10月11日のI/O(ログインできなくなったサービスで出てくる「USBパスキー」ってなんだ?)



このエントリーをはてなブックマークに追加

朝は昨日ファミマのサンドイッチが美味しかったので引き続きリピの「たまごサンド」と「鉄板焼ハンバーグサンド」、スーパーででかまるおにぎりのワカメとコーヒーを買う。コーヒーには青汁IN。お昼のランチはガストの日替わりランチいつもの金曜日は「チキングリルてり焼きソース&アジフライ」鯵フライが結構食べ応えがあって好きなんだよね▼厚手の綿の肌着を掘り出して探したら、なんかいらないものとかも出てきたので、そういうの1回掘り出して整理して処分するものはしなくては!と思ってしまった。もうボロボロの忘れていた布とかいらないだろうしな▼Chromeのアカウントが他のアカウントで入って2つになったので、1つ削除して一旦全部ログアウトしたら、メルカリがパスキーがないと入れませんってUSBパスキーってなんだ?ってところで一切パソコンからログインできなくなってしまって不便▼スプラトゥーン3は1戦で1勝をあげられてよかった。「コンブトラック」にてワイドローラーコラボで。ロボットボムが鬱陶しい、こちらが突かれたら痛いところに上手に投げてくる相手がいてなかなか近寄れなく、隙を見て近づいたら潜伏していて、接近戦では頗(すこぶ)る弱いワイドローラーでは応戦できなくてキルされてしまった。ラインマーカーも潜伏したところに闇雲に撃ってもあんまり意味がないので、潜伏していそうなところはあえてもう近寄らない方がいいかもしれない▼『ゼルダの伝説 知恵のかりもの』を少しだけ進める45分のプレイ時間。会員証を手にいれて、わたあめクラブに潜入していく。案の定割れ目の入り口がありそこを探索中の今の段階。空飛ぶ敵をうまく攻撃してくれないところがモヤモヤする、空中ジャンプするカリモノで闇雲に数打ちゃ当たる作戦でやってもなかなか当たらず地道にコウモリでチクチクやってくしかないのか?と思うが攻撃力が弱すぎる。地上の敵だったらウニで蹴散らすことが一番手っ取り早く攻撃頻度のタイミングも高いので連続で敵にダメージを与えられて良い。あと面倒な敵はロックして落とすという、すでにもう戦わずともそれでカリモノとして覚えた敵はそれで対処できる感じ。マップを手に入れるまではなかなかあちこちダンジョンを進めるのが戸惑いもあるが、手に入れてしまってからは行っていないところ、取り残した宝箱が分かるのでこれもいい。どうしても闇の敵は剣士モードで弓を射ったりしてカリモノを駆使せず倒してしまうところもあり▼ダンジョンの中に横スクロールと俯瞰のステージとが入り乱れてて、その交互にやってくるそれらのステージ構成が絶妙に楽しい。横スクロールの方はカリモノを駆使して突破する剣士モードでは押し切れないところもあって、考えるところが多いが今のところ全体を見てギミックを解き明かすと重さを乗せたらいいのか?とかすぐに分かったりするので、それを解き明かすのも楽しい。俯瞰ステージは敵も多めで剣士モードでも押し切れてしまうところもあったりすぐけど、もちろんここでもカリモノを、これどうなるんだろう?ってあれこれおいて派手にフィールドを埋めることができるので、こっちもカリモノが縦横無尽にこっちの指示とはなかなか言うことを聞いてくれない感じも愛嬌があって良い。どうしても言うことを聞いてくれないカリモノについては、他のもの何かないかな?と違うカリモノと使うきっかけにもなったりするので、いろいろ試せるのも楽しい。あと以降役に立たなさそうな「置物系」のカリモノはリストから取り除けるようにUI改良して欲しいけれど、多分散々デバッグとかテストプレイやってきた上のあのUIなんだから、カリモノリストを整理できない拘った理由があるかもしれない▼帰りの駅そばでざるそばを食べて帰ったんだけど、子供が賑やかでなんか苦手で、うーん、それ喰らってしまってすごく不機嫌になってしまいつつもこれどう挽回しよう?って思いながら電車に乗る。あんまりいい流れでないなぁと思いつつ、飲む気にもならなかったのでハイボール1杯すらも飲まずに今日は終了する。差し入れもいただいたけど好みのものじゃないので、全部処分することに数の子だけちょっとつまみ食いする。数の子ってどう足掻いてもこの味だよね。相応通りの味▼就寝時間が23時26分、睡眠時間は6時間11分。

 



Fri, 11 Oct 2024 10:00|なにげない日常 :: I/Ocomments (0)trackback (0)

このエントリーをはてなブックマークに追加




コメント


コメントする











トラックバック