Index > Diary > 2004年11月号


最近の更新
BlogRSS
from k-taiRSS
お気に入り

松本人志 遺書
松ちゃんの文才ゆえにあっという間に面白くさくっと読めてしまった。憎まれっ子世にはばかると言うがまさにそんなことわざの感じで、言いたいこと言ってるなとある意味うらやましく思う。
■Tami的に:★★★☆
***
<< 充電器の疑問/ビデオデッキ直す!と言うかフタ開けただけ  まる子ラジオを欲しがる >>

11月15日(MON)
OLYMPUS E-10

 「E-10」じゃ心細く何とも申し訳ない気持ち・・・振り返ればすごい機材の人たちがいっぱい。どうせ私は身軽ですから〜。

しにamazonアソシエイト(アフィリエイト)

このエントリーをはてなブックマークに追加 

 面白そうなのでamazonのを試してみることにしました。1年くらいやってみようかなと、これから様子見です。

 こんなサイトですが全体を見るとやっぱそこそこのページビューがあるので、しかしジオシティーの時は広告が付いてイヤだなぁと即辞めてしまったんですが、また広告を付けるとはねぇ・・・。

 ま、それはともかく、自分のお気に入りのアイテムを商品個別リンクで表示させる仕組みを組んでました。

 最初JavaScriptでやろうと考えて仕掛けたんですが、これだともし何百件とデータが膨らむとブラウザによっては全部が読み込まれないので(一度ダウンロードしてしまわないと表示に取りかかれないみたい)表示されなくなる模様。特にネスケの古いバージョンだと。

 で、CGIでデータを処理して表示できるようにしようとこれまたCGIを組んでました(これだとブラウザに依存する度合いもだいぶ減りますし処理も速いはず)。

 当分の間、データはとりあえずテキストエディタで手でこしらえることにして手動でUPすればいいことにします。今回全くの0からCGIを作るのが初めてだったのでいろいろ手探り。

 やりたいことはこう。(1)Diaryの月表示の時は3件お気に入りのアイテムをランダムで表示させ(2)Diaryが1日ごとの表示の時は1件のみランダムで表示させる(3)あと自分用に全部データ見るモードも付ける、という作戦。

 (1)(2)は幸い月別と日別とでそれぞれファイルの拡張子を「html」と「htm」で分けてるので、拡張子を調べれば表示の切り替えはできそうです。

 あと、(3)の自分確認用で全データを表示させる為にパラメータ(xxx.cgi?xxxの「?」以降の文字を拾う用にする)を付加させることに挑戦。これも何とかできました。しめしめ。

 と、ここまでで【データ→データ読込表示】はできました。今度は【データ書込→データ→データ読込表示】のデータ書き込むCGIに挑戦。これはさすがに見つけたサンプルをいじって改造。

 よし、これでブラウザからデータの制作もできるように♪これでアイテム名とコードを入力すれば、どんどん「お気に入り」リストに追加されます。

 わ〜い。ちなみにこのページの左側に「お気に入り」というのがあります、そこです。ちゆーことでこの自作自分用amazonアソシエイト支援CGIの試行錯誤でいろいろ遊んでました。