Index > Diary > 2006年3月号


最近の更新
BlogRSS
from k-taiRSS
無効です・・・62
3月31日(FRI)
Sony Cyber-shot T9

 この写真を撮ったのが3月10日の18:43。結構暗くてシャッター速度が遅くなり撮るのが辛い。これはシャッター速度が1/15、ISO320。すんなり撮れてしまいました。こんなに「手ブレ補正」が効くなんて想像以上でした。過信しちゃダメだけど心強いのは確か。こりゃいいわ♪

DSC-T9」レビュー その2 本命機能「光学式手ブレ補正」はいかに

このエントリーをはてなブックマークに追加 

 レビューその2、「DSC-T9」本命機能の「光学式手ブレ補正」なんですが、これが効果はいかに?ということで、早速その機能の強力さを実感しました。

 今まで常時ポケットに忍ばせてたデジカメは「DSC-F77」もしくは「DSC-F88」なんだけど、(プログラムモードにて)夕暮れになるとシャッター速度が1/30を切るのもざら。

 ISO400にしてそのシーンを4〜5枚撮って1枚ブレてなさそうなのがあればいいかな?って、シャッターを切るとき、ちょぉ〜っと苦しい手応えだったんだけど、この写真のようにこの時点でシャッター速度が1/15なのに関わらず1枚目でブレなく撮れました。

 これにはビックリ。ISOはオート時、80〜320の間で可変(カスタムでISO640まで)でこのときはISO320。個人差はあるでしょうけど、自分ではなんとか1/10までがんばれる感じ。

 いや〜これはすごい!と手ブレ補正の威力をまざまざを見せつけられました。「光学式手ブレ補正」の機能が付いていてそれを過信してはダメなのは確かなんだけど、事実効くのは効いてます、うん。購入前、期待してたよりもいい感じです。

 結構、コンパクトタイプのデジカメに飽きたら、この手の「手ブレ補正」とかのが面白いかも知れません。今まで案外撮れなかったシーンで撮れるようになるので、それは単純に面白いですしね。

 例えばカフェでかわいいケーキを撮ろうとしたけど、店内がちょっと暗かったりってところは多いもの。それに相まって「拡大鏡」モードで撮れば、ケーキもかわいく撮れること請け合い!と、まさに死角なし!と言ったところでしょうか?

 となるってーと、この価格でこの機能、そう言った意味でも値頃感あるいいデジカメだと思います、オススメ。

関連記事
「DSC-T9」レビューその4 花火を撮ってみる
「DSC-T9」レビューその3 辿り着いたところ
「DSC-T9」レビューその1 最近のCyber-shotにある「拡大鏡」モード