Index > Diary > 2004年5月号


最近の更新
BlogRSS
from k-taiRSS
お気に入り

詳細図鑑さかなの見分け方
海水・淡水魚が715種類載ってて、カラフルで眺めてても楽しいかも、当時お魚関連のコンテンツを作っててこの本を買ったんです。魚のさばき方、料理の仕方、釣りの仕掛け集とかも載ってます。
■Tami的に:★★★
***
<< あまり興味のない世界「デジタル一眼」  狂ったように更新・・・! >>

5月16日(SUN)

当の音ってなによ?「1bitアンプ」試聴

このエントリーをはてなブックマークに追加 

 シャープのオーディオで「1bitアンプ」って言うのがあって、聞くところによると、すごく音がいいらしい。幸い最近家電屋さんで試聴してみる機会があったので、その感想とか。

 結構、ラジカセにもその技術の恩恵を受けていて、結構安く「1bitアンプ」搭載機が買えそうです。ちょっとだけ聞き比べてみましたが、確かに「1bitアンプ」の方がシャープでクリアな感じがしました。

 ちょっと言い方を変えると「キンキン」した感じの音。そう悪くない感じ。そんでもって同じCDを横にあったビクターのラジカセに入れてみました。なるほどこっちの方が「1bitアンプ」の方に比べると、柔らかい感じの音。ラジカセクラスだとそうスピーカーの影響もほとんど同じと見てもいいと思うので、それにしても、思ってたより違いがわかりました。

 で、次にちょっと大きなコンポで聞き比べてみました。お客のいない家電屋さんならではです。こっちの方もONKYOのコンポと聞き比べてみましたが、「1bitアンプ」機の方が、クリアでした。

 ONKYOの方は(さすがにこのクラスのになるとスピーカーのポテンシャルも違うんでしょうね)重厚で厚みのある感じ。軽い重いで言うとシャープの「1bitアンプ」の方は軽い感じ、ONKYOの方は重い感じの音。

 こっちでも、確かに違いがわかりました。「1bitアンプ」は音がクリアというのが印象的。ところで今回聞き比べてみたシャープをONKYOにしても、本当はどっちの方が本物の音に近いのかと言うこと。その判定はどうにもしがたいです。というか分かんないし。

 素人耳にそこまでの「聞き耳」はないので、そうなるとやっぱ「好みの音」の方にとなるんでしょうね。結局のところ「どっちがいい音」というのは分かりませんでした。本物が分からないのでそれが結論でした。

 BOSEの「WaveRadio/CD」は圧倒的に音が良かったです。素人耳で聞いてもですよ。CD屋さんでJazzのCDが掛かってたんだけど、本物の楽器がなってるの?っておもって見に行ったら、CDの陳列の棚の下で「WaveRadio/CD」がなってました。これにはびっくりでした。いい音で圧倒的でした。

*(リンク先2004/05/16現在)