Index > Diary > 2004年7月号


最近の更新
BlogRSS
from k-taiRSS
お気に入り

地球カタログ 深海生物
あまり万人にはお勧めできるモノではないんですが、深海魚好きなら間違いないソフト。LD版を持ってるんですが一部差し替えで資料が新しく入ってるとか!これだけでもいいのでDVD版も欲しいです
■Tami的に:★★★☆
***
<< 脇阪寿一のツッコミも熱かった  旦過市場の雰囲気が好き >>

7月8日(THU)

医者に行った

このエントリーをはてなブックマークに追加 

 10年一昔とはよく言うが、久しく歯医者に行った。と言っても、専門学校に通ってた頃は何度かたぶん定期検診には行ってたような覚えがある。少なくとも1回は覚えてる。定期検診はともかく、最後に虫歯の治療で歯医者に向かったのは小学生高学年だったと思う。

 で、10年一昔というわけ。ちなみにこの虫歯は1年くらいずっと気になってて、やっとの事での歯医者さんなんです。痛みも染みることもなくそんな虫歯。

 やっぱり歯科医療機器も(個人的な推測ですよ)、相当良くなってるわけで、基本的な変わらないんですが、例の歯を削ったりするドリル。そのとき行った歯科医院ではほのかにミントの香りがしたんです。これにはびっくり。

 今回の虫歯は規模も小さいとのことでほんの少しだけ削って、金属ではなく白い(確かセメント?とか言ってたような)ものを詰めてもらいました。歯を削るにあたって麻酔も施されたんですが、初めての時はものすごく痛い嫌な印象があってそれを思い出したんですが、今は全然痛くないんですね・・・。え?もう麻酔おわったの?そんな感じ。

 そうそう、削るとき先生やら助手の先生やら、削るのがもったいないと何度も言われました。しっかり歯磨きができてるとのことで褒められました。

 あと、一つ発見「はい、うがいしてください」ってときに横に小さなうがい用のコップがあるじゃないですか?何回かうがいをしたんですが、その都度元の位置にコップを戻したとき自動的に水が補給されてる仕組みになってるんです。

 全部コップの水を使ったときも、1/2や2/3しか使わなかったときも、毎回決まった地位まで水が補給されるんです。どうゆう仕組みなんじゃ?残ってる水の重さを計算して補給する水の量を決めてるってこと?結構芸が細かいんですね。お〜、といろいろおもしろいフィーチャーがいっぱいでした。

 と言うわけで、今回の虫歯は1回の診療で完了です。今日また言われたのは「今日は上の歯を磨きましたが、次回は下を磨きましょうね」と「昔の虫歯の治療のところに埋めた金属は古い素材だから新しいのに取り替えた方が良いかも」の2点。

 前者は近いうちにまた磨いてもらいたいなぁ。なんでも上の歯、下の歯と磨くと保険が効かなくなるとのこと。どうゆう理屈かは知りませんが、そうゆうことらしいです。ま、それは次回行ったとしてもそんなにお金はかからなさそうなので。問題は「埋めたところの取り替え」これは結構お金がかかりそう・・・。今すぐにってわけじゃないみたいだから、いずれって感じ。

 それにしても、久しぶりの歯医者で結構構えてたんですが思ったより、痛くなく苦もなく良かったです。

日のいろいろしたこと、「TrueImage」はおすすめ

 歯医者に行って、帰りに買い物して、PCの調子が悪いのでリカバリして、買い物して買った食材でスープ作って、いろいろ。PCのリカバリ用やバックアップ用に結構これ効きます「TrueImage 7.0」これはおすすめです。

 Ver6.0の時から使ってますが、Ver7.0になって差分バックアップ(差分バックアップしたポイントがリカバリポイントにもなり、例えば昨日や今日と差分バックアップしたら、リカバリするとき昨日の状態か、今日の状態かに昨日や今日のPCの状態に戻せる)ができるようになったのがかなりよいです!

 ブータブルCDで直接起動させて、USB機器とかもそのまま認識できるので使い勝手もよし。また、バックアップしたイメージをマウントさせそこからファイルを取り出せたりもできるのもまたよし。

 今回5月にバックアップした状態に戻したんですが、所要時間約30分(40BGのHDD使用率50%)。作業にかかる時間も短時間です。マジおすすめっす。

*(リンク先2004/07/08現在)