Index > Diary > 2003年8月号

BlogRSS
from k-taiRSS

Cyber-Shot DSC-T9
ずっしりと手に密度を感じる重みが好きです。デザインもすっきりしてますし、手ぶれ補正は鬼に金棒といった感じで、死角のないデジカメだと思います。万人にオススメできる優秀なデジカメかな、気持ちよく使えます。
■Tami的に:★★★★★
***
<< 壊れたかも、外付けHDD/街にあふれる液晶ディスプレイ  親の経済力 >>

8月13日(WED)
SONY CyberShot F717

もっと広角のレンズで撮ればよかった・・・これでもいっぱいに引いて撮ってるんですよ。

このデジカメはISO800まで感度を上げることができます。しかもナイトフレーミング機能で夜でもしっかりピントが合います。夜撮るのは苦戦するかなと思ったけど、ぜんぜんそんなことはございませんでした。

ISO800まで感度を上げて外付けストロボで撮影。光がすごく奥まで届く〜。

SONY CyberShot F717

思ったより乗客が多い三角駅。観光客か地元の人かはちょっと分からなかったけど、折り返しの列車は結構8割の人が乗り込んでいました。

州一周

このエントリーをはてなブックマークに追加

このお盆休みの間に九州を一周してきました。ルートは「福岡−大分−宮崎−鹿児島−熊本−福岡」で高速を使わず下道で行って。

前回試みたときは時間がなくやむなく鹿児島から高速道路にのって帰ってきたんだけど、今回は全行程下道です。約1300キロ。

ッときた鵜戸神宮

今回はちょっとだけ時間があったのでいろいろな所に寄ってみました。まず宮崎県にある「鵜戸神宮(うどじんぐう)」に寄ってみました。最初正直言って神宮ってそんなたいしたものじゃないと踏んでいたんだけど、ところがどっこい本堂は洞窟の中にあり、洞窟の中にはいるとひんやりと冷たくところどころ天井からぽたぽた水が落ちてきてまさに洞窟。本堂がある場所が面白い。

で、もうひとつ面白いのが「運玉」といって、男は左手女は右手でそれを海の岩にある穴に投げ、入ると願い事がかなえられると言うちょっとしたアトラクション(と言ったら変だけど)もあってエンターテインメント性の高い「鵜戸神宮」でした。自然を活かし面白く結構グッと来たところでした。

その次に都井岬に行こうと思ったんだけど道路が決壊して通行止めで行くことが出来ず迂回して回ってきました残念。宮崎から鹿児島に入って、ちょうど鹿児島の桜島を挟んで足に見えるところを右足、左足と海沿いをぐーっと走ってきました。思ったより距離があって、鹿児島市、指宿市(いぶすきし)、枕崎市の道程はちときつかったです。

しさ満点の終着駅枕崎駅

枕崎市内に入ったのは11日23時頃。枕崎駅は終着駅と言うことでいろいろ写真を撮ってきました。で、枕崎駅おそろしく荒れ果ててほんとうに列車が着ているのか?という雰囲気。夜遅いこともあって怪しさ満点の駅でした。

更に言うなら「果て度満点さも高いです」。時刻表を見てみたんだけど1日に7本しかないし(土・休日は6本)。駅内も怖くさびさびのコインロッカーは使用中かわからないがカギがかかっていて、1つだけ使用してないところがあったので試しにと開けて見たら「ギー」とすごい音をたてて、ほんと恐ろしいコインロッカーでした。昼間に来るとちょっとレトロでという感じなのかも知れないけど。ちょっとこれは怖かったです。

おそらく無人駅いやきっと。それと行った時間が時間なだけに乗客がどれぐらいいるのかいないのかは不明。だけど不思議なことに駅前にはタクシーがたくさん停まっておりました。

ばめ遭遇

九州新幹線が来年一部開業と言うことで、車内でラジオをずっと聞いてました。ちょうどニュースで山口県の工場で作った車両を鹿児島川内市に船で運ばれたという内容でした。夜な夜な12日深夜2時頃川内市の港から今度は陸送で運ばれるところに運良く遭遇することができたんです。

最初、警棒持った人が交通規制かなにかしてる様子で聞いてみると、いまから新幹線が通るとのこと。全6両のうち今回の輸送は3両で、その3両とも見ることができました。周りの人も文句ひとつ言わずこの新しい新幹線をわざわざ車から出て「つばめ」を歓迎し見送ってました。なんかこの光景いいなぁって思いました。自分もその歓迎し見送った一人でやんす。

最初1両しかこないと思って1両通ったら出発したんだけど少し行った交差点のガソリンスタンドに人だまりができてたので、もしや!と思って車から急いでおりカメラを構えていたら案の定のこりの2両が交差点をぎりぎりにかすめて、ゆっくりと通って行きました。

土市三角駅

鹿児島から熊本へ。国道3号線を北上。「つばめ」にあった興奮冷めぬうちに走行距離を伸ばして行きます。深夜水俣市にさしかかった頃すごい雨。休み休みでやっとのこと熊本市手前に。ここでもせっかくだからと、ちょっと遠回りして宇土市に入り終着駅の三角駅を訪れてみました。

こちらは先ほどの枕崎駅とはうって変わって有人駅でしかもキオスクもありました。入場券を買ってホームに入ってみました。ちょうど8時22分発の折り返しの列車が入って来たのでタイミングすごく良かったですね。乗客も子供から学生、おばあさんまでさまざまで、結構たくさんの人数が三角駅から乗車してました。

との道程は・・・

なかばかなり疲れていたので、熊本市に立ち寄ってラーメンでも食べたかったんだけど、早く帰りたい一心で帰路に急いでしまいました。国道3号線を北上し国道200号線で一気に福岡黒崎まであとは小倉、下関、豊浦と無事我が家に着いたのでした。