Index > Diary > 2004年10月号


最近の更新
BlogRSS
from k-taiRSS
お気に入り

「超」文章法
「書き始めなければ文章は完成しない」と言うことで、その中で出てくる「現役効果」「自動進行効果」と言う解釈は面白かったです。自分の場合、実際にこれを読んで即劇的に文章力が上がるかってことはないと思うんですが、文章に対する姿勢は意識してくると思うので、やっぱり何かしらの「効果」はあるかもしれません。約260pちょっと最初はもたついたけど終盤は速く読めました。
■Tami的に:★★★
***
<< 操作方法に「ん?」のEOS Kiss デジタル  門司港駅に行ってきた >>

10月3日(SUN)
Sony CyberShot U40

 ちっちゃいことはいいことだ!と言わんばかりの小ささの「U40」最近のお気に入りです。いつもポケットに忍ばせてます。ここまで小さいと持つことを意識しなくていいし、取り出してすぐに撮れるというのも便利です。この手のデジカメには画質云々は不要。撮りたいときにパッと撮れるそれでいいじゃないですか。そんなデジカメです。気になるところは、フラッシュのチャージがちょっともたつくだけ。

エースコンバット3 エレクトロスフィア』を少しやり込む

このエントリーをはてなブックマークに追加 

 プレステで1999年に発売されたナムコのゲームなんですね・・・。当時とりあえず買っておいてぜんぜんプレイできてなかったんだけど、今になって引っ張り出してプレイ。

 とりあえず、一通り物語を分岐させて何種類かのエンディングまで到達。当時発売されたときは「何のために戦うのか、と言う理由付けの為にストーリー色を強くした」とあったような気がする。

 こっちは淡々とドッグファイトを楽しむだけなのに、ストーリーがどんどん進んでいくという感じ。なんとなくいまいち感情移入しにくい。ふ〜んって感じ。

 ドッグファイトは結構楽しい。序盤以降はだいぶ操作になれてくるのでそれも相まって楽しかった。最初思い出すまでが操作系がややこしかったけど・・・。

 視線(十時キー)と自機の操縦(左スティック)で、すでに2つの左手は忙しいし。と、言っても視線操作はほとんど使わなくてもOKなので、あんまり重要でないかも。

 右手は広域のレーダー表示、ターゲットの切り替え、それに加え機銃やミサイルの発射。左右の人差し指は減速・加速で使うし、さらに左右の中指は「左ヨー」「右ヨー」担当。

 両手フル活用。操作し甲斐は十分にあり。慣れてくると楽しい。そういやもうじき「エースコンバット5」が出るとかでないとか。すっかり最近はゲームにうといっす。