Index > Diary > 2005年12月号


最近の更新
BlogRSS
from k-taiRSS
お気に入り

不味い!
著者の感情で「不味い」と言い放っているのではなく、なぜ不味いのか分析しているので、なるほど〜と思う。案外、日頃生活していて不味いものって、やたらめったに当たることはまれなので、こうゆう「不味い集」を読むと改めて面白すぎるし、逆にどれだけ不味いのか?と、思わず試したくなってしまいそうな衝動に駆られる。
■Tami的に:★★★★★
***
<< 今日のめちゃイケ「やべっち寿司」  2006年の年賀状 >>

12月11日(SUN)

iBook G4 HDDレコーダ計画

このエントリーをはてなブックマークに追加 

 ここ最近iBook用にハードを立て続けに導入。DVキャプチャユニット(I-O DATA「GV-1394TV/M2」)、250GB HDD(バッファロー「HD-H250U2」)、DVD SuperMultiドライブ(ロジテック「LDR-TA165FU2/WM」)。

 とりあえず必要なハードは揃い、既存ソフト(VHS、LDなど)のDVD化を目指す。

 とりあえずここまでは問題なかったんだけどDVD制作に問題発生。iMovieから取り込んで、そのデータをiDVDに渡してDVDに焼くという計画だったけど、iDVD 3からは外付けのDVDドライブが認識してない模様で、どうやらOS(Panther)からもライティングできるドライブとして認識してない感じ。(メーカサイトでiDVD 5だとDVDの制作ができると謳ってたので)仕方がなくiLife '05にしてiDVD 5にする、がしかしiDVD 5からでも直接DVDの制作ができなかった。

 うっすらドライブは認識している感じなんだけど、いざDVDを焼く作業になると止まってしまう。いろいろ調べてみたんだけど、どうやらiDVDは内蔵のSuperDriveじゃないとDVDの制作ができないとのこと。

 一応の回避策としてiDVD 5はDVD制作を直接DVDディスクに書き込まず、とりあえずHDD上にディスクイメージとして制作できるという芸当ができるので、それを試みてみる。

 できたディスクイメージをToastで焼くとしっかりDVDプレイヤで見れるディスクができあがった。とりあえず目的は達成♪