光学ファインダーなんていらない?
2006/10/09 (Mon) 10:35
光学ファインダー使ってますか?
デジカメで撮影する格好が随分変わったと思う。なにしろファインダーを覗かなくても画面を見て撮影できるからだ。もっともコンパクトタイプのデジタルカメラでの話。自分の場合光学ファインダーで覗いて撮ったことがない。むしろ画面で、しかも視野率がおおむね100%というのと、だいたいの写り具合が分かるのでPCのモニタで見たときの感じも予想が付きやすい。電池を節電するために画面表示をオフにして光学ファインダーを覗きながらヒヤヒヤして撮るくらいなら、予備電池をもちろん持って行くわけだし。そうなると節電って意味での光学ファインダーの存在は弱くなってくる。
撮影やデジタルカメラ|comments (10)|trackback (0)
ステップズーム機能が欲しい
2006/10/08 (Sun) 14:58
ズーム位置が分からないので数値を表示して欲しい
コンパクトデジカメで50mm相当の画角が欲しいなと言うとき、ズーム位置の数値が出ないので分からなかったりする。結局は(極端だけど)ワード側かテレ側の2つの位置でしか使ってなかったりして。後でExifの値を見たら分かるのは分かるんだけど、せっかく情報がたくさん表示できる多機能液晶があるのだから、ズーム位置の数値も表示するのも簡単なはず。なぜしない?ちょっと不思議。あれば便利な機能なのに。高倍率ズームを謳うのもいいがこのくらいの使い勝手の良さがあってもいいと思う。
撮影やデジタルカメラ|comments (0)|trackback (0)
デジカメで撮影するにあたって1つのこだわり
2006/10/07 (Sat) 09:44
「絶対そのカメラの最大の画像サイズで撮影する」と言うこと。画質は用途によってファインダとかノーマルだとかに切り替えるけど、画像サイズは絶対に最大サイズ。と、いうのも、ただ単にそのデジカメの性能をフルに使いたいから。最大より小さい画像サイズで撮るのって、間に縮小なり何らかの処理が入るわけだから、デジカメ側で余計な間の処理をさせないのが、最善な画像が得られると思ってるので、理由はそうゆうこと。
撮影やデジタルカメラ|comments (0)|trackback (0)
ブックマークで思っていること
2006/10/06 (Fri) 09:08
理想はiSyncで.macと同期するブックマーク
Safariのブックマークは、iSyncで.macを用いてローカル側とネットワーク側で同期ができるので便利。どのパソコンからでも.macにログインすれば、どこでも使える。最近使い出したのが「はてなブックマーク」とりあえず後から読む的なものを前提にして、しおりを挟むかのようにブックマークする感じが便利。これもログインすればどこからでも使える。
WEBやらデザイン|comments (0)|trackback (0)