Index > Diary > 2003年11月号


最近の更新
BlogRSS
from k-taiRSS
お気に入り

不味い!
著者の感情で「不味い」と言い放っているのではなく、なぜ不味いのか分析しているので、なるほど〜と思う。案外、日頃生活していて不味いものって、やたらめったに当たることはまれなので、こうゆう「不味い集」を読むと改めて面白すぎるし、逆にどれだけ不味いのか?と、思わず試したくなってしまいそうな衝動に駆られる。
■Tami的に:★★★★★
***
<< 食べないと  配置の問題 >>

11月10日(MON)

PHSの広告

このエントリーをはてなブックマークに追加 

 古いタウン誌を見て調べものをしてたらPHSの広告のページを懐かしく見入ってしまった。先日今年の夏まで自分もPHSユーザで機種変等で3台ほど使ってきた。

 今現在のPHS事情と言えば加入者減少の一途をたどるばかりだが、携帯電話が普及する前の一種の起爆剤の要素があったのやも知れない。

 そんなことはさて置き当時はPHSからいろいろ電話をかけるとき、データ通信するときはプロバイダのアクセスポイントにかけても直接繋がらないので専用の機器を経由するための番号をかましてアクセスポイントにかけてたっけ、のちにモペラで116(だっけ?それか166)簡単に繋がるようになった。

 携帯にかけるときもなんかあいだにかます番号があったような記憶がする・・・。それを思えば今は各社関係なくそのまま電話番号で繋がる。便利になりました。

 今は携帯全盛期!インターネット、メール、写真だって撮れる。なんと実は2000年7月27日のDiaryに『「携帯」と「デジカメ」と「サウンドプレイヤー」の統合機が出そうな雰囲気。』とまんまと予想していました。パチパチパチ。3年前ですね。本当になっちゃいましたよ。

 当時はメールしかできない端末でそれこそインターネットが出来るようになって実際使ってみたら、かなりカルチャーショックで「超便利!」とマジで思いましたもん。ほんとびっくりですよ。

 携帯からもサイトが更新できちゃうしねぇ〜。さて次3年後にはどうなるんでしょうかね?TV付き携帯(もうでるし)、クレジットカードと融合した携帯(これも開発中?)、ラジオ付き携帯(もうあるらしい)。どうなるんだろう?なんだかたのしみ。

意外とローテクにかえって
・「十徳ナイフ付き携帯」もちろんビクトリノックスとコラボ(?)
・とか「栓抜き付き携帯」
・貝印とコラボで「ハサミ付き携帯」キレテナーイみたいな
・光学無線マウスになる「マウス携帯」
・「ライター付き携帯」Zippoみたいなの
・「口臭測定機能付き携帯」はぁ〜ってするのがいやだな
・ブラウンとコラボでアルコール消毒で絶対清潔な「シェーバー付き携帯」形は似てるけど・・・
なるかぁ〜?

 ちなみにPHS・携帯歴。PHSはパナソニック→シャープ→シャープ(シャープの2機はデータカード付きのやつね)携帯はこれもたしか初めて使ったのはパナソニック(ツーカー)だったような気がする、それからノキア(J-phone)でシャープ(Vodafone)っすね。平均で2〜3年は使ってるかな。