Index > Diary > 2000年2月号
最近の更新
BlogRSS
from k-taiRSS
お気に入り

松本人志 遺書
松ちゃんの文才ゆえにあっという間に面白くさくっと読めてしまった。憎まれっ子世にはばかると言うがまさにそんなことわざの感じで、言いたいこと言ってるなとある意味うらやましく思う。
■Tami的に:★★★☆
***

どろろ Complete BOX
***

「超」文章法
「書き始めなければ文章は完成しない」と言うことで、その中で出てくる「現役効果」「自動進行効果」と言う解釈は面白かったです。自分の場合、実際にこれを読んで即劇的に文章力が上がるかってことはないと思うんですが、文章に対する姿勢は意識してくると思うので、やっぱり何かしらの「効果」はあるかもしれません。約260pちょっと最初はもたついたけど終盤は速く読めました。
■Tami的に:★★★
***

他の月
2007/04
2007/03
2007/02
2007/01
2006/12
2006/11
2006/10
2006/09
2006/08
2006/07
2006/06
2006/05
2月29日(TUE)
夜、久しぶりにファミコン。
カセットをひっぱり出して、
「スパルタンX」。
ファミコンのチープな感じがまたいい。
結局、2周目の3面でリタイア。
ゲームオーバー。
2月28日(MON)
今日も、おやすみ。
いいね、2連休。
なんかゆっくりすごせる。
今日は献血行ってきたし。
夕方行ったから、人多いのかなって思ったけど、
そうでもなかったし。
ベッドにそれぞれTVがついてるので、
なんとなく見てみる。
仮面ライダーV3がやってたので、
思わず見入ってしまった。
なんか、笑ってしまったので、
看護婦さんに「大丈夫?」って言われるし。
仮面ライダーってとんねるずのパロディーしか知らないから、
オリジナルを見ると、すごくかえっておかしかったりする。
ドーナツ買って帰ってきた。
また、割引券ももらってしまったし。
やるな、ミスド
2月27日(SUN)
天気がよかったので、
布団干して、ついでにシーツも洗ったよ。
おおー、なんか気持ちいいね。

それから、OAシステムプラザというPCのお店に行ってみた。
デュアルソケット370のマザーボード「BP6」が置いてあったし。
見つけたときはときめいてしまったー。
やっぱ、デュアルいいなぁ。

2月26日(SAT)
お弁当、今日は「中華デラックス」
今週は、ずっと早起きだったから眠いし...
でも、夜は起きている。
なんかそんなことしか覚えてない。
2月25日(FRI)
任天堂の64DD。
今日またゲームのディスクが届いた。
ペリカン便さん夜遅くご苦労様です。
さて、今回の同梱品は、
「シムシティー64」「ランドネットディスク」
と、「タレントスタジオ」
「タレントスタジオ」って結構使っていったら面白いかも。
ビデオキャプチャーもできるし。
サンプルでもなんか笑ってしまったし。
ランドネット用でまたメールアドレスが増えたし...
こっちはあんまり使わなさそうだけど。
確かアクセスポイント東京だったよなぁー。
余計にアクセスせんかも...
あ、今よく説明書読んだら、割引サービスの番号かませるって。
「0077」とか「001」とかね。
これなら、やってもいいかも。
でも、ゲーム機でネットするのもなんか変な感じ。
キーボードがやっぱ、欲しいな。
4月に出るとかいうことで、買ってしまいそう。
64DDって、でかくて気に入ってるスタイルは。
64本体の下に、ディスクドライブが付いて、
そんでもって、モデム差し込んで。
なんか、かっこいいー。
2月24日(THU)
夜、洗濯。
お風呂の残り湯を使って洗濯するんです、
えらいでしょー。
って、うちは山からの湧き水なんで、
そうゆうのは気にしなくてもいいんだけど。
温かいお湯が、なんかもったいなくて...
洗濯しながら、お米研いで。
ナイスタスクー(意味不明)。
晩ご飯は、お惣菜のかぼちゃコロッケ買ってきた。
なんか、かぼちゃの味がして美味しかったー、
しみじみ。

キヤノンのCMで、
「天気がいいのでジゴロウとデートー」ってなのがあるけど、
気軽に一眼持って街に出るのってなんか楽しい。
ファインダーをのぞくのがいいんだよね。
多少なりとも、交換レンズを持ってると、
欲張ってあれもこれも持っていきたい、となる。
持って行っても重たかったりだけだったりして。
うん、とにかく、ファインダーをのぞくのがいい。
今度、4月にソニーから新しいサイバーショットが出るそうだけど、
光学ファインダーがなくてがっかり...
200、130万画素とそこらへんはいい感じの仕様なんだけど。
あー、でもいいな。

2月23日(WED)
セレロンデュアル、セレロンデュアル。
こう言っておけば、夢がかないそう。
別に、シングルプロセッサでも、
最近のは、かっ飛びで速いんだけど、
どうせやるならって感じ。
256MB3枚差しってのはどう?おぉー768MB。
ラムダブラーで2.1GB。

昨日の晩と今日の晩は、焼きそばを作って食べたよ。
ダイエーで3食168円とかで売ってるやつ。
どんな風にやって作るのかって、思ったけど、
聞いてみると、意外と簡単そうなんで買ってみたの。
昨日2食、今晩1食。
なんか、自分で作るとよりいっそう美味しい。
っていうか、フライパンでジュウジュウってするのが好き。

2月22日(TUE)
昨日現像に出したフィルムを取りにいった。
APSと普通のフィルム1本ずつ。
APSは、去年の3月からの写真が写ってるので、
なんか、タイムカプセルのよう。
仙台の友達、高校の友達、家族なんかが写ってたりして。
それに、日ごろデジカメばかり使ってるので、
フィルムの写真のキレイさがより目立つし。
すごくキレイに写ってる。
35mの方の内容は、近くに梅の花が咲いてるので、
それ数枚と、国道からの道を撮ったやつ。
なんでも、道幅を広げる工事が行われそうな感じなので、
「今を」記録に収めておこうってことで、写真に撮ったの。
今は今でしかないからね。
こうゆう記録ってのも大切かなと思って。
2月21日(MON)
昼頃に起きたんだっけ?
それからちょっと買い物に。
お店から出て車に戻ったとき、
ボンネットからオイルが漏れてたので、
ボンネット開いて見てみたら、
昨日エンジンオイル換えたまんまでふたが開いたまんまだった。
それで、そこからあふれてたわけね...
エンジンルーム、油まみれだよ。
慌てて、ディーラーに電話して、ふた閉めてもらったし。
たのむで、ほんまに。
エンジンルーム洗浄、ついでに洗車もしてあったし。
当然やねー。
向こうの落ち度やし。

で、そのあとシーモールへ。
発売時から欲しかった辞典、
新世紀 ビジュアル大辞典」を買ってしまった。
高かったけど、そのぶんの価値は十分にありそう。
ありそうっていうか、あるし。
無類の辞書好きにはたまらんわ。
すごい重たいよ
写真や図解もほとんどのページにたくさんあるし、
それもすべてカラーときたもんだ。
なんか、こうゆう辞典って、ただ開いてながめるだけでも、
楽しいし。
パソコンの電子辞書ってのも確かに、
それもそれで、すごくいいけど、
やっぱ、紙の辞書もいいです。

2月20日(SUN)
日曜日、今日はおやすみ。
朝、11時前に誰かが来る、
郵便局の人、書留めがきたみたい。
VISAカードのキャッシュバックの図書券が届いたよー。
結構いい額なので、たくさんまた本買えそう。
って、辞書が欲しいんだけどね。
その辞書、6,7千円するんだよ。
高いけど、買ったら買っただけって感じするけど。
う〜ん、なんかやっぱ欲しいな。

で、もう一眠り。
起きたのは15時ごろ。
車が調子悪いから、ディーラーにTELしてみる。
一度診てもらわないとって思ってたからね。
アイドリングの調整をしてもらったし、
これでしばらくは大丈夫かな?
ほんま頼むよー。

最近クノールのスープが好き。
2袋を大きいマグカップに入れて飲む。
美味い。
最近これにはまってるよ。
インスタントってなんか体に悪そうだけど...

うちの携帯、最近大活躍。
会社からの電話、妹への連絡。
そして、思いを寄せてる人への電話...
声っていいよね。
ネットで文字のやり取りばかりしてるよりは、
電話の方がすっと伝わることが、多々あると思う。
だから、たまの電話も好き。

2月19日(SAT)
あ、昨日でうちのサイト2周年だったんだ。
今、気づいた。
3年目突入やね、しかし早いなぁ。
あっという間の2年。
たいしてそう濃いい内容のサイトってわけじゃないんだけどね。

職場でコーヒーを飲む。
とにかくたくさん飲む。
コーヒーサーバを飲みつくせ〜、って感じ。
こんなにコーヒー飲んでて体に悪くないのかな?
と、思ってコーヒーのサイトを見てみたりする。
で、なんら、悪影響はないとのこと。
むしろ、いい影響があるとか。
調べてみないと分からないし、
苦いだけじゃなかったのね。

2月18日(FRI)
とりあえず、いろいろグラフィックカードを探してみたりする。
う〜ん、どこがいいんだろう。
たくさんあるから迷ってしまう。
結構どんどんと新しいのも出てくるし、
いったいどれを選んだらいいの?ってのもある。
メーカのサイトを見ても、
これが、またたくさんあるし。
どこから手をつけていいかってのもあるしね。
サイトはたくさん、たくさん。
2月17日(THU)
夜、お米研いで、洗濯して、ご飯食べて。
忙しかった〜
うちの洗濯機、全自動じゃないから、
まかせっぱなし、っていうわけにはいかないんだよね、
洗うのが終わったら、脱水かけて、
すすぎして、脱水して。
干して、洗濯機がまわってるのを見るのは楽しいけど、
(と、言うのは自分だけ?)
干す作業がめんどくさいな。
足がすっかり冷えました。

新しいマシンが欲しい〜
構想としては、セレロン500ぐらいで
メモリてんこ盛りで。
とりあえす、300MB以上は載せたいし〜!
長年の夢なんだよね。
PC-98時代はMEN9.6MBで、
RAMディスクなんか作ったりして意気揚々だった。
今、使ってる東芝ノートだって、MEM48MBでこれでもか〜、
って思ってたのにぃ。
レタッチやいろいろ立ち上げてると、
頼りないしね。
う〜ん、やっぱ夢の3桁マシン。
あとは、S-Videoの入出力のあるグラフィックカードをつけて、
サウンドカードはそんなにこだわらないから、
それなりの機能のでいいかな?
それに、PCではゲームしないと思うし、
SimCity3000が動けばいいかなってぐらい。
モデムは、いらないとして、
LANの準備もしなくっちゃね。
でも、ほんとはセレロンDUALも面白そう。
とにかく、いろいろ考えるのは楽しい。

2月16日(WED)
Mac使いの人いわく、
Windowsの配色は派手なんだそう。
う〜ん、確かにそうかも。
結構作業で画面凝視してること多いから、
白いところ見るとタイトルバーの色の補色が
ぼ〜っと、現れてくるわけで。
そうゆう意味でも、Macの配色は押さえ気味なんだなぁって。
ちょっと感心。
2月15日(TUE)
職安に行った。
これで最後になるかな。
とうぶんは、ここに来ることはないでしょう。
その後ちょっと出勤まで時間あるので、
カメラ屋さんへ、
って言ってもカメラのキタムラだけど。
フィルム6本、白黒フィルムを1本買ってみたりする。
今度の「撮りに。」用だったりする。
まだどこに撮りに行くか考えてないんだけど、
その時になったら、ふと、思い立って行動してるので、
その時になるまで待とう〜。
2月14日(MON)
ちょっと粋がって、
ワインを買って帰ってみたりする。
それに、安いしね。
コルク抜きがいるかと思って用意したんだけど、
いらないんだ、ふた回したら開くのね。
う〜ん、あんまお酒の味ってまだよく分からないのよね。
だけど、たまには酔いたいってのはある。
2月13日(SUN)
天気がよかったよ。
昼前に起きれたし。
出掛けよう、と思ってJRに飛び乗った。
とりあえず、下関まで行って、
レコード屋さんでCDを買ってみたりする。
久しぶりに買ったかな、アルバム。
SHOWLEE」のアルバム。
それとついでに、GITANEのマキシシングルも取寄せお願いしたし。
結構マイナーどころ、また攻めてます。
その足で、関門トンネル(人道のね)へ行く。
今日はトンネルくぐって門司まで歩いてみようと思った。
海底トンネルだけあって、
海の下なんだ〜、って思うとなんか変な気分。
トンネルの距離は、だいたい1km弱ぐらいかな?
結構駅から離れてるから、トンネル口まで行くのに結構歩いたし。
最近運動不足気味だったから、ちょうどいいかな?
それから、門司港駅に到着。
そこから、電車に乗って小倉へ。
いつも行ってるラーメン屋さんでラーメン食べたし。
今年初めてだよ。
行こう行こうって思ってて、なかなか行けなかったから。
替え玉追加に、餃子2人前。
美味しいから、ついつい。
やっぱ、ちょっとヘビー。
さすがにお腹いっぱいだったよ。
その後、ゲーセンのぞいたりして商店街をぶらぶら。
家に着いたのは18時すぎ。

たまには、JRに乗って、のんびりするのも結構好き。
景色とかもじっくり見れるし、
車だとそうゆうわけにも、いかないからね。
今度はまた熊本行きたいな。
JR九州の土日指定席往復割引ってのがあるから、
それを使ったら結構安く行けるからね。
会社の休みも2連休で組んであるの多いみたいだから、
近いうちに行こう。
熊本へ。
今日はたくさん歩いて疲れたけど、
すごく、充実な1日。

2月12日(SAT)
久しぶりにガソリン満タン。
油量計の針いっぱいいっぱいなのは、ほんと久しぶりだよ。
やっぱ、心には余裕ってのがいる。
たまに甘いもの食べたり、
お酒飲むのもいいよね。
雑誌も買い込んだりして。
余裕がなくっちゃ。
2月11日(FRI)
今日はお休みでした。
昼まで寝てて、天気がよかったので、
布団干して、洗車して、
今回はワックスまでかけたし。
ぴかぴかになって気持ちいいね。

会社のマシンは、そこそこ速いマシンで、
それに、メモリもたんまり載ってるから、
家の今使ってるこのノートが
ちょっと、重いなぁって。
速いマシンが作りたいよ。
今度は自作に挑戦よ。

2月10日(THU)
パスタをゆでたんだけど、
からめるのがなかったからどうしようって思って、
お味噌汁作ってお味噌汁とからめてみました。
意外と美味い。
意外と言うかめちゃ美味しかったし。
これって、邪道??
2月9日(WED)
最近うちの掲示板のカキコが頻繁で、
嬉しいかぎり。
好きなシンガーのこと。
ゲームのこと。
オルカのこと。
いろいろな人たちが書込んでくれる。
ほんとに嬉しい。
結構うちの掲示板って、
人が来る来ないの、波が激しいからね。
でも、こうやってみてみると、
自分、ちょっと幅広い?って思っちゃったりしてね。
なぁんて。

今日の食事一覧。
朝、ご飯と卵。
夜、買ってきた唐揚げと、ご飯。
あしたはたらふくパスタをゆでて食べるぞ。
kg的にはパスタの方がお米より安いみたい。
あれが、欲しい、パスタを計る板に輪っかが空いてる板みたいなやつ。
こっちには、loftとかハンズとかいう、
オシャレな感じの、大型雑貨屋さんがないので、
さみしいし。

2月8日(TUE)
謝ることはとても大事なのかも、
先日妹に電話したとき、思わず怒鳴って切ってしまった。
昨日ちょっと郵送するものがあって、
「送ったから〜」って知らせるついでに、
「こないだは、ごめん」と言った。
なんか、くすぐったい感じもするけど...
つまらないことで仲悪くなるのもあれだしね。

お腹空いてます。
今晩は、お風呂上がって、ビール飲んでそれだけ。
いまさっき、ホットミルク飲んだんだっけ。
たまに、ぐぐ〜とお腹がなってます。
ご飯は炊けてあるけど、
めんどくさくって...
こんなんじゃいけないのは分かってるんだけど、
ついつい。

2月7日(MON)
デジカメ、すごいなぁ。
ついに300、400万画素だよ。
そこまでいるのかなぁ、って感じだけど。
作ってことは、それだけ需要があるってことなんでしょ?
う〜ん、そんなに超高画素いらないと思うんだけどなぁ。
個人のWebで使う程度なら、150万画素で十分。
結局は、画像を軽くするために画質落としてるんだしね。
200万画素ぐらいはいいかなぁって、最近思うけど、
そこまではいらないよ、と思う自分。
それに、逆行するかのごとく、
サンヨーのデジカメは好感持てるし。
中解像度の快適マシンが売りなんだよね。
それだけあって、撮影レスポンスはいたっていいみたい。
一台欲しいなぁ、と思うこのごろ。
デジカメたくさんあっても仕方ないんだけどね。
夢の3桁台メモリのマシンだって欲しいし、
思ってたらきりがない、
あたらしい一眼レフも欲しいし、
レンズだって欲しい〜。
眼鏡も買い替えねばならないし、そろそろ。
う〜ん、欲しいものは尽きない。
欲しいものぐらい自分で選んで考えて買いたいものだよね。
分からないから「どれがいい?」って聞くのはまだしも、
任せっきりってのもなんだかなぁって思う。
買い物ってさ、なに買おうどうしよう〜
って考えるのが楽しいのにね。
ちょっとは買い物で悩みましょうよ。
楽しいから。
いや、ほんとに。
2月6日(SUN)
昼に起きてしまった。
いつもだいたいこの時間に起きてたからね。
昼から長府へ。
欲しいソフトがどのぐらいの値段かなって見に行ったんだけど、
いまだに、古いバージョンとかしか置いてなくて、
ほんとにこの売り場、売る気あるの?っていう感じ。
店員も、たぶんPC関係の商品知識なさそうだし。
ここらへんの家電のお店の品揃えって、
とりあえず、置いてるだけ、って感じ。
さらに言うなら、枯れた花をそのまま飾ってるようなもの...
なんだかなぁ〜、だよ。

先週に引き続き「リーサル・ウエポン」今日も見てます。
結構、「ポリスノーツ」元ネタだったりするしね。
あいにく、「ポリスノーツ」の方を先にやったから、
「リーサル・ウエポン」見たとき、
これ「ポリスノーツ」やん、って。
普通は逆なんだけど。
どっちも面白いからね。

2月5日(SAT)
う〜ん、最近ゲームで遊んでるのは、「雷電」
ここんとこ、ずっつこればっかかな?
土曜日、とりあえずファミ通買って、夜に買い物して帰宅。
2月4日(FRI)
よく利用する下関の赤間の市営駐車場。
エレベータ目的階につくと、
音が鳴るんだけど、
その時の音がFCの「スパルタンX」の1UPの音とそっくり。
そのたびに、「スパルタンX」だ、とまた思ってしまう。
今度の休みに、ひっぱり出して遊んでみよう。

朝TV欄見てたら、ドラマの題名に、
「意識不明で緊急入院した〜〜」ってのがあって
「意味不明で緊急入院した〜〜」と、入れ替わったら面白いなぁって、
思いながら読んでたし。そんだけ。
一人で大笑いしてました。

2月3日(THU)
出社1日目。
メールのアンケートの集計するためにエクセルでまとめてみる。
結構いいPC環境だし。
うちのノートのメモリはいつも言ってるけど、
48MB...
アドビのソフトが2つ立ち上がらないし...
夢のメモリ3桁代...
Zipも使えて、家とのデータのやり取りがスムースにいくよ。
だって、マルチモニタだもん、各台が。
だから、心の中では、
ダライアス、ダライアス」と、心の中でとなえてました。
(ダライアスって2画面の大型筐体なので)
なんてったって、マルチモニタに感激してしまった...
ダライアス、ダライアス」また、心の中でとなえてしまった。
とにかく、いいです。

友だちから電話があった。
ネットででもよくやり取りする人。
新しい仕事がんばってね、って。
ありがとう。

うちのこのDiaryの常連さんいわく、
前の会社のときは、内容が暗かったと。
うちも心確かにそうだったし。
辞めてからの内容はだいぶ明るくなったって言われた。
そうゆう理解者がいることは嬉しい。
これからも、よろしくね。

2月2日(WED)
今月もがんばって日記をつけます。
もう2月だなぁ。
行く、逃げる、去る。
なんて、1月2月3月のことをそう言うけど、
そんな感じかな。
歳を重ねるにつれて、時間の流れるのが早くなったような...
そんな気がする。
とりあえず、今日はどっか行こうと思って車に乗ったけど、
山口銀行の口座開かなあかんかったんで、
急きょ、銀行へ。
新しく勤めるところからの給料を振り込むためにね。
また小倉に行こうと思ったけど、
結局おじゃんに。
2月1日(TUE)
風邪引いたみたいな症状。
起きたら腰とお腹が痛かった。
頭も痛いし、なんかうんざり。
だから今日はおとなしく家にいましたよ。
夜になったらだいぶ楽になったけどね。
明日は全快かな?

・Diary2月UPしました。

<< 前の月へ 次の月へ >>