鳥取ライナー」ってのがあったからそれに乗って
米子から鳥取へ。1時間半ぐらい。
鳥取に着くなり、新大阪への特急「エーデル鳥取」がちょうどよく接続であったので、
それに乗って、福知山まで。そこからまた舞鶴方面へ。
今日乗った列車は結局6本か。
当初の予定としては、米子からは鈍行のつもりだったので、
西舞鶴の到着時間は23時だったんだけど、
速い列車に乗れたので、21時には家に着けましたよ。
2時間早く着いたし。よかった。
・Diary5月UP。
<< 前の月へ 次の月へ >>