Index > Diary > 2003年5月号


最近の更新
BlogRSS
from k-taiRSS
お気に入り

Diskeeper 10 Professional Edition
デフラグ好きにはたまらないこのソフト!w。デフラグ速度も速く速度は申し分ない。おすすめ
■Tami的に:★★★★
***
<< スズメ2匹  ケチャップ最強宣言! >>

5月11日(SUN)

0時間ぶっ続け!?

このエントリーをはてなブックマークに追加 

 今日は朝7時に目が覚めてそのままTV観ていました。最近、日曜日でも早起きしてTVを見ています。朝は『目がテン』戦隊モノの『爆竜戦隊アバレンジャー』で『仮面ライダーファイズ』1時間あいだ置いて『鉄腕アトム』と言うのがメニューです。

 鉄腕アトムまでの時間で1時間あるのでパソコンを着けてたまってるお仕事を片付けちゃいました。先日4月26・27日に行われた「フォーミューラニッポン第3戦」のギャラリーのページを作らなくてはならなかったので、ちょい1日かけて作りました。で10時間パソコン立ち上げっぱなしと言うことの「10時間ぶっ続け」ですね。

 ギャラリーを作るにあたって、今回はやりたいと思っていたことをやってみれたので、かなり満足しました。と、言うのも今まで作ってたギャラリーは1枚1枚つづしか見れなくて、続けてみるにはちょっと不便でした。

 初回のスーパー耐久では1つ1つHTMLファイル作って続けて見れるように下のですが、やっぱ50ページ手でいちいち作ると言うのはかなり大変でした。で、それ以降は1枚1枚HTMLを書き出して表示させるやり方をしています。

 これで画像に対して1HTMLファイルではなくなったのでかなり手間が省けました。だけど先ほど言った「続けて見れる」と言う問題点は残っています。そこがずっと気になってたんだけど、そのままでずっとギャラリーを作っていました。

 今回大幅進歩と言うことで、フリーソフトの「Linar」を使ってHTMLを書き出すようにしたのです。たしか書き出すHTMLファイルの書式を自分で作ることができたのを思い出して書き出し用の書式を作って書き出してみました。

 前後の画像へのリンクもお手の物です。かんなり重宝しました。便利です。こうゆう「かゆい所に手が届く」的なことはオンラインソフトでしかなし得ないですよね。Adobe Photoshop Albumを買ってみたのですが、どうしてもふだん使うのは「Vix」になっちゃいます。