おいしいインスタントラーメン
きいたことのないメーカーのを食べてみた。それなりの味だった。例えば日清とか超有名どころのインスタントラーメンなどだと結構美味しかったりするしTVCMもがんがんにやってたりする。だから知名度も高いし、どうせ買うなら有名メーカのとなってしまうんじゃないだろうか?
こうゆう構図が成り立つんじゃないかな?
下地の知名度→知名度ゆえの売上→売上増による研究開発費の増額→より美味しい商品→美味しい商品ガンガン売れる→売上増、よって研究開発費も前年比維持もしくは増→より美味しい商品...の循環。
今ある即席ラーメンなどの三流メーカはよっぽど知名度、ブランド力を上げないとこの好循環には乗れないだろうなと思った。
|