Index > Diary > 2003年4月号


最近の更新
BlogRSS
from k-taiRSS
お気に入り

TAXI NY〈特別編〉
「TAXi」のリメイクと言うことで人物設定・ストーリー等は基本的に一緒。「TAXi」がキャラ立ちすぎで“こってり”してたんだけど、リメイクの方はキャラは割とあっさり目。でもTAXiシリーズの爽快感は相変わらずで観ててスカッと気持ちよかった。こんなことなら映画館で観ておけばよかった〜。超セクシー美女4人組強盗団、あまり“見せ場”がなくもうちょっとプッシュして欲しかった。
■Tami的に:★★★★★
***
<< だいぶお手頃値段になってきたCOOLPIX5000  世の中捨てたものじゃない半額。 >>

4月8日(TUE)
Sony CyberShot DSC-S75

 野外では素直にオートホワイトバランスの方が結果が良好のようです。意外とつかえますねぇ〜マジで。メイン機です。ちなみに、この花の名前知りません...。

ご飯・納豆ご飯

このエントリーをはてなブックマークに追加 

 今日は珍しくがんばって早く起きて、朝ご飯を食べて出勤いたしました。大好きな納豆でクイっと。なんでも納豆って世界で7番目に臭い食べ物だそうで〜、それ聞いて「うそ〜」って思いました。

 あんなのぜんぜん匂いなんてしてる?でも、納豆嫌いの人から言わせてみると、あの匂いは強烈らしいですね。う〜んさっぱり。

車に乗って買い物

 前にもちょっと書いたんだけど、ただいま車が故障中で修理中。さて山口の片田舎では、車がないとかなりキツイです。買い物に行くにも周りに商店がないので...最低でも車で10分ぐらい飛ばさないとお店にたどり着けないんです。

 で、先日の土曜JRに乗って2駅さきの(最寄の駅が山陰本線の宇賀本郷と言う駅)「滝部」まで買い物に行ってきました。JRに乗って買い物って言うのもなかなかいいものだなって思いました。

 と、言うのもここは山陰1時間に1本弱しか列車が来ないので15時40分の列車に乗って帰りが17時10分。買い物なんぞ30分もあればさくっと終わるし、徒歩での移動時間を含めても17時10分まで50分「滝部駅」でぼ〜っとまってました。

 とちゅう観光列車が止まったり、特急(なんでこんな駅に止まるんでしょうね)が止まったり流れる列車を見ておりました。それともうひとつ駅の売店キオスクがここは有人なんですね。ちょっちびっくり。特急が止まるから絡みなのか?まったく栄えてる駅売店って言う様子じゃないんだよね。

 そんなことを尻目に無事17時10分の帰りの列車に乗って帰りました。列車に乗ってしまえば10分の距離なんだけどね〜。

PhotoShop&Golive

 WEB関連の本に乗ってて便利なテクを実践してみました。やってみるとかなり簡単でちょー便利でした。ちょっとマジで活用できそうです。そのテクと言うのは、かいつまんで言うと「PhotoShopで作った素材がGoliveでいじくれる」ってこと。

 もっと詳しく言うと素材用に見出しでテキストをグラフィックで用いるときとかPhotoShopで作ったテキストレイヤーや他のレイヤーをGoliveで読み込ませると、PhotoShopで入力してたテキストレイヤーのテキストの変更、レイヤーの表示・非表示が行えると言うことです。

 ややこしいですね〜、簡単に言うとボタンなどのメニュー素材は形式が同じでメニューの文字(「Photos」とか「Profile」とか)が違うだけじゃないですか。それをGolive側で書き直せるのです。

 さらに便利なのはPhotoShopで元のソースをちょい訂正すると、それがすべてGolive側に訂正が自動的に生きてくるんです。これは超正直便利な機能!あっぱれあっぱれ感動でした。(文章じゃ分かりにくいと思うので暇があれば後日Golive Tips作ってみようと思います)