Index > Diary > 2006年6月号


最近の更新
BlogRSS
from k-taiRSS
お気に入り

ナムコゲームサウンドエクスプレス Vol.7「F/A」
レースゲームの代名詞ともなっている「リッジレーサー」ご存じの方も多いはず、もしリッジの曲が好きなら間違いなくオススメ。リッジシリーズの前身とも言えるこのサントラ聴く価値は十分あると思いますよ。
■Tami的に:★★★★
***
<< 最近の欲しいもの、ないなあ  「DSC-T9」レビューその3 辿り着いたところ >>

6月26日(MON)
Sony Cyber-shot F828

 先日、近所にある三室戸寺のあじさいを撮ってきました。このF828は広角は28mm相当からなのですが、やっぱり(旅とまでは言わないが)ちょっと出かけるにはこの画角からのレンズがしっくり来るような気がします。しかし800万画素とかになるとメモリの減りも早いです、もはや512MBでもちょっと物足りない感じがします。

ジカメのラインナップの二極化

このエントリーをはてなブックマークに追加 

 ソニーがコニカミノルタのアルファを引き継ぎ、いよいよデジタル一眼に参入(「α100」)、同じく松下もフォーサーズ準拠のデジタル一眼が登場(「LUMIX DMC-L1」)。

 デジタルカメラのラインナップの構造は、今までのいわゆるコンパクト機をはじめとするレンズ一体型のデジタルカメラ(ロー、ミドル、フラッグシップ)、に加えデジタル一眼(これもだいたい上中下とランクがある)と、まぁわりと各クラスまんべんなく、それなりにラインナップが揃っていたのだけど、ここ最近はその傾向がちょっと違ってきている。

 レンズ一体型のフラッグシップ機が、ほぼ現行の流通在庫等がなくなれば、ほぼこのクラスのラインナップは絶滅となる。キヤノンもニコンもレンズ一体型フラッグシップ機を作るより、デジタル一眼の方向に向かってる。

 どうもやっぱり不格好なレンズ一体型のフラッグシップ機は器用貧乏なところもあり、世間になかなか理解されなかったようで、もっぱらそうゆうフラッグシップ機を買う人は(自分も含めて)、かなり通な人だったり、デジカメが好きな人だったり、デジカメそのものの“良さ”が十分吟味でき分かってる人が買ってるような気がする。

 それだけに、各メーカのレンズ一体型フラッグシップ機のラインナップがなくなるのは、非常にデジカメファンとしてはつまらなかったりする。各メーカのフラッグシップ機は面白かっただけに。

 一方、レンズ一体型のデジカメ全体は不調かと思いきや、ご存じの通りコンパクト路線は買い換え・買い増し需要が好調でガンガン売れてる。

 大雑把に言えば、お手軽コンパクト路線のデジカメとお手軽価格のデジタル一眼の二極化が、今のデジカメのラインナップで、もちろんそれぞれ売れ筋商品がそのラインナップの二極化の域にとどまっている。

 個人的に最近はレンズ一体型のコンパクト路線のデジカメは食傷気味、デザインも均等・平均的で、画質も各社そんなに変わりない(業界全体的に見てもコンパクト機はちょっと飽和気味か、いやかなり飽和気味)。いまいち食指がわかない。今興味があるデジカメは、ソニーの「DSC-R1」とかオリンパスの「E-1」とかだったりする。

 コンパクト機の画像から、もう一つ向こうの“表現”を求めるなら、最低でもやっぱりこのクラス以上のデジカメになる。結局の結論としては、レンズ一体型コンパクト機は「(各機種で画質等でみる)写りは違うが、(得られる画像の)写り方は一緒」と言うこと。

 そのもう一つ向こうの“表現”を得ると言うのは、デジタル一眼だったりするわけで(DSC-R1がレンズ一体型じゃないかと言われるが、自分のくくりでは大型センサーを搭載しているので一応デジタル一眼のくくりとしている)。

 やっぱり画像を見ると、デジタル一眼の方がなめらかでキレイな気がする。もちろんコンパクト機とデジタル一眼とで、比べて画質の善し悪しをうんぬん言って、どちらがいいのかとここで言ってるわけではないし、そんな話を酒の肴にしようというわけでもない。

 あくまで、写り(画質)のことは置いといて写り方(表現)の話。具体的に一つ例を言うと、デジタル一眼の方がボケがキレイだよねと言うことだ。となると、往年のコンパクト機を使ってきた人が、さらなる“表現”を求めてデジタル一眼に流れるというのは一理あると思う。

 しかし、そのまた一つ向こうへ行く道もあったりして、それは人が使ってなさそうなレンズを使う、とか言うことで、これを書くとまた長くなりそう。交換レンズで表現の幅もまた広がるということ。まったくお金がかかって仕方がない。

 結局、何が言いたいのかというと、ソニーのデジタルカメラのラインナップに「アルファ」が加わることで、今のデジカメのラインナップの傾向を見ていると、コンパクト機とデジタル一眼にますます二極化は必須。

 で、ゆえに一体型フラッグシップ機がなくなるのかも?と憶測し、これなら名機(になるであろう)「DSC-R1」を買えるときに買いたいなぁ、と言うことが言いたかっただけだったりして、発売が先だった「E-1」の方が先かな。どちらにしろ今一番欲しいのは、この2つだ。