Index > Diary > 2004年7月号


最近の更新
BlogRSS
from k-taiRSS
お気に入り

グラディウスV コナミ ザ ベスト
一度クリアしてしまってから可能となるウエポンエディット。これがまた結構楽しくて「もぉこのボス硬い!」って相当苦労して倒したボスでも瞬殺・秒殺できるので笑っちゃいます。もう暴力的強さ。総合的にいいんじゃないでしょうか?まずグラデューサーなら間違いないかな。
■Tami的に:★★★★★
***
<< Sonyの新製品「DSC-F88」「DSC-W1」触ってみた  寄る年波には勝てない・・・? >>

7月14日(WED)
Nikon COOLPIX995

 Nikon COOLPIX9XXシリーズは回転レンズのデジカメで特に「COOLPIX950(以下E950)」は名機中の名機。200万画素ですが、得られる画像はなんと言いましょうか、なんかリッチな感じです。でお気に入りの「E950」の次の次に出たこの「COOLPIX995」これもなかなかです。Nikonでは回転レンズのことを「スイバル機構」と言ってます。すっかりこのスイバル機構のデジカメの新製品がないんですが、もう終わっちゃったんでしょうか。なんかさみしい。根強いファンはいるんですがねぇ。それはさておきこのCOOLPIX9XXシリーズでNikonのデジカメはマクロに強いと言う地位を築きました。ワイドで寄れてもダメなんです。これは(レンズズーム位置)ミドルポジションで2cmまで寄れる。こんな寄れるデジカメ今はないですよ。たぶん。

稿用紙だいたい3枚くらい

このエントリーをはてなブックマークに追加 

 テキストエディタには「EmEditor」を使ってます。Ver.2の頃からだから結構長いかな。HTMLやるようになってから、その重要度はかなり上がってきてます。なくてはならないエディタ。使い慣れてるのがいい。

 文章入力から、HTML、はたまたそれらとは桁違いのファイル容量(だいたい200MB)のサーバのログを開いてみたり。用途はいろいろ。

 この「EmEditor」にはクイックマクロと言って、キー操作などの動作を記録させて実行させることができるんです。それが便利。

 通常では1つのクイックマクロしか保持できないんだけど、プラグインを用いることによって、そのクイックマクロを保存・読込、つまり多数のクイックマクロを扱えるようになるんです。これは超大活躍。HTMLタグの入力支援のプラグインとかもあって、これも便利。

 面白いプラグインに「原稿用紙何枚分か」と言うのがあって文字通り、今、開いてる文章が原稿用紙何枚あるかというのを調べるプラグイン。最近はここ何日かのここの文章も結構多め、どんぐらい書いてるんだろうと思って調べてみた。

 だいたい原稿用紙3枚前後って。学生の頃はどんだけ作文嫌いだったことか、なのに今は自分の好き勝手なことをこんだけ書けるとは、数えてみてちょっとビックリ。

*(リンク先2004/07/14現在)