Index > Diary > 2005年2月号


最近の更新
BlogRSS
from k-taiRSS
お気に入り

ビジュアル・ワイド江戸時代館
下手な江戸の解説本を何冊も買うより、これ1冊で十分!江戸好きなら文句なしの1冊。随所に盛りだくさんのカラーのビジュアルがありそれだけ観ても楽しめます。値段も高いが見合った価値あり
■Tami的に:★★★★☆
***
<< フラッシュメモリプレイヤーあれこれ  フラッシュメモリプレイヤーあれこれ その2 >>

2月3日(THU)
宇賀本郷の駅
MINOLTA DiMAGE Xg

 最近のお気に入りお散歩デジカメ「MINOLTA DiMAGE Xg」ちっちゃく薄いのでポケットに入れてもかさばりません。よく散歩に出かけるので、いつも持ち歩いてます。隣駅の「湯玉(ゆたま)」までなら往復1時間も掛からないくらいでちょうど良い距離。反対側の「長門二見(ながとふたみ)」はそうはいかない、歩くには少し距離があり、しかも海沿いの国道191号線。歩道なんてありません。でも一度だけ乗り過ごして歩いたことがあります・・・。寒かった。

字コードに悩む

このエントリーをはてなブックマークに追加 

 以前からサイトを見てくれてる人からの指摘で、from k-taiのページでエラーが出るよとのこと。確認してみたらGecko系では出ない、古いで出るのかと旧マシン立ち上げることなく最近のIEで思いっきりエラーが出た。IEエンジンでエラーが出る模様。

 Javascriptのタイプミスでもないし、何度見ても原因は分からん、う〜んこれはちょっとお手上げか?と、しょぼんとしてた。怪しいところは何となくわかってるんだけど「きっとJavascriptが怪しい」と踏んでいたんだけど結局真相は分からずじまい。

 そんでもって、外部のJavascriptのファイルを一つずつ外して検証、広告をランダムに表示させるスクリプトが怪しいと言うところまで嗅ぎつけた!たいしたステップ数のスクリプトじゃないので1行ずつ外したりして実行させてみる。

 「document.write」でまさか間違えるかよ!と思えどとりあえず1行ずつやってみる。そうしたらエラーの出る「document.write」と出ない「document.write」が分かってきた。

 どうやら「Altの日本語」が怪しいかな、と・・・。でもなんで?GeckoじゃエラーでないのになぜにIEだけで?ちなみにfrom k-taiの文字コードはEUC-JP、JavascriptはShift-JIS(と言うかこれじゃないと走らなかったような気がする)。

 Javascriptにコードって関係あったけ?と何となくShift-JISじゃなきゃダメかもと、以前そんなことあったような気が・・・。で、やっぱりと思って「Alt」属性を外してみたらあっさりエラーは解消されるわけで。

 どうやらEUC-JPがメインなのにJavascriptのShift-JISがあると日本語が化けると言うことが分かった、でその化けた文字がコードを壊してエラーを出してしまうと言うことらしい。よく知らなかった・・・。

 いやWEBギョーカイでは常識かも。で、直したのを見てもらったら見事エラーは出ないとのこと。とりあえず、よかった。(文字コードのこと間違ったこと書いてたらごめんなさい)