Index > Diary > 2004年8月号


最近の更新
BlogRSS
from k-taiRSS
お気に入り

「超」文章法
「書き始めなければ文章は完成しない」と言うことで、その中で出てくる「現役効果」「自動進行効果」と言う解釈は面白かったです。自分の場合、実際にこれを読んで即劇的に文章力が上がるかってことはないと思うんですが、文章に対する姿勢は意識してくると思うので、やっぱり何かしらの「効果」はあるかもしれません。約260pちょっと最初はもたついたけど終盤は速く読めました。
■Tami的に:★★★
***
<< すごくパワーアップした「EOS 20D」近日発売  町の図書館に行ってみた >>

8月23日(MON)
Sony CyberShot F717

 デジタル一眼をのぞく、いわゆるコンパクト機、フラッグシップ機は絞りが開放でも、そうそう背景がボケません(コンパクト機は背景のボケは特に期待薄です)。これでも望遠側開放(F2.4)で撮ってます。これをデジタル一眼で撮るともっとキレイに背景がボケるんです。50mmF1.4の超明るい単焦点レンズでF2.0くらいちょっと絞って撮る、すばらしくキレイに撮れます。

材は良くなりました、あなたはどうですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加 

 ここ最近のデジタルカメラの画質向上には目を見張るモノがあります。そんでもって、コンパクトのデジタルカメラ、望遠に強いデジカメやフラッグシップ機にちょいちょい搭載されている手ぶれ補正機能。もちろんデジタル一眼にも各社手ぶれ補正の仕組みを組み込んだレンズがあります。

 さて、これで万全!下地はそろいましたよ。もうこれで上手く撮れないからと言って、カメラのせいにしないでくださいよ。

 これじゃぁあまりにもカメラがかわいそうです。それはそうと「センス」やらそーゆーのは、どうやったら磨けるんでしょうか?良いモノをたくさん見る?ガンガンたくさん撮る?どうしたらいいんでしょうか?まったくその事についてはどうやっていいのか未だ分かりません・・・。