Index > Diary > 2003年10月号


最近の更新
BlogRSS
from k-taiRSS
お気に入り

新世紀ビジュアル大辞典
1998年発刊の初版本のデータを更新し増補新装が出るそうです…知らなかった。写真や図版もたくさんカラフルに載っていて「調べる」だけじゃなく「眺める」のにも面白いです。
■Tami的に:★★★★
***
<< 自動車税  なんとなく休む >>

10月28日(TUE)
Sony CyberShot S75
 F717を買ってからすっかり出番がなくなってしまったサイバーショットのS75。今までのソニー臭い発色からちょっと脱皮できたような感じの色で写ります。明るいレンズ、バッテリーのもち抜群。スタイルだっていい。よいカメラです。128MBのメモリスティック1枚で思う存分撮りまくれます。

殻機動隊とFカップ水着

このエントリーをはてなブックマークに追加 

 23時からBSマンガ夜話のセレクションで今日は『攻殻機動隊』裏では“ぷっスマ”で「なぎスケ卒倒史上初!下着ブラ登場&Fカップ美乳お触り幅2センチ水着(秘)衝撃映像秋でも大胆水着ショー水鉄砲で…」をやってて、ビデオが壊れてるしどっちを観ようかということで、結局BSマンガ夜話『攻殻機動隊』を観ちゃいました。

 毎回ながらマンガ夜話ってなんだか濃いオフ会にいてるみたいで、なんだか妙に居心地がよかったりするのが事実...自分も一時期「うる星やつら」のそーゆーサークルと言うかなんちゅーか、会に入ってたことがあるので、なんとなく良いのかもしれません。

 大阪で学生の時はよく近鉄に乗って名古屋に行ってたなぁ〜、って。延々夜な夜な「うる星やつら」について語り明かしたものです。そのときは劇場版の「ビューティフルドリーマー」が自分ではどう解釈していいのか分からずよく理解できなかったのですが、それ以来まだ見返してないので、きっと今観たらまた新解釈が得られるかもしれないし。劇場版のレーザーディスク持ってるもんね。

 そういや久しぶりに(山口に引っ越して4年目にして荷造りから開けた)レーザーディスクのデッキを引っ張り出して、手持ちのディスクを観たりなんかしてました。と言っても、「うる星」と高橋由美子のライブ、プロモのしかないし。久しぶりに17歳とかの高橋由美子を観ました。いやぁ〜か〜い〜っすね。もう由美子ちゃんも30歳くらいですよね・・・?時は経つものです。

 もうレーザーディスクのデッキってどこのメーカも絶版なのかな?パイオニアがまだ作ってそうだけど(さだかではないけど)、でももう縮小して息絶えていく悲しいメディアになっちゃうんですね。またDVDで「うる星やつら」買いなおさなくっちゃいけないんでしょうか?はぁ。

こがれの全文検索付けてみました

 今晩かけてTami's Roomに念願の(フリーのCGIですがぁ)全文検索機能が付きました。わーいわーい。自分でいろいろ単語を入れてみて検索してみると、結構面白かったりします。

 それはそれでおいといて、膨大な過去のテキストをピンポイントで調べられるのは有意義ではないのでしょうか?塵も積もれば山となる(駄文の集まりですが)。全文検索はその山となったものから探し出す一つの方法なのかもしれません。もし良かったら使ってみてくださいませりんこ。

本新喜劇の吉田ヒロ

 彼のギャグが最近頭の中をよぎる。インパクトはあるが意味不明の「まゆ毛ボーン!」韻がいいだけの「あけて〜しめて〜あけて〜しめて〜あけて〜しめたら入れない」のこの二つのギャグがぐるぐる回ってます。

 地域限定の全国区じゃない芸能人っているじゃない。大阪を離れてすっかり観ることがなくなりました。やしきたかじんも。あと福岡でやってるCM「くる〜ま買いマックス〜♪オ〜トマックス〜」これも最近頭の中でぐるぐる回ってます。

 そうそう東京に行った時にみた、田村正和が出てるガスのCM。出てたのにはへ〜って感じでした。そんだけ。