* Tami's Room ::: diary from k-tai *

一覧表示 タイトル / 画像 * 検索 * RSS * 最新


2003/11/30/(Sun)22:40
■み〜な漬け

日曜日は富永み〜なの声だらけ。サザエさんにどうぶつ奇想天外でウルルン滞在記。


2003/11/30/(Sun)18:08
■コンブかコンソメか

スープと鍋って要は出汁の違いじゃんと、ふと思いつく。そ〜なるて〜といつも作ってるスープをコンソメじゃなくコンブ出汁にすれば、鶏の水炊きなのね。


2003/11/29/(Sat)14:15
■大金持ち

ラーメン食べて400万円のお釣りがきた。こゆ冗談の分かるて好き。


2003/11/28/(Fri)23:17
■何が違う?

「エンタの神様」の白石美帆は好きになれないけど、パイオニアDVDレコーダーのCMの白石美帆は色っぽくいい女!って感じなのに。何が違うんだい?


2003/11/28/(Fri)21:59
■プレステIIコントローラ完結

プレステIIコントローラ完結思いっきり、プレステ全対応って書いてあんじゃんかぁ〜!何たる不覚。ぬぅぉ〜。


2003/11/28/(Fri)21:38
■「転がしお銀」いい台詞

女郎の辰巳芸者の梅弥(うめや・風吹ジュン)ことお梅さんの台詞「嘘つかない男はつまらないよ」「男に惚れてない女は心が痩せるよ」
それはともかく、物語の流れが大どんでん返しだ。来週が楽しみ♪


2003/11/28/(Fri)15:12
■プレステII快コントローラー

プレステIIのコントローラがプレステOneでも使えるか調べました。互換表みました。ちゆ〜か動くじゃん。ちゆ〜か買いました。


2003/11/28/(Fri)12:51
■プレステIIコンの一撃

プレステIIのコントローラーて下位互換ないの?!ぐぅ 知らなかった。ちゅ〜か調べてみよう。プレステOneしかないさ…


2003/11/28/(Fri)00:02
■GT roman

今夜のマンガ夜話は「GT roman」だったゲストに車のデザインの仕事をしている技術者で、かなり話が濃かった。
いい大人があんなに目を輝かせて熱く語るこの番組はすごく好き。
最近そゆのないなぁ〜。


2003/11/27/(Thu)02:01
■スープダイエット

会社の女の子たちがスープダイエットの話をしてた。Tamiもしてみたら?と言われた。べつにあたしゃ〜太ってないんですけど(笑
それはともかく、そのスープダイエット、ひたすらスープだけしか食べちゃいけないそうだ。しかも野菜スープ系。味もそっけなさそう。一週間もそれでとてもすごせそうにもない。


2003/11/26/(Wed)17:28
■テケストエデター

結局はテキストエデターでこそこそ手打ちするよりも、オーサリングツールでがちっと作ってしまった方が早いし…。であとから細部をテキストエデターで手直ししていく方よいみたい。今頃気付いた。5とほほって感じ。


2003/11/26/(Wed)00:59
■ラ王とんこつ

これって何がとんこつなんだろう?へ?「気持ちとんこつ」「微妙にとんこつ」「心なしかとんこつ」「風味とんこつ」九州のラーメンで育ったものにとってはかなり「?」な感じ。どっちかてーと味噌か醤油の方が筋が通っている。


2003/11/26/(Wed)00:46
■ポインティングデバイス

ポインティングデバイス久しぶりに使ったら使いにくかったけど、慣れれば結構こっちの方がキーボードにも手が近いし便利かも。動きにも慣れてきたし。


2003/11/26/(Wed)00:03
■写真とは

とにかく、撮ったもん勝ち、と思う。うまく撮れてもうまく撮れなくても、その写真を見たら、「あの時は」って思い出せるんだもん。うまく撮れるか撮れないかではなく、あくまで思い出を補完するもの。失敗した写真でも、見返せれば思い出が蘇る。うまく撮る必要はない。撮ったもん勝ちでし。


2003/11/26/(Wed)00:01
■マンガ夜話は好き

今になってはあんなに熱く語れる仲間がいない。大阪で学生の頃はそゆのに入ってて熱く語れる仲間がいたけど、今はどうにも…なにせ話す相手がいない、いつも独りだ。


2003/11/25/(Tue)23:07
■BSマンガ夜話

今日は観ています。今日は「三丁目の夕日 夕焼けの詩」です。エビスをお供に豚肉を焼いて食べております。


2003/11/25/(Tue)01:57
■夜な夜なBS

23時からのマンガ夜話見逃してしまったし、そのかわりそのあとからの「季節の中で」というベトナムが舞台のアメリカ映画を観た。


2003/11/24/(Mon)09:15
■で例のお弁当

で例のお弁当ちゃんと作りました。と言っても卵だけだけど〜。うまくでけた
※お米が茶色いのは玄米だからです。あしからず 22:08 03/11/24 追記


2003/11/24/(Mon)00:33
■お弁当

お弁当明日はちょっと早起きをしてお弁当でも作ろう。さすがに、朝(はともかくとして)昼抜きは辛すぎるぅ〜。
卵焼きでもおかずにして、お弁当作ります。


2003/11/23/(Sun)13:26
■パスタ+ミートソース

お昼、ここ何週間か久しぶりにパスタを食べる。こだわりのミートソース。てへ。ここんとこずっと「穀」ばかりだったので、久しぶりに「洋」な感じ。ご満悦。


2003/11/23/(Sun)02:27
■やっぱり冬は嫌

夏と冬、冬の方が嫌い。寒いとまったく身動きがとれないし夜も寒いし…あの布団の冷たさがダメなので、布団乾燥機で暖めないと入れない。それでも暖かく寝れたのは3夜しかない。
あー寒いのは苦手。移動力が7→3になる感じ。


2003/11/22/(Sat)23:33
■デジタルとアナログ

よく、デジカメとフィルムのカメラどっちがいいですか?みたいな質問が雑誌であったりする。MacかWindowsどっちか?デジタルかアナログか?「どっちか?」っていうのはナンセンスな質問かも。どっちでもいいじゃん。使いたいので。
特に、アナログと比べてやっぱデジタルの方がいいんでしょ?を含ませた感じの「アナログとデジタルどっち?」って質問は大嫌い。
アナログかデジタルかってもう古い言葉だと思う。もうしばらくしていったらきっとアナログかデジタルかって死語になるかもよさ。


2003/11/22/(Sat)23:26
■映画観たい(希望)

「マトリックス レボリューション」「キルビル」や「ラスト・サムライ」とか観たい!学生の頃は親にウソついてお金がいると言って本とか映画とか結構観てたけどなぁ。
今は、何でも自分。積み重ねればあとでツケが自分にまわってくる。とりあえず、今は欲しい本は買えてるが…最近はよく吟味して買ってます。


2003/11/22/(Sat)13:14
■寒い…

今日はやけに寒い、朝も起きれないとりあえず「プラネテス」は観たが。食べないと体温が上がらないということで、昨日から仕掛けておいたお米が炊けるはず。
それにしても寒い。


2003/11/21/(Fri)22:46
■Photoshop Album 2.0

ぬうぉ〜。windows98じゃぁ動かなんだ…。よく見たらwindowsXP、2000とかにしか対応してないんだってさ。てっきり動くと思って買ったのに。ド素人みたいなミス。


2003/11/21/(Fri)00:46
■昨日は…

昨日は書いてなかったんだ、ここ。気がつかなんだ。そうそうこないだ本当久しぶりにマクド食った。たまに食うと美味しいかも…。


2003/11/21/(Fri)00:01
■スープスパ

スープスパがあるんだから、お味噌汁+パスタも「あり」「なし」で言ったらおおいに「あり」だと思うんだけど...どう?いけると思うんだけど。


2003/11/19/(Wed)02:26
■知ってる単語でピッツア

何年か前に米国に行ったとき、「よし!」と意気込んでピザ屋に行ってピザを買ってこようとした。(以下英語)店員「サイズはどうする?」Tami「スモール」店員「具は?」Tami「・・・」 とりあえず分かる単語の「サラミ」と「オニオン」で作ってもらったし。なんともさえない具のピザ。でもうまかった。しかも「スモール」でもかなりデカかったし。
何年か前に米国に行ったとき、「よし!」と意気込んでハンバーガー屋に行ってハンバーガーを食べてこようとした。(以下英語)店員「こちらでお召し上がりになりますか?お持ち帰りですか?」オレは言ってやったのさ「日本で食べる!」と。なのに「こちらでお召し上がりになります」で出てきた。店員は笑ってたけど面白いか?苦笑。オニオンリングがおいしかった。


2003/11/19/(Wed)02:06
■上海ガールと

ふと、夜な夜な「SUNTORY SATURDAY WAITING BAR AVANTI」(自分もこんなウェーティングバーで「いつもの」と言ってみたい)のサイトをじぃーっと見ていた。先週のテーマは上海ということで、古琴奏者伍芳嬢も出演してたって。本気で聞いてなかったから気が付かなんだ。ぬわんたる不覚。伍芳嬢は日本語が上手で(中国の人の舌足らずな日本語ってかーいーと思いません?)、テレビやラジオでも大活躍。CDをかけているとすっかり部屋の中は中華料理屋さんな雰囲気になります。
さて、中国語は話せないけど中国の人と「筆談」してみたいなと思う。本当に通じるんだろうかって。そういやポンキッキであった「カンフーレディー」って曲、今聴くとすごい詞。「ちんじゃおろーす、まーぼーどーふ」とその脈略の無さが好き。


2003/11/19/(Wed)00:32
■2×9 食いてー

インドの九九は9×9でなく、22×20だって。どうやって覚えるのかな?なんかいい語呂や韻があってリズムよく覚えるコツがあるのかも。九九って考えて答えるってより、条件反射で答えるじゃない。それはともかく「22×20」まで覚えると違う境地が見えてくるのかな?う〜ん。ところで片手で数が幾つまで数えられると思います?答えは2の5乗で31。0〜31まで数えれる。2進数っすね。
だから少なからずコンピータをやってる人間だと「777」より「256」とか「512」の方がなんかフィーバーしてるような気がしてしまうし。


2003/11/18/(Tue)20:02
■アップアップ

GoLiveのFTP機能は他のFTPソフト(そうゆう機能を持ったものがあるかも…)と比べてちょっと便利。いちいちファイルをUPするときに、ローカル側とサーバ側で同じ階層にしなくっても、ローカルのファイルを選択してUPLOADすれば、相対する階層に勝手にUPされる。
そんでもって、タブスペースもGoLive特有のタグも除去されてUPされるのであります。GoLiveで作ったらGoLiveでぜひUPしましょう。


2003/11/18/(Tue)13:28
■クレーン船

クレーン船巨大クレーン船が通る。思わずパシャリ。なんちゅーかこう巨大な鉄て好きかも。


2003/11/18/(Tue)13:04
■vodafone スナップQ

vodafone スナップQさて、ここはどこでしょう?^^;


2003/11/17/(Mon)21:09
■獣の声

まだ宵の口だと言うのに山から獣の声が聞こえてくる・・・(マジで)。犬系でもないし猫系の声でもない。明らかにその他の類の獣だと思う。なんだか少し不気味で音楽をちょっと大きめの音量で聴いてみたりする。この家そんなに山奥じゃないんだけど。


2003/11/17/(Mon)12:36
■おやつ

土曜日に買い物に行って、ポテチに芋けんぴにじゃがりこを買って土日で食べようと思っていたけど、土曜日でいっぺんに全部食べてしまった。くぅ〜


2003/11/17/(Mon)00:40
■ラクチン

本館の更新よりもこっちでカキカキするほうがずっとラクチン、いちいち重いソフトを起動させることもないし、パソコンのスペックに関係なく、インターネットに繋がっていたらどこからでも更新できる。がぜんこっちの方がラクチンだ。


2003/11/17/(Mon)00:30
■東芝ダイナブック

久しぶりに、ほぼ半年ぶりくらいになるのかな?前に使っていたノートパソコンを起動させてみた(取材先でデジカメのデータのストレージ用に使ってたんだけど、なにせ97年モノ。ちょっと最近実用に耐えがたくなってきたので、スタンドアローンで動くMOドライブを買って役目を終えたのだ)。最初は調子悪くなかなか起動しなかったけど。アプリケーションを削除したりなんかしてたら、途中止まることもなく結構使えるように動くようになった。ついでにインターネットにも繋いでみて、ネットサーフィンまでしてみた。メールだってできる。テキストとかをテレビを見ながら打つには十分にいけるな、と思った。
ちょうど今使ってるメイン機に座っているとテレビが背中になってしまって「ながら」ができないのである。ノートをもってけばテレビを見ながらバンバンに打つことができる、ワーイって感じ。どんな感じだか。好きな女の子が「K」で始まる名前だったのでキーボードの「K」がかすれてるんだよね〜。てへ。


2003/11/17/(Mon)00:26
■ハミガキ粉

ハミガキ粉そもそもハミガキ粉と言ういい方もなんだけど…お風呂で歯をみがこうとして歯ブラしにデンタルペーストをのせたところお湯に落としてしまった、とほほ。お風呂上り微かにミントくさいかも。


2003/11/16/(Sun)16:28
■前髪を…

前髪を少し切ってみた、髪を切りに行くと美容師さんに「自分で切ったでしょ」とバレてしまう。やっぱりむこうはプロだと思った。


2003/11/16/(Sun)16:23
■よく乾いた

よく乾いた天気がいいので洗濯モノがよく乾く。やっぱり天日はすごいなぁ〜。しみじみ


2003/11/15/(Sat)21:33
■眠い…

眠い。やることがなくて退屈。ほんとうはあるけど、う〜


2003/11/13/(Thu)02:08
■高橋由美子CD♪

高橋由美子CD♪昨日のYahoo!のトピックスのニュースで『女優高橋由美子さん名で現金要求=ファンの男「困らせようと思った」』ってのがあった。それを読んだ会社の女の子が「久しぶりに懐かしいな」と言うことでCDを貸してくれとのこと。あいにく貸そうと思ってたCDがどっかに転がって行方不明。やむなくPCに入ってる曲をCDに焼いて貸してあげよう。17曲入り70分。由美子スペシャル


2003/11/13/(Thu)00:06
■玄米おかゆ失敗?

いつもの晩ご飯「玄米おかゆ」を炊いた。けどなんかうまく炊けてなかった...。なんで?いつもより研ぎたりなくって、表面が削れなく水が浸透しなかった?たまたま塩を入れてみたから?う〜ん原因不明。これでもかと言わんばかりに二度炊きしてみたら、うまくおかゆになりました。二度炊きの方がいつもよりおいしいかも。


2003/11/12/(Wed)14:06
■休暇ちゅう

休暇ちゅう取材の合間休暇中でやんす。パフェを食らふ


2003/11/12/(Wed)09:14
■よ〜く寝た

昨日は思いっきり眠れたので結構爽快で起きれました。今日1日眠くなかったらまんざら早寝した甲斐もありますね。これでも眠たくなれば結局何時間寝ても同じということでまた夜更かしの続くかな、ぬわんて。


2003/11/11/(Tue)22:55
■いつもより

いつもより4〜5時間早く寝てみる(^_^; おやすみなさい


2003/11/11/(Tue)21:37
■高校生?

今朝下の親戚の子に会ったのでちらっとアイサツなんかしたけど、もう高校生だっけ?えっ?こないだ見たときは小学生でランドセル背負ってなかったっけ?これってなに?えっ??混乱してます。


2003/11/11/(Tue)21:28
■と言えば

男が元気がナイと言えば、だいたいの原因は「女」か「金」か「仕事」かの3つぐらいのコトしかないんじゃないかなぁ〜?そうおもいませんか?男子のみなさん。


2003/11/11/(Tue)13:16
■〒に

お昼休みに郵便を出す用事があったので行ってきた。ついでに気になってた年賀切手件も聞いてみた。当日でも20枚くらいなら手に入れられるそうだ。よかった。


2003/11/11/(Tue)12:51
■なんとなく

なんとなく撮ってみた


2003/11/11/(Tue)01:41
■「バカパク」お年賀

「バカパク」お年賀11月...。そろそろお年賀の準備をしなくっちゃいけませんね。さてこの写真は今年2003年の年賀状をちらっと撮ってみました。「あけましておめでとう」と言う当たり前なお年賀はつまらないので、「Suica」と「スイカ」をかけて(シャレやね)こーゆーのを作ったのです。スイカじゃなきゃいけない理由はありません。意味はないんです。インパクトで勝負なのです。ボキャブラマトリックス(「インパクト⇔渋い」「バカ⇔知的」)で言うと「バカパク」路線っすね。
今年はどうしようか悩みちゅう。年賀切手を買いに郵便局にいざ行ってみたんだけど発売は14日からだそうです。14日にまた出直しでい!


2003/11/10/(Mon)13:18
■携帯

DoCoMoとauどっちにしようか迷いちゅう。DoCoMoも捨て難いがauもなんだか面白そうよね。


2003/11/10/(Mon)00:49
■携帯プラン

料金プランをうんと安いヤツに変更した。これで料金は今までの1/2〜1/3くらいになるだろう。もうこの携帯は「話す用」ではないのだ。浮いたお金でDoCoMoもまた1台欲しいなぁ(希望)。


2003/11/09/(Sun)17:21
■萩に

気分転換に萩に行って来ました。今日はなんか祭り(時代祭り?)らしく市内は交通規制がしかれ思ったように行動できませんでした。がっかり。いったい何しに行ったんだか〜。


2003/11/09/(Sun)03:33
■サントラ

まだ起きています。あなたはまだ起きていますか?^^;
さてさて、またまたうる星話は続きます。94年に「コンプリートミュージックボックス」なる(TV・劇場版のサントラですね、貴重な曲も入っていてこのBOXでしか聴けない曲も多々あり!)が発売されリアルタイムで買っていたのですが、当時は高校生(今を思えば結構うる星に費やしていたのかも)よくこんな高いものかってたものです。今になってまた引っ張り出して聞いてみたりしてるのですが、またまた保存状態が超最強によく我ながら関心してしまいました。音関係はすべて買ったつもり。
当たり前の話ですがCDなので音質はもちろん落ちたりしません。そのせいかなんだかなんて言っていいか分かりませんが、新鮮だったり。


2003/11/08/(Sat)20:43
■うる星

うる星ここぞとばかりに観まくってますTVシリーズ DVD版欲しいな〜
※結局LDでは途中買いそろえきれなかったので今出てるDVDのが欲しいと言うワケなのです。3:46 03/11/09追記


2003/11/08/(Sat)06:56
■ソッコウで寝てもうた

昨日は「お銀」観てすぐに寝てしまったし、せっかく金曜日たのしみなTVも見逃してしまった...で今日は朝もう起きて、熱いシャワーを浴びて熱いいお茶を飲む。いいねぇ〜、渋い。


2003/11/7/(Fri)19:30
■接触事故

事故とまではいかないが今目の前で車同士が接触した。ここの交差点よくこーゆーの起こるみたい。要注意山の田交差点。


2003/11/07/(Fri)13:36
■今日もグラII

今日もグラIIお昼休みにて。最終ステージまでゆく〜。


2003/11/7/(Fri)13:06
■よい天気

今日もやけに天気がいい。あすも晴れればいいが…


2003/11/06/(Thu)22:21
■今日は・・・

今日はもう休みます。来てくれた人ごめんなさい。おやすみなさい。


2003/11/6/(Thu)20:43
■情報化社会

になっても女の子の気持ちは分からない


2003/11/06/(Thu)20:23
■ポテチ

ポテチ最近これが好きです


2003/11/6/(Thu)01:26
■ラジオ深夜便

寝るときはいつもラジオをつけっぱなしで寝ます。NHKは結構よく聞くかなぁ〜。これが女の子の日記だったらアクセス数、今より一桁は違うだろうにぃ〜。


2003/11/06/(Thu)00:16
■BGMも「うる星」

BGMも「うる星」うる星やつら マイブーム再来です。サントラを引っ張り出して聴いております♪懐かしすぎてじーんてなります。


2003/11/05/(Wed)21:56
■病み気味

例によって、タマネギと玉子を炒めて食べました。タマネギがやけに目にしみるし、いつまでも部屋の中をバターの香りがして、なんだかとても切ない感じがします。今まで気付けなかったこと、なんで気付けなかったんだろうって思います。
今日は会社で飲みだったらしいですが、なんか最近そーゆー気じゃないので断りました、「今日はそう言う気分じゃないんだよね」と言う柄でもないし、最近ずっと誘い断ってます...いずれ誘いもなくなるか、それか会社を辞めるか、なんだか後者の方が先に訪れそうです。


2003/11/5/(Wed)15:41
■唐突に

今晩は、タマネギと玉子をバターで炒めて食べよう。とろりととろける食感のヤツ。


2003/11/5/(Wed)02:04
■さすがに…

寝る前に、またうる星観てから寝ようと思ったけど、さすがにこの時間から観るわけにもいかず…今夜はもう寝るんじゃぁ〜。


2003/11/4/(Tue)23:25
■ぷっスマ

最近ぷっスマ「ながら」で観てたので今日はしっかり観ようと思います。今日は「新記憶力絵心クイズ」だ。ゲストは釈由美子とカバちゃんらしい。


2003/11/04/(Tue)20:33
■ばんめしぃ

今晩のご飯は、お馴染み「玄米おかゆ」とデザートにはこないだもいでまだ置いてある「柿」を食べたいと思います。さっきお米を研いでセットしたので小一時間で炊けるでしょう〜。ぐぐぐ。朝も昼もほとんど食べないので超お腹が減ってるのです。玄米って「米」って食ってるって言うより「穀物」食ってるって感じがします。1合でお腹いっぱいになれるので家計にも優しいのであります。早く炊けろぅ。


2003/11/4/(Tue)01:15
■20年前の

うる星やつらTVシリーズちょっとだけ(時間も時間なので)観ました。いいですね〜テンポいいし観てて楽しかった。それにしてももう20年も前の作品なんですね。20年。


2003/11/03/(Mon)22:27
■TVシリーズまで

TVシリーズまで懐かしさに拍車がとまりません。ついにはTVシリーズまで持ち出す始末。ちなみにレーザーディスクです。


2003/11/03/(Mon)00:32
■とは言ったものの

うる星やつらのコミックを引っ張り出して読む、の続き。
どっちかって〜とTVから入ったうる星ファンなので、初期の(コミックの方のね)作画は自分的にちょっと正直辛いものがあるし。中期以降のラムがよいかも♪がんばって読んだけどなかなかページが進まず1巻(ワイド版の)2/3くらいの所で今日は止めにしておきました。それにしても、今引っ張り出しても遜色なく、思ってたより保存状態が抜群によかったのには、我ながらあっぱれであります。
そういや「萌〜」って今は言うらしいですが、当時はそんな言葉なかったなぁ^^;
TV版のLDも何枚か持ってるのでまた観直してみたいな。結局LD全部買いきれなかったし、はぁDVDが欲しくなる...


2003/11/02/(Sun)21:44
■うる星やつら

うる星やつらついにはコミックまで引っ張り出して読む始末。


2003/11/02/(Sun)09:05
■今日はナシ

せっかく早起きして仮面ライダーファイズ観ようと思ったのに。今日はマラソンかなんだか知らないけどそれで、ファイズはないそうです。きゅ〜。おかげでもうお洗濯物終わっちゃいました。日曜日早起きするととっても1日が長いような気がします。9時半から鉄腕アトムじゃ!


2003/11/01/(Sat)04:49
■ビューティフル・ドリーマー

不意にうる星やつらの「ビューティフル・ドリーマー」を夜な夜な観たりなんかしてみた。今になって改めて観るとなんかよかった。初めて観たときはよく理解できなかったから...最後にあった押井守氏インタビューを聞いて、思わずなるほどねと。
次は、「完結編」久しぶりに観てみようかなぁ


HOME


©2003-2006 Tami.