Index > Diary > 2003年10月号


最近の更新
BlogRSS
from k-taiRSS
お気に入り

LCS-THG B ソフトキャリングケース
純正ケースが好きなんだけど、これはいまいち・・・。T9をケースに入れるとケースの方が若干一回り大きいので、中でコロコロ。ケースの質感・頑丈さやT9の出来がそれぞれいいだけに、二つ合わせると、しっくりこない感じにちょっとがっかり。
■Tami的に:★★★
***
<< Vodafone live!のロゴ  野菜サラダ食べる/江戸川乱歩とエドガー・アラン・ポー >>

10月8日(WED)

日の自己満足ぅ〜

このエントリーをはてなブックマークに追加 

 小生、多少ながらもWebやDTPそれに写真を扱った仕事をしております。でもって、多少のプログラムは組めたりします。今日もこそこそとJavaScriptを組んでおりました。

 Diaryの左側のメニューは上から今月のカレンダー、最近の更新したDiaryの項目、そんでもって他の月へのリンクの3パートとなっております。「他の月」のパートにちっちゃく年月の下にテキストが出てリンクするようになっており、ページを見る(更新)するたびにこのテキストが変わるようになっています(ちなみにここのページも)。

 なぜかと言うと、その月の一覧を表示するのはまずスペース的には無理なので、ランダムで1つ表示するようにしているのです。狙いはちょっとでも、他のページも見てくれるきっかけになってくれればなぁ〜とのことでころころ変わるようにしています。

 で、このテキストがころころ変わるプログラムを(くどいようですがJavaScriptです)この2日ぐらいいじっていました。最初の段階ではとりあえず思ったことが作動するように。次の段階ではソース(プログラムのコードですね)をキレイに無駄な動作がなく軽くしてみました。おかげで約3KBも軽くなり、我ながら美しくなったソースを見て自己満足に浸っておりました。