Index > Diary > 2004年11月号


最近の更新
BlogRSS
from k-taiRSS
お気に入り

Apple AirMac Extreme カード
既存の無線LANは、親機、子機ともにBUFFALOの機器同士はAOSSで簡単接続してあって、他の機器が無事それで繋がるのかって正直心配でした。AirStationの設定画面の「無線設定」の「現在のセキュリティ情報」の一覧のどれかのSSIDがiBookの方で自動的に表示されるので、それにあった暗号化キーを設定すれば繋がってしまった。なんか、普通に簡単にiBookからでも繋がってしまいました。あっけなかったです。
■Tami的に:★★★★★
***
<< スマートメディアのこれから/「.mac」に月1000円ちょいはどうよ  試しにamazonアソシエイト(アフィリエイト) >>

11月10日(WED)
OLYMPUS E-10

 たまには華をと言うことで、なーんとなく目に留まった写真を載せてみました。深い意味はありません。なーんか肌の立体感に乏しい感じがするのですが(要は目で見ると生身の肌は結構エロいのに撮影した後PCのモニタで見るとあれ?って感じでしょぼーん)、これってやっぱり、解像度とかそうゆう問題なのでしょうか?色的には問題ないと思うんですが・・・。被写体がいいだけに残念。

電器の疑問

このエントリーをはてなブックマークに追加 

 デジカメ使いの方にわりと馴染みのある電池は「ニッケル水素単三電池」であろう。近年の電池の容量の増え方はめざましく、1600とかからだんだんと増え今はもう2500とかいってるんだよね?

 で、自分も新しい物好きで新しい容量のモノが出たら充電池と充電器のセットのパッケージの物を買ってたし。

 でも、どんどん新しいモノが出るたびにそのセットを買うわけにはいかないのでそこで疑問。

 例えば2000の容量のセットを買って、新しく買った2500のニッケル水素の電池を2000の時に買った充電器で充電すると2500分フル充電できるのかってこと?それとも2000分しか充電できないとか?どっかで斜め読みしたのではフル充電できるみたいなことが書いてあったし、またどっかでは充電器は電池ごとの設計になっててフル充電できないとか。

 これってどうなんでしょうかね?自分で調べる?どうやって調べる?へいへい。今のところよさげなのがネクセルジャパンという会社の「NC-50FC」という充電器。放電機能もあり結構グッときます。注文してしまった。とほほ。

デオデッキ直す!と言うかフタ開けただけ

 もう、かれこれ1年は経つかな?再生・録画出来なかったビデオデッキをずーっとそのままにしてて、今日は無性にその事が気になって、やいどれ診てみようかと言うことになった。

 とりあえず、ネジを4か所開けて覆われてるケースをとる。基盤やヘッドがむき出しになって憐れな姿に。「どこが悪いんだい」と言葉攻め。

 とりあえず怪しい動きをしてないかビデオテープを入れてみる。見たところはぜんぜん普通に正常な動きで問題なさそう・・・。

 しかしこれ以上何も出来ないので、ダメもとでもせめてもと思いヘッドを無水アルコールを浸けた麺棒でクリーニングしてみる。テープがヘッドに触れて回っている最中に麺棒を当てたものだから、アルコールが乾ききらないうちに湿ったヘッドにテープが飛びついて巻き付いてからまってしまった。

 最初ビビるが慎重にテープを引き出す(テープは試し用のだったので大丈夫)。アルコールが乾いたのを確認して再生用にテープを入れてみる。そうしたらウソのように再生できました。直っちゃいました。ヘッドの汚れだったの??

 ちゆーか前にヘッドクリーナーのカセット入れてクリーニングしてもダメだったので汚れ関係ではないと思ったのに・・・。でもよかった♪で、また何事もなかったようにケースをかぶせネジを締め元のところに置いたのでありました。

*(リンク先2004/11/10現在)