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ぐるっと九州一周日南フェニックスロード〜都井岬枕崎駅〜つばめ三角駅
怪しさ満点の終着駅枕崎駅
つばめ遭遇!

怪しさ満点の終着駅枕崎駅
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W/B





2.5秒
F2.2
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100
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オート

 行きたかった都井岬を通過して、鹿児島の桜島を挟んで足に見えるところを右足、左足と海沿いをぐーっと走ってきました。思ったより距離があって、鹿児島市、指宿市(いぶすきし)、枕崎市の道程はちときつかったです。意外と長い道程で時間がかかりました。

 枕崎市に入ったのは11日の23時前頃。枕崎駅は「指宿枕崎線」の終着駅と言うことでいろいろ写真を撮ってきました。で、枕崎駅おそろしく荒れ果ててほんとうに列車が着ているのか?という雰囲気。夜遅いこともあって怪しさ満点の駅でした。更に言うなら「果て度満点さも高いです」。時刻表を見てみたんだけど1日に7本しかないし(土・休日は6本)。駅内も怖くさびさびのコインロッカーは使用中かわからないがカギがかかっていて、1つだけ使用してないところがあったので試しにと開けて見たら「ギー」とすごい音をたてて、ほんと恐ろしいコインロッカーでした。昼間に来るとちょっとレトロでという感じなのかも知れないけど。ちょっとこれは怖かったです。おそらく無人駅いやきっと。それと行った時間が時間なだけに乗客がどれぐらいいるのかいないのかは不明。だけど不思議なことに駅前にはタクシーがたくさん停まっておりました。ちょうど駅前がバスターミナルにもなっているようです。



露出時間
レンズF値
撮影モード
ISO
露光補正
W/B





1秒
F2.2
絞り優先AE
800
EV0.0
オート

 それにしても1日7本(日曜祝日になると6本)の時刻表を見て、それと比べるとまだまだ山陰線がんがんに走ってるんだなとも実感できます。滞在していた時間が時間帯なので利用者を垣間見ることができませんでしたが、地元住民・学生なんかはどうやって使ってるんだろうなとも気になってしまいます。謎は深まるばかり...

 この写真はちょうどと駅のホームにあった列車を撮ってみました。おそらく最終列車が翌日の始発列車になるんでしょうね。ホームもホームで駅舎から出てすぐこんな感じで。なんともある意味いい雰囲気をかもしだしていました。今度行くときは昼間もしくは始発の時間帯に行ってみたいし。

 この一周ドライブから戻ってきて枕崎駅についてなんでこんなに寂れているか調べてみました。もともとは鹿児島交通の駅舎だそうで、以前は枕崎駅から先にも線路が伸びていたそうです。台風の被害にあい復旧のめども立たず、枕崎駅から先の線は廃線になってしまったそうです。で、JRは何をしているかというと、JRの保守する個所は線路のみだと言うことで、鹿児島交通の持ち物である駅舎は管轄外と言うことらしいです。で、あんなに寂れまくってるんですね。なんだかとてもノスタルジックな感じになりました。いやでもほんとまた着てみたい場所です。


つばめ遭遇!
露出時間
レンズF値
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ISO
露光補正
W/B





1/40
F2.0
プログラムAE
800
EV0.0
オート
 九州新幹線が来年一部開業と言うことで、車内でラジオをずっと聞いてました。ちょうどニュースで山口県の工場で作った車両を鹿児島川内市に船で運ばれたという内容でした。夜な夜な12日深夜2時頃川内市の港から今度は陸送で運ばれるところに運良く遭遇することができたんです。最初、警棒持った人が交通規制かなにかしてる様子で聞いてみると、いまから新幹線が通るとのこと。全6両のうち今回の輸送は3両で、その3両とも見ることができました。周りの人も文句ひとつ言わずこの新しい新幹線をわざわざ車から出て「つばめ」を歓迎し見送ってました。なんかこの光景いいなぁって思いました。自分もその歓迎し見送った一人でやんす。

 最初1両しかこないと思って1両通ったら出発したんだけど少し行った交差点のガソリンスタンドに人だまりができてたので、もしや!と思って車から急いでおりカメラを構えていたら案の定のこりの2両が交差点をぎりぎりにかすめて、ゆっくりと通って行きました。

つぎはいよいよ三角駅





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