Sonyの新製品「DSC-F88」「DSC-W1」触ってみた
今日はデジカメの話です。プレリリースの時から気になってた2機種。先日現物に触る機会があったのでその感想やら。
まず、「DSC-W1」小さくてスタイリッシュ。大きさの割には重い。いや、逆にその重さが実にずっしりと少し高級な感じがして手に加わる重みが好印象。密度が高くぎっしり詰まってまっせ。と言うような感じ。基本性能も良いでしょう。起動も速かったです。
ただ、電源の入る実機を見てもらったら分かりますが、大きな液晶だからといって、きめは粗く、とてもキレイに映る液晶とは言い難い。でも、そのきめの細かさだけが不満なだけで大きなことがいいことだ。
撮った合間合間に相手に見せてあげると結構盛り上がったりするので、みんなでわいわい系のでは十分重宝するやも。カラーはやっぱブラックがいいかな。
で、「DSC-F88」。「DSC-W1」とは対照的になんだか軽い〜って感じ。ちょっと「W1」のイメージを引きずってたので。
でも現行機種で数少ない回転レンズと言うだけでそれだけで買いです。回転レンズ使ってみたら結構面白いですよ。むふ。「DSC-F77」はプログラムモードとオートモードしかなかったんですが、さらにマニュアルモードも加わり、絞りとシャッター値が自分で設定できます。これはいいかも。
たまたま触ったのがシルバーだったのでちょっと軽いこともあり、やや物足りなさが・・・。その物足りなさを補うならやっぱりブルーかレッドがいいでしょ〜。自分はレッドが欲しいなぁ。
いずれの機種も実際に撮影して画像云々というのはないですが、わりかしSonyの画は撮ってぽんで結構まともな画像ですしとりわけ「DSC-F88」はおすすめ。自分でも欲しい。
*(リンク先2004/07/13現在)
税込28,140円!「DSC-F88」(楽天)、「DSC-F88」(ヤフショッピング)ともに天神ベストネット。カラーバリエーションがブルーしかないのがネックだけどそれでもイイというのなら、買わねばw(*2005/10/14現在の情報)
|